経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

チカラをためる。

2009-03-31 08:56:00 | ひとりごと
挙ケはやったことがありませんが、矢を放つには汲Oゥーーーーーっと引っ張ります。

そのときに一番力が入りますね。
その力をためて一気に放つのです。

引き方が甘ければ勢いも半減します。
的に当たるまでのスピードも遅くなります。

結局精度も落ちるのですね。

放たれた矢は一瞬にして飛んでいくのですが、そこまでに自分を鍛錬しておかなければならないのです。
迷いや雑念があっては小さな的に当てることはできません。

ちょうど、中途半端なことをやっていては思ったような成果が出せないのと同じです。

結果は必ずプロセスから成り立っているのです。
プロセスなしで結果はありません。

的を射抜くためには許薰揩ツ前から勝負は始まっているのですね。
それがわかっている人だけが“今やる行動”が見えてきます。










年度末!
今年が始まって90日目に来てくれて、ありがとうございます。

コメント (6)

拍子。

2009-03-30 09:32:00 | ひとりごと
アレッ?

なんだか静かだと思ったらPCから音が出ない。
さっきまで正常に音がしていいたと思ったのに・・・。

パソコンの配置をちょっと気分転換で変えて何とか接続しなおしました。
インターネットも正常に接続できて「よしよし、うまくいった」はずでした。

しばらくそのまま使っていましたが一旦ほかの用事で席を離れてそのために電源OFF。

戻ってきて、元通りPCは作動するのですが”静か”なままに気がついたのです。
PCに詳しい人に言わせると
「何か”設定”が変わった。」とすぐに言われます。

でも「さっきまでは正常に音が出ていたのに・・」と言うと
「何かの”拍子”に変わったんですよ。」と言う。

へぇー、そんなもんかなぁ~と思って使っていますが、ほかの場面でも同じようなことがあることに氣がつきました。

この「何かの拍子」って、「きっかけ」なんですね。

音が出なくなったからもう一度接続や配線を調べてみる。
すると配線がからまっていたりするのでそれを直してスッキリさせる。
コンセントなどは
デスクの裏や下にあるのでそこに埃がたまっているので聡恚@をかける。

おかげで失くして見つからなかったものが出てきたりする。

CHANGEなんて大げさなコト言わなくたって、いろいろな場面でいい方向に変化するきっかけはたくさんあるのですね。

と言って配線も埃もスッキリしたのにまだ音が出ないのが”拍子抜け”なんですけどねー・・・。









張り切っている月曜日でしょね。
バタバタしている日でも来てくれて、ありがとうございます。

コメント (4)

きちんと。

2009-03-29 09:36:00 | ひとりごと
オフィスの整理をしています。
その中で一番多い分類が「紙」です。

書類に始まって、本などはすべて紙です。
また、この紙が重い、重い。

1枚のA4用紙は軽いのに何枚にもなると本当に重い。
ちょうど、すぐにやれば1分で終わる仕事がいくつも重なって1時間、1週間かかってもできないような感じだ。

そのたくさんある本の中で最近買ってパラ読んだ1冊。





新入社員向きのような内容もあるが、新入社員ができることを先輩社員や経営者ができないようでは、仕事にはならない。

自分のビジネスの「作法」は大丈夫?







日曜日にわざわざ来てくれて、ありがとうございます。


コメント (3)

おトク。

2009-03-28 10:03:00 | ひとりごと
実は、年間に10本以上は映画を観ます。
それはDVDではなく映画館へ行くのです。

仕事が詰まってどうしようもなくなった時なんかによく行っている感じがしています。
まぁ、時間の使い方次第で観れちゃうんですね。

でも先日は何かを読んでいてそこで紹介してあった映画を観たくなったのでTUTAYAさんへ行きました。
その映画のわかっている情報は「主演俳優」と「2004年ごろの映画」と「タイトル」はおぼろげな情報の状態でした。

カウンターでは店員さんがPCを使って数分で調べてくれてありました。
合っていたのは「主演俳優」だけで「1998年」、「タイトル」は6文字中5文字はあっていましたが意味がまったく違っていました。

親切に素早く探し出してくれて嬉しかったのです。

レンタル料は¥200。これでたっぷり楽しめます。
さらにDVDが入っている(青い)袋の透明部分(借りたことがある人はわかりますよね)には、返却日のレシート意外になにやらもう一枚入っています。

見ると「ファミリーマート¥50券」でした。
ご存知の方は多いと思いますがmoreは“セブンイレブン派”なんですね。

それでも近所にファミマがありますのですぐに使えます。

¥200でレンタルしてその四分の一の¥50までプレゼントされちゃったわけです。
たかだか数十円数百円ですがと~っても得しちゃった気分なんですよ。
お徳ではなくお得です。

多分に気持ちの問題ですのでやはりビジネスには「心理学」の勉強が欠かせません。

お客様を喜ばせること考えていればお客様は離れませんね。
その期待感を作りましょう。









各地でお花見も始まっていますか?
「さくら便り」の情報も待っていますね、ありがとうございます。










コメント (4)

ひとこと。

2009-03-27 10:09:00 | ひとりごと
何気ない会話の中で見つけた、あるいは感じた”ひとこと”で救われる時がある。

会話だけでなくそれが歌の歌詞であったりもする。
そこに想いを馳せるのです。

アスリートの活躍で勇気を感じるのも同じです。

友人のひとことであったり、無言でも優しさを感じることがあるのです。
そこにいるだけで安心する存在もあると思います。

それはプライベートなことばかりの話ではなくビジネスでも結局同じです。

接客の中でのひとことが購入同期にも大きく影響するのです。
そうなればお客様とのコミュニケーションも商品の一部であることが理解できます。

営業であればなおさらでしょう。
それがなければ営業はただの”子供の使い”に成り下がってしまうでしょう。

そのひとことがありがたいのです。
ひとことで助かるのです。

ありふれた「がんばれ!」でもいいけれど
「一緒に頑張ろう!」の方が安心感が違います。

アナタのひとことがどれだけまわりを助けることができるか。

助けられたと感じたことがあるのならその何倍も救えます。
痛みが分かれば理解ができますね。
苦しみがわかれば優しさも感じますね。

それって、強さですよ。









週末ですね、そんな忙しいときに来てくれてありがとうございます。


コメント (7)