この間の箱根回遊時、旧道の上りで相当に苦しんだ湘南自転車オヤジ。あのあと、夢にまで出てくる28~26Tのインナー歯。
いつだったか、長距離は走る方で、スプロケットをマウンテン用34Tを入れて、変速機は三世代前のXTRを投入しワイドレシオにしている記事を見たことがあります。
これはイケるか?いやいや、投資額があまりにもデカすぎます。
やっぱりフロントを26Tにしたほうがリーズナズルでしょ!キャパシティーなんか無視してこの際、この歯に入れ換えたい・・・。
と切に願っているとナント!思い出しました!
以前、溜池山王のプロショップになにやら小さな5ピン用インナーがありましたね。あの時、店員さんに「すんません、このPCDはおいくつ?見る限りでは74ミリっぽいけど。」 と問いあわせてみると、なにやらノギスを持ち出し測定しはじめました。
「う~ん70ミリくらいかもしれません。」ここでもう問いあわせは打ち切りですね。
これ以上聞いても時間の無駄です。全く心もとない店員さんでした。
後日、自分で74ミリの直径をした型紙を作り、現地で合わせてみました。
26TでPCDずばり74ミリです!なぁ~~んだ。店員さん、しっかりしてよ!素人じゃないんだから、アカデミーさん!カッコイイお名前返上だよ(^-^)
丁度、同じラックには昔の105、3枚用クランクのみが展示されてましたので現物をあてがってみると間違いありません!ひゃっほー。およそ1800円で入手できました(^^)v
同じ棚には、昔のティアグラのインナーもありました。これを手にするとものすごく重量感があります。一方、こちらのM750用インナーは少々心もとないのですが、柔くないですか?とりあえずよしとしましょう。


帰宅後、早速作業開始です。

先ずはクランク外して、インナーも外します。ついでに重量を計測してみますとティアグラは90g、

M750は20gと軽くなっています。

MTBってそんなに力がかからないのかな??
クランクにつけた状態がこれね。 そして、BBに押し込むとこん感じです。
まずまずかな? 変速性能も確かめないと・・・。
一番まずい組み合わせは、F26T×R12です。これをやると、流石のロングゲージのデュラも吸収しきれないです。
こんな感じ。ダレてます。

だから、ここの組み合わせは絶対にチェンを放り込んではいけないのです。
ここさえ気をつければ、ティアグラのフロントディレイラーは、フロントギアの52T-26T=26T差でもなんとかなってしまっています。
もし、ここらへんを真似する方いらっしゃいましたら、必ず自己責任でね。
最強のF26T×R27Tを実現!
再び、箱根旧道でトライしてみたくなってきましたvv(^^)vv
あぁ、でも時間がない(x_x;)
いつだったか、長距離は走る方で、スプロケットをマウンテン用34Tを入れて、変速機は三世代前のXTRを投入しワイドレシオにしている記事を見たことがあります。
これはイケるか?いやいや、投資額があまりにもデカすぎます。
やっぱりフロントを26Tにしたほうがリーズナズルでしょ!キャパシティーなんか無視してこの際、この歯に入れ換えたい・・・。
と切に願っているとナント!思い出しました!
以前、溜池山王のプロショップになにやら小さな5ピン用インナーがありましたね。あの時、店員さんに「すんません、このPCDはおいくつ?見る限りでは74ミリっぽいけど。」 と問いあわせてみると、なにやらノギスを持ち出し測定しはじめました。
「う~ん70ミリくらいかもしれません。」ここでもう問いあわせは打ち切りですね。
これ以上聞いても時間の無駄です。全く心もとない店員さんでした。
後日、自分で74ミリの直径をした型紙を作り、現地で合わせてみました。
26TでPCDずばり74ミリです!なぁ~~んだ。店員さん、しっかりしてよ!素人じゃないんだから、アカデミーさん!カッコイイお名前返上だよ(^-^)
丁度、同じラックには昔の105、3枚用クランクのみが展示されてましたので現物をあてがってみると間違いありません!ひゃっほー。およそ1800円で入手できました(^^)v
同じ棚には、昔のティアグラのインナーもありました。これを手にするとものすごく重量感があります。一方、こちらのM750用インナーは少々心もとないのですが、柔くないですか?とりあえずよしとしましょう。


帰宅後、早速作業開始です。

先ずはクランク外して、インナーも外します。ついでに重量を計測してみますとティアグラは90g、

M750は20gと軽くなっています。

MTBってそんなに力がかからないのかな??
クランクにつけた状態がこれね。 そして、BBに押し込むとこん感じです。

まずまずかな? 変速性能も確かめないと・・・。
一番まずい組み合わせは、F26T×R12です。これをやると、流石のロングゲージのデュラも吸収しきれないです。
こんな感じ。ダレてます。

だから、ここの組み合わせは絶対にチェンを放り込んではいけないのです。
ここさえ気をつければ、ティアグラのフロントディレイラーは、フロントギアの52T-26T=26T差でもなんとかなってしまっています。
もし、ここらへんを真似する方いらっしゃいましたら、必ず自己責任でね。
最強のF26T×R27Tを実現!
再び、箱根旧道でトライしてみたくなってきましたvv(^^)vv
あぁ、でも時間がない(x_x;)