湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

無計画から出たダート林道攻め

2007年01月27日 | 自転車系

今週の高速乗り物あちこち移動でスピード感覚が狂ってしまいました。リセットしなくてはいけませんね。やはり自転車なんですよ、移動スピードは。

まだ辺りは真っ暗闇の朝5時15分、目が覚めました。今日はスカレー君に新年の挨拶をしに行くか・・・・・・いやいやまてよ、一日晴れるみたいだから、山を目指すのもよかろう。最終的にどっちに進路をとるかは、海岸通りに出てから決めましょう。

6時出発。冷えこみはそれ程キツくはない。予報では暖かく穏やかな一日だという。
そして、海岸通り。薄暗い中、なんとなく足柄峠方面がボク呼んでいるみたいだ。即決!
やや北西寄りの向かい風の中、時速22キロで運行。途中何度も止まりポジションを直すのだ。実は、手持ちの革サドルをつけたのだ。

以前、これに座っていたため、若干ながら尻に馴染んでいるので、スポットフィットしているのであります(^-^)v

東海道から外れ、内陸を目指す頃にはポジション出しも完了していた。ミニ水道道を通り、酒匂川サイクリング道路に。丹沢から吹き下ろしてくる北風が行く手を阻むんだよ、しんどいね。
足柄大橋手前でしばし考え込む。う~ん、このままこちらの足柄峠を目指すか、こちらの尺里方面を目指してみようか。
地図を出してみたら、ナント尺里方面は持ってなかったよorz。では初志貫徹!足柄峠を目指すぞ。

足柄大橋からでっかい道の歩道をマッタリと走る。いつもの足柄峠入口コンビニで補給食を調達しないと、登りきれません!
え!?! 後援会事務所になってんじゃないの(@@;;;


補給食なしで峠路はだめだろ~。仕方ない、来た道を1キロ以上戻ろう。足柄大橋方面からアプローチする方は、このセブンが最後のコンビニですよ!


8時50分、足柄道に入ります。
嗚呼、こんな直線の上り坂を見ると凹みます。まっすぐ坂道が伸びている。。。。


タイヤ重たいんだよな。

9時40分に地蔵堂 着


ここのうどんが名物のようです。


地蔵堂からおよそ1キロは、車が入ってこない旧道なので14%は苦にならない。

さらに勾配は厳しくなり、実は休み休み上っております。
休憩の口実は、こうやって足柄古道の案内や、古道を撮影しながら上るんですよ
(^-^)v






脇にはちょっとした残雪です。こんなもんは序の口よ!


ようやく小田原平野が見えてくる頃、10時25分頃、万葉公園にたどり着いた。


今日は結構キツく感じてしまった。

はるか遠くに目をやると霞んでしまっている。まるで春みたいだ。

静岡県側に踏み込みこれで目的達成!


さてこれからどうしようか。このまま戻るのは全く芸が無い。駿河小山に下るのもまた芸が無い。ならば、御殿場方面に行ってみよう。 左に折れ、金時山方面に進行だ。

所々積雪が現れ、しかもアイスバーンになってしまっている。タイヤの空気を抜いて摩擦を増やそうとしても、アイスバーンだけは歯がたたないよ。
うっすらとした吹き溜まりを何本か通過すると、10時40分、K時山林道の入口にたどり着く。


さぁーてと!ダート林道に入りますよ。下り基調だが、石ころゴロゴロのダート道。ゆっくり下りてゆくと、かなり深い雪の吹き溜まりが。






めげずにドカドカ下るとやがては陽だまりとなり、砂利が現れる。

実はこの林道、今回人生三度目なのだ。前回は一昨年の夏にチャレンジした。欝蒼としげった木々にビビりまくり、早く抜けだしたかったのだ。しかし、今回は違う。いかにこの林道を味わうか、余裕が生まれている。実はタイヤのおかげかもしれない。このタイヤはダートと実に相性がよい。空気を抜いたこのタイヤ、ぼよよ~としており路面からの衝撃を抑えてくれている。これぞ昔乗っていたランドナー風味なのた。

下り坂は一度底打ちし、再び軽く上りピークを迎えたら、あとは下りオンリーだ。


いやいや、まだまだ上りがありました(^^;
きつい上りになったら素直に押し上げるのがわたし流なのです。


やがて、下界の車の音が聞こえ始めてきたら、この建物が。
11時50分着。


昔は某電機会社の研修センターだと思ったが、今ではホテルと化している。
この敷地内から国道に出ると、あぁ車たくさん。コレが現実か。

さて、どうしよう?御殿場に下り輪行か?乙女トンネルか長尾峠?長尾峠にしよう。

緩やかな上りをマッタリゆくと、「美しい国、日本」by慎ちゃん。


時間かかったな~。
長尾峠のトンネル。


そして、細々と営業している見晴台。ガスが無いのか薪が燃料のようだ。




あとは、車に注意してずぅーっと下りだ。
そしてここはよく箱根駅伝でも移動中継されますよね。


風祭あたりはお約束の東海道旧道を通り、いつもの小田原トレーニングコースに乗っかって、強い西風に背中を押され・・・・・・。それにしても、暖か過ぎるこの陽気。まるで春みたいだ。

そろそろ体力というか脚の売り切れで限界!太平洋自転車道の終点近くで、前方よりMTBサイクリストがやってきた。
すれ違い時、ウエストバックに無線のアンテナが!あああ!声を出した瞬間、あちらもあぁぁぁ。いゃーホントにご無沙汰です! Naoさん m(._.)m
あの時以来でしたね。私も実はここのところ走っている最中、反対車線を意識しておりました。今後ともよろしくです(^-^)/
疲れ果てていた時に元気をちょーだいいたしました。集中力が戻り、追い風の力を借りながら無事16時20分帰着できました。

走行距離・・・・・125.6キロ
平均速度・・・・・15.7キロ

今日はあまり計画性のないツーリングでしたが、久々のダートをツーリングタイヤで堪能できたのは大きな収穫。それにしても、完全脚売切れで帰宅後動けなくなってしまった。明日は自転車お休みかな。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする