三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

皆様のコメントについて。山田 勇 さま、 花子 さま、 コシバ さま

2012年06月14日 | 基礎自治体
皆様から私のコメント欄にご意見を頂き、その中で意見交換などが行われることに対してありがたく思いますので、始めにお礼を申し上げたいと思います。
山田 勇 さま、 花子 さま、 コシバ さま。有り難う御座います。



現実 (山田 勇)
2012-06-11 17:25:59
私は民間企業の一員です。確かに事務所では一人に1台のPCをあてがい、社内メールなどを連絡手段としています。よく現場の人間から「事務所の人間はPCの前に座っていると仕事をしてるみたいだね」と皮肉を言われます。
 事実、中にはネットを閲覧したり、私的なメール配信の現場を目撃しました。しかし管理職たるものが現認しておきながら、通告者に対してこのような返答しかできない事実を拝見して唖然としました。
 一市民からすれば実名を公開すべきと憤りを感じました。職員の告発ができないならば、行政のチェック機関である議会が「職員改革」を断行すべきではないでしょうか。
大西ひでき人事権は市長が持っていますので人事については難しいかも知れませんが、意識改革の必要性についてはその通りですので、仰るように訴えていきたいと思います。
 
やっぱり・・・ (花子)
2012-06-12 13:00:53
職員、休憩中も、パソコンで遊んでいますよ。休憩中でも、パソコンは私物ではないですよね?それも疑問に思います。
もう一つ。。。。これも唖然とした出来事でした。今は、試験をしてアルバイト採用されていますが、あれは形だけです。○○さんの関係の人だから、採用!とか、仕事をしないで居眠りばかりしているアルバイトが居ます。でも、○○さんの奥さんだから、誰も叱れないと聞きました。
朝のタイムレコーダーですが、一人が何枚も押しています。遅刻しそうだから頼まれたとか、当番制?でしょうか。。
席に着かれるのは、かなりの遅刻時間。でも遅刻じゃない?
市民が来る時間を過ぎてから着席って、おかしくないですか?
それは、課長クラスでも同様でした。これではダメだわ!と落胆しました。
中に入って初めて知る市役所の内部事情は、衝撃的でした。
一般企業でも許されない事では、ないでしょうか?誰も改善しようなんて思わないんでしょうね。そんな嫌われ役、嫌ですもんね。
実は、私・・・我慢出来なかったんですよ。曲がった事が、大嫌いな性格なもんで。課長に「おかしい」って、言っちゃったんですよ。そしたら、仕事が貰えなくなって。。。更新も、してもらえなかったんです。期限だから、さようなら~って。
黙って、自分も染まればよかったんでしょうが・・・私の性格上、無理でした。
誰か、改善してくれませんかね?大阪の橋本市長なら、改善してくれるんでしょうか?
今は、おかしいって言えない時代なんでしょうか。嫌な世の中になったもんですね。
大西ひでき仰るように、普通のことが、普通に出来ない、言えない。それが、役所であるならば非常に偏った組織であると思います。
大坂の橋元さんが出来るかどうかは分かりませんが、市民から信託委任をされた、行政の人事権をもつ市長のリーダーシップによるものも大きいかも知れません。
企業やスポーツ等全てはリーダーが有能であるか無いかでそれらの能力が発揮されるかどうかが大きく違ってきますから、よーく考えて取り組まなければいけないことだと思います。
先のコメントの返信にも書いたと思いますが、一部の職員の行いで職員全体が同類と見られるという自覚に基づき、日頃の行いを改めて頂きたいと思いますし、それに向かって、私も市長に提案していきたいと思います。
 
花子さんへ (山田勇)
2012-06-12 17:25:37
こんにちは。花子さん。勇気ある告発に感謝します。もしこの内容が事実とするならば、憂慮すべき事態と感じます。過去には首長の姿勢を反映してご指摘の様子はうかがえますが、市長が交代して綱紀粛正を訴えていても、末端まで浸透していないのが実態ですね。
アルバイトの採用が縁故であるなんて大昔の町役場の時代の事象と思っていましたが・・。

 匿名で結構ですから「市長メール」へ実名を挙げて告訴すべきだと思います。市長が事実を知ったら激怒し、対処すると思います。
大西ひでき「市長メール」も一つの方法かも知れませんね。ご指摘の通り、首長の姿勢を反映する一つのものが、職員であると思います。
それは過去も現在も代わらないものだと思います。
どの組織もまず、品格や質の改善に努める。それをリーダーが率先して行う(ボスではだめです。)ことが大事かも知れません。
親の鏡は子ども。日々実感しています。
 
そうですね。。。 (花子)
2012-06-13 08:06:01
市長メールも、手段の一つだと思います。
前市長よりは、改善されてきてるのでしょうが・・前市長の時は、機密事項も、人権もない情報がダダ漏れ状態でしたもんね。
市役所で、相談は出来ない場所と綿祖はインプットしました。
今の市長の事も、いろいろ聞いています。いい事、悪い事、でも派閥等が邪魔をして、思うように改革出来ないとも聞いています。最初の頃は、特に大変だったようですね。今回、7人の侍ですか?議員さんの派閥なのか・・・。
私には、小さな戦争でもしてるのか?と思います。
前回も市長選の時に、私だけかも知れませんが、一人の力は、無力なのだと感じました。だから7人の侍。。
確かに今の市長なら、激怒されるでしょう。
一部の方ではなく、大半ですから・・数年、アルバイトさせて頂きましたが、改善は無理だろうなぁと感じました。
改善するには、職員の自覚が必要ですし、大がかりでしょうね。
今の私は、絶望しかありませんので、市長メールする気もありません。
三木市に魅力を感じている時なら、改善を!と申すのでしょうが、なんの魅力も感じません。
ただ情熱ある大西議員さんには、打ち明けたくてメールしました。
改善されなくても、内部事情を知ってもらいたくて。市役所の現状を知ってもらえば、注意して職員を見て下さるような気がしました。
よくなったな!三木市!
三木市で頑張りたい!と、少しでも思える日が来る事を期待します。
大西ひできありがとう御座います。事実としてご意見を頂戴させて頂きました。

職員については注意をして見ていきますし、人事権を持った当局に対してチェックもかけていきたいと思います。

サムライの件は、私には理解できる範囲を過ぎており、なかなかその思考にはなれそうにありません・・・。

やはいり、組織にはリーダーの存在が大きいのではないかと思います。

リーダーについては次のブログに書きたいと思いますのでご参照願えればと思います。

 
花子さんへ (コシバ)
2012-06-13 09:57:18
私は、以前、三木市ではありませんがメールをした事があります。
もちろん匿名です。
しかし数日後、家に電話がありました。「匿名メールされましたよね?」と。
「なぜ、分かったのですか?」と聞いたら「それは調べれば・・・・」との返事。
知り合いに聞いたら、大きな所になると、追跡できる機械を付けてるよ。。。と、言われました。
匿名であって、匿名でない状況にビックリしまいsた。
三木市も同様かは、分かりませんが・・・。
私は、恐ろしい目にあいました。
それに実名を言えば、おのずと花子さんが誰なのかが、分かりますよ。
嫌な思いをされて、今回このブログに告白されたと思います。改善を切に願うのなら別ですが、これ以上、嫌な思いをされる必要は、ないと思います。
実情を調べようと思えば、いろんな方法で調べる事は、可能でしょう。三木市次第では、ありませんか?
私は、近隣の市役所に行く機会が多いのですが、三木市役所は、愛想も悪く、対応も最低ですよね。知り合いの新聞記者さんも、同意見でしたよ。
花子さん!違う職場で頑張って下さい。応援していますよ。
大西ひでき花子さんへの応援。私も共に応援できればと思います。

又、三木市の一部の状況もお示し頂有り難う御座います。

戦略的な情報の出し方??市民に対しては必要ないでしょ!!

2012年06月14日 | 基礎自治体

先のブログに対してコメントを頂きました。

Unknown (てりー)2012-06-12 23:01:37

www。市民はこのことどう思ってるんでしょう。政治は笑い事ではないはず。。。

てりー さま

コメント有り難う御座います。
この情報に関して、市民の皆様はご存じない情報であり、一部の関係者しか知らない情報であります。

これらの、情報がありながら伏せているのが今の状況です。


一時が万事の諺から考えると、まだまだこのような事があるのではないかと考えたくなりますし、議員としての私の場合は、幾度となくこのような事が繰り返されている状態ですので、様々な手段を使って市民の皆様にお伝えしなければ行けないと考えています。


議会は元より、役所は市民に説明する義務を果たさなければいけないと思います。

 

以下、ブログの抜粋です。

事実説明不足(約8800万円(年間)のランニングコスト)

2012年06月11日 | 議会

Q:提案業者は今の提案内容でも予算的には厳しく、事業として含めていないところもあり、市民の協力を得なければ難しいと言っているが、ランニングコストは幾らか?

A:その答えに対してはまだ、コンサルト契約していないので控えさせて頂きたい

Q:では、私から調査した結果、年間のランニングコストについては約6200万円であります。

執行済み事業費も含めて約10億円。

その上に、その事業費に係るランニングコストについては約6200万円(年間)

それに、代替バス補助金年間約2600万円程度を加算すると、

約8800万円(年間)のランニングコスト

ちょっと待てよ。そもそも年間約6000万円の赤字で廃線になったのに

ハコモノ事業に関してはそもそものプロセスから見直しをしなければならないと思うのは私だけでしょうか?

三木市の事業の進め方の多くがこの方法であることは間違い無いと思いますので、今後、それらのことも含め情報発信を行っていきたいと思います。

市民へそして、議会へのオープンな情報提供を求む!!

 

 

 

 

 


事実説明不足(約8800万円(年間)のランニングコスト)

2012年06月11日 | 議会

今日は2人目に議会での質問席に立たせて頂きました。(これらのランニングコストについての情報は独自調査に基づくものです)

詳細は後日報告するとして、廃線になった三木鉄道の活用計画の元になる

提案された内容について質問しました。

Q:提案書の評価について

A:個々5項目を評価して選定した

Q:経済面についても

A:評価した

Q:提案業者は今の提案内容でも予算的には厳しく、事業として含めていないところもあり、市民の協力を得なければ難しいと言っているが、ランニングコストは幾らか?

A:その答えに対してはまだ、コンサルト契約していないので控えさせて頂きたい

Q:では、私から。調査した結果、年間のランニングコストについては約6200万円であります。

年間6000万円の赤字で廃線になりましたが、役所が評価して採用した業者の試算が、

約6200万円、それに加えて代替バス補助金が年間約2600万円程度

市長からは、コストをさげながら、市民の皆さんに負担がないようにと言われました。

しかし、既にここに来て執行済み事業費も含めて約10億円

その上に、その事業費に係るランニングコストについては約6200万円(年間)

それに、代替バス補助金が年間約2600万円程度を加算すると、

約8800万円(年間)のランニングコスト

ちょっと待てよ。そもそも年間約6000万円の赤字で廃線になったのに。

ハコモノ事業に関してはそもそものプロセスから見直しをしなければならないと思うのは私だけでしょうか?

三木市の事業の進め方の多くがこの方法であることは間違い無いと思いますので、今後、それらのことも含め情報発信を行っていきたいと思います。

市民へそして、議会へのオープンな情報提供を求む!!

 

しかし、90分の持ち時間では短すぎー!!

 

 

 


歴史美術の杜説明会IN緑が丘自治会館 「えっ。ここでも?」

2012年06月11日 | 歴史美術の杜

昨日、10日(日)PM1:30~

緑が丘自治会館で歴史美術の杜と図書館の説明会が開催されました。

この会場が最後の為、関心のある地域外の方もお越しで、熱心さに関心したところです。

まず最初に、当局が他会場で発言された方はご遠慮頂いて・・・。

みなさん「えっ~。」

重複した質問は控えて頂いて・・・。

会場で質問をする趣旨は様々であって、疑問の解決と会場に参加の皆さんへ意見の提供、それと当局が説明しない事実の情報共有だと考えますが、これが当局の対応でした。

又、私も立場上、市民の皆さんのご意見が出そろったのを見て最後のほうで質問をしようとしたところ、「大西さんは議員ですのでこの件については議会のほうで・・・。」

答弁拒否?

「他の会場でもお答え頂いており、この会場でそのようなことを言われるのはおかしいのではないか?市民の皆さんがご存じない情報もある・・・。」

と言うとその後、説明がされました。

ここでは、言論の自由がないのだろうか?

と言うことは、生存権まで否定するのだろうか?

おかしな、役所の進行でした。

役所側出席者   教育長・担当課長・図書館長・他

 


11日、12日本会議

2012年06月10日 | 議会

明日11日、12日と本会議での質疑並びに一般質問があります。

内容は三木市ホームページまで。

私の質問は明日、11日の2人目です。

1人の持ち時間が90分で10時開会ですので、時間通りですと、11時30分ころから昼を挟んで、

13時~14時までになります。

又、2週間後位には、動画での配信もしていますので、是非御覧頂きたいと思います。


職員の質(一部の職員の為に・・・。)

2012年06月10日 | 基礎自治体

こんなメールを頂きました。

おかしな世の中ですよね。。 (花子)2012-06-10 16:40:06

私は、市役所でアルバイトをした事があります。

その時の事ですが、大学生のアルバイトの人の服装が気になりました。ボディーフィットした服に、背の高いミュールです。男性職員が休憩でもないのに、たかっていました。

しかも、大学生は、仕事をせずに携帯メールばかり・・。あまりにも!でしたので、課長さんに言いましたら、お返事はあきれる内容でした。

「メールの何が悪いの?職員もパソコンに向かってるけど、仕事をしてるんじゃないで。メールで、遊んでる人も居る。アルバイトがメールをしても、叱る事は、出来ない。

それに、職員は女性との出会いの場が少ないんや。目の保養くらいいいやん。と・・。同じ給料でのアルバイトで、この待遇??しかも税金??


疑問が大きくなりすぎて辞めました。
賞与も、毎回新聞に記載されていますが、高額ですよね。この不景気で、一般企業のボーナスは、低迷してるのに・・。大赤字の三木市ですよ。
もう少し、考えて欲しいですねぇ。


去年は、本気で三木市から出る事を考えました。
三木市に税金を支払いたくないと思いましたよ。

 

私のブログを御覧頂いている方から頂いたものですので、時期は不明です。

内容を拝見して正直驚きを隠せません。人事権は市長が持っていますが、これは、職責に対する責任感の欠如としか言いようがありませんし、質の問題かもしれません。自覚を持って貰わなければいけないと思います。(以下私見ですが)

ここで、職員の方はこのようなことは議員にはいいません。しかし、一方では言っている。

人を見て仕事をするのではなく、職責を考え事に仕えて(仕事)欲しいと思います。

又、これも一部の課長や職員のことで、全ての職員がそう見られるのは非常に残念なことだと思います。これも職員の育成やそれを行う体制に大きな問題があるのではないかと思いますので、これらの情報提供も含め今後とも宜しくお願い致します。

 


歴史美術の杜説明会IN中央公民館 「えっ。ここでも?」

2012年06月04日 | 歴史美術の杜

今日は中央公民館での説明会(PM7:30~)に参加してきました。

動員が掛かったようでかなり多くの皆さんがお越しで、質問も多くは疑問や批判的な内容が見受けられました。

又、私も一市民として質問したところ、私が議員であることからその場での答えは控えると言うような答弁を当局がしましたが、市民の方から「聞きたい」という声を頂いたので当局は答えるしか無かったようでしたが・・・・。

これって何かがおかしいと思いません??


(上記内容とは関係ありません)

情報統制管理下に置かれた日本はどのような道をたどったか?

歴史を学び直さなければ!!

 


ありがとー

2012年06月03日 | 日記

先日、街頭演説を終え車へ向かってテクテク歩いていると、可愛い女の子の姉妹が

追いかけて来てくれました。

「○○ちゃん?」「うん」

と。その後ろからお母さんがニコニコしながら。

「この子達が大西さんを見かけたんで追いかけてきました」と。

「この前の朝、大きな声でおはヨー言うてくれたな-。」「うん」

「ありがとーな」「おっちゃん嬉しかってん」

立ち話でしたが年長さんと小3の姉妹がお母さんと一緒に声を掛けに来てくれたこと。

いろいろとお話し出来たこと。

(私の朝の辻立ちで覚えてくれ、それから応援して頂いています。)

私の頑張れる原動力の一つとして大事にしていきたいと思います。

 


兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768