今回採り上げる『コンビニの死闘 セブンはどこまで強いか』日経ビジネス2005.8.8-15では、セブンイレブンの強さの秘訣を探るという内容。
簡単になってしまうが、セブンイレブンは他のコンビニに比べて食へのこだわりが強い。たとえば、韓国風焼肉弁当という弁当を作るにしても、実際に備長炭を使って仕上げたりという風に・・・
それと、代表が現場をきちんと見ているということだろうか・・・
それよりも今回のコンビに特集の中で面白かったのが、関東圏を中心に拡大しているショップ99の記事。
たまたま今日(9月5日)テレビで100円ショップ特集ということで取り上げえられていた中でもここのことが特集されていた。
弁当も、カウンターフーズも、成人向け雑誌も置かない。
それは、生鮮食品を買いにくる主婦をターゲッティングしたから。
今日のテレビで採り上げていたのが、どうやってうなぎの蒲焼を99円で販売するかということ。
社長である深堀氏がいっていた言葉で印象的だったのが、
「(1人前5切れ入ったうなぎを食品バイヤーが199円なら何とか販売できるといったことを受けて)これが99円だったらお客様はぶっとぶわなあ!」
といっていたこと。
「消費者ニーズに応えた小売業だけが勝ち残る」
こうショップ99の経営理念にもあるようにお客様の本当に望んでいることを実現しようとする。
この姿勢には胸をうたれた。
簡単になってしまうが、セブンイレブンは他のコンビニに比べて食へのこだわりが強い。たとえば、韓国風焼肉弁当という弁当を作るにしても、実際に備長炭を使って仕上げたりという風に・・・
それと、代表が現場をきちんと見ているということだろうか・・・
それよりも今回のコンビに特集の中で面白かったのが、関東圏を中心に拡大しているショップ99の記事。
たまたま今日(9月5日)テレビで100円ショップ特集ということで取り上げえられていた中でもここのことが特集されていた。
弁当も、カウンターフーズも、成人向け雑誌も置かない。
それは、生鮮食品を買いにくる主婦をターゲッティングしたから。
今日のテレビで採り上げていたのが、どうやってうなぎの蒲焼を99円で販売するかということ。
社長である深堀氏がいっていた言葉で印象的だったのが、
「(1人前5切れ入ったうなぎを食品バイヤーが199円なら何とか販売できるといったことを受けて)これが99円だったらお客様はぶっとぶわなあ!」
といっていたこと。
「消費者ニーズに応えた小売業だけが勝ち残る」
こうショップ99の経営理念にもあるようにお客様の本当に望んでいることを実現しようとする。
この姿勢には胸をうたれた。