3月11日以降に起こった、消費者が殺到した魔の1週間で、全ての販売計画が狂ってしまって、4月はダウン、5月もダウン、6月の下旬までもダウンと、自分の店としては、過去に経験が無い酷い落ち込みとなってしまっていた。
飲食店などの業務用米をあまり持たず、低価格販売も特売もしない自分の店は、お米にこだわる消費者のみによって支えられている。
ところが今回の震災では、この消費者までも、何十キロも買占めをしたりしてしまったため、自分の店が受けたダメージは半端なものではなかった。
その買い占めていたお米も、震災から3か月以上たち、ようやく食べ終わってきたようで、6月末ころから、一気に来店する消費者が増え始めている。
しかしまだ、諸々の不穏要素が報道され続けている事から、せっかく戻り始めてきただろう、その消費者のお米の買い方も、震災前とは変ってしまって、やや多めに購入している感じがしている。
新米まで1カ月弱。
それまでに、買占めしたお米を食べ終わってくれると嬉しいのだが・・・。
飲食店などの業務用米をあまり持たず、低価格販売も特売もしない自分の店は、お米にこだわる消費者のみによって支えられている。
ところが今回の震災では、この消費者までも、何十キロも買占めをしたりしてしまったため、自分の店が受けたダメージは半端なものではなかった。
その買い占めていたお米も、震災から3か月以上たち、ようやく食べ終わってきたようで、6月末ころから、一気に来店する消費者が増え始めている。
しかしまだ、諸々の不穏要素が報道され続けている事から、せっかく戻り始めてきただろう、その消費者のお米の買い方も、震災前とは変ってしまって、やや多めに購入している感じがしている。
新米まで1カ月弱。
それまでに、買占めしたお米を食べ終わってくれると嬉しいのだが・・・。