湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ヤビツ峠3-0 こんなのありですか?(@@;

2009年01月12日 | ミニベロ

3連休最終日、外を見ればスーパーファインデイ(^^)   今日は・・・・・・うん、今日もヤビツ詣でしておきましょう(^^)  そして切らしていた護摩の水も取水しておきましょうね。裏ヤビツはもしかして凍結しているかもしれないので、出発前にボヨヨンタイヤに交換。

ちょっと遅めの出発は10時30分ごろ。海岸通りに出てみると若干の雲が出てきたしまった。でもお天気は悪化しないようだ。


いつもの県道から見える大山付近にも少し雲がかかってきてしまっている。でも態勢に影響はなし。


落合のセブンイレブンでおにぎり、メンチかつを補給し、おやつにバームクーヘンとちぎりパンを買って名古木交差点を出発。


ヤビツ峠付近の天候はまずまずのようだ。


残念ながら蓑毛犬は本日居なかった。そして2発目の電光掲示板にもチェーン必要のご案内。


◎坂をえっちらおっちら上っていると、前方からSSRな方が下ってきましたよ(@@; yuzitoさんでした。ブログの方はお休みしちゃっていますが走りの方はしっかりとこなしています。峠直下の情報をいただきました。お気をつけて(^^)/


ここの道の折り重なりがいつもいい雰囲気を出してくれており、今日もパチリと。


木々の間から見える相模湾も・・・・。


おぉぉ、来ましたか積雪の予感。


ローディが抜かしてゆきました。速~い。


まもなく峠だけど、おとといの積雪よりはるかに状態はよい。


そして程なくヤビツ峠。


だいぶ雪が融けてきていますね。


さて本日のメインイベント、裏ヤビツへ下っていきましょう。先ずは前後のタイヤの空気を抜いて接地面積を増やしておかないと。


思ったほど、積雪は酷くない。


でもこのコーナーはアイスバーン状態だったので慎重に慎重に。


突然、カラ~ンカラ~ンと音がしたので振り向くと、この間チェンスティにつけプーリーが吹っ飛んでいた(@@) スプリングワッシャーを入れていなかったからかな?嫌な予感。


こんな状態になってしまった。


一応、雪国を思わせるカット。


そして、本日のミッション護摩の水を取水。手前の取水場は意外や意外、車族に占領されていたので奥の取水場で採取。2リッターペットボトル×2本、0.9リッター×1本、0.35リッター×1本を取水し、裏方面へ下ってゆく。


きまぐれ喫茶は雪化粧。う~ん、本当にここは神奈川県か?


裏ヤビツにしては道の状態がすごくいい。


しかしこの後トラブルが発生。路面が乾いたあたりからローディが抜かしていったので、自分もスピード上げれるのか?と思い、前をゆくローディを追っかけていった。ところが、しばらくスピードを上げていたら、後ろのタイヤがブルンとなり次の瞬間、しゅしゅしゅの音。あちゃ~パンク?停車して後輪をみてみると、なんと!リムからタイヤの一部が外れてしまい盛り上がってんの(@@; やばいやばい、バーストしたらまずいのですぐに空気を抜き、後輪をはずし修理。幸い、パンクは免れた。直ったのでポンプアップし、下り始めると300メーターほどで再びリムからボヨンと外れてしまった。


これってマジやばいんじゃない?この後、リムはずれ→停車→はめ込み→ポンプアップの繰り返しで10回くらいやっただろうか?とうとうポンプアップしている状態からムニョッとタイヤがリムから外れてしまった(@@; 20インチのタイヤが22.2インチに成長してしまったのか!?
やばいな~。こりゃ乗車は不可能だ。しかも裏ヤビツの真ん中。日が暮れたら絶対絶命のピ~ンチ。でも幸いまだ14時20分頃だから日没までにはまだ少し時間はある。こんなところで凍えたくないもんね(^^;  それにしても押してゆくしかないのかよ?この手のトラブルは自転車史上初めてだから対処方法がわからない。考えていても時間がたつばかりだから、押して歩いて少しでも距離をかせいでおこう。でも三叉路まであと8キロもある!しかし乗れないし・・・・。でも押すしか無いんだよ。も~心の中で大混乱(^^;

あそこは10分前に押し歩いてきたトンネルなんだよな~。


やがて、タイヤがリムから外れてくるようになってしまった。もはや崩壊は時間の問題だ。少しでも延命処置をするためにも、ここはサドルバックに詰め込んでいる4リッターの水を放棄するしかない!緊急事態の飛行機が海上で燃料投棄するのとおんなじ(^^; これ以上負荷はかけられない。


泣く泣くもう一本も投棄。


でもペットボトルは廃棄物になるので再びサドルバックの中へ。

裏ヤビを象徴する一枚。でも気分はブルー。


うんがぁ~いきなり後輪がロックしたと思ったら、御覧の通りタイヤが完全に外れてしまい、もはやタイヤとしての役割を終えてしまった。


でも、そろりそろりと押してゆくと・・・


ジ・エンド 


タイヤの中からワイヤーがビロ~ンと飛び出してしまい完全にロック(@@;


あぶね~から自慢のプライヤーで切断。こんな時にこそ心強いプライヤー(^^;v  切ったワイヤーはもちろんバックに回収。


リムが爆音たてながら押してゆくけど、たまに路面がよくなると少し乗ってみたり。でもこの時点で既にリムは昇天しています。


路面が鮫肌になるとこのようにおとなしく押し歩き。


あぁぁ、ここは裏ヤビを象徴する風景なのに・・・。


こんなのありか? ゴロゴロ押していたら、女の子を乗せたお父さんが「先は長いから乗ってきませんか~?」と声をかけてくれた。ここへ来るまで何台もの車が通過していったが、この親子さんがお声がけくれたのが初めてだ。感涙。でも自己完結をモットーとする湘南自転車オヤジとしては、車に乗せてもらうわけにはいかない。丁寧お断り申し上げて引き続き押しの一手。


やがて赤色の橋が見えてきた。宮が瀬VCまで行き、後はバスの力にすがるしかない!


そして三叉路に出て、16時28分宮が瀬のバス停に着いた~(^^)v 次の便は16時50分だ。速攻で青虫号を分解し、乗車間際にホット缶ココアを買い、車中の人に。


後ろから2番目に押し込む。


バスのプラリ旅も悪くは無い(^^;


車窓を流れる宮が瀬湖。バスは速い。


こうして、本厚木まで無事帰還し、小田急(17時50分くらい)→相模線を乗り継ぎ、18時30分ごろ地元駅に到着。ゴロゴロと爆音たて19時30分にようやく基地に到着。

今回は完全に自分のタイヤ空気圧管理ミスだったのだ。それにしても今日のヤビツ路はなんだったんだ?リアのホイールは逝ってしまったし、ボヨヨンタイヤとチューブも逝ってしまったし・・・、プーリーは外れてしまったし・・・。こりゃ~青虫号でブルベを走るなって警告しているのかな?参ったまいった(^^;

でも、とりあえず無事帰れたからかんぱ~い
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ps:ホイール壊してしまったから青虫号は当分お休みになってしまいます。コレを機  に新しいホイールを新調しておかないと、BRM307に間に合わなくなっちゃいますね(^^;

コメント (30)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする