金曜日の夕方から夜までと、土曜日の8時から17時まで、福井県JA永平寺の職員、生産者、普及員、福井米戦略課と、れんげ米、土、環境、ブランド戦略、コシヒカリ、いちほまれ、6次化等について、かなり突っ込んだ話をしていた。
福井県の新品種「いちほまれ」のブランド化戦略は、核となる柱すら、まだ未完成。
なので、JA永平寺「いちほまれ」の差別化をしていきたいと考えていても、現状は、どうにもならない。
しかし、将来を見越した準備をしておく事は出来る。
だから2日間、戦略よりも、考え方、組み立て方、進め方について、話しをした。
今週中には報告書が作られ、今回の内容が福井米戦略課にも伝わるだろう。
その中から、福井米戦略課は、今出来る事、やらなければならない事を、見つけ出す事が出来るだろうか。