英語で新約聖書を New Testament と言うが、testament とは?という疑問が頭から消えなかった。というのは、testament に「遺言」とか「証拠」という意味があって、しっくりこなかったからである。
ラテン語聖書(ブルガタ聖書)で新約聖書が、Novum Testamentum Latine と呼ばれ、New Testament という名称はここから来て . . . 本文を読む
[画像は牧師の書斎より]
旧約聖書で「残りの者」(remnant) という言葉を読む時、時々普通の、「多くの者がいなくなった後に残された者」という意味ではとおりが悪いような気がしていた。日本語では、どちらかと言うと主役ではない、重要ではないその他の人々、といったイメージが浮かんでくるからである。
この度、上村静が「残りの者」の思想について書いているのを読ん . . . 本文を読む
「聖書を原語(ヘブライ語、ギリシャ語)で学ぶ会」を Facebook に開設しました(11月20日)。関心のある方の参加を呼びかけます。以下、開設の言葉を掲載いたします。
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「聖書の原語」に興味のある末日聖徒の仲間へ :
[ガリラヤ西岸の丘陵からガリラヤ湖が見える。写真は画像頁より]
このグループは旧約聖書のヘブライ語に . . . 本文を読む
[旧約の1/3が韻文、ヘブライ語の詩文は多くが対句法によっている]
モルモン書でニーファイはイザヤの言葉を喜んでいる(IIN25:5)が、イザヤの言葉はあなたがた(ニーファイ人、また現代の読者とも取れる)には理解しにくい、それはユダヤ人の預言の仕方を知らないからである(1節)と書いている。
確かに現代人にとって、イザヤ書や旧約の預言者の書は分かりにくいことが多い。その理 . . . 本文を読む
[ホセア]
ホセア書を読むたびに、後続のイスラエルに対する叱責と預言は理解できるものの、冒頭のホセアの家庭の記述は受け入れ難かった。事実、多くの解説書で不条理な命令と当惑を隠せないでいるのも無理からぬことである。
預言者の象徴行為 (Symbolic Act) という言葉は、関根正雄の「十二小預言者」(そのホセア書)に解説が見られる。3章で見ると神の命令 . . . 本文を読む
エリシャの従者ゲハジが、ナアマンの持って来た贈り物を貰おうとナアマンを追っていく場面である。(エリシャは断って受け取らなかった)。追いついたゲハジを見てナアマンが言う。
ヘブライ語
ナアマン: 「ハシャローム」הֲשָׁלֹֽום(「平安(ですか)」(ハは疑問の小辞)
ゲハジ: 「シャローム」שָׁלֹ֗ום(「平安(です)」
欽定訳英語聖 . . . 本文を読む
[詩篇121:8 「あなたの出で立つのも帰るのも 主が見守ってくださるように。今も、そしてとこしえに。」新共同訳]
先日、列王3:7の「出入りすることを知りません」という所を読んで、はてこの意味は?と思った。案の上、フェイスブック上で取り上げられた。これは今日、人が暴力団の事務所に出入りすることを意味することがあり、聖書の訳としては不適切とみなされても仕方がない。事実、「新共同 . . . 本文を読む
[ダビデを槍で刺し殺そうとするサウル]
教会で今サムエル記を読んでいるが、モーセの五書と同様背後に複数の資料が存在すると思われる。大雑把なメモであるが参考文献から要旨をまとめておきたい。
1 サムエルがサムエル記全体を書いた筈がないことは、彼の死が記録されていることから明らかである(サム上25:1, 28:3)。サムエル記は王国分裂後間もない時期に、ある預言者が引き継が . . . 本文を読む
[新欽定訳 I テモテ4:4 画像は flowerbless.blogspot.com]
I テモテ4:4「神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。」
まず結論は否定していない、である。昔、福音主義派の牧師からこの点をつかれたことがある。LDS教会を批判する人たちにとって強力な武器の一つだと思われる。(この人を継ぐ男性の牧師は紳士的でこの聖句 . . . 本文を読む
[I Jn 4:1 の「霊」はプネウマ]
ヨハネの第一の手紙4章の冒頭に「どの霊も信じるのではなく、神から出た霊かどうかを確かめなさい」(1節)、「イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、すべて神から出たものです」(2節)、・・「これによって、真理の霊と人を惑わす霊とを見分けることができます」(6節、以上新共同訳)とある。ここで言う「霊」は存在者 . . . 本文を読む