経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

始まる。<6,079本目>

2018-04-28 07:23:00 | ひとりごと
ゴールデンウィークですね。

ニュースでは9連休とか
海外脱出組とか大型連休の話題ですね。

中小企業はなかなか“習性的に”連休を取り切れていません。
別に休まないといけないわけではなく、
しっかりとした仕事をするための環境を
自分自身で整えていればそれでいいだけの話です。

日野はこの時期やお盆、年末年始などの
連休の時には極力、遠出や外出をしません。

どこへ行っても混雑していて、待たされるのがとても負担です。

それなら、お仕事している方が落ち着く。
休みの日まで仕事するのではなく、
仕事をする日に世間様がお休みなだけです。

でも、まぁ、大型連休の始まりなので、
結局何となくウキウキ“休日気分”にもなりますね。

楽しい、時間を過ごしましょう!

WEBからの問合せ。<6,078本目>

2018-04-27 07:50:00 | ひとりごと
これだけインターネットが普及し生活インフラとなっていて
さらにスマートフォンによるITがが浸透しているのにもかかわらず、
中小企業でホームページなどのITを使った情報発信が遅れています。

講演やセミナーで
「まずホームページを作りましょう!」とお話ししますが、
その一番大切な部分は、
「自分の会社をきちんと見直して整理しないと、HPコンテンツの原稿が書けない。」
ということなのです。

つまり、自分のことがわかっていないのに、
それを全く知らないお客さまに対して
「さぁ、これはこんなにいい商品なのだから買ってくれ!」と
言ったところで、
「あなたの(お店)のこと、知らないし、わからないし…・」と
いうのがお客さまが持つ感情です。

だからといって、ホームページ業者に本来の趣獅墲ゥらずに発注してしまっている
事業者も少なくありません。
そんな実態を見て困っている中小零細、や個人事業者を何とかしたいと思って
作った事業が「アッと@ホームページ」なのです。

「お手軽に定期的に、
必要十分なことを費用を気兼ねなく
どれだけでも更新して発信できる。」
がコンセプトとなります。

ここまでIT社会であって、商売をやっているにもかかわらず、
「うちは、“紹介”ばかりで、ホームページから問合せや注文はありません(だからホームページはほとんど必要ない)。」という理屈です。
そんな会社のホームページを見てみると納得です。
ほとんどが2013年に立ち上がっていて、
「それっきり放置」されたコンテンツページです。

こんなホームページなら、「誰も来ない」はずです。
つまりホームページから来ないのではなく、来るためのホームページではないからです。
そこを、「面唐セ、忙しい」というもっともらしい理由をつけて
商売を怠けているだけです。

自分の商売をもっと必死になってアピールしようと考えれば、
方法としてまずはホームページが必須です。
ご相談ください、なんですが
気になっているのならとにかく始めて、お任せください!


出張日数。<6,077本目>

2018-04-26 07:22:00 | ひとりごと
ここ数年、
「年間100泊」近く出張をしていますが、
今年はスタートが遅く現時点でまだ「6泊」でした。

昨年は海外出張へも行けていないので今年は行こうかと密かに目論見中ですが、
出張が少ないからと言ってのんびりしているわけでもありません。

出張がピークを迎える秋の日程を調べてみたら、
9月 5泊
10月 9泊
11月 5泊
となっていました。

行先は本州だけではなく四国や九州も入っていました。

出張先での出会いが
めちゃくちゃ緊張の連続なのですが、
日野のテンションを上げています(^_-)-☆