通勤マウンテン君…なんて重たいんだろ…重量は仕方ないにせよ、ペダリングのフィーリングが腐っている!?!?
昨晩、ふと感じてしまってからは気になってしょうがない(^^;;
チェンの油が切れている!(あっこれは先日クリーナーで汚れ落としをやったあと注油をしてなかった^^;)、タイヤの空気が少ない!変速のヘタリ動作…。要は整備不足なんですね(^^;;
帰宅したら直ぐ、通勤マウンテン君を整備基地に押し込み、寝食忘れてのメンテナンス開始。
先ずは乾いたチェンの一コマ一コマにフィニッシュラインの肌色ちゃんを滴下。10秒待ちオイルがコマの中に浸透したら布で拭く。
リアディレーラーのプーリーにも注油。これだけでも回転フィーリングが劇的に向上(^-^)v
お次は変速系。
ローノーマルのディレーラーだからトップに入れてからリリースしワイヤーをダボから外す。で、インナーワイヤーにはこれでもかーってくらいグリスをすり込み元通りにしてチェックすると軽~い(^-^)v
あとは一度ワイヤーを張り直すと綺麗に一枚一枚パチパチとSIS動作が決まった。
仕上げは近い。前後輪空気をパンパンに入れ、汚れたフレームはクリーナーで磨きをかける。
ブレーキワイヤーのグリスアップは今回省略。
もう夜遅いので試走はいきなり通勤シーンで(^^;;
で、今朝試走兼通勤で運転してみると…おぉぉ!別物だ!すぅーと前に進み、いつもの踏込み加減でスピードに乗る!ゴボウ抜き状態だぞ~(^-^)v
昨晩、ふと感じてしまってからは気になってしょうがない(^^;;
チェンの油が切れている!(あっこれは先日クリーナーで汚れ落としをやったあと注油をしてなかった^^;)、タイヤの空気が少ない!変速のヘタリ動作…。要は整備不足なんですね(^^;;
帰宅したら直ぐ、通勤マウンテン君を整備基地に押し込み、寝食忘れてのメンテナンス開始。
先ずは乾いたチェンの一コマ一コマにフィニッシュラインの肌色ちゃんを滴下。10秒待ちオイルがコマの中に浸透したら布で拭く。
リアディレーラーのプーリーにも注油。これだけでも回転フィーリングが劇的に向上(^-^)v
お次は変速系。
ローノーマルのディレーラーだからトップに入れてからリリースしワイヤーをダボから外す。で、インナーワイヤーにはこれでもかーってくらいグリスをすり込み元通りにしてチェックすると軽~い(^-^)v
あとは一度ワイヤーを張り直すと綺麗に一枚一枚パチパチとSIS動作が決まった。
仕上げは近い。前後輪空気をパンパンに入れ、汚れたフレームはクリーナーで磨きをかける。
ブレーキワイヤーのグリスアップは今回省略。
もう夜遅いので試走はいきなり通勤シーンで(^^;;
で、今朝試走兼通勤で運転してみると…おぉぉ!別物だ!すぅーと前に進み、いつもの踏込み加減でスピードに乗る!ゴボウ抜き状態だぞ~(^-^)v