杯が乾くまで

鈴木真弓(コピーライター/しずおか地酒研究会)の取材日記

オトナの大河ドラマ『花の乱』

2013-03-26 14:55:23 | アート・文化

 早くも桜が満開になりました。先日、上川陽子さんと一緒にやっているラジオ番組『かみかわ陽子ラジオシェイク』の収録で、平野斗紀子さんをゲストに招き、廿日会祭と静岡まつりの話をしたんですが、ああ、お祭りのときまで桜が保つかなあ、と心配になりました。逆に花がなかなか咲かない年もあるわけで、そうそう人間の都合よく咲いてくれるとは限りませんよね(苦笑)。放送は4月2日18時30分からFM-Hiです。聴ける人は聴いてください。

 

 昨日(3月25日)は久しぶりに丸一日、時間に追われたあわただしい日でした。午前中は掛川のお茶屋さんがプロデュースするスイーツショップ『雪うさぎ工房』の取材。お茶の消費拡大の一環として始めたサイドビジネスかと思ったら、パティシエを何人も雇用しての本格的なスイーツショップ経営で、ケーキから焼き菓子まですべてを自家製で揃えていました。月曜の午前中なのにお客さんがひっきりなしにやってきます。この抹茶ベークドチーズと抹茶ロール、Dsc01719
甘さ控えめで本格デンマークチーズ使用で、“緑茶と一緒に味わえる”が触れ込みでしたが、酒とも合うかも・・・なんて思っちゃいました。

 

 社長と話し込んであれこれ試食させてもらっていたら、あっという間にお昼になってしまい、新東名を飛ばして家へとんぼ返り。車を置いて、静岡県清酒鑑評会一般公開が開かれるJR静岡駅前グランディエールブケトーカイへ駆け付けました。すでに13時を回っていて、県知事賞受賞の喜久酔、富士錦、いつも人気の磯自慢は(用意した試飲酒がなくなり)瓶も片付けられてしまっていましたが、それ以外の出品酒すべてを試飲しました。

 

 

 

 今回は、入賞酒のリストを見ずに、テーブルに並んだ順番にひとつずつじっくり利いてみて、自分なりに新酒のこの時期らしい、すっきりとした仕上がりで、印象が良かったのは、正雪、初亀、杉錦、若竹、葵天下、國香でした。これらがこの1年でどんな味の変化を見せるPhotoのか楽しみですね。良い状態をキープできるのは、おそらく搾った後の処理工程や熟成管理に拠る所が大きいのでは、と思います。造り手が自分の作品にちゃんと責任を持っているかどうか矜持が試される、とも言えるでしょう。・・・なんてことを書くと、また嫌われるかもしれませんが(苦笑)、地酒を地元で愛好する者のささやかな愉しみだと思ってご容赦ください。

 ちなみに、清酒鑑評会審査員を務めた松崎晴雄さんを招いての恒例地酒サロン(4月2日)、早々に定員満席となりました。ありがとうございました。今年もまた新しい酒客との出会いが楽しめそうです。後日のレポートをお楽しみに!

 

 

 

 試飲を終え、酒のニオイを必死に拭って、14時からは静岡県ニュービジネス協議会情報渉外委員会の会合へ。毎年実施する海外視察先を決める会議で、昨年はミャンマーでしたが、今年はトルコかモンゴルの二者選択。どちらも興味がそそられますね。結果は後日、協議会HPで発表します。

 

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 夕方、家に戻り、明朝締め切りの静岡空港関連記事の執筆。一昨日、2月に新設された石雲院展望デッキに行って、間近に見られる飛行機の離発着の写真をあれこれ撮ったんですが、動いている飛行機と、それを眺める人々と、空港ターミナルビルの外観をワンショットで撮るって、私の一眼レフと腕ではとてもとても至難の業(苦笑)。それより何より、ビル内でやっていた台湾物産展で3本500円の台湾ビールを買い込んでしまいました(笑)。

 これをガソリン代わりにして一気に原稿を書き上げよう!と意気込んだものの、TSUTAYAの定額レンタルで借りていたドラマのDVDが気になってしまい、ざっくり草稿を仕上げた時点でパソコンを閉じ、ドラマに見入ってしまいました。

 

 

 

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 借りていたドラマというのは、1994年に放送された大河ドラマ『花の乱』完全版です。大河ドラマの中では珍しく室町時代・応仁の乱を取り上げていて、悪女で名高い日野富子が主人公ということで視聴率は低かったみたいですが、私は歴代大河の中では、この『花の乱』と『黄金の日々』が大好きでした。偶然ですが両方とも市川森一さんの脚本です。

 『花の乱』、脚本の素晴らしさは言うまでもなく、三枝成彰さんのオープニングテーマ曲も最高で、出演した俳優陣も豪華で見事でした。三田佳子(日野富子)、市川團十郎(富子の夫足利義政)、萬屋錦之介(応仁の乱西軍の将・山名宗全)、野村萬斎(東軍の将・細川勝元)、奥田瑛二(一休禅師)、檀ふみ(森女)、京マチ子(義政の母)、松本幸四郎(富子の実父)、松たか子(少女時代の富子)、市川海老蔵(青年時代の義政)、役所広司(富子の兄として育ち、のちに敵対する伊吹三郎)、佐野史郎(義政の弟・義視)等など、テレビ・映画・演劇界や歌舞伎界からオールスター総出演でこれぞ大河って感じ。偶然、ネットで市川森一さんの脚本が読めるサイトを見つけ、『花の乱』の制作秘話を熟読していたとき(こちらを参照)、市川團十郎さんの訃報を聞いて、これはもう一度見返してみなければ、と思ったのです。

 

 

 

 ゆうべ原稿をほったらかして見入ってしまったのは、35~37回の最終話(『花の乱』は4月スタートの全37回)です。

 

 応仁の乱は、足利8代将軍義政が、妻富子に嫡子が出来なかったため、出家していた弟の義視を還俗させて後継ぎに決めた直後に富子に長男義尚が授かったのが根っこの問題。あくまで弟に継がせると言い張った義政vs息子に継がせたい富子の夫婦喧嘩、守護大名畠山氏や斯波氏の親族内領地争い喧嘩、強大な武力を誇る守護職山名宗全vs娘婿の管領細川勝元の義理の親子喧嘩がドロドロの政争となって招いた大乱です。

 身内同士の愛憎劇だけに、ギリシャ悲劇かシェイクスピアの舞台を観るようで、舞台経験豊富な俳優陣の、ある意味、様式美のような演技が実にフィットするんですね。役所広司さんや佐野史郎さんのいかにも現代の日常会話的な台詞まわしがちょっとフイをつかれる感じ。

 

 野村萬斎さんはこのドラマで初めて知った人でしたが、室町幕府の管領という、武家だけどなんとなく高貴で知的なイメージが、萬斎さんの所作によってものすごくリアルに感じられました。細川勝元が造った石庭で名高い龍安寺、私もほんの少しご縁があるので、うかがうたびに萬斎さん演ずる勝元が思い出されます。勝元と、富子の異父兄で仇敵となる日野勝光(草刈正雄)が最期を迎える応仁の乱終結の回は、ものすごい高揚感に満ちた一大叙情詩でした。

 

 

 

 それにしても、最近の大河ドラマは、フィルム風に撮れるプログレッシブカメラで画面にリアル感を出したり、人物造形にもリアルにこだわる風潮の一方で、難しい用語はご丁寧にテロップ説明してくれる。それとは対極的に、『花の乱』はバッチリ時代劇メイクでいかにも作り物のスタジオで照明をガンガンに当ててって撮り方。テロップは人物名や地名程度です。ずいぶん隔世の観がありますが、ドラマの骨子がしっかりしていて、脚本が緻密で、俳優もていねいに演じているというのが、素人でもわかる。難しい時代でも、ドラマとしてすんなり入ってくるようです。映像テクニックも大事だけど、肝心要は脚本と俳優のチカラなんだと思います。

 

 三田佳子さんは舞台調の様式美な演技で通してきましたが、主役としての風格というのかな、最近の若手の主役とは違う安定感があります。最後の最後、溺愛してきた息子の義尚(松岡昌宏)に「自分の本当の敵は母上だ」とつき放され、ヤケ死にされたときの演技は実にリアルでした(京都大文字の送り火は義尚追悼のために富子が始めたと知ってヘェ~!でした)。背景にあったのは、酒色に溺れて死線を彷徨った義尚のもとに、応仁の乱の後、京を追われた義視の息子義材 (大沢たかお)が見舞いにやってきたのを、回復した義尚が、自分にとって代わる将軍として母が呼んだものと思い込んだ・・・という悲劇です。

 

 

 夫の義政が亡くなってラスト、「自分があるのは夫のおかげ」とつぶやいたのも見事でした。これ、富子がそう語っていたと記録に残っていたそうです。戦争をおっぱじめるほど反目しあっていた夫婦が、死別の後にそういう境地になれたって、なんてドラマチック・・・!個人的にはさほど感動しなかった『篤姫』なんかに比べると、連続ドラマの題材としてこんなに適したプロットってないんじゃないかしら。

 

 脚本の市川さんは、夜の8時にお茶の間で見せるテレビドラマとして、悪女日野富子のイメージをなんとかしようと工夫したようです。富子は母が酒天童子に犯されて産まれた不義の子で、出産直後に捨てられ、一休禅師が拾って椿の庄という山里で育てられたとし、その後、日野家に産まれた正規の富子は5歳で目を患い、山里育ちの富子と入れ替わることに。盲目の富子は一休の侍者・森女となり、修羅の道を歩く富子の影の存在として、観音のような清らかな心を持つ・・・という設定になりました。一休が晩年愛した盲目の森女、実在の人物ですから、この女性からインスピレーションを得たのでしょう。

 富子の命をつないだ一休禅師が終盤、路傍で亡くなったとき、色狂いして出奔した富子の息子義尚が偶然通りかかり、森女を手伝って一休の遺体を葬るという展開、伏線を見事につないだシナリオです。

 

 市川さんは、応仁の乱で破壊された京の町の復興のため、丹波口や鞍馬口など京都七口(関所)で通行税を徴収したり(=この通行税を着服したと噂され、悪女のレッテルを貼られた)、織物業の集積地(=西軍が陣を張った場所に造ったので、“西陣”と銘打った)を造って集中投資するなど、現実的な経済政策を打ち出した富子の政治家としての一面もきちんと描きます。史実とフィクションをうまく噛み合わせる、歴史大河ドラマならではの、脚本家の腕の見せ所ですね。

 

 

 同じように桜をタイトルバックにした今年の大河ドラマ『八重の桜』。一昨日の蛤御門の戦いの回では、「京の町が焼かれたのは応仁の乱以来・・・」という台詞が出てきて、私のアタマの中では『花の乱』と見事にリンクしました。女性を主人公にした難しい時代を描くのに、もう少しドラマ的に遊びの部分があってもいいように思いますが、八重さんが本格的に活躍する戊辰戦争以降の展開を楽しみにしましょう。

 TSUTAYA定額レンタルでは、これから、『黄金の日々』完全版に挑戦します!

 


知事とドイツ大使のアジア史観

2013-03-23 10:20:17 | 国際・政治

 執筆を担当する静岡県広報誌『ふじのくに』最新号(12号)が発行されました。目玉は、知事とドイツ駐日大使フォルカー・シュタンツェル氏の対談。京都大学で水戸学!を研究されていたという大使は、日本語ぺらぺら、ブログ(こちら)も日本語で書かれるという日本通。2004年から2007年まで駐中国大使、2009年から駐日本大使を務めるアジア専Img013門家です。

 

 

 広報誌の知事対談というワクで用意したテーマ(環境問題やEUに学ぶ地域連携のあり方など)よりも、個人的には、お2人学者同士のガチンコ対談=日本のアイデンティティが中国という巨大隣国の存在なしには形成し得なかったとか、幕末維新のエネルギー源となった日本のナショナリズム等などについて、もっと聞きたかったなあ(たぶん知事も語りたがっておられたのでは・・・)と思いつつ、広報誌仕様に編集したわけですが、自分がとくに面白いと思った部分を一部再掲します。

 

 

 

 

 

知事:大使はフランクフルト大学で日本学、中国学、政治学を学ばれましたね。日本に関心を持たれたきっかけは?<o:p></o:p>

 

 

 

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大使:政治的な興味からです。私が学生だった6070年代当時は全世界で学生運動、反核運動の時代でしたから、一度はヒロシマ、ナガサキの国を理解しようと思いました。<o:p></o:p>

 

 

 

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知事:72年から75年まで京都大学に留学されていますね。最初に日本に来られたとき、まだ20代でいらっしゃったと思いますが、どんな印象でしたか?<o:p></o:p>

 

 

 

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大使:日本へは、汽車やバスや船を乗り継いで、アフガニスタン、インド、台湾などを回って、半年がかりで来ました。台湾から鹿児島へ入り、それからヒッチハイクで京都まで行ったんです。車に乗せてくれた人々との交流は楽しかった。もちろん自分はヨソモノだという意識を持っていましたが、日本の人々とはヨソモノであっても温かいおつきあいができました。とても暮らしやすい国だと感じました。<o:p></o:p>

 

 

 

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知事:京都大学では何を専攻されたのですか?<o:p></o:p>

 

 

 

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大使:古典文学ですが、さきほど言いましたように政治に興味がありましたので、実際には幕末思想を勉強しました。ご存知の通り、戦争というのはファシズムの国が始めるものです。ヨーロッパ各国でも1930年代、ファシズムが台頭しました。背景にあったのはナショナリズムです。日本も19世紀前半からナショナリズムが台頭しましたね。それを比較研究しようと思いました。とくに研究したのは水戸学。藤田東湖、会沢正史斎などです。ドイツに戻り、ケルン大学は会沢正史斎の『新論』で博士論文を書きました。<o:p></o:p>

 

 

 

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知事: それは大変興味深いことです。日本を知ろうと思ったら、幕末明治維新の思想抜きには語りえません。当時の日本のナショナリズムの勃興が、江戸時代の社会体制を根本的にくつがえし、日本を変えました。

 大使はアジアのナショナリズムに詳しい学者でもありますが、このところ、中国のナショナリズムが目立ちます。1990年代から中華民族主義が台頭し、2012年秋に中国共産党総書記に就任した習近平氏も「偉大な中華民族」と述べています。

 通常、ナショナリズムには排外的性格が伴います。大使は、国民に民主主義の価値が共有されれば、ナショナリズムの排外主義は克服できると思われますか?<o:p></o:p>

 

 

大使:可能であると思います。なぜなら戦争を始めた民主主義の国はほとんどありません。もちろんイラク戦争など他国を守るために戦争に入った民主主義国家もありましたが、政府が市民の声を聞かなければならないのが民主主義ですから、戦争をしたくないという市民の声がある限り、民主主義の国は戦争をしません。

 中国は今、大きく変化しています。今後、平和的に徐々に民主主義の価値が浸透するかはまだ分かりませんが、一度そうなれば、他の国と同様に、ナショナリズムの問題も危険も克服できると思います。<o:p></o:p>

 

 

 

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知事:日本のナショナリズムの核には天皇制とサムライ意識があるように思います。いずれも日本人の中では比較的自然に受け入れられています。サムライ意識ないしは武士道というのは倫理規範です。新渡戸稲造は、キリスト教の道徳に対応するものが日本にあるかどうかと問われて、その回答として『武士道』を書きました。武士道とは、勇気・忠孝・仁・義・礼・智・信などの徳目からなります。

 仁とはキリスト教でいうLOVE(愛)、思いやりです。義はrighteousness(正義)、礼は社会規範や公のマナー、智は勉強するということ、信はtrust(信頼)。そうした徳目が武士道に込められており、武士道は民主主義と両立します。

 天皇制は古代から現代まで引き継がれています。日本は早くも古代に権威と権力とを分け、権力に関わらない権威のみの天皇という天皇制を作り上げましたが、これも民主主義と両立できると思っています。どうお考えですか?

 

 

 

大使:興味深い問題ですね。日本において根本的かつ歴史的問題は、大きな中国のそばの小さな島国であるという存在です。大きな中国からいろいろな思想が入ってきたとき、どんなふうに自分自身を思想的に守れるか。中国では王朝がたびたび替わりましたが、日本という国は天照大神に代表される神話の時代からずっと続いています。世界にも例のない国です。小さな島国が大きな中国に対して守るための思想の象徴であったわけです。<o:p></o:p>

 

 

 

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知事:東大寺の僧が中国に渡り、日本書紀に書かれた天皇の歴史について、当時の宋の皇帝に説明したとき、宋の皇帝は「日本の天皇が安定しているのは誠にうらやましい、中国の皇帝は革命ごとに替わってきた」と嘆息したと『宋史』にあります。日本人にとって中国は、中国人と異なる日本人としてのアイデンティティを照らしてくれる鏡のような存在です。中国が隣国にあるおかげで、日本人のアイデンティティが形成されたとも思います。

 

 

 

 つい最近、沖方丁氏の【光圀伝】を読み終え、今は、橋爪大三郎氏・大澤真幸氏・宮台真司氏の鼎談集【おどろきの中国】を読んでいるので、この対談時のことも興味深く思い出しました。なお対談の全文は『ふじのくに』12号(県庁東館2階情報コーナーで入手または各地の公共施設・銀行・病院等で閲覧)を参照してください。電子版(こちら)もまもなく更新されると思います。

 

 

 ちなみに、対談当日、大使館のそばにあったヴィノスやまざき広尾店で、自分用に買った磯自慢の新酒を、せっかくならと、知事から大使への手土産にしてもらった顛末はこちらで紹介しています。私らしい、ささやかな国際貢献です(笑)。

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しずおか地酒サロン4月2日申込受付について

2013-03-19 19:53:12 | しずおか地酒研究会

 昨日のしずおか地酒サロンご案内、申込メールから送信できないという連絡が何本かありました。申し訳ありませんでした。

 再度ご案内いたしますので、よろしくお願いします。なお定員は19日20時現在、残り10席です。お早めにどうぞ!

 

 

第41回しずおか地酒サロン 松崎晴雄さんの日本酒トレンド解説~静岡県清酒鑑評会2013を振り返って

 

□日時 4月2日(火) 第一部(講座)19時~20時30分、第二部(交流会)21時~22時30分

 

□場所 第一部 静岡労政会館5階会議室(JR静岡駅前・国道1号線を西へ5分)、第二部 居酒屋「薊」(葵区人宿町・労政会館より徒歩10分 *こちらを参照)

 

 

□費用 第一部 1000円、第二部 4000円 *どちらか一方のみでもOK

 

□申込 メールにて。下記アドレスからご連絡ください。

PCアドレス msj@quartz.ocn.ne.jp

携帯アドレス msj1962@softbank.ne.jp


しずおか地酒サロン「松崎晴雄さんの日本酒トレンド解説」お知らせ

2013-03-18 20:31:31 | しずおか地酒研究会

 毎年恒例、松崎晴雄さん(日本酒研究家・静岡県清酒鑑評会審査員)に今年の新酒の出来栄えや日本酒のトレンドについて解説していただく、しずおか地酒研究会定番サロンを、今年も開催できることになりました。

 松崎さんをお招きするのは、会が発足した1996年以来、かれDsc00125
これ17年目。本当に長々ご縁をいただき、ありがたく思っています。

 

 

 

 ご承知の通り、松崎さんは、日本酒について語らせたら右に出る者はいない日本酒論客。

 当会のサロンでは、日本酒のことを一から学びたい、静岡酒の特徴を知りたいという初心者向けのイロハから、昨今の酒質傾向、酒米開発の動向、海外市場についてなど等、酒通には聞き逃せない話題まで、最新の日本酒情報をたっぷりお聞かせいただきます(参考までに昨年の様子はこちらこちら)。

 

 

 

 先日の記事でも紹介したとおり、2013年静岡県清酒鑑評会で吟醸の部・県知事賞を受賞した「喜久酔」蔵元の青島孝さんも、出品酒持参で参加してくださいます平日夜の開催ですが、非会員のかたも、どうぞお気軽にご参加ください!

 

 

 

 

 


41回しずおか地酒サロン 

松崎晴雄さんの日本酒トレンド解説~静岡県清酒鑑評会2013を振り返って

 

 

■日 時 4月2日(火)

  (第1部・講座)19時~20時30分 (第2部・試飲会)21時~2230

 

 

 

■場 所 (第1部) 静岡労政会館5階会議室 * JR静岡駅前国道1号線を西へ徒歩5分

 

(第2部) 居酒屋「薊(あざみ)」 *葵区人宿町 労政会館より徒歩10分 (こちらを参照)

 

 

 

 

 

■講 師 松崎晴雄氏(日本酒研究家・日本酒輸出協会理事長・静岡県清酒鑑評会審査員)

 

 

■会 費 (第1部)1000円

(第2部)4000円 *酒肴・酒代込み 秘蔵酒のご提供大歓迎!

 

 

     *第1部のみ・第2部のみ参加もOKです。

 

 

 

■締 切 定員(25名)になり次第、締め切ります。

 

■申 込 しずおか地酒研究会(鈴木真弓)

               msj@quartz.ocn.ne.jp
 
 
なお、「喜久酔」蔵元・青島孝さんよりお知らせです。恒例の人気イベント「志太平野美酒物語(志太地域6蔵の大試飲会)2013」は、6月7日(金)19時~20時30分 グランディエールブケトーカイにて開催決定。チケット(6500円)を、3月25日(月)12時~14時の「静岡県清酒鑑評会一般公開」会場(グランディエールブケトーカイ4階)にて発売開始
 今年は青島さんが実行委員長です。応援してあげてくださいね!
 

酒粕の効能と活用

2013-03-15 15:30:03 | 地酒

 今日はカンタンな業務連絡です。すみません。

 

 eしずおかのコラムサイト『日刊いーしず』に月2回連載中の地酒コラム「杯は眠らない」の第5回が本日UPとなりました。今回は、ちょうど今の時期に楽しめる搾りたて限定酒のイロハと、酒粕の効能や活用方法について紹介しました。

 

 

 今年はいつにも増してあちこちで酒粕をいただく機会が多く、いつにも増して、どう消費しようか頭を悩ませていたところ。試しに、毎朝飲む豆乳+バナナスムージーを、バナナの代わりに吟醸酒粕+ハチミツにしてみたところ、意外にイケました。しかもおまけにお通じが実にスムーズPhoto
に・・・。

 調べてみたら、2年ぐらい前にNHKのためしてガッテンで酒粕の新しい有効成分として注目された「レジスタントプロテイン」というのが効いたみたいです(なぜお通じがよくなったかは「杯を眠らない」をご参照ください)。

 

 

 酒粕自体は淡白な味なので、たぶん、お味噌とかバターとかハチミツなど、他のトロトロ甘味を加えたら、味がグ~ンとふくらむと思います。独り身の私は料理レパートリーに乏しく、いろいろ作って試す機会も少ないので、料理好きのみなさま、ぜひいろんな酒粕料理を考案し、私に教えてくださいね。