経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

勉強は”お得”。<5,873本目>

2017-09-30 07:07:00 | ひとりごと
ちょっと大きめのプロジェクトを進めています。
そのプロジェクトを進めるためには、知らないことわからないことがたくさんあるので
自分で調べたり人脈を使って専門家に聞いたりして知識を吸収していきます。

そうするとそこから“知恵”が生まれて、
新しいアイディアも閃きます。

知らないことを知ることで、
とても勉強になり得をすることがわかりました。
知らなければ損をしていたところを
少しだけ時間はかかりますが、
調べたり勉強したりすることで見えてくることが少なくありません。

学校の勉強も実は
人生を得に過ごすための準備だったのです。

知らないことがたくさんあることに
向き合うことが次のステップに行けるのですね。

ちょっと意味(ニュアンス)は違いますが
「足るを知る者は富む」
=満足することを知っている者は、
たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。
老子の教えを思い出します。

日々“学び”が成長の原動力です。

9月も終わりですね。
コメント (6)

ひっぱりだこ。<5,872本目>

2017-09-29 07:07:00 | ひとりごと
出版して2年以上が経ちますが、
今年の春にお陰様で増刷になりました。

豊橋に本店がある老舗書店の精文館本店(3階)に
ここのところずっと「面陳列」していただいています。

面陳なので帯がよく見えます。

帯のコメントは
全国的に活躍するコピーライターで
”脳”を揺さぶるビジネスフォーラム2018」にもご参加いただいている
川上徹也氏にお願いしました。

出張で年間100泊近くすることをご存じなので、
このようなコピーになったと思いますが気に入っています。

お近くの書店で拙著を見かけた場合(まぁほとんどないと思いますが(^^;)
はお知らせくださいね。


コメント (5)

一雨ごと。<5,871本目>

2017-09-28 07:58:00 | ひとりごと
今の時期は「季節の変わり目」と言われています。
それで、体調を崩す方もいらっしゃいますね。

お陰様で、日野はそのような変化に対して
鈍感なのか耐性があり、あまり不調を感じません。

来週の10月になれば、“衣替え”だから
秋冬バージョンに衣料も気持ちもシフトしていきますね。
気温も少しずつ毎日下がっていきます。

天気予報では
「一雨ごとに気温が1℃下がる。」と言っています。

あれだけ暑かった夏の最高気温も
今の時期ではすっかり忘却の彼方ですから、
人間は勝手です(^^;)。

まぁ、忘れるということが人間を幸せにしているのかもしれません。

いずれにしても“急に”変化するようで実は少しずつの変化が毎日起きているのです。
毎日を、雨が降った時にはちょっと考えて
自分のお仕事を見直してみるきっかけにしてみるといいですね。



コメント (6)

あとちょっと。<5,870本目>

2017-09-27 07:53:00 | ひとりごと
痩せたいと考えた時に、
自分の目標体重のイメージを作る。

痩せるというテーマよりも「健全な体重」とか「健康な体型」の方がいいだろう。
そしてその目標設定に向けてアクションを起こすのだが、
目標値のちょっと手前で、
「あとちょっと(なんだけどなぁ~)。」という場面が必ずある。

実は、そのあとちょっとが一番大切な部分で、
自分に甘えて妥協するか、
もう少しだけ頑張って達成するかなのだ。

ビジネスでも同じで、
「あとちょっとで予算達成!」
となるか、
ちょっとだけ足りなくて未達成かの違いは、
絶対値としては大した差がなくても、
今後の展開を考えたうえではとてもツもなく大きい。

アスリートのチャンピオンを見ていると、
その最後の“あとちょっと”の部分がものすごく強い。
そしてその強さはどこから生まれているのかと分析してみると、
“不断の努力”ということに落ち着く。

最後の最後のあとちょっとだからこそ、
最初にもう少し頑張るといいね。



コメント (4)

なぜ痩せたい?<5,869本目>

2017-09-26 07:00:00 | ひとりごと
ライザップという言葉が、
「一つのことを成し遂げる約束」のように使われています。

豊橋(愛知県)にも街の中心部にライザップができています。
TVコマーシャルで、あれだけビフォーアフターの劇的変化を見せつけられると
「自分でもできそう。」となりますね。

じゃ、なんで痩せたいのか?
自分に問いかけてみるとどんな答えが出てくるでしょうか?

コマーシャルを見る限りでは、
「あんなふうになればカッコいい!」という気持ちになります。
そしてそれは、自分自身というより「他人の目を意識した」発想なのです。

もう一つは、「自分一人じゃ達成できない。」
だから、ライザップの「コミットする」というキーワードがじわじわと効いてくるのです。

でも、ガリガリに痩せていればいいかというとそうでもないし。
食べたいものを、我慢して我慢して我慢して…、という生活もどうかなと考えたりします。

モノゴトの考えを
「なぜそうしたい?」とキチンと本質を追求していくことが大切なんです。
目先のカッコ良さだけでは決して本質的な解決にならないでしょう。
痩せてかっこよくなることも大切ですが、それ以上に
カラダもココロも健康体になることの方が重要でしょう。

ビジネスでも同じで、
何で売り上げげ必要?
という命題を社内でディスカッションしてみる機会を作ればいいですね。

経営者ならスタッフに対してどんなメッセージとなりますか?

お盆以降ちょっとウェートオーバーになった自分に問いかけてみました(^^;)。
12月3日までには「絞る」よ。
コメント (3)