昨日の続きです。
快眠ひろばをはじめて、7年ほどになりますが、地元のお客様にどれだけ体感して戴いたかと思い、コンピュータに入力(測定)された数を調べました。
1400名余ありました。この間にパソコンの不具合や、データの消失も少しありましたので、およそ1500名ほどのお客様に測定して戴きました。そのうち碧南市のお客様が約550名余です。率にして約40%です。
正直碧南のお客様が思ったより少なく、がっかりしました。半数以上(約60%)の方が市外からのお越しです。
弊店の特徴は一般の寝具店と比較して、若いお客様が非常に多いということがあります。皆さんに何を見て弊店(快眠ひろば)をお知りになられたかをお尋ねすると、雑誌(ゼクシー・T-wangなど)、フリーペーパー(chaoo・step)そして最近増えてきたのがネット(検索)でという方です。
チラシは勢い地元を中心に配布しますが、最近の若い方は新聞を購読しない方も多いとか・・・。市内の人口はやや増加していますが、チラシ折込数は少しだけですが微減といったところです。
広告媒体も、考え直さないといけないのでしょうか。・・・
大不況に突入したようですが、どんな時代でも人は眠ります。眠らなければ死にます。私の友人(高校の教諭)の口癖です。「下手な考え休むに似たり」。ぐっすり眠れば、良い考えも浮かぶでしょう。
あなたに最適な枕を作ってみませんか。そして熟睡しましょう。