東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

ひどいH急交通社

2010年06月26日 11時25分25秒 | 海外旅行
H急交通社のクレーム

面白いわけじゃないと思うんだけど、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 添乗員Kについて、

1、11:30集合予定のところ、11:30到着スカイライナーでいったら、
  遅いとにらまれた、すいませんと言っているのだから、「いーですよ」と言うべき  ではないか、
2、イスタンブール到着時、集合場所が、通路の一番最後のところであった、年寄りな
  どが不安に思うではないか、
3、写真を一枚撮ったら、関税をでるまで写真はダメです」
  という、「ほんとはここはだめなんですよ」といえないか、



4、カッパドキアで質問をしたら、「ガイドに聞いてください」と受け付けない、
  添乗員が説明しないことはわかっているが、「わたしわからないので、後でガイド  に聞いてみますね」と言うべき、
5、冷たい人だ、よそのツアーではやさしい添乗員が多いと言うのに、特に老人が多い
  ここのツアーでは、「どーぞいいですよ」と言う一言がたいせつなのに、
6、バスのトイレを使わせないで、1.5時間おきにトイレに行かせる、でたくもない
  oshikkoを無理して出して、1リラ払わなければならない、その15分後にはレス
  トランにつくと言うのに、
7、このガイドは20回も来たそうだが、たった一回で、お客がどう思うか、宣伝文句
  どおりでないかわかるはず、毎回改良して、いい旅だったと、思わせないと、

  こんなツアーを毎日やってきたとは、

  ^^^^^^^^^^^^^^^^

  会社の方針だろうが、

1、水がすべて有料だった、隣の中国人ツアーではみんなにコップを出して水は振舞っ
  ていたのに、一日一本、レストランでは自由に出すべきだ、

2、添乗員、ガイドはみんなと別の席で、好きな料理を食べている、お客は魚の焼いた
  ものにライスだけ、添乗員たちは、サラダと、チーズをふんだんに、
  あるときはスイカを 大量にたべている、お客と同じ料理を食べるべきだ、

3、バスの中では、添乗員、ガイド、運転手だけが、冷たい水を自由に飲んでいる、
  お客はお店で購入、

 これでは誰のためのツアーだかわかんない、
 H急交通社は、
 現地の状況をどのように把握しているのであろうか?

 今日もたくさんのツアーで、新聞広告でお客を集め、
 こんな思い
 をさせているのである、

 こんな会社は、絶対利用しない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (anikobe)
2010-06-26 18:50:44
出発前まで、めまいの心配があったのですが、旅の途中はお元気でよかったですね。
さすが旅なれた東京老人さんだと感心しています。

初めからの「こごと」ずいぶんありますね。

それをクリアーして最後まで行かれたのは、ツアーだからでしょうね。

以前同じ交通社からスイスへ行ったのですが、満足度100%でした。
20年もたてば、会社の体質も変えてしまうのかしらと、いささかがっかりしています。

お疲れ様でした。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2010-06-26 20:14:47
どうやら、H交通社の体質に問題があるようです、同じようなツアーで、飲料毎日つきのものもあるし、ちゃんとしたVIPバスの写真つきのものもある、トイレつきをうたったものもある、
やさしい女の子つきもあるようですね!!

だけど無事でよかったと思います、
ありがとうございます。
返信する
へ~^^ (マオママ)
2010-06-26 23:29:35
H急交通社は日帰りバスツアーでよく利用しますが・・・・いつも気持ちよく帰って来ました(^^;;
添乗員だけは選べませんからね~

トルコ紀行よりもH急交通社のプロローグで楽しませていただきました(笑)
返信する
まったく同感です (kensei)
2010-06-26 23:35:34
 トルコでは大変お世話になりました。 世話の焼ける5人組ですが、皆さんで面倒を見てくださり、ありがとうございました。

 ひどいH急交通社の記事にすべて同感です。私たちは、86歳、81歳、80歳、他の2人は不明。 確かに、皆さんとは同じには動けず、気のひける思いを抱いてきたのですが、最後に添乗員から「わかっている事じゃないですか!」と、冷ややかに言われたのには、悔しさがこみ上げてきました。

 普通の添乗さんだったら、もっと優しく別の言い方がありそうなものなのに、と思いました。
 また、「80歳以上は、おことわり」と、最初の条件に入れておくべきです。 帰国の日、成田空港でうろうろしていたら、空港職員の方が手押し車を用意してくださり、荷物受取場からバス乗り場までご自分で押してくださいました。こちらからお願いしたわけでもないのに、このご親切、添乗員さんとは、かなりの違いでした。
返信する
マオママさま (東京老人)
2010-06-27 09:27:34
この日もたくさんのツアーがありましたが、
よそのツアーの、優しい添乗員がうらやましかったですよ、
kenseiさんのコメントでもお分かりいただくと思います、kenseiさんは80歳には見えず、まことに立派なブログヲおつくりです、どうぞご覧ください、
トルコ紀行、最初はちょっと書きすぎたようなので、後ははしょってみようかと思います。
返信する
kenseiさま (東京老人)
2010-06-27 09:41:48
トルコではこちらこそお世話になりました、

ほんとにアンケートでも書かれたとは思いますが、添乗員というのは、現地のツアー会社を監査する、お客の立場になって現地のツアーと交渉するのが役なのに、完全に現地側に立って、バスの便所をつかわさない、水を供給しない、毎食お客と違うご馳走を食べる、添乗員の典型です、

H急交通社は、こういう添乗員がやっていることをつかんでいかないと、2度とこの会社は使われないでしょう、添乗員なしのほうがよっぽどよかったと思います。

バスもH交通社のhpでは、大型シートの写真が出ていました、水も一日500mlのビンを供給すると書いてあります、

トルコはよかったですね、
こんどはツアー以外で行こうと思います。

歩く人面白いですね、
読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿