こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

紹介しないお米

2020年09月19日 21時09分59秒 | Weblog

テレビ局と打ち合わせをしていて
「もう紹介しても無理だろう」という
産地や品種について説明もした

お米が売れるのか
売れないのか

将来性があるのか
ないのか

ブランド米といえるのか
なりきれていないのか

そんな事等は
産地が決める事であって
自分が意見を言ったり
決める事ではない

なのだが

自分が魅力を感じない
産地や品種や
ブランドと言われているお米を
わざわざ自分が
マスメディアで
紹介するはずはないし
紹介する必要もない

なので
シビアに判断して
説明した

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次に繋ぐために

2020年09月19日 20時28分42秒 | Weblog

14時~17時過ぎまで
テレビ局と
どんなお米の情報をだそうかと
打ち合わせをしていた

産地は
品種は
特徴は
新しさは
話題性は
価値は

さらに
紹介された事がない
隠されている産地

将来性がり
頑張っている産地
等についても
打ち合わせをした

いっぺんに
紹介出来るはずもないが
まずは
知ってもらい
関心を持ってもらう事から
スタート

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晩御飯

2020年09月19日 20時10分33秒 | Weblog


晩御飯

大盛茄子の肉味噌炒め

なので
白いご飯と
なりたかったのだが

色々あって

ご飯ではなく
たらこスパゲッティー
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プレゼン資料

2020年09月19日 08時38分28秒 | Weblog


大学生グループが作成した
プレゼン資料を見た

流し読みをして
ついつい「オイ!」って
突っ込みたくなった

いったい
何処から説明したら良いのか?

資料は
お米の特徴等については全く振れず
いきなり
「ターゲット層」から始まった
しかし2ページだけ

次の「現状と課題」も
2ページしかない

そして
コラボレーション企画ばかり

「今の若者らしい考え」だとは思う

情報量が多すぎるんだよね
何処かの産地がやった企画が
ズラリと記載されている

しかし
その半分以上が
一瞬話題になっただけで
実際には成功していない企画

それが
学生達には
いかにも良い企画のように
見えているらしい

「マスメディアに
良いように振り回されているなぁ」って
思ってしまった

こりゃ
説明するのに
午前中一杯かかるぞ
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知識を得たいと来る

2020年09月19日 07時55分05秒 | Weblog


午前中は
所属するゼミで
「◯◯◯の認知度向上の為のプロジェクト」に携わっている
という大学生が
知識がなく分析するのが難しい
という事で
「知識が得たい言って」来る

なので

部屋の殺菌消毒をした
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