今は、高度経済成長期のように、いい製品を作り、大量生産して利益を得るやり方で企業が存続できる時代ではありません。
常に顧客からのフィードバックを受け、顧客のため、世の中のためになる製品やサービスに改善していかないと続かないのです。
社会全体がこのようになっているので、企業はその使命を明確にした方針を持つべきであり、働く人はその使命に賛同して、仕事のなかでその方針を実現します。
その方針に共感できる人たちが集まった組織では、職場満足度が上がります。
ところが、会社の方針を理解しない組織では、お互いの考えにすれ違いが起こり、「何か違うんだ」という違和感を感じるなです。
企業なので、利益はあげなければならない。
でも、自社の利益だけを追い求め、顧客や社会の利益を求めない組織は成長が見込めない。
そんな時代です。
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