SUBGROUND

自転車ロードレースやロングライドの話題が中心です。
脊椎関節炎と付き合いながら生活しています。

冬道いろいろ

2008-12-22 23:59:17 | 自転車
今日は久しぶりに雪道を走ることができたのだが、今日のような雪道のコンディションは、タイヤが雪の上に浮いているような感じで、スパイクタイヤであっても、しっかりしたグリップ感を得にくく、車体を斜めに傾けるとズルッと滑ってしまう。アスファルト路面のデコボコが雪で見えないが走行にダイレクトに影響するので、油断していると危険だ。しかも、歩行者の足跡が凍ってガタガタになっているのでハードテイルMTBでは振動で腰が辛い。
1月になって何度か除雪が入り路面が硬く引き締まってくるとツルツルのアイスバーンが多くなるが、スパイクタイヤには走りやすい路面になる。40km/h走行も可能だ。
雪が多くなると歩道の道幅も狭くなるので、少しバランスを崩してしまうと、歩行者の踏み固めた路面と新雪の境目でタイヤをとられてバランスを崩しやすくなる。
さらに雪が多くなると、多少バランスを崩しても雪の壁が自分の腰くらいまであるので、転ぶ前にペダルやハンドルが雪壁に接触して、何とかバランスを回復することができる。
寒くなって雪がサラサラの状態で深くなると、スパイクタイヤといえどもグリップしないので危険だ。そんなときは、できるだけ南に面した通路を選ぶと硬く凍りついた路面であることが多い。
凍った路面をバリバリと音を鳴らしてスパイクで走るのは気持ちいいものだが、まだまだ冬にスパイクで自転車に乗っている人が少ないので、歩行者に驚かれることが多い。スパイクといえども、路面状況によってはグリップしないことがあるし、雪の下には何が隠れているかわからない。安全に気をつけて走ることが第一だ。

チェーンとケーブルセットを手に入れたので、そろそろロード車を完全分解して掃除しなければ・・・。
27日(土)のローラーブルベ・・・どうしよう・・・。


スパイク不要

2008-12-21 11:07:23 | 自転車
すっかり雪が溶けてしまい、完全にアスファルト路面になってしまったため、スパイクタイヤだと走りにくい。走行感はブロックタイヤとそれほど変わらないのだが、音がうるさい。(笑)
しかも雨天なので、自転車通勤は2日連続で休止。運動不足をサイクロンステッパーで補った。

土曜日は恒例のローラー40km/h走をはじめたが、途中で平均時速がどんどん落ちてゆくのでおかしいと思ってサイコンの表示を切り替えたら、速度を拾っていなかった。どうやらマグネットセンサー部の電池切れ。電池を交換したが、やる気が失せてしまい20分程度で終了。不完全燃焼な身体をサイクロンステッパーで紛らわした。

すすきのの自転車ショップでクリスマスセール(お一人様一点につき店頭在庫1万円以内なら半額)を利用してCATEYEのワイヤレスサイコンをMTB用にゲット。ほとんど定価商売の札幌の自転車ショップで半額で買い物ができる機会はめったにないので得した気分。


平均速度45km/hの世界

2008-12-14 17:03:01 | 自転車
時速45km/h以上で平地を巡航したのは、夏にR12の日本一の直線道路で強い追い風を受けたときだった。自分ではそんなに踏み込んでもいないのに、45km/h以上で30分以上走り続けることができて、びっくりしたのを覚えている。おかげで、砂川で立ち寄ろうと思っていたアイスクリーム屋さんを通り過ぎてしまい食べ損ねてしまった。(笑)

そんな45km/hを今日の30分ローラー練の目標にしてみた。
5分間のウオームアップ後、30分走行して平均速度が45km/h以上なら目標達成だ。
やはり平均速度40km/hとは別世界だった。後半の心拍は150あたりをうろうろ。最後の2分間は50km/h以上でがんばったので心拍が160まで上がった。


走行距離:22.81km
走行時間:30:00
最高速度:51.5km/h
平均速度:45.6km/h


今の身体では、もっと長い距離を走り続けようとしたら、40km/hでも厳しい・・・。


サイクロンステッパー三昧

2008-12-14 11:55:37 | 自転車
12月第一週の週末は自転車に乗らなかった。気圧を低くしたブロックタイヤでの通勤は負荷が強く、筋肉に軽い痛みを感じていたからだ。少し休んでリフレッシュ・・・と思ったが、サイクロンステッパーを30分ずつ、2日連続で回した。
ブロックタイヤのおかげで筋力は少しアップしたのか、すぐに太腿が辛くなっていたサイクロンステッパーだったが、だいぶ持久力がついてきたようだ。

第二週の週末は恒例の三本ローラー40km/h練習。

走行距離:20.03km
走行時間:30:00
最高速度:47.6km/h
平均速度:40.0km/h

この練習もようやく慣れてきたようで、心拍数は130で安定していた。

北海道は12月になると、なかなかロードを屋外で乗る機会はないので、ローラーがトレーニングの中心になるが、他の皆さんはどんなトレーニングをしているのかとネットをさまよっていたら・・・なんと、ローラーでブルベのように200km走るというイベントがあることを知った。
もし、自分がこれに参加したとしたら・・・平均時速40km/hを目標に(かなり厳しいが)しても、30分ローラーに乗ったら股間に痺れを感じてしまうので、30分毎に休憩することになる。30分でおよそ20km走るので、これを10回繰り返すことになる。当然、後半は目標平均時速を維持できないし、休憩時間を入れると、少なくとも8時間はかかるだろう。
そもそも200km以上を一日で走った経験はオロフレ越えの一回だけ・・・。屋外走行ではペダルを回していない時間がかなりあるが、ローラーではペダリングをやめたらすぐに止まってしまう。つまり、ペダリングをし続けていなければならないのだ・・・。これを完走するのはかなり厳しい・・・。だけど、もし完走できたら、今年は自信が無くて参加を躊躇していたブルベへの参加も現実的になるかもしれない・・・。う~む。

通勤用MTBのタイヤをスパイクに交換した。シュワルベのアイススパイカーはとても交換しやすく、あっけなく交換完了。それでも、タイヤ種類と同じ本数だけホイールがあればいいのになと思ってしまう。(笑)
ロード車は支笏湖線の雨中走行もあったので、完全分解清掃しなければ。