緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

7月の新豊洲ふ頭:ゆりかもめの新豊洲駅周辺の散策 PART2

2014年07月31日 08時00分00秒 | 江東・お台場


新豊洲駅にほど近い「豊洲六丁目公園」の周辺を散策していきます。豊洲六丁目公園のすぐそばには、首都高速10号晴海線の豊洲出入口が設置されています。




東京電力新豊洲変電所が入っている「TEPCO豊洲ビル」の遠景の建物を見上げて撮影しました。2006年3月にゆりかもめの新豊洲駅が開業した当初は、この変電所しか周囲にはなかったのです。




TEPCO豊洲ビルの東側(東雲側)に広がっている豊洲六丁目公園の全景を撮影しました。公園敷地の中央には広大な芝生広場が整備されていて、その周囲を散策道が通っています。




開演して10年ほどしか経っていないはずですが、すっかり敷地内の植生は生い茂るほど成長していました。




周囲には前述の通り、東京電力の変電所しかないので、公園内には人の姿は全くありませんでした。




豊洲六丁目公園の敷地の北側では「東京ワンダフルプロジェクト」の工事が行われていて、その第1弾である「スカイズタワー&ガーデン」が2014年8月に竣工予定となっています。




タワーマンションへの入居が始まれば、公園周辺も賑やかになってくるのではないでしょうか。




新豊洲地区と有明地区を結んでいる「木遣り橋(きやりばし)」です。2006年11月に開通した、真新しい道路橋です。木遣り橋の上には首都高速10号晴海線の高架橋が併設されています。





新豊洲ふ頭の東側(東雲側)に広がっている「東雲運河」の水面を見下ろして撮影しました。この界隈は、2020年の東京オリンピックの競技会場クラスターが整備されることになります。




今から25年ほど前の東京の地図を眺めてみると、この新豊洲界隈は東京電力の火力発電所や変電所、倉庫街が広がっているエリアだったのです。晴海大橋や豊洲大橋もなく、ある意味陸の孤島に近い場所でした。




火力発電所や変電所があった場所は、現在は2020年の東京オリンピックへ向けてインフラが整備され、高層タワーマンション街へ生まれ変わろうとしています。




1990年代は新宿や渋谷、池袋などの東京の西側が発展してきましたが、2020年代は東京オリンピックを契機として城東の湾岸地区の開発がいよいよ始まるのですね。




新豊洲駅の北側一帯の敷地で行われている再開発工事「東京ワンダフルプロジェクト」。その第1段の総戸数1110戸の「スカイズタワー&ガーデン」の高層タワーマンションを見上げて撮影しました。




高層タワーマンションの頭頂部、魚の骨のようなデザインの鉄骨部分をズームで撮影しました。




新豊洲駅前から、同じゆりかもめの市場前駅へ向かって散策していきます。環状第2号線の豊洲大橋や、築地から移転してくる豊洲新市場の予定地周辺を見ていきます。



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7月の新豊洲ふ頭:ゆりかもめの新豊洲駅周辺の散策 PART1

2014年07月30日 08時00分00秒 | 江東・お台場


ゆりかもめの新豊洲駅前の「晴海大橋南詰交差点」前にやってきました。交差点周辺は、工事用車両などで意外と交通量が多かったです。




ゆりかもめの新豊洲駅舎の全景を撮影しました。駅の周囲はほとんど空き地のままになっているので、平日の日中の時間帯だと無人の状態です。




新豊洲駅舎内から晴海埠頭方向(西方向)を見渡して撮影しました。空き地ばかりの新豊洲ふ頭と比較すると、晴海ふ頭内には高層タワーマンションやオフィスビルが林立しています。




豊洲ふ頭の高層ビル群の全景を見渡してみました。ゆりかもめの新豊洲駅と豊洲駅は一駅間だけ離れていて、ここから歩くと約15分ほどかかります。




1990年代までこの場所には石川島播磨重工(IHI)の造船所の施設があった場所ですが、現在では高層タワーマンションや大型商業施設が建ち並んでいます。




正面、晴海ふ頭内に建っている「ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス」の高層タワーマンションを撮影しました。脇には現在建設中の「ティアラレジデンス」の高層タワーマンションが写っています。




晴海ふ頭と新豊洲ふ頭を結んでいる「晴海大橋」の全景を撮影しました。一般道部分の車線が二手に大きく分かれていて、この間部分に首都高速10号晴海線の高架橋が建設されることになります。




新豊洲駅の西側の土地の一角では、駐車場として活用されています。




駅舎内から南方向、築地から移転してくることになっている新豊洲市場の予定地方向を撮影しました。




新豊洲市場の広大な敷地部分をズームで撮影しました。撮影時には気が付かなかったのですが、背後にはレインボーブリッジが写っていますね。




新豊洲駅前の東京電力の変電所であるTEPCO豊洲ビルの前を通り抜けていきます。




晴海大橋南詰交差点の全景です。東京オリンピックが(予定通りに)開催される2020年には、この交差点周辺の空き地もなくなり、平日の昼間でも人通りが多く賑わっているといいですね。




晴海大橋南詰交差点の南側の中央分離部分では首都高速10号晴海線の高架橋を建設するための工事が行われています。まだ高架橋の橋脚部分は出来ていないみたいですね。




首都高速10号晴海線の「豊洲出入口」が見えてきました。湾岸線と接続する東雲JCTから豊洲出入口間は既に開通していて、豊洲出入口から晴海ふ頭までの区間の工事が行われています。




晴海線の豊洲出入口前をウロウロしていると、視界が開けて巨大な高層タワーマンション「東京ワンダフルプロジェクト スカイズタワー&ガーデン」が見えてきました。




この高層タワーマンションの全戸数は1110戸を誇ります。このタワーマンション一棟が満室になるだけで、江東区の人口が5パーセントくらいは伸びそうですね。



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7月の新豊洲ふ頭:晴海大橋周辺の散策 PART2

2014年07月29日 08時00分00秒 | 江東・お台場


晴海大橋の中心部、高さ約24メートルのテラス空間から周囲を見渡してみました。この日の東京の天気は晴れだったのですが、薄い雲が流れてきました。




以前の記事でご紹介した「ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス」の高層タワーマンションです。晴海大橋の上から、綺麗に見渡すことが出来ます。




「ザ・パークハウス」は三菱地所レジデンスが手掛けるタワーマンションのブランドです。三井不動産レジデンシャルだと「パークタワー」、野村不動産だと「プラウドタワー」のように識別することが出来ます。




この日の東京は30度近くに達するほどの真夏日だったので、レインボーブリッジなどの遠くの風景はうっすらと霞んでしまっていました。




ここから引き返して、再びゆりかもめの新豊洲駅方向へ向かって歩いていきます。




晴海大橋の二手に分かれている一般道部分の間では、首都高速10号晴海線の高架橋の建設工事が進められていて、来年の2015年度に開通する予定となっています。




晴海ふ頭や新豊洲ふ頭の間に広がっている、広大な晴海運河の水面を見渡して撮影しました。




豊洲地区の高層タワーマンション群や商業施設群を左手に眺めながら散策を続けていきます。




アーバンドックららぽーと豊洲の商業施設の建物群の北側には、中層のオフィスビルが3棟建ち並んでいます。豊洲地区は住居以外に副都心としての業務地区の側面もあるのです。




ゆりかもめの新豊洲駅周辺を見渡してみると、東京電力の変電所であるTEPCO豊洲ビルが建っている以外は、空き地が広がっています。




新豊洲ふ頭の西側(晴海運河側)の岸壁を上から見下ろして撮影しました。




新豊洲駅の周辺では、スポーツ施設や駐車場として暫定利用されている区画が多いです。




首都高速10号晴海線の高架橋の建設工事現場の脇を通り抜けていきます。




新豊洲駅前に建っているTEPCO豊洲ビルが見えてきました。




首都高速10号晴海線の高架橋が完成すると、湾岸線方向から東雲JCTを介して、晴海埠頭まで一気に短時間でアクセスすることが可能となります。



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7月の新豊洲ふ頭:晴海大橋周辺の散策 PART1

2014年07月28日 08時00分00秒 | 江東・お台場


7月中旬の平日、ゆりかもめの豊洲駅の一つとなりにある新豊洲駅前にやってきました。新豊洲駅や晴海大橋、市場前駅周辺を散策していきます。




新豊洲駅の東側、新豊洲ふ頭と晴海ふ頭を結んでいる「晴海大橋」の周囲を散策していきます。晴海大橋では現在、首都高速10号晴海線の高架橋の建設工事が進められています。




現在のゆりかもめの新豊洲駅周辺の周囲は大半が空き地となっていて、東京電力の変電所であるTEPCO豊洲ビルの円形の巨大な建物の存在が目立ちます。




2006年3月に開業した晴海大橋の歩道を晴海埠頭方向へ向けて散策していきます。歩道部分の道幅は広々としていますが、そんなに人通りは多くはありません。




晴海大橋の一般道部分は、新豊洲方向の車線(東方向)と晴海埠頭方向の車線(西方向)の間にスペースが設けられていて、この場所に「首都高速10号晴海線」の高架橋が建設されることになります。




前述の通り、晴海大橋と一般道部分は2006年3月に開通しているのですが、首都高速晴海線の晴海出入口-豊洲出入口は2015年度に開通する予定となっています。




一般道部分の間には、既に首都高速の高架橋を設置するための橋脚部分があります。




晴海大橋の歩道上から、東京港方向(南方向)を撮影してみました。レインボーブリッジや、品川埠頭周辺の高層ビルが遠くに見えます。




晴海大橋の橋脚の高さは最も高い場所で24.2メートルであり、橋の上からは周囲を見渡すことが出来ます。築地から移転していることになっている、新豊洲市場の予定地周辺を撮影しました。




晴海ふ頭に林立している高層タワーマンション群や、建設中のタワーマンション群を正面に眺めながら散策していきます。




晴海大橋のハイライトである豊洲ふ頭の全景を撮影しました。1990年代まで石川島播磨重工(現IHI)の造船所だった豊洲ふ頭は、現在は高層タワーマンションが林立している巨大な街並みへと変貌しています。




ITIの造船所跡地に建設されている「アーバンドックパークシティ豊洲タワー」の高層タワーマンション群をズームで撮影しました。




豊洲の中枢部に建っている巨大な商業施設「アーバンドックららぽーと豊洲」の建物群を撮影しました。敷地内の一角には石川島播磨重工時代の造船所の施設が保存されています。




ゆりかもめの終点である豊洲駅周辺をズームで撮影しました。現在でもタワーマンションの建設工事が周辺で続けられています。




新豊洲ふ頭の埋立地を撮影しました。まだこの界隈は空き地が大変多く、今後の開発が期待される場所です。




ここで引き返し、新豊洲ふ頭の埋立地方向へ向かいます。



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東京ワンダフルプロジェクト スカイズタワー&ガーデン:工事進捗率95% 2014年7月

2014年07月27日 08時00分00秒 | 再開発・城東


東京ワンダフルプロジェクト スカイズタワー&ガーデン:工事進捗率95% 2014年7月
広大な埋め立て地である新豊洲ふ頭、ゆりかもめの新豊洲駅から歩いて5分ほどの場所に建っている高層タワーマンション「東京ワンダフルプロジェクト スカイズタワー&ガーデン」です。総開発面積は約3.2ヘクタール、この高層タワーマンションの総戸数は1110戸を誇ります。

現在の新豊洲地区は広大な空き地が至る場所に広がっているだけで、東京電力の変電所や緑地帯だけが整備されていますが、将来的には近隣に新豊洲市場が築地から移転してくるなど、将来性がある場所です。

東京ワンダフルプロジェクト スカイズ&タワーの設計コンセプト
1.総合ディベロッパー6社が結集した総開発面積約3.2ヘクタールの大規模開発
2.デザイン性、眺望、緑量に優れた、地上約150メートルのトライスタータワー
3. 国内外で活躍する建築家による外観・共用空間デザイン
   建築家・光井純氏による外観デザイン、YABU PUSHELBERG によるインテリアデザイン、
   地上約150メートルに用意した天体観測ドーム、住民間の交流が自然と芽生えることを目指した共用空間
4.自然エネルギーの活用をはじめとする様々なエコ施策
   地中熱利用、太陽光発電パネル、EVカーシェアリング、ヒートアイランド現象の抑制など様々な取り組みが評価され数々の公的な認定を取得
5.大きな地震や災害時の停電まで想定して、万一に備えた防災対策
   日本初のシミズ・トライスター型ハイブリッド免制震システムを採用、約72 時間電力使用可能な非常用発電機、停電時の自然エネルギー活用、防災備蓄品、高潮・津波対策など
6.細部までこだわりを貫いた快適な居住性能

東京ワンダフルプロジェクト スカイズ&タワー
計画名 (仮称)豊洲3-2街区「B3街区」開発計画
所在地 東京都江東区豊洲六丁目10番8他(底地地番)、東京都市計画事業豊洲土地区画整理事業施行地区内3-1街区(仮換地)
最寄駅 ゆりかもめ「新豊洲駅」徒歩5分、東京メトロ 有楽町線「豊洲駅」徒歩12分
建築主 三井不動産レジデンシャル、東京建物、三菱地所レジデンス、東急不動産、住友不動産、野村不動産
設 計 清水建設
施 工 清水建設
用 途 分譲住宅 総戸数1110戸
面 積 敷地面積:21,242,52㎡、建築面積:5,603㎡、延床面積:141,119㎡
階 数 地上44階、地下2階
高 さ 148.9m(最高154.9m)
着 工 2012年4月
竣 工 2014年8月下旬予定(2015年3月下旬入居予定)

総合ディベロッパー6社が結集、総開発面積3.2haの大規模開発「東京ワンダフルプロジェクトSKYZ TOWER&GARDEN(総戸数1,110 戸)」 6月8日(土)モデルルームオープン



東京電力のTEPCO豊洲ビル前から見上げて撮影した「東京ワンダフルプロジェクト スカイズタワー&ガーデン」の高層タワーマンションです。今まで見たこともないような、巨大なタワーマンションとなっています。




スカイズタワー&ガーデンの敷地の南側には「豊洲六丁目公園」の広大な緑地帯が広がっています。この日は非常に暑い日だったので、人の姿は全くありませんでした。




高層タワーマンションの敷地の南側には、首都高速10号晴海線の高架橋が通っていて、インターチェンジも併設されています。このエリアから利用できる鉄道はゆりかもめだけですが、自動車の利便性は高いですね。




とは言っても、タワーマンション周辺にはコンビニもない場所なので、これからの開発次第ですね。




誰もいない公園内を一周してみました。




2014年の8月末に竣工することになっているスカイズタワー&ガーデン。そろそろ、工事用の養生シートが取り外されるのではないでしょうか。




スカイズタワー&ガーデンの地図です。

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