このあいだ、銀シャリ号で箱根峠に行ったとき、復路の旧道下りでブレーキ制動に少し不安を感じたのは内緒ね(^^; これがそのブレーキシュー↓
そこで、いろいろ調べていたら、ロッド式の舟があったのよ!ちょっとお値段張ったけど、この機会を逃したらもう二度とお目にかかれそうもなかったので、思い切って購入。BBBの三色ブレーキシューね。ちなみに、このシューを使いきったら、シマノのロード用が入るらしい。某Y系ショップのお兄さんに聞いたら、最初わからなくていろいろ調べてくれた。そう、お兄さんにとっても商品知識が増えたので、無駄な質問ではなかったのよWWW
交換してみると、ロッドの部分が黒いのがビジュアル的にあまり好きになれないが、こんなところ見て走るわけでもないので、まずは良しとしておこう。
そして、この間の土曜日、風の強い日のお散歩でその効果を確認すると・・・・すごい! 制動力が増した・・・・というより、ある程度ブレーキレバーを握りしめると、後輪がロックしてしまう。シューでコレほどまで変化するとは(@@;
で、ここでちょっと失敗談。
Ppta先で前ブレーキを見てみると、なんだかものすごく違和感を覚えた。
え?(@@; 舟を逆につけてんじゃん!一応、ネジでストップがかかっているけど、よくシュー自体がすっぽ抜けなかったものだ。
でも、よく見ると・・・・シューが悶えた跡が見受けられる。
これ以降、秘密基地までは後ろブレーキのみ使用し、帰着したらもちろん修繕。そして、残りのシューも点検したことは内緒にしておこう・・・(^^;