4階野高速バス発着場内に併設されている「新宿高速バスターミナル」の室内を散策していきます。京王電鉄バスが所有していた、新宿西口の新宿高速バスターミナル(中央高速バス)よりも立派になりました。
新宿高速バスターミナルのチケットカウンターと待合室を撮影しました。高速バスの利用者の人たちで満員状態となっていて、もう少し待合室が広くても良かったのではないかと思います。
待合室の中を通り抜けて、4階フロアの北東端前にやってきました。これから、バス発着場の中を一周していきます。
C7~C9乗り場と、D10~D12乗り場内を散策していきます。
北側から撮影したB4・B5・B6乗り場の全景です。京王電鉄バスや小田急箱根高速バスなど、新宿から各地へ向かう高速バスの中でも、山梨富士五胡方面や箱根方面へ向かう花形路線が発着しています。
C7~C9乗り場の全景です。手前側のC7乗り場には、11時35分初の京王電鉄バス(中央高速バス)の3611便の「伊那市・駒ヶ根行き」の高速バスが停車中でした。
新宿高速バスターミナルを発着する高速バスの中でも発着数が一番多い「新宿-松本線(京王電鉄バスとアルピコ交通東京の共同運行)」もここから発着しています。
午前11時半過ぎの時間帯だったので、4階高速バスターミナル内はそんなに車両は停車していませんでした。平日の朝早い時間帯であれば、10台以上の高速バスが停車しています。
C8乗り場と周辺を撮影しました。北陸や長野、岐阜方面への専用乗り場となっていて、やはり中央自動車道を使う「中央高速バス」が多く発着しています。
高速バスターミナル内に停車中の京王電鉄バスの車両群です。新宿から各地へ向かう高速バスの中でも、エース的存在ですね。
C9乗り場の全景を撮影しました。
振り返って、C8乗り場を撮影しました。
4階高速バスターミナルの敷地西側、D10・D11・D12乗り場の全景を撮影しました。仙台・名古屋・大阪方面、ツアーバスからの転換事業者の高速バスが発着しています。
C9乗り場前から、バスの発着場内を見渡して撮影しました。発着場内は、時計回りの一方通行の形態となっているみたいですね。
D10~D12乗り場は、新幹線が競争相手となっている中長距離の高速バスの専用ターミナルらしく、そんなに利用者は多くはありませんでした。
平日のお昼前の時間帯だったので、一日の中で最もバスの発着が少ないタイミングだったみたいです。