こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

変な感じだった

2015年11月27日 08時36分14秒 | Weblog
昨日の講演が終わった後で、財団の現役役員とOBによる懇親会があった。

OBとしては、自分が一番若い。
なので、色々な準備のお手伝いをするべきなのだが、昨日は、講師という立場。
なのだが、自分が座っていて、先輩方が準備を進めてくれた。

なんとも不思議な感じ。
「なんか違うんじゃないかな?」って何度も思ったけど、そのままお願いしてしまった。

引退しているとは思えないパワフルな先輩方。
こんなパワフルな人たちは、自分たちの米業界にはいない。
もし1人でもいれば、米業界は、もっとスピーディーに動いていたことだろう。

財団の人たちに会うと、何時も思う。
「数年だったけど、財団に入っていて良かった」と。
この数年間で学んだ全てが、今の自分を支えてくれているし。
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定刻だな

2015年11月27日 08時23分16秒 | Weblog


千歳空港に7時半に着いて、オニギリを食べて、お土産を買って、ブラブラして。
それでも時間をもて余しているから、さっさと搭乗口に来てしまった。

天候が気になっていたけど、今のところは穏やか。
このままであれば、定刻通りに飛ぶだろう。
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強烈パンチ

2015年11月27日 05時55分14秒 | Weblog
昨日の講演内容を、聞きにきた人たちには、どのように感じただろうか?

聞きに来てくれていた、JA新すながわ、JAたきかわ、カエル倶楽部、中空知エコ米生産共和国の人たちからすると、柔らかい内容だったそうだ。
しかし、「俺の米」と言っている人たちににとっては、かなり厳しい内容だったはずである。

それはそうだろう。
個人としての甘えと自己中心的な考え方を、これでもか!と否定していたのだから。

消費地の状況が生産者の耳に届くのには3年のタイムラグがある。

北海道の中では、今まさに「ゆめびりか」は大ブームのようだが、消費地では、ブランド価値が日に日に衰えている。
つまり、北海道の生産者に「ブランド力に陰が出始めたようだ」と伝わった時には、消費地での北海道米のブランドは消え失せているということになる。

そうさせないために。
3年の溝をなくすために。
仕掛けているのが、ブランド化計画なのだ。

「今売れればイイ」ではない。
そんなレベルの低い話では済まされない。

さらにブランド化計画には、地域の活性化も組み込まれている。
地域の活性化は、1人では出来ない。

聞いていた人は、どの様に感じただろうか?
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スーバーカムイ2号

2015年11月27日 05時38分14秒 | Weblog
みどりの窓口で指定席を購入しようとしたら、「始発だから、ガラガラですよ」と教えてくれたので、札幌駅までは自由席にした。

本当だ。
自分が乗った車両は、6人しかいない。

でも、札幌から千歳空港までは、指定席は、ほぼ埋まっていた。
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深川市から千歳空港

2015年11月27日 05時25分58秒 | Weblog


深川市5時37分発で千歳空港に向かう。

本当なら、次の特急でよいのだが、天候が気がかりなので、取り合えず空港にまで行っておこうと思ったのだ。

深川市は昨日ほどは寒くない。
というか、昨日が寒すぎた。

さて、改札入るかな!
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