もし宇宙船内で火事が起きたら…
このような致命的な事故になりうる火災に備えるため、
「火事」を起こすという実験が行われたんですねー
場所は国際宇宙ステーションへの補給を終えた、
オービタルATK社の補給船“シグナス”の船内。
ステーションから分離された状態で行われたので、
宇宙飛行士に危険は無かったそうです。
宇宙船の安全性向上へ
“シグナス”補給船は3月26日に、
国際宇宙ステーションへの補給物資や実験機器を搭載して打ち上げられ、
ステーションにドッキングしていました。
そして搭載物資はステーションのクルーによって運び出され、
6月14日にはステーションを離脱。
その後、地上スタッフによって起動されたのが、
補給船内に搭載されていた“サファイア-1”という火災実験装置でした。
この実験の目的は、無重力下における火の挙動などを観測することと、
観測されたデータを宇宙船の安全性向上に活かすこと。
これまでにもNASAは、
制御可能な程度の小さな火災実験を行ってきたのですが、
今回のように補給船を使った大きな規模の火災実験は初めてでした。
シグナス補給船は、
実験時には国際宇宙ステーションから分離されているので、
宇宙飛行士にも危険は及びませんでした。
しかも実験後のシグナス補給船は、
数日後に大気圏に突入して燃え尽きることになります。
実験に使われた“サファイア-1”装置の内部には、
40×100センチのコットン・ファイバーガラスと点火用のホットワイヤー、
それに送風用のファンが備え付けられています。
温度、酸素、一酸化炭素濃度センサーが火災時のデータを記録し、
燃焼時間は20分程度続いたそうです。
そして火災の様子は、カメラで撮影され地上へ送信されています。
将来長期にわたって人が宇宙船に滞在する場合に備え、
致命的な事故になりうる火災で、どのように物が燃えるのかを知ること。
というのが、NASAが説明した今回の実験の意義です。
確かに逃げ場のない宇宙船内での火災は、
即座に致命的な事故につながります。
以前にアポロ1号が発射台上で火災を起こし3名が亡くなったという、
痛ましい事故を経験しています。
安全な宇宙開発のためにも、
今回の実験結果を活かし安全装置などの対策が進めばいいですね。
こちらの記事もどうぞ ⇒ 1年振りの打ち上げ! 無人補給船“シグナス”が国際宇宙ステーションに到着
このような致命的な事故になりうる火災に備えるため、
「火事」を起こすという実験が行われたんですねー
場所は国際宇宙ステーションへの補給を終えた、
オービタルATK社の補給船“シグナス”の船内。
ステーションから分離された状態で行われたので、
宇宙飛行士に危険は無かったそうです。
宇宙船の安全性向上へ
“シグナス”補給船は3月26日に、
国際宇宙ステーションへの補給物資や実験機器を搭載して打ち上げられ、
ステーションにドッキングしていました。
そして搭載物資はステーションのクルーによって運び出され、
6月14日にはステーションを離脱。
その後、地上スタッフによって起動されたのが、
補給船内に搭載されていた“サファイア-1”という火災実験装置でした。
この実験の目的は、無重力下における火の挙動などを観測することと、
観測されたデータを宇宙船の安全性向上に活かすこと。
これまでにもNASAは、
制御可能な程度の小さな火災実験を行ってきたのですが、
今回のように補給船を使った大きな規模の火災実験は初めてでした。
シグナス補給船は、
実験時には国際宇宙ステーションから分離されているので、
宇宙飛行士にも危険は及びませんでした。
しかも実験後のシグナス補給船は、
数日後に大気圏に突入して燃え尽きることになります。
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サファイア-1(Spacecraft Fire Experiment) |
実験に使われた“サファイア-1”装置の内部には、
40×100センチのコットン・ファイバーガラスと点火用のホットワイヤー、
それに送風用のファンが備え付けられています。
温度、酸素、一酸化炭素濃度センサーが火災時のデータを記録し、
燃焼時間は20分程度続いたそうです。
そして火災の様子は、カメラで撮影され地上へ送信されています。
将来長期にわたって人が宇宙船に滞在する場合に備え、
致命的な事故になりうる火災で、どのように物が燃えるのかを知ること。
というのが、NASAが説明した今回の実験の意義です。
確かに逃げ場のない宇宙船内での火災は、
即座に致命的な事故につながります。
以前にアポロ1号が発射台上で火災を起こし3名が亡くなったという、
痛ましい事故を経験しています。
安全な宇宙開発のためにも、
今回の実験結果を活かし安全装置などの対策が進めばいいですね。
こちらの記事もどうぞ ⇒ 1年振りの打ち上げ! 無人補給船“シグナス”が国際宇宙ステーションに到着