エアバス・ディフェンス&プレーン社が、5月1日から4日かけて、スペースプレーンの飛行実験を、
シンガポール沖約100キロの南シナ海で実施しました。
実験機の大きさは実機の1/4で、AS350エキュレイユに吊るされて高度3000メートルへ運ばれたあと、切り離されて単独飛行を開始。
地上からの操縦で飛行したのちに、無事に着陸し回収れました。
エアバス社のスペースプレーンは、
エアバス社の前身のひとつ、EADSアストリウム社が2006年に提案したもので、
それをエアバス社が引き継ぎ、開発を続けていたものです。
同機は、普通のビジネスジェット機の後部に、ロケットエンジンを取り付けたような格好をしていて、
4名の乗客を乗せることができるんですねー
構想によれば、
離陸から高度12キロまではターボファン・ジェット・エンジンで、通常の飛行機のように飛行。
そのあと、メタンと液体酸素を推進剤とするロケット・エンジンに点火、
一気に高度60キロまで上昇し、慣性飛行で弾道を描きながら高度100キロに到達して降下、
高度15キロで再びターボファン・ジェット・エンジンを使い、
通常の飛行機のように着陸するそうです。
でも、一回の飛行時間はおよそ90分で、無重力状態となるのはおよそ3分間。
そして気になる料金は、1人あたり約2800万円になんだとか…
機体のコンセプトや飛行プロファイルは、
すでに破産したロケットプレーン社が開発していたロケットプレーンXPによく似ているようですが、
比較してしまうのは、ヴァージン・ギャラクティック社の“スペースシップ2”ですよねー
ただ現時点では、今後の展望や宇宙旅行を始める具体的な時期など明らかにされていないので、
ヴァージン・ギャラクティック社の周回遅れといったところでしょうか。
シンガポール沖約100キロの南シナ海で実施しました。
実験機の大きさは実機の1/4で、AS350エキュレイユに吊るされて高度3000メートルへ運ばれたあと、切り離されて単独飛行を開始。
地上からの操縦で飛行したのちに、無事に着陸し回収れました。
エアバス社のスペースプレーンは、
エアバス社の前身のひとつ、EADSアストリウム社が2006年に提案したもので、
それをエアバス社が引き継ぎ、開発を続けていたものです。
同機は、普通のビジネスジェット機の後部に、ロケットエンジンを取り付けたような格好をしていて、
4名の乗客を乗せることができるんですねー
構想によれば、
離陸から高度12キロまではターボファン・ジェット・エンジンで、通常の飛行機のように飛行。
そのあと、メタンと液体酸素を推進剤とするロケット・エンジンに点火、
一気に高度60キロまで上昇し、慣性飛行で弾道を描きながら高度100キロに到達して降下、
高度15キロで再びターボファン・ジェット・エンジンを使い、
通常の飛行機のように着陸するそうです。
でも、一回の飛行時間はおよそ90分で、無重力状態となるのはおよそ3分間。
そして気になる料金は、1人あたり約2800万円になんだとか…
機体のコンセプトや飛行プロファイルは、
すでに破産したロケットプレーン社が開発していたロケットプレーンXPによく似ているようですが、
比較してしまうのは、ヴァージン・ギャラクティック社の“スペースシップ2”ですよねー
ただ現時点では、今後の展望や宇宙旅行を始める具体的な時期など明らかにされていないので、
ヴァージン・ギャラクティック社の周回遅れといったところでしょうか。
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