経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

珈琲は好きですが…。

2006-03-13 16:59:13 | 移動の達人
4日続けて同じファーストフード店でホットコーヒーを買いました。シフトの関係か毎回違う店員さんです。7つの注文をしますが作業はマニュアルでコントロールされているはずですが微妙に違います。「コーヒー7つ下さい」「お召し上がりですか?」「ハイ」「店内で…。」「(?)7つです。」「(また、同じように)お召し上がりですか?」「持って行きます。」 ホットコーヒー七杯も飲めないよう。

なんとなくという感覚

2006-03-13 07:24:21 | ひとりごと
先週の最高気温は14、5度でした。昨夜はとても寒く感じましたが、今日の最高予想気温は5度です。

冬場であれば最高気温が5度でも毎日しっかりと準備しているので対応ができていますが、一昨日まで15度くらいにに慣れてしまっている今日は10度の差にとても寒さを感じることとなります。

同じ気温でも感じ方がまったく違うのが「皮膚感覚」です。

お店に入った時に「なんとなくこのお店感じ良いジャン」反対に
「なんだかこのお店雰囲気悪いなぁー(入って失敗したなぁー)」なんて感じることもあります。

こんな感覚にお客様はとても敏感です。
お店側は毎日のことで慣れてしまって気にならないことでもお客様には見破られてしまうことがあります。

お店の雰囲気を作り出すのは、概観から店内の品揃えや明るさ、そして従業員の声や服装、態度など、様々な要因がすべてを作り出します。どれかひとつが「おかしい」とすべてが「おかしく」感じてしまいます。