ベスト盤は、買わない。
ただ、まったく買わないというわけではなく、買う理由がある時だけ買う。
買うのは、未発表曲が収録されていて、それが興味深い曲である場合か、すべてのテイクを新しく取り直したものだけだ。
あるいは、不幸にも亡くなって、そのアーティストの軌跡を辿ったり、リスペクトするために出すベスト・アルバムは、意味があるかもしれない(私は買わないが)。
ヒット曲やお馴染みの曲ばかり集めたベストアルバムは、企画する方は楽だし、一定のセールスが期待できるから、企業としては旨みのあるコンテンツと言っていい。
しかし、簡単すぎて、手抜き感が否めない。
アルバムには、コンセプトが欲しい。
アルバムにこだわるアーティストは、アルバムでしか表現できないものをコンセプト・チューンとして、真ん中に据える。
それは、シングル・カットしても、大抵は一般に受け入れられないものである。
だから、その楽曲は、決してベスト盤に入ることはない。
そのこだわりは、ミュージシャンとしての「誇り」に繋がるものだと思うが、ベスト盤に、その「誇り」が入れられることは、滅多にない。
その意味で、ベスト盤は、つまらない。
ヒット曲の羅列、お馴染みの曲のオン・パレード。
そのアーティストの歌をよく知らない人には、入門用として意味はあるのかもしれないが、そのアーティストのオリジナル・アルバムを数多く持っているファンにとって、それは意味があることなのだろうか。
今までのアルバムに収録されていた歌をベスト盤で聞く。
なんの工夫もなく、録音は今までどおり、ただヒット曲を並べただけで、お手軽に儲ける。
そんなアルバムは、たとえどれほど好きなアーティストのものでも、買いたくない。
だから、私は、安易な企画のベスト盤は買わない。
ただ、まったく買わないというわけではなく、買う理由がある時だけ買う。
買うのは、未発表曲が収録されていて、それが興味深い曲である場合か、すべてのテイクを新しく取り直したものだけだ。
あるいは、不幸にも亡くなって、そのアーティストの軌跡を辿ったり、リスペクトするために出すベスト・アルバムは、意味があるかもしれない(私は買わないが)。
ヒット曲やお馴染みの曲ばかり集めたベストアルバムは、企画する方は楽だし、一定のセールスが期待できるから、企業としては旨みのあるコンテンツと言っていい。
しかし、簡単すぎて、手抜き感が否めない。
アルバムには、コンセプトが欲しい。
アルバムにこだわるアーティストは、アルバムでしか表現できないものをコンセプト・チューンとして、真ん中に据える。
それは、シングル・カットしても、大抵は一般に受け入れられないものである。
だから、その楽曲は、決してベスト盤に入ることはない。
そのこだわりは、ミュージシャンとしての「誇り」に繋がるものだと思うが、ベスト盤に、その「誇り」が入れられることは、滅多にない。
その意味で、ベスト盤は、つまらない。
ヒット曲の羅列、お馴染みの曲のオン・パレード。
そのアーティストの歌をよく知らない人には、入門用として意味はあるのかもしれないが、そのアーティストのオリジナル・アルバムを数多く持っているファンにとって、それは意味があることなのだろうか。
今までのアルバムに収録されていた歌をベスト盤で聞く。
なんの工夫もなく、録音は今までどおり、ただヒット曲を並べただけで、お手軽に儲ける。
そんなアルバムは、たとえどれほど好きなアーティストのものでも、買いたくない。
だから、私は、安易な企画のベスト盤は買わない。