今シーズンに入って支笏湖TTに4回挑戦したが、2回目まではスプロケットに27Tが欲しいとか、コンパクトクランクが欲しいとかヘタレなことを考えていた。3回目からは39T×25Tでがんばろうという気になってきた。
コースレイアウトを覚えて、がんばりどころと力の抜きどころがわかってきたので効率よく走れるようになってきているのかもしれない。また、下りでは53T×12Tでもギアをかけにくい場面があって、これ以上ケイデンスを上げるのは技術的に簡単ではないので、50Tだと下りが遅くなってしまうのではないかと考えた。さらに、39T×25Tでもキツイ部分はもっと重いギアをかけてダンシングでクリアすることができるようになってきたこともある。
支笏湖以上にキツイコースはいまのところ走る予定がないし、お金もかかることだし、マシンのパーツ構成は、しばらくこのままで行こうと思っている。
GWのロングライドにむけて補給食などを調達した。「パワージェル」と「CCDドリンク」だ。パワージェルは小さいのでかさばらずに複数個持ってゆくことができて便利だ。CCDドリンクは水分としてだけでなく、意外に大きいエネルギーが含まれており、少量ではあるがビタミンもミネラルもアミノ酸も含まれているので、ロングライドにはうってつけではないだろうか。パウダータイプなので持ち運びも便利だ。背中ポケットに入れておいてコンビニで水を買って使おうと考えている。
中山峠と喜茂別と支笏湖温泉でそれぞれ食事を調達しようと考えているが、それら以外の休憩時間にエネルギー補充のためにパワージェルを飲んでみようかと考えているが、小さいので食いしん坊の自分としては満足できないかもしれない。おやつも持って行った方がよさそうだ。(笑)
コースレイアウトを覚えて、がんばりどころと力の抜きどころがわかってきたので効率よく走れるようになってきているのかもしれない。また、下りでは53T×12Tでもギアをかけにくい場面があって、これ以上ケイデンスを上げるのは技術的に簡単ではないので、50Tだと下りが遅くなってしまうのではないかと考えた。さらに、39T×25Tでもキツイ部分はもっと重いギアをかけてダンシングでクリアすることができるようになってきたこともある。
支笏湖以上にキツイコースはいまのところ走る予定がないし、お金もかかることだし、マシンのパーツ構成は、しばらくこのままで行こうと思っている。
GWのロングライドにむけて補給食などを調達した。「パワージェル」と「CCDドリンク」だ。パワージェルは小さいのでかさばらずに複数個持ってゆくことができて便利だ。CCDドリンクは水分としてだけでなく、意外に大きいエネルギーが含まれており、少量ではあるがビタミンもミネラルもアミノ酸も含まれているので、ロングライドにはうってつけではないだろうか。パウダータイプなので持ち運びも便利だ。背中ポケットに入れておいてコンビニで水を買って使おうと考えている。
中山峠と喜茂別と支笏湖温泉でそれぞれ食事を調達しようと考えているが、それら以外の休憩時間にエネルギー補充のためにパワージェルを飲んでみようかと考えているが、小さいので食いしん坊の自分としては満足できないかもしれない。おやつも持って行った方がよさそうだ。(笑)