避難住民の子供が学校で苛めにあっているという、「放射能がうつる、黴菌」と言う様な苛めだという、放射能と言うものは存在しない、第五福竜丸の頃広がった言葉だが何を指しているか解らない、「放射能汚染」と言う言葉はあるらしいが正確には「放射性物質」による汚染と言う事になる、
放射性物質は一種の埃だ、セシウムとかストロンチウムとか言う物質がα線とかγ線とかを常に放射しながら分解してゆく、この放射線が生物の細胞に傷をつける、それが強度になると火傷のようなケロイドを起こす、そこまで行かなくとも曝された細胞が破壊されるのがいわゆる「被爆状態」である、放射線を出しながら分解してゆくが完全に安定する時間が放射線量が半分になる期間が半減期でその間蓄積の危険があると言う、今回の汚染物質は非常の細かく放射性自体はそれほど強くはない、体に付いても叩き落とせば殆ど後遺症は残らない、問題は体内に取り込まれ滞留し長期間にわたって内蔵や体内の重要器官を被爆させることで細胞のDNAや染色体に影響を及ぼす事だ、しかも半減期が永く影響は長期間にわたる、
特にセシウムは甲状腺に集まると言う、蓄積して被爆の程度が大きくなると細胞のDNAに影響が出て異常増殖をするようになる、これが癌である
体が放射性物質に汚染されても手で払えば何の影響も残らない、福島原発で作業員が着ていた防護服も単なるビニール製である、
例えていえば放射性汚染塵と言うのは「火の粉」の様なものであり汚染した当人は軽いやけどをおう事はあっても急いで叩き落とせばそれだけのものである、彼らがその後他に影響を及ぼすと言う事は絶対にない、
こんなことはすべて新聞に書かれている事である、社会面は「東京電力の責任」と政府御対応を非難する記事になっているので確かに「汚染被害者をどうするのだ!」と言う論調で書かれているが同時に解説欄で放射性物質の発生メカニズムや影響の科学的根拠及び範囲、影響は繰り返し書かれていた、私の様な素人でもこの程度の事は知ることが出来る、
多少の曲解はあるかも知れないが放射性汚染に関しての本も出ているのでそれほど違っているとは思えない、
何を言いたいかと言えば今回の苛め事件に現役の教師が同調する様な行動があったと言う事だ、教師である以上この程度の記事は読み込んでほしい、特に避難児童を受け持っているとすれば尚更だろう、
教師でなくとも「自分が彼らの立場だったら、自分が避難者で自分の子供がそんな理不尽な言葉を受けたら」と言う考え方すらできない事が非常に恐ろしい、もしかしたら家庭で無知な親が「避難者が居るんだって、放射能がうつったらどうするの」と言う様な会話もあるかも知れないがそれは誤解で彼らは被害者であっても汚染と言う物は病原菌とは全く違うと言う事を学校と言う教育組織でフォローすべき問題なのに肝心な教師が「〇〇菌」と呼ぶと言うのでは教育ではあるまい、
盗撮、下着泥、痴漢、など教師の破廉恥な話は枚挙にいとまがない、その前の大学生は女性を泥酔させ輪姦に及ぶ、こういう輩が教師になるのだから推して知るべしかも知れないがそんな連中が子供を教育すると言うなら日本の将来は真っ暗だ、
私の知る限り教師の半分以上は世間の常識とはかなりかけ離れた常識で生きているように見える、それはベテランに成ればなるほどディープになる、坊ちゃんの赤シャツに近い教頭先生や地位と退職後の名声のみに汲々とする校長先生などそれこそどこにでもきくはなしである、
彼らは大学を降りるとそのまま教職に就く事が多いだろう、彼らの社会では教室では子供に教えると言う立場であり非常に強権の立場になる、言っては申し訳ないがこれは「ガキ大将」である、ガキ大将になり損ねた教師は子供のグループでその立ち位置を失う、父兄参観を経験してその威厳の無さにあきれ果てた事も何度かある、
職場での大人の社会は狭い社会の上下関係しか経験出来ない構造だろう、教職者と言う社会と一般社会の常識、他者への相互理解を身に着けてもらう必要が重要だ、
その為には教師に数年に一度一般職の経験を義務付けた方が良い、一種のインターン制度になるが前述の教頭先生や校長先生もぜひお願いしたい、現状のガキ大将のままでは日本の将来は暗澹たるものだ、今の彼らでは「教師」では無く「狂師」もしくは「凶師」としか呼べない
放射性物質は一種の埃だ、セシウムとかストロンチウムとか言う物質がα線とかγ線とかを常に放射しながら分解してゆく、この放射線が生物の細胞に傷をつける、それが強度になると火傷のようなケロイドを起こす、そこまで行かなくとも曝された細胞が破壊されるのがいわゆる「被爆状態」である、放射線を出しながら分解してゆくが完全に安定する時間が放射線量が半分になる期間が半減期でその間蓄積の危険があると言う、今回の汚染物質は非常の細かく放射性自体はそれほど強くはない、体に付いても叩き落とせば殆ど後遺症は残らない、問題は体内に取り込まれ滞留し長期間にわたって内蔵や体内の重要器官を被爆させることで細胞のDNAや染色体に影響を及ぼす事だ、しかも半減期が永く影響は長期間にわたる、
特にセシウムは甲状腺に集まると言う、蓄積して被爆の程度が大きくなると細胞のDNAに影響が出て異常増殖をするようになる、これが癌である
体が放射性物質に汚染されても手で払えば何の影響も残らない、福島原発で作業員が着ていた防護服も単なるビニール製である、
例えていえば放射性汚染塵と言うのは「火の粉」の様なものであり汚染した当人は軽いやけどをおう事はあっても急いで叩き落とせばそれだけのものである、彼らがその後他に影響を及ぼすと言う事は絶対にない、
こんなことはすべて新聞に書かれている事である、社会面は「東京電力の責任」と政府御対応を非難する記事になっているので確かに「汚染被害者をどうするのだ!」と言う論調で書かれているが同時に解説欄で放射性物質の発生メカニズムや影響の科学的根拠及び範囲、影響は繰り返し書かれていた、私の様な素人でもこの程度の事は知ることが出来る、
多少の曲解はあるかも知れないが放射性汚染に関しての本も出ているのでそれほど違っているとは思えない、
何を言いたいかと言えば今回の苛め事件に現役の教師が同調する様な行動があったと言う事だ、教師である以上この程度の記事は読み込んでほしい、特に避難児童を受け持っているとすれば尚更だろう、
教師でなくとも「自分が彼らの立場だったら、自分が避難者で自分の子供がそんな理不尽な言葉を受けたら」と言う考え方すらできない事が非常に恐ろしい、もしかしたら家庭で無知な親が「避難者が居るんだって、放射能がうつったらどうするの」と言う様な会話もあるかも知れないがそれは誤解で彼らは被害者であっても汚染と言う物は病原菌とは全く違うと言う事を学校と言う教育組織でフォローすべき問題なのに肝心な教師が「〇〇菌」と呼ぶと言うのでは教育ではあるまい、
盗撮、下着泥、痴漢、など教師の破廉恥な話は枚挙にいとまがない、その前の大学生は女性を泥酔させ輪姦に及ぶ、こういう輩が教師になるのだから推して知るべしかも知れないがそんな連中が子供を教育すると言うなら日本の将来は真っ暗だ、
私の知る限り教師の半分以上は世間の常識とはかなりかけ離れた常識で生きているように見える、それはベテランに成ればなるほどディープになる、坊ちゃんの赤シャツに近い教頭先生や地位と退職後の名声のみに汲々とする校長先生などそれこそどこにでもきくはなしである、
彼らは大学を降りるとそのまま教職に就く事が多いだろう、彼らの社会では教室では子供に教えると言う立場であり非常に強権の立場になる、言っては申し訳ないがこれは「ガキ大将」である、ガキ大将になり損ねた教師は子供のグループでその立ち位置を失う、父兄参観を経験してその威厳の無さにあきれ果てた事も何度かある、
職場での大人の社会は狭い社会の上下関係しか経験出来ない構造だろう、教職者と言う社会と一般社会の常識、他者への相互理解を身に着けてもらう必要が重要だ、
その為には教師に数年に一度一般職の経験を義務付けた方が良い、一種のインターン制度になるが前述の教頭先生や校長先生もぜひお願いしたい、現状のガキ大将のままでは日本の将来は暗澹たるものだ、今の彼らでは「教師」では無く「狂師」もしくは「凶師」としか呼べない