杯が乾くまで

鈴木真弓(コピーライター/しずおか地酒研究会)の取材日記

エターナル・ナウ

2014-12-06 22:00:13 | 国際・政治

 インターネットを利用した選挙運動が解禁になって初めて迎えた衆議院議員の総選挙。フェイスブック等でもわりと政治に関心のある人が多く、特定の候補者をはっきり支持する!と堂々宣言する書き込みに新鮮な感動を覚えます。昔に比べ、「政治家なんて誰がやっても同じ」「選挙なんかしたって何も変わらん」な~んて冷めたことを言う人は少なくなっているような気がしますがどうでしょうか。

 

 私が長く広報のお手伝いをしている上川陽子さんも静岡一区に立候補し、法務大臣の公務や他県の新人候補の応援に走りながらも頑張っておられます。選挙期間中に陽子さんのことをブログで書けるなんて、これまた新鮮な感じがしますが、皆さんの関心が集まるこの時期だからこそ伝えておきたいことを、ちゃんと書いておきたいと思います。

 

 2011年4月からスタートしたFM-Hi の【かみかわ陽子ラジオシェイク】では陽子さんから心に残る言葉をたくさん聞かせていただいています。中でも一番好きな言葉は2013年1月の放送でうかがった「エターナル・ナウ」。

 陽子さんは2000年に初当選し、その後所属したのが自民党の宏池会。ご承知の通り、池田勇人元首相に始まり、歴代宰相を輩出してきた政策集団です。その中のお一人、大平正芳元首相が座右の銘にされていたのが「エターナル・ナウ Eternal Now 」だったそうです。

 直訳すれば「永遠の今」。神学者ポール・ティーリッヒの言葉だそうで、

 

  すべては「いま」という瞬間につくられる

  過去の歴史も「いま」という時間の連続の中で積み重ねられていて、

  未来は「いま」という時間が連続することでつくり上げられていく

 

 と解釈されています。

 

 大平内閣は昭和53年2月から、大平さんが心臓発作で急死した昭和55年7月まで。(享年70歳)。当時、私は高校生で、「アーウー」と物真似される総理、というイメージしか残っていなかったのですが(苦笑)、大平さんご自身は敬虔なクリスチャンで、知性派の文人宰相として知られた方。首相になる前も、池田内閣の官房長官をはじめ、外務大臣、大蔵大臣、自民党幹事長という要職を務め上げた実力者でした。とりわけ外相時代の昭和47年には日中国交正常化を果たし、大平内閣では地方の時代、文化の時代を予期して田園都市国家構想を打ちたて、昭和54年には東京サミットを成功させました。

 

 先日、県立図書館で、大平元首相の在職時の演説や対談をまとめたその名もズバリ【永遠の今】という本を見つけました。それによると、大平さんは香川県豊浜町の農家の次男坊で苦学して東京商科大学に進み、大蔵省に入省。若い頃、農民が造った密造酒の摘発現場に立会い、「権力と民草、治者と被治者の哀しいかかわりあいについて、何かしら割り切れない、やり場のない気持ちに沈んだ」と吐露したそうです。

 戦時中、食糧統制で国民生活が極度に悪化する中、東京財務局関税部長だった大平さんは、きびしい耐乏生活とはげしい勤労に疲れ果てた庶民のささやかな息抜きに、一人一杯のコップ酒がのめる「国民酒場」というのを創設されました。どれくらいの効果があったのかは計り知れませんが、当時の大蔵省のお役人がそういう気持ちを持っていたというのは意外、というか、映画の世界の話みたいですよね。

 

 【永遠の今】の中でひときわ印象に残ったのが、昭和55年5月、亡くなる2ヶ月前に上智大学学長のヨゼフ・ピタウ氏と行なった対談でした。この中でお2人は日本を「伝統と変化を同時進行させる民族」と述べています。発言の要旨を上げてみると―

 

(ピタウ)18世紀のイギリス国会議員で政治思想家でもあったエドモンド・バーク氏は、「政治をつくるのには、これという慎重な思慮深さは必要としない。なぜかというと、権力の座を確立すれば、また服従を教え込めばそれで行政的なことは十分だ。また、自由だけでも確立しようと思うならばなおさら簡単だ。勝手気ままにさせておけばそれでいい。しかし、自由と政府を共に確立するのは、この世でいちばん難しいことだ。制約と自由、行政と自由、相対立するこの2つの要素を調和的に一貫した制度にあわせるのはなかなか難しい」と。

 私に言わせれば、日本は、ほんとうに自由と秩序を一緒にあわせた国です。全世界を見回しても、おそらく、この2つのことを、こんなふうに調和的に合わせた国はたぶんないかもしれません。ただ自由の要素だけを取るならば、たぶんアメリカは日本より自由であるかもしれない。しかし、秩序はそれほどでもない。秩序だけを取るならソ連とか共産圏、あるいは独裁的な国家では、たぶん日本よりまとまっているかもしれない。しかし、この2つを調和的にきれいに合わせた国は日本だけだろうと。

 私の母校であるハーバード大学の学長がきて、「日本はふしぎな国ですね」とおっしゃるんです。みんな、日本は社会福祉は遅れているといっているのに、「平均寿命はもう世界一ぐらいですね。幼児死亡率も最低、また犯罪の面でも一番少ない」と。

 ヨーロッパは、ある意味において革命によって進歩する。そして断絶があるわけです。日本の場合には、伝統を守りながら改革を行なう。あるいは保守主義と革命主義を一緒にしたというひとつの伝統があるということですね。“主義”にとらわれないで、国のために必要なものをどんどん受け入れると。しかし、共同体は生きたものであると考えるから、今断絶して、今までのことを全部捨てるということではなくて、それを活かしながら発展させる。伝統と変化を一緒にする。

 

(大平)われわれが師と仰いでおるヨーロッパの国々は、生い立ちからいって、環境からいって、協力というよりは激しい対立のなかで、調和というよりは闘争的な状態の中で生き抜いてきた歴史ですね。日本の場合、そういうことがなく、海を隔てて大陸から離れた単一の民族が、単一の言語を持って、外からの刺激といえば仏教や儒教、明治時代にはいろいろ西洋の思想も入っていきましたけれども、日本を土台からやり直すほどの力にはならないで、長い間われわれの伝承がどうにか保たれてきたからではないか。つまり歴史の経過がそうさせたのであって、日本人がア・プリオリに、政治的に優れておるといえるのかどうか、私は若干疑問を持ちます。

 日本には、革命の歴史はなくて、維新があった。エボリューションの歴史はあるけれどもレボリューションはなかったと。言い換えれば、完全な断絶というのはなくて、依然として昨日が今日に継続していますね。それがまあ明治維新もそうだったし、昭和20年の敗戦のときもそうだったし、遡って大化の改新とみんないいますけれども、あれは、少なくとも革命ではなかったということ。

 

 この一説を読み終えた後、今日(6日)は午後から修験道をテーマにした歴史講座に参加し、講師の田中利典さん(吉野・金峯山寺宗務部長)から面白い話を聞きました。

   1 → 70     500 → 1500    15 → 12769

 この数字の変化の意味が解るか?と訊かれ、きょとんとしていると、

「3000年前、地球上の人口は1億人だったのが、現在70億人(70倍)になった」

「3000年前、ユダヤ人は500万人いたが、現在1500万人(3倍)」

「3000年前、日本人は15万人だったが、現在は1億2,769万人(880倍)。ちなみに中国は390倍」

 ということ。前述の対談のとおり、日本は人口崩壊=民族断絶を起こしていない稀有な国、というわけです。

 

 神学者ポール・ティーリッヒがどのような文脈の中で「エターナル・ナウ」という言葉を使ったのか、ティーリッヒの本まではさすがに触手していないのでわからないのですが、昨日が今日に、今日が明日に、という時間の連続が日本という国を創ってきたという解釈を得て大平さんがこの言葉を座右の銘にされたのだとしたら、この数字を見てしっくり来ます。・・・というか、こういう理解を以って治世にあたられていたのかと感動すら覚えます。

 

 その大平元首相を尊敬されている陽子さん。ラジオでは、日常の中で、つねに永遠なるものに自らをさらし、「いま」の意味を自問自答している、と述べていました。

 いまの日本人が選ぶ日本の政治家。大義なき選挙と言われますが、国の主権者である国民が声を示せる貴重な場である選挙には、目先の大義を求めるだけでなく、日本が持続可能な国であり続けるための人材投資として真摯に向き合うべきではないか、と思っています。

 

 それにしても、エターナル・ナウ。響きも素敵な言葉です。禅の言葉にも似たような意味のものがある気がします。今の自分には思いつかないのだけれど。