経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

時間を区切る。<3,118本目>

2010-04-30 07:50:00 | ひとりごと
オフィスにいて一番使う時間がPCの前にいることのようだ。

それでも、じっくりと本を読んだりするときはいつものデスクと違ったシュチエーションにすることが多い。

ただ、PCの前に座っていると何となく”仕事しているつもり”になってしまいがちなので要注意だ。

調べ物で検索などをしているといつの間にか自分の趣味やは関心があることをどんどんと見始めていたりする。

このブログを書く時間も集中しないと、ダラダラと時間がかかってしまうこともある。
そこで原稿などを書く場合には一定の時間を決めている。

ブログネタを考えるのは24時間可能だから、その中から
「何を今日書こうかな?」と検討して、
書くときは一気に書く。

バラしてしまうと、その時間を「キッチンタイマー」を使っているのだが、とても効果的だ。

”ピピピピピピッ”となった時点でゲームオーバーの緊張感や感覚は新鮮でもある。

PCにはデスクトップツールとしてタイマーなどのガジェットがあるが、どんなガジェットが良いか探しているうちにまた違うネットサーフィンなんかを始めて、本末転唐ノなってしまう。

いちいち設定するような感じの”アナログ感”がキッチンタイマーにはあるのでいいのだ。

料理はここのところ全くやっていないが、本来のタイマーの使い方もやりたい陽気だ。











連休谷間@晴れ。
月末で週末の忙しい時にも来てくれて、ありがとうございます。


コメント (10)

夢,見ました。

2010-04-29 11:43:00 | 移動の達人
なんだか辻褄が合わないんだなぁー。

人間関係がごっちゃになってて、笑えちゃう。

目標の設定の夢と違って、アタマの中が全部出て来る感じで、不思議さが神秘的だ。


何が、夢を見させるんだろうね。


どうでもいいかっ!





GWですか?
いつでも、ありがとうございます。
コメント (7)

積み重ねは抜かれない。<3,116本目>

2010-04-28 06:52:00 | ひとりごと
「積み重ねてきた数字は意識しない。後ろを振り返ることはないんです。大切なのは前を見ていることだから。次、次です」

大リーグ通算1000本安打を達成した、NYヤンキース・・・、
じゃなかった大ファンのロサンゼルスエンジェルスの松井秀喜選手のコメントです。

振り返らない。
前へ、そして次へなんです。

そして、1000本安打になるには1000回のヒットが必要なんです。
当たり前ですが、いきなり1000にはならないのです。

1本を1000回積み重ねることなのです。

“効率よく“1000本はないのです。
だから意味があるのです。

時間をかけなければ出来ないことなのです。
豪快なホームランも1本、ボテボテでも1本。

調子が悪くても好調の時でも続けていないと絶対に実現できない。

ファンは断片的にしか見えていないが、本人の努力は相当なもの。
アスリートのストイックさは経営者にも通じる。

甘ったれが偉業を達成できるはずがない。

「努力の天才」と言われる松井秀喜選手がますます好きになりました。











雨上がり@水曜日TBC。
GW前でウキウキで来てくれて、ありがとうございます。



コメント (9)

なんでそこだけ行列?<3,115本目>

2010-04-27 08:33:00 | ひとりごと
東京駅構内のスイーツ売り場。

いくつもの洋菓子、和菓子のテナントが入っている。
その中で午後(ちょうどおやつタイム)、50人ほどの行列がありました。

シューケースの中には
きれいにデコレーションしたケーキではなく、
見た目そっけない“カステラ”。

よく見ると、
「室町半熟かすてら」(¥1260)と
「かすてらフレンチトースト」(¥1365,6個入り)と表示されています。

行列している人のお目当ては、どうやらホール型になった
「室町半熟かすてら」のようです。

なんで今さらカステラ?って感じですが、“売れている“コトは間違いありません。

東京駅構内を出て八重洲側の大丸百貨店でもやはり行列。
「ねんりん家」のバームクーヘンです。

「10分ほどで買えますよ~」と言われましたが時間がなくてこちらも変えず。

「クリスピードーナッツ」も数時間の行列。
「堂島ロール」も行列。
「クラブハリエ」のバームクーヘンも行列。

カステラも、ドーナッツも、バームクーヘンもロールケーキも
昔からあるじゃん!!!

新しくないじゃん!

それでも売れている。

古いから売れないわけじゃないんだよ。
売れないから古臭いんだよ。

新しいから売れるんじゃないんだよ。
売れているコトが斬新なんだよ。

商売繁盛することはとっても素晴らしいこと。
売れて、お客様が喜んでいただくことが世の中のHappyになります。

行列はどうでもいい。
メディアの露出がどうのこうのなんてどうでもいい。

ジブンの商品一生懸命売るコトを考えて努力して!
お客様が喜ぶ顔を想像して!

「やっぱり“口コミ”だね~。」とか
「“話題性”だね~。」なんて

ヒトごとのような安直な発想はしないでくださいね。

目の前の商品のコトを一番知ってるのは誰?











曇り@東京。
気温がなかなか上がらず体調お気をつけて、今日もありがとうございます。


コメント (9)

物欲が増す。<3,114本目>

2010-04-26 07:18:00 | ひとりごと
もともと、あまりMONOにこだわりもなく、
「アレが欲しい、コレが欲しい!」というタイプでもない。

それでもご多分にもれず、小学生のころは、
「みんなが持っている“サッカーボール”が欲しい!!!」と
ダダをこねたが

父親に
「みんなとは誰だ!名前を言ってみろ!」と言われ、あえなく撃沈された口ではあるが・・・。

それが、最近ちょっとしたきっかけで欲しくなったMONOがある。
欲しくなればそのMONOの情報を集めるようになる。

そしてその情報を集めれば集めるほど、MONOに対しての理解が深まりますます“惚れて“しまう。

興味がある相手(特に異性か?)が現われば、その相手のコトを知りたくなり、密接な関係に(変な意味じゃないよ、ヘンな意味でもいいけど・・・)なりたくなる。

でも、今はそのMONOを手に入れる”タイミング”ではないのだ。
そんなことは分かっている。

手に入れる術も持っていないのだから仕方がない。
アタマでは理解しているが欲しい!

必要か必要でないかではないのだ。
理屈で考えれば“要らない“のだろう。

そこに感情が動く。
あ~、どうしよう…。

「手に入れちゃえ!」
「いやいや、要らないだろっ!」
のフレーズがグルグルぐるぐるグルグル・・・・。

往生際が悪いなぁ…。

ということでそのMONOの情報を一切
“シャットダウン”しました。

これで決着がつきます。











晴れ@長野へ。
気持高揚気味の月曜日に来てくれて、ありがとうございます。

メルマガ(”脳”に効くビジネスサプリ)読者限定プレゼントの応募もありがとうございます。


コメント (11)