自社の業績が良くないときに、
「業界が落ち込んでいるから…」とか
「競争が激しいから・・」とか言いがちです。
同業他社と同じことをやっていては、
体力勝負になってしまい中小企業では太刀打ちできません。
いかに他社や大手と“差別化”するかはいつも言っている通りです。
そしてもう一つ認識してほしいことが、
「お客さまにとっていくつもの選択肢があるからこそ自分のお店にも来てくれているだ」ということです。
他社があるから実は差別化できるのです。
自分の会社やお店しかなければ
お客さまにとって選択の余地もありませんが、良さもわかりにくいのです。
つまりお客さまに「選んでいただけるお店」をいかに作り上げるかのです。
だからもっともっと「お客さまは誰?」
を意識する必要があります。
お店都合や会社都合で繁盛したことはありません。
「業界が落ち込んでいるから…」とか
「競争が激しいから・・」とか言いがちです。
同業他社と同じことをやっていては、
体力勝負になってしまい中小企業では太刀打ちできません。
いかに他社や大手と“差別化”するかはいつも言っている通りです。
そしてもう一つ認識してほしいことが、
「お客さまにとっていくつもの選択肢があるからこそ自分のお店にも来てくれているだ」ということです。
他社があるから実は差別化できるのです。
自分の会社やお店しかなければ
お客さまにとって選択の余地もありませんが、良さもわかりにくいのです。
つまりお客さまに「選んでいただけるお店」をいかに作り上げるかのです。
だからもっともっと「お客さまは誰?」
を意識する必要があります。
お店都合や会社都合で繁盛したことはありません。