7月31日、朝刊紙に、東京メトロ株式会社の広告が掲載されました。
濃い青、広い面積の黄色を使って新しい「案内」をします。という内容です。
下記のお手紙を社長宛に出してみました。お返事がきたら発表させていただきます。東京メトロのホームページには、本社住所、社長の名前、eメールアドレスなど一切無く、別に調べねばなりませんでした。
東京メトロ株式会社
代表取締役 梅崎 壽様
2006年7月31日
東京都港区 東京老人
拝啓
貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本日新聞紙上で貴社広告を拝見した件で意見を申し上げます。
青、黄で構成されていますが、けして目に優しい色ではありません。それどころか最悪の色使いであること、当方のブログ画面でご覧下さい。なお末尾に記入されている「博士の独り言」というページをぜひご覧下さい。
なお、これらの表示類は東京都交通局と、共通化、あるいは調和の取れたものにする必要があります。指摘する点は沢山ありますが一点だけお考え下さい。
地下鉄入り口を示すサインに貴社は「Mマーク」を使用されています。これは東京都のように「電車のマーク」を使ったほうがいいでしょう。その上で「M」か「銀杏」を示すべきです。東京以外の乗客、外国からの乗客には、電車の駅であることを知るのが先決です。
どうぞ、真摯にご検討いただき改善をお願い申し上げます。
別紙 ブログ画面
敬具
濃い青、広い面積の黄色を使って新しい「案内」をします。という内容です。
下記のお手紙を社長宛に出してみました。お返事がきたら発表させていただきます。東京メトロのホームページには、本社住所、社長の名前、eメールアドレスなど一切無く、別に調べねばなりませんでした。
東京メトロ株式会社
代表取締役 梅崎 壽様
2006年7月31日
東京都港区 東京老人
拝啓
貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本日新聞紙上で貴社広告を拝見した件で意見を申し上げます。
青、黄で構成されていますが、けして目に優しい色ではありません。それどころか最悪の色使いであること、当方のブログ画面でご覧下さい。なお末尾に記入されている「博士の独り言」というページをぜひご覧下さい。
なお、これらの表示類は東京都交通局と、共通化、あるいは調和の取れたものにする必要があります。指摘する点は沢山ありますが一点だけお考え下さい。
地下鉄入り口を示すサインに貴社は「Mマーク」を使用されています。これは東京都のように「電車のマーク」を使ったほうがいいでしょう。その上で「M」か「銀杏」を示すべきです。東京以外の乗客、外国からの乗客には、電車の駅であることを知るのが先決です。
どうぞ、真摯にご検討いただき改善をお願い申し上げます。
別紙 ブログ画面
敬具