今回のブルベもまた、いつものように自己反省しないといけません。
振り返ると色々なことが出てくるんですよ、これが。ありますあります。。
その1:忘れ物編
せっかく事前準備で地図や冊子にしたキューシートを用意したのに、思いっきり忘れてしまったこと。
これは集合場所のトイレの個室で一息ついていたと時に発覚し、慌てて用足しを切り上げたもんだからなんだか中途半端な・・・。それでいてやっぱり地図類がない。これは結構凹んだよ。
原因はね、前夜の緊張をほぐすため、酒飲みオヤジになってなってしまったからです(^^;)
翌朝飛び起きたら、即出発なので・・・・・。
予備シートがあったので助かりましたが、ホントよろしくない事態です。
その2:余計な調整不要
これもまた前夜にリア変速機ワイヤーを交換したことによる終盤インデックス不調発生。
一応初期延びはとっておいたつもりだったけど甘かったかな(^^;)
復路芝川付近からインデックスが決まらず、アジャアスターで何度も調整はしてみたものの、最後はめんどくさくなってだましだまし走りました。
結局、帰宅後一度変速機のナットを緩め、もう一度テンションかけて張りましたら良好になりました。
その3:危機一髪
危機一発の車との接近。あれはやばかったです。事前試走情報を読み込み、ブリーフィングでしっかりと聞いていたおかげで助かったのです。
もしあの警告がなければ、あの区間を漫然とした走りをして、痛い目にあっていたでしょう。
主催者のブリーフィングは耳の穴をかっぽじって聞くことはホントに大切なのです。
その4:なんで荷物が少ないの?
オーラを発しているベテランブルベライダー諸先輩方の荷物が少ない!
みなさん、本当にそのような少ない荷物で400キロ走破しちゃうんですか?
湘南自転車オヤジの荷物は持ちすぎでした(^^;
ブルベに来る楽しみは走るだけではなく、わたくし的には皆さんの自転車と装備を眺めることにもあります。
今回も皆さんの装備を拝見させていただきました。
フロントアルテグラクランク(たぶん52.42.30T)+アルテFDにリア32TとXTRの変速機を装備した方もやはりいらっしゃいました。
大変興味のそそられる組み合わせです。
さてさて反省ばかりだけではありませんYO。
実は、前回の反省点が生かされたものもありました(^-^)v
その1:補給食
今回は、レースの選手を気取り、バタロールパン半分に割り、各々にイチゴジャムを詰めたものを前夜に作成し持参したのです。
効果はウルトラ絶大でした。走りながらこの補給食をとったおかげで、実は二度ほどPCに着く前に助かりました。しかも、美味しい(o^_^o)
これから走る人には絶対にオススメです。
その2:ギア比
当日、何度も登場しましたフロント26T様。これは今回一番の功労者?功労部品だったと思います。
まだ、湘南自転車オヤジが元気だった往路の稲子付近の上りで、ロードの皆さんはインナーローでえちらおっちら上っていた後ろを、シッティングで軽いギアをクルクルと回して上ることができたのです。
F26×R27.24は今回のツーリングで私の守護神でもありました。
そんなことで、またしても楽しめました今回のブルベ。素晴らしい思い出になりましたよ。
次は600シリーズです。3つのお部屋が用意されています。5月6月部屋は同じコース。9月部屋は・・・・・ うぉぉぉぉぉ超ハードコースじゃないの。
6月部屋に駆け込むべきかどうか悩ましいところです。
振り返ると色々なことが出てくるんですよ、これが。ありますあります。。
その1:忘れ物編
せっかく事前準備で地図や冊子にしたキューシートを用意したのに、思いっきり忘れてしまったこと。
これは集合場所のトイレの個室で一息ついていたと時に発覚し、慌てて用足しを切り上げたもんだからなんだか中途半端な・・・。それでいてやっぱり地図類がない。これは結構凹んだよ。
原因はね、前夜の緊張をほぐすため、酒飲みオヤジになってなってしまったからです(^^;)
翌朝飛び起きたら、即出発なので・・・・・。
予備シートがあったので助かりましたが、ホントよろしくない事態です。
その2:余計な調整不要
これもまた前夜にリア変速機ワイヤーを交換したことによる終盤インデックス不調発生。
一応初期延びはとっておいたつもりだったけど甘かったかな(^^;)
復路芝川付近からインデックスが決まらず、アジャアスターで何度も調整はしてみたものの、最後はめんどくさくなってだましだまし走りました。
結局、帰宅後一度変速機のナットを緩め、もう一度テンションかけて張りましたら良好になりました。
その3:危機一髪
危機一発の車との接近。あれはやばかったです。事前試走情報を読み込み、ブリーフィングでしっかりと聞いていたおかげで助かったのです。
もしあの警告がなければ、あの区間を漫然とした走りをして、痛い目にあっていたでしょう。
主催者のブリーフィングは耳の穴をかっぽじって聞くことはホントに大切なのです。
その4:なんで荷物が少ないの?
オーラを発しているベテランブルベライダー諸先輩方の荷物が少ない!
みなさん、本当にそのような少ない荷物で400キロ走破しちゃうんですか?
湘南自転車オヤジの荷物は持ちすぎでした(^^;
ブルベに来る楽しみは走るだけではなく、わたくし的には皆さんの自転車と装備を眺めることにもあります。
今回も皆さんの装備を拝見させていただきました。
フロントアルテグラクランク(たぶん52.42.30T)+アルテFDにリア32TとXTRの変速機を装備した方もやはりいらっしゃいました。
大変興味のそそられる組み合わせです。
さてさて反省ばかりだけではありませんYO。
実は、前回の反省点が生かされたものもありました(^-^)v
その1:補給食
今回は、レースの選手を気取り、バタロールパン半分に割り、各々にイチゴジャムを詰めたものを前夜に作成し持参したのです。
効果はウルトラ絶大でした。走りながらこの補給食をとったおかげで、実は二度ほどPCに着く前に助かりました。しかも、美味しい(o^_^o)
これから走る人には絶対にオススメです。
その2:ギア比
当日、何度も登場しましたフロント26T様。これは今回一番の功労者?功労部品だったと思います。
まだ、湘南自転車オヤジが元気だった往路の稲子付近の上りで、ロードの皆さんはインナーローでえちらおっちら上っていた後ろを、シッティングで軽いギアをクルクルと回して上ることができたのです。
F26×R27.24は今回のツーリングで私の守護神でもありました。
そんなことで、またしても楽しめました今回のブルベ。素晴らしい思い出になりましたよ。
次は600シリーズです。3つのお部屋が用意されています。5月6月部屋は同じコース。9月部屋は・・・・・ うぉぉぉぉぉ超ハードコースじゃないの。
6月部屋に駆け込むべきかどうか悩ましいところです。