(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

政治の話はしないつもでしたが・・

2010年09月29日 | ????の話

どなたか、教えて下さい。
政治の話を書く予定ではなかったのですが、日記ですので、やんわりと

わからない事を・・
しかし、そう言いながらも、私の頭では、どうしても、わからない??腹も立っています。
ひっそり書いているので、答えは届かないかも・・・
実は、空港の運用時間・・??
今回、石垣空港には、領海を侵犯した、船長を迎えに来た中国のチャーター機の事です。
石垣空港は、第三種空港  滑走路は1800メートル  運用時間は8時~21時までです。
上記をクリックすると、もっと詳しくわかりますが・・但しソフトが必要です。
ただ、人命に関わる事なら、いざ知らず・・人命に関わる問題とは、
思えない・・  人質をとっている国ですので、人命がからむ??
しかし、問題点は、
この空港の時間外運用は、超法規的な処置で、国土交通省が行ったの??
海上保安庁国土交通省の管轄。
運用時間が変わったら、官報に明記されて発表されるので、わかりますが、
そんな話は聞かない・・・現場の独断・・それも考えられない???
こんな事が、二三時間で決められないはず・・・トップの関与??
なぜ??と思うのはなぜ・・・??
たとえですが・・取り決めで、成田は、朝6時からでないと、

日本に向かってきた飛行機は降りられません。
多分、沢山の方が、朝早く成田上空に着いて、旋回する飛行機に搭乗されていた事に
遭遇されていませんか??  私は、二度経験があります。
オーストラリアから帰国した時とインドから帰国した時、ずいぶん待たされて、
6時になったら、着陸のための降下が始まりました。これも一種の取り決め・・!

また、CIQの取り扱いはどうなるのでしょう・・???
C    Customs          税関           財務省
I     Immigration    出入国管理      法務省
Q   Quarantine      検疫        厚生労働省
海外旅行に行かれた事のある方なら、色々面倒な書類などに書きますが・・

この船長は、旅行に来たわけでもないので、勿論、パスポートなどは、
持参していないでしょうからね・・
犯罪者であろうが、無かろうが・・CIQを通らないと、日本からは出られないはずですが。
これも、超法規的処置で、この馬鹿タレ船長は出国したのでしょうか??
これが、なぜ疑問かと言うと・・
処分保留になったら、これらはスルーできるのかな??
石垣空港には、これらCIQの施設要員は設置されていない・・しかしチャーター便は

運行しています。これは、そのつど、那覇から要員が移動しているのです。
これらの件を
総合すると、すべて、一つの部署・・検察の一存では、到底決められない。
誰かが、おかしいとは気が付かないか、異議を唱えなかったのでしょうか??
飛行機一機を飛ばすのにも、国として、色々部署がなかかわりあいがあるのに、

すべて、検察当局の一存とは、思えない・・
これは、国の関与がないとすべてうまく、事が運ぶはずは、ない!!
素人でも、わかる話・・!!
検察には飛行機を飛ばす能力はありませんあたり前ですが
「これで、国の関与がなかった・・!!検察が粛々と総合判断した!!」
検察庁は、国と国の問題にも、関与できるとは???これも疑問も疑問???。
何でもかんでも、粛々と!粛々と!!とは解決しないぞ!
今年の、流行語大賞物の候補にあがるはず・・・!!

小学生が粛々と!と言ったときには思わず噴出してしまた。
今のわが国のトップ&取り巻きは、小学校、中学校からの社会科の外交、国防の
歴史を勉強しなおしてこい!!!!!!!!と言いたい。
首相たる方が外交オンチもオンチ
、これでは庶民が困ります。

これぐらいの事は、無学な私でも、分かる・・・
しかし、現場の海上保安官の悔しさ!!は、多分言葉には言い尽くせないと思います。
泥棒を捕まえて、証拠もあるのに、釈放!!??
ま~この国の政治家の先生の中には、尖閣なんどやってしまえ!!と言った、

馬鹿政治家もいた!!
しだいに食料、資源も乏しくなる日本、大まかに経済水域を含めれば
四国ぐらい土地を何もやる事はない!!
出るとこへ出て戦え(武力行使ではない!)日本!!!

 「民間シンクタンクの国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)は9/27日、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の船長釈放問題について緊急提言を発表した。提言は、(1)政治家は今回の事件をもって、国防体制を根本的に再考する機会とする(2)中国船の意図的衝突の証拠となるビデオを公開(3)尖閣諸島への自衛隊を配置(4)外国船の違法活動を罰する法律の制定-などを求めた。」
 
今頃、こんな時代遅れな提言ではたして、中国、韓国、ロシア、北挑戦と話が出来るのでしょうか・・?

知っていますか?
以前に海上自衛隊が不審船の追跡に出向いた時、自衛隊の艦船には、50ミリ機関砲がついているので、
相手方に怪我人や沈没するとダメなので、追跡は海上保安庁の巡視船に(巡視船だから??)
任せる・・そして25ミリ機関銃で装備した船で追いかけた??  どうしようもなくなり、航空自衛隊の
出番が来た。まさかの命令が出たそうな~!不審船を攻撃許可。しかし、
航空自衛隊が攻撃してもよいが、船に当らないように、攻撃しろと命令を受けた???
航空自衛隊の隊員は大変良い腕をしていて、すべて、船の近くを攻撃して、
そして逃げられた!!
しかし尖閣諸島には、現在のところ、日本人も上陸は拒否!!

我が国の領土でもあるのに・・・??
何でしたら、老い先短い人生・・尖閣諸島の無人生活も
面白そう・・希望者募集があれば、「ハイ!!」と手を上げますが・・
しかし、私は飽きるのが早いので、一ヶ月が限度か・・
食料は、レトルト食品でもOK!!キャンプ生活には慣れています。
ソーラーシステムと、ドコモの携帯が繋がる事が条件。無給で結構。
いかがです・・出かけてみませんか・・
自然がいっぱい!!ワイルドな生活が出来そう??
そういえば、私の友人の一人が定年したら、フィリピンで、島を

一島借りて(本人には国籍がないので買えない)「バナナの葉っぱ生活」を
夢見ていて仕事をしていました。もし実現するなら、私も一口も二口も乗るといったのですが、
今は、その話も、立ち消えています。
バナナの葉っぱ生活」?????皆さん想像を膨らませて見てください。
「バナナの葉っぱ生活」の意味がわからない方は、メールをください。
こっそり回答を教えます。
チャーター機の謎が、違う方向へ脱線した。  すいません!!


悲しい・・悲しい・・!!!!

2010年09月27日 | キャンピングカーで行く小旅行

悲しいお知らせ!!!!!
私のブログの左上にある、小さな写真プロフィールが、変更になっているのを気が付かれた方は、

いらっしゃいましたか・・・???
今までは、愛車のキャンピングカーの写真を使用していましたが、
今は、トワイライトの列車の写真に変わっている事を・・
又、紹介文も少し、手直しをしています。

実は、八月末に、突然、この車「いい日旅立ち号」を処分しなくては、ならなくなりました。
色々あり・・諸般の事情・・??  
定年してから、生活苦に陥り、処分する事に・・そうなんです本当は!!
実は・・が差し押さえ・・

なんて事はありませんが・・・・・・
しかし、泣く泣く手放さなくては、いけない事態に・・
苦楽を共にした車。今年5月には、タイヤは6本新品に入れ替えたばかり。

自動車保険には11万も払った。
これから、楽しもうと思った矢先・・・!!!
6年乗りました。オークションに出品しようかとも考えましたが、何としても早く、嫁入り先
見つけなくては、いけない事態なので、超ショートを探しておられた方とコンタクト!!!
運よく、その方が、即購入と言う事になりました。

ノークレーム・ノーリターン。不具合個所はすべて連絡した。
体は、大きいですが、見た目よりも、小回りが出来て、運転も楽で、
非常に、乗りやすく、室内は広く、面白いキャンピングーカーでしたが、
定年後の身、もうこのタイプの車は買えません・・
この車は事情が許せば、まだ、まだ乗れる車ですので名残惜しい・・未練たっぷり・・!!

いい日旅立ち号」の隣の「青空1号」で、当分の間は旅の移動になります。
当分と書きましたが・・・今のところキャンカーを買える財力も無く・・!!!
もう、この2ショットも見納めです。

しかし、これから、晩秋、冬、早春と向かいます。この「青空1号」では、夜間、車の中では、
寝る事も出来ません。すべての写真機材を乗せての移動は苦しいものがあります。
やはりFFヒーター付きの車を探さなくては・・???
その時は、この「青空1号」も手放さなくては買えない・・??
是非ともロト6が当って欲しいものです。
当分(永久的・・・私がくたばるまで?)キャンピングカーで行く小旅行の分類はありません・・??
今回で、キャンピングカーで行く小旅行はひとまずお休み・・休止??廃止??
と、言うことで、
車で行く小旅行」のカテゴリーを作りました。
なお、9月半ばに、「いい日旅立ち号」は三重県に嫁ぎました。


東北大急ぎ一周??   最終章

2010年09月25日 | 旅の話

寝台特急日本海の内部は・・
いたるところ、撮影しましたが、一部公開・・
通路を挟んで、二階立てのベットが続きます。二階には、はしごを利用しますので、
夜間の移動、トイレは不便です。しかし、
良い所もあります。下段の寝台は、もともと対面式の座席ですので、四ヶ所の
くぼみがあります。神経質な方は、寝られないのでは・・
上段は、フラットですが、窓がない。
今回は、A寝台を利用。しかし、このA寝台は一両しか連結されていません。
進行方向に対して、足、頭を向けます。
今回は、上段です。  

                     (オロネ24)
本来なら、上段の寝台は、セットされておらず、夜間にセットしてもらえののですが、
初めから「日本海」のA寝台は、上段、下段とも寝具がセットされています。
私も、下段の席が、ほしかったのですが、予約の段階で、上段しか、
空きがありませんでしたので利用。

ちなみに、下の写真は、B寝台です。同じように、上下二段ベットがセットされています。
ベット幅が狭い。荷物の置き場がない。自分で寝具はセット。
進行方向に対して横になって休みます。
また、この列車の一部は、ある区間だけ特急券を購入すると、ベットは使用できませんが、
乗車できる区間があります。

B寝台との違いは、若干ベットが広い。二階に小さな窓付き??

こちらは、私の下の階の寝台。右手に小さなテーブルがセットできます。
窓も広い・・・しかし景色の見えるのは、明け方から、
今回、高岡をすぎてから・・・

上段の空きの寝台。こちらは、予備のようでした。

A寝台は予備一つを残して、すべて、埋まっていました。
車掌さんに聞きましたら、やはりA寝台の下段から予約は埋まっていくそうです。
上段でも今回持ち込みました、バック類はすべて乗せましたが。まだ休む事は可能。

足を伸ばしても、これだけ余裕があります。
カーテンを引くと、エアコンの風の調整が出来る窓。

上段の寝台には、こんな小さな窓が開いています。勿論開ける事は出来ません。
外を見る事は可能。しかし、小さな窓です。
枕元には、読書灯。鏡があります。

しかし、上段寝台にはテーブルがないのです、
こぼさないように駅弁とアルコールをたしなみながら
夜の青森駅を定刻に「日本海」は出発。青森19時33分発。

トイレに出向いたところ、面白いものを見つけた。
給水機です。時代を感じる一品です。まだ、利用しているとは知りませんでした。

今なら、紙コップが出てきますが、こちらは、ペシャンコの紙。
どうして使うのか、この前で若い方が悩んでいたので、教えてあげました。
コップと書いてあっても、ペラペラの薄い紙でしかありません。

紙を引き抜き、取り出して、紙の上のふちを広げると、袋になります。コップ風になります。

ボタンを押して、紙の袋に水を入れます。

何もかも、一世代昔のものがついています。もっとも車両の製造も昭和の時代のもの
途中に改造は施されていますが、いたる所に古いものが・・
皆さん、私がどこかにも書きましたが、ブルートレの新造車両製作の話は聞きません。
壊れたり老巧化が進むと、後がないのでは。乗りたい方は、お早く乗られることを・・・・・・・・
又、新幹線などが開通すると、在来線の運命はいかに・・??
しかし、便利になりました。寝台車の中でPCでニュースも見られます。
長いトンネルはダメですが・・

敦賀に到着。ここで19分停車します。青森から引っ張ってきた電気機関車が、ここで
大阪まで行く機関車に付け替えられます。  今回は、タイプも色も同じ・・・

途中で車掌さんとお話をしました。
車掌さんは、青森-大阪間を乗車。月一回の乗務だそうですが、運転士は、6人ぐらい
変わりながら、大阪まで行くそうです。
定刻9時51分に京都駅に到着。長かったような、短かったような変な気持ち!!!!
これで、現在走っている寝台車にはトワイライト、日本海には乗りました。
あと、カシオペア、北斗星、サンライズ、があります。
又寝台車連結には、はまなす(札幌-青森)
このほか風前の灯の寝台特急はあけぼの(上野-青森)
夜行急行列車
きたぐに(新潟-大阪)
是非乗ってみたい・・・

少し、待ってのぞみで、名古屋駅へ

のぞみが到着。乗ってみて、実感するのが、やはり早さ・・・

京都-名古屋間は、42分で到着。  早い!!
撮影の方は、一勝一敗の五分の成績。
今回も、新しい発見や経験をしました。旅は面白い・・周遊券の利用は、
かなりお得・・しかし青春18切符は、もっと面白い見たい????
おじさんが使っても、青春18切符と言う????
発売日には、絶対買おうと思うこの頃・・・
今回の旅ブログは、おしまい!!!!


東北大急ぎ一周?? 第3章

2010年09月23日 | 旅の話

目覚ましをセツトしたつもりが・・
昨夜の夜遊びがすぎたのか・・目覚ましが鳴ったのも、気が付かなかった・!!
慌てて、身支度をして、カーテンを開けたら・・・・・

路面は濡れています・・・黒い雲が一面に・・・
本日は、青森県のアメリカ空軍三沢基地の公開日。
ここは、航空自衛隊、米軍、民間航空とが、共に使用している空港。
寝坊して、今から慌てて宿をチェックアウトしても、
私が計画していた、電車には、乗れそうもありません。昨夜の友人に電話・・
まだ、近くにいてくれました。八戸駅まで、乗車を頼みました。八戸から三沢までは、
計画通りの電車に乗れそうです。
JR八戸駅で別の友人と合流・・・JR三沢駅へ三沢基地に乗るために、シャトルバスには、
長い列が・・迷わずタクシーで、四人で割れば安い・・

ゲート前は、人の列が・・
ここから、滑走路までが長い・・・米軍のシャトルバスが走っていますが、こちらも列が・・
私達は、歩くことに・・

途中、ここの部隊で、防空を担っていた、日本の機体と米軍の飛行機が出迎えてくれます。
しかし、空は・・・

                             (F-1)
滑走路の手前で、開門時間まで、待たされます。このときは、雨が・・・・・
降ったり、やんだり・・・

見る見る間に、列が伸びて行きます。手荷物チェックあります。危険物の持ち込みは
禁止です。  蒸し暑い!!!

そして、開門・・!!! 各ブースは、準備に余念がありませんが・・・・

今回の目玉の一つですが、私の持っているカメラのレンズでは、真横は無理
こちら側に、実は機体にアートが書かれているのですが・・見る事は出来ませんでした。
後で調べてみたら、この機体は1960年に製造された機体です。
もう、50年も飛んでいる機体。  後釜がない機体ですが、それでも何時まで飛ぶのでしょう。
しかし、中の機材は、最新の物にグレードアップされています。

                                         (B-52)
この機体は、滑走路の一番端においてあり、それを撮影して、入場した門のところに
帰ろうとすると、違う門からから入る人であふれかえっています。

天気は、今にも、空から雨粒が降ってきてもおかしくない天気。展示されている機体の
数は今回は、少なかった。しかし、連休の中日・・これが効いているのでしょう。

日本側の目玉の機体、これは、先ほどのB-52の機体の真反対側のエリアに展示。
展示エリアの両端に、目玉が置いてある!!!!!
滑走路の2/3は歩かないといけない。しかし日本側のエリアは、以外と人は少ない。
五十周年塗装です。秋は、各地の航空祭が開催されますが、展示されれば、
皆さん喜ぶのですが・・
私が撮影しようと思うと、モデル嬢が・・どいてくれ・・!!!!!  早くどいてくれ~!!
天気が変わらない内に写したいのに・・・中高年の高そうなカメラをお持ちのおじさん・・
どいて・・そんな長玉を着けて・・・そんな近くからとっても飛行機は写らん・・
お目当ては、モデル嬢・・・ヤレヤレ、飛行場に飛行機を撮らずに、バックだけかい!!

                                     (F-2)

入場した門に向かい出したら、先ほどの出店ブース前はごらんの通り・・・

皆さん、椅子とブルーシートで、陣取り・・・私は、機体の写真を撮りたいだけ、
椅子に座って、ビールを飲むのも、ブルーシートの上で、酒盛りをするのも結構。
しかし、撮影させて欲しい~!!  二、三枚撮影したら、酒盛りの邪魔はしません!!
しかし、ブルーシートの端を踏んだだけで・・!!   
先にシートを広げた方が、
勝ち!!の目つきでにらまれる・・・違うだろう・・!!と言いたいのですが、心臓が蚤の心臓
ぐらい小さいのて・・口に出せず・・にらみ返す事も出来ずに・・・
すごすごと帰る店長であります。
脚立の持込は少なくなりましたが・・この頃は、最前列に椅子を並べる馬鹿タレの多い事・・
飛行機ファンも地に落ちたものですと一人、文句をたれている、またまた店長です。

歩きつかれて、ビールを一杯・・・  しかし飲んでみて判明。
非常に飲みにくい。少しづづ飲まないと、こぼれてしまう。
・・味は・・・忘れた!!  一杯800円!!

こちらが、舞台裏・・    しかし今年は、そこそこドルを持参して行きました、
ドルで買い物(大もうけ!!)をと目論んでいましたが・・・
しかしドルでの買い物はしませんでした。ドルの換金レートで買い物をしても得をしない・・
やはり商売上手です。損しないように出来ていました。
私が、損をする・・・!!!

ブルーインパルスが飛ぶ前には、ポツポツと雨が・・私は、この人ごみ・・帰りの事と
雨に降られるのが嫌で、基地を出ることに・・
ブルーの演技は、このJR三沢駅チビツト拝見・・

ここから、特急「つがる」に乗車。

自由席は余裕・・

しかし、この路線は、10月末には、JR線ではなくなり、青い森鉄道に路線が
移行するようです。新幹線開通に伴う処置のようですが、来年からは、どうなるのでしょう?
電車の本数は、確実に減るでしょう。それに伴い特急は・・??
早い新幹線は、よいのですが、本来の地元の足の利便性は・・??
犠牲にならない事を望みます。
青森市内に到着
写真では、雨が写っていませんが、本降りの大雨!!!
ズボンのすそまで、びしょびしょ・・
友人から、JR青森駅の裏側に、温泉銭湯があると聞いていました。
そこで、インフォメーションに訪ねたところ、駅裏のお風呂は、昨年
廃業したとの事、近くにないかと訪ねたところ、教えてもらいました。
私達は、かなりの荷物を持ってきているのですが、JR青森駅構内には、
荷物を預ける、コインロッカーが大変少なく、すべて満杯。また、ロッカー
自体が小さくて入らない。大きいタイプのロッカーがないのです。
観光で勝負するなら、是非ロッカーも改善してください。
しかし三沢駅の駅隣のうどん屋さんで200円で荷物を預かってくれます。
今回も利用させてもらいました。
さて、市内のお風呂屋さんは、駅から歩いていける距離にあります。
大きな荷物を持つての移動・・預かってくれるか不安でしたが、
快く、預かってもらって入浴。
青森まちなかおんせん」   一人390円なり、駐車場を利用したら
その、割引券ももらえます。かなりお得見たいよ・・

お風呂も入り、リラックスして、JR青森駅へ!
東北新幹線開通のカウントダウンが始まっていました。

今夜乗る、列車は、寝台特急「日本海」青森-大阪間を走ります。
数少ない、ブルートレインです。今回はもう何時消えてもおかしくない列車に乗ります。

A寝台に乗り込む店長です。


しかし、飛行機の世界も、同じですが・・ブールーシート、脚立の持込、陣取り合戦と続き、
嘆きの言葉が続きましたが、
鉄も同じく、
機関車を夜間撮影する時は、ストロボは、運転手のいないときだけで、
なるべくたかないの鉄のおきてのはずが、
ここでも、年季の入ったおじさんが、高そうな大光量のストロボをセット!!
俺は、写真の腕は良いと威張り散らした馬鹿が・・
バカバカと撮影している。運転手は乗っているぞ!!  ホームでは、三脚も禁止のはず・・
我が物顔で、撮影している。困ったおじさんたちです。
怒れ鉄ファン・・・・気の弱い店長は、心の中でしか罵れない!!!!
次回、最終章に続く・・!!


東北大急ぎ一周?? 第2章

2010年09月21日 | 旅の話

朝、起きたら・・すごい綺麗な青空・・
本日は、期待が持てる天気・・・晴れた空は何時見てみいいものです。
重たい、レンズを担いできただけの甲斐はあります。しかし、開門は9時の事前予告・・
東北大急ぎ一周と銘をしていますが、本来の旅の目的が航空機写真ですので、
晴れていないと、勝負になりません・・・・

私が泊まったビジネスホテルの設備も部屋も、良くありませんでしたが、
朝ごはんは、すごいボリューム。ご飯なんかは、食べきれない・・・!!

周りで食事をしている方を見ていると、力関係のご職業の方が多そうでしたので、
この、食事を見て納得!!!
7時半過ぎに、基地に到着!!
海上自衛隊 八戸航空基地。

もう、正門には、飛行機を撮影したい、ファンが列を作っています。その中には、
私の知り合いも・・・しばし開門まで、立ち話・・
時間よりも、早く、開門してくれました。米軍基地のように、荷物検査はありませんので、
パンフだけもらって、入場。
この基地は、P-3Cオライオンをメインに、活動しています。
又、この飛行機の後ろは、陸上自衛隊八戸駐屯地の基地でもあり、対戦車ヘリを
運用しています。部隊も違うので陸自の公開は、又別の日に行われます。
ヘリに興味のある方は、HPから開催日を探してください。各基地、駐屯地は、基本的には、年に一度。
もしくは、二年に一度は公開されています。

                                                                        (P-3C)
基地が公開されると、各部隊からも、外来機が移動してきて、展示されます。
この機体は、航空自衛隊三沢基地から飛来。

                                                                        (F-2)
今年の、戦競に使用した機体で別名「侍」です。  写真がへたくそで申し訳ない!!
尾翼に、青文字で「侍」と記入。
下記の飛行機は、上の飛行機と兄弟の飛行機で、下記の飛行機は米軍三沢基地から飛来。

                                                                     (F-16)
上記の二枚の飛行機は、タイプの同じ物は、三沢でも展示されましたが、同じ塗装と、記念塗装を
した機体は、展示されていませんでしたので、ラッキーでした。このように、近くの基地があっても、
同じ機体が展示されるとは、限らないので、出かけてみる価値はあります。
さて、この飛行機は????????

海上自衛隊の固定翼に乗る方は、大変重要な機体です。答えは下記に・・
炎天下、式典が始まりました。青森とは言えど、炎天下!黒の制服に身をかためてコンクリートの上で、
長い来賓の話を聞くのは、訓練より厳しいと察します。いつも思うのですが、
どんな基準で、選ばれて式典参加するのだろう??
晴れても、雨が降っても式典の時は、並ばなくてはいけない・・・大変だ!!!

しかし、この式典が終了しないと、フライトは行われないので、しばし、私たち部外者も待機です。
大変良い天気で、オープニングフライトが始まりました。

次々とプログラムが消化されて、もう、外来機の帰途の時間。空は、一転して、雨降り!!
2時には、展示場から、後退させられて(当たり前ですが、エンジンに火が入るため)
お帰りのお見送り・・・!!
上記に書いた飛行機の質問の答え。

パイロット以外の機内搭乗員の訓練をする機体       (YS-11T)
海上自衛隊下総基地に所属していますが、寄る年波に勝てず、退役を迫られている機体です。
今年の10月には、この機体が所属している下総基地でも、基地の公開が行われます。
多分、ラストフライトセレモニーが執り行われるはずです。飛行機ファンの方は是非どうぞ!!
雨がひどく降ってきましたが、
友人が、車でこの基地公開に参加中・・基地中に停車中
渡りに船とばかり、車で宿まで送ってもらい。
そろって、今夜は、食事をすることに・・
場所は、みちのく横丁 屋台村へ・・八戸へ来るとよく来ます。しかしお店も様変わり・・

今回、食事といって、飲んだのは、ここ!!!!!!!

まず、乾杯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おつまみで、魚で・・話も弾みました・・

しかし、今回、参加してくれた友人一人とは、長い付き合いがあるのですが、
食事もしたことがありませんでした。右側のたて縞のシャツを着ている方は、BBSにも、
良く投稿いただく、松ちゃん様で、世界を股にかけて、飛行機を追いかけています。
下の写真の、
右側の主は、私がこの世界に数十年前に悪の世界に引っ張り込んで、足が抜けられないように
なった友人。しかも、現在も銀塩派!!  しかし、時代の流れ・・・ 
若いので、デジタル化に移行を勧めている私ですが、
なんせ、この世界で私のように浮気心のない彼のこと・・
懇々と説教しましたが、わかってもらえたかしら・・・

彼は、国内いたるところ、車で出没します。飛行機を追いかけて・・・
しかし、しかし、彼には、欠点??と言うか??  病を抱えています。
高所恐怖症が持病です。
そうです、写真の腕前と情報収集は、先生&マイスター級ですが・・飛行機に乗った事がない・・・
いつも、沖縄に撮影に行こうと誘うのですが・・・・行く!!!と言う返事はもらえません・・
左の美人は、非関係者・・・・
ハンドルネームがありません。メールでご連絡ください。
何と夜11時まで、だべってしまった。明日は起きられるかしら??  天気が気になります。


東北大急ぎ一周??

2010年09月17日 | 旅の話

本日は、スピード東北一周の旅へ・・JR旅です。
朝六時過ぎに、起床。身支度をして、名鉄電車知立駅へ
七時過ぎの電車に乗り、名古屋駅へ、
ここで、朝食をいただくことに、別名モーニングサービスで、軽くいただいて、
JR名古屋駅へ

今回の旅のチケットは、お一人様これだけの枚数があります。
金額は、約四万円。実は、この旅行、八戸と三沢に飛行機を見に出かけるのが、
目的です。八戸だけは、周遊に入らないために、片道180円が必要でが、
青森を通り、京都から帰宅します。ぐるり回ってきます。この旅は、
前回、どこかでお話しましたが、飛行機の往復より安い・・格安航空券が、
手に入れば別ですが・・中部-青森を普通往復割引を使用したとしても60。600円です。
時間があればの話ですが・・・

今回移動予定のコースは、
東海道新幹線⇒東北新幹線(はやて)に乗車。今回初めて乗ります。
八戸線の本八戸駅のビジネスホテルに二泊します。
今回の荷物はこれだけ持参します。
本来なら、車で、出かけるところですが、今回は、電車旅。

新幹線乗り場、平日なのに・・・すごい人、人、人・・

のぞみで出発!

のぞみ114号

しかし、新幹線の中に届いたメールは・・もう友人の一組が、
三沢に張り付いています。土曜日に八戸海上自衛隊の基地が公開。
日曜日には、米軍の三沢航空基地が公開。こちらは、外来の飛来が
予想されることから、前回九州新田原に出かけた友人が待ち伏せ中・・
そして、届いたメールは・・

天気は、急速に変わること期待して・・・
車内は、八割がた埋まっています。

二時間弱で、東京着・・・
約一時間待ち、  はやて19号に乗車。
電車旅には、必需品・・
乗ったら、あちらこちらで、同じしぐさを・・・そうです。お弁当。

老舗の味東京弁当。ビール付  1.600円

もう一個の方は・・・

秋露   1.300円

食事が終われば、心地よい振動に誘われて、お昼ねタイム・・
この東北新幹線は、盛岡で一部切り離し、秋田行と、八戸へ
あと少しで、青森まで、開通する。

四分の停車で切り離し・・・
八戸に16時3分定刻に到着。ここから、
本八戸へ・・八戸線に乗車。
電車の中では、好きなタイプ  キハです。高校生でいっぱいですが
二つ先の駅まで・・

エアコンは付いていません。中は暑いですが、この雰囲気は好きです。


キハ40
本日の宿はこの地にとりました。

夜は、海の幸をいただきました。

ビールをいただいたら、すべて写真を撮るの忘れてしまいました。
ものすごく酔いがまわってしまった・・ホテルに帰り、バタン!!急!!で寝てしまった。
こんなこと、ひさしぶり・・


秋の風・・

2010年09月17日 | 身近な風景

明け方からの雨で目が覚めた・・・
考えてみると、雨の音で、目を覚ましたのは・・前は何時だったけ~??
昨夜は、網戸だけで寝られました・・これで、クーラー生活もおしまいか???
雨は、通り雨のように、ザーと降ってやんだり、シトシト振ったりと、めまぐるしく変わる・・
雨の合間に、少し、外に出てみた。
晴れていたら、本日も撮影に出かける予定でしたが・・
気晴らしに、散歩。  しかし季節は確実に変化しています。
何か、秋の空気が流れているようです。
このあたりは、もうほとんど、稲刈りは、終わっています。二番穂が
出ている田んぼがほとんど・・
しかし、一枚の田んぼは、まだ刈り取り前の穂が頭をたれています。・・・
案山子は、ほとんど見ませんが、
そんな中、雨に打たれる、案山子を見つけた。

この田んぼの、見張り役・・・・

ここの田んぼは、小学校の実習学習用の田んぼ。
小学生が鎌で、刈るのでしょうか?

ほのぼのとした、案山子君・・実り多い事を・・
そういえば、昨年までは、秋といえば、マツタケが届いていたが・・今年はまだ!!
日照りが続いたので、今年は各地不作といっていました。
今年は永谷園のマツタケのお吸い物で辛抱しますか・・
今日から、店長は、北に向かって、放浪移動します。
又、更新が滞るかも??? お許しください。


盲腸線・・・第三弾!!

2010年09月15日 | 鉄分補給

またまた、気が付いた盲腸線!!
やっと、朝晩は涼しくなりました・・しかし日中はまだまだ暑い・・
この記事は、暑いさなかのとある一日の記事です。

私のお膝元にあるのを忘れていました。
名古屋駅から、金城埠頭まで伸びる、「あおなみ線」 
カメラ用品が欲しくて、
あちらこちら、ネットで探していたら、名古屋駅近くの、ビックカメラにその用品が、
置いてある事が判明。購入する事にして、出かけてきました。

名鉄電車で、名古屋駅まで出向き、地下から出たときに、ハッ!!と   気が付いた。
ここにも盲腸線がある事が・・

この広小路口からあおなみ線に行くには、コンコースの下を歩いていくの????
田舎物の私には、この線がどこにあるかも、下調べもせずに、思いつきの行動!!
新幹線のコース下に、この線があるのですね・・・
名古屋駅から金城埠頭まで24分で到着

チケットを購入、金城埠頭を往復する事に・・・

自販機でチケットを購入して、おつりを財布に入れながら、歩いて行き、自動改札口へ・・
チケットを入れても、ゲートが開かない・・????  アレ???

駅員さんが、飛んできた・・チケット拝見!!! あおなみ線は隣のゲートすよ!!
私が、通した自動改札口はJRの方・・  ゴメン!!下を向いていたので、違うほうに、
通したみたい・・正面に あおなみ線と書いてある。。仕切りで別々の会社に分けている・・
田舎物には、チトわかりづらい・・私だけ??

改札口をでてホームへ・・あまり人通りはありません。時間帯のせいでしょうか??

始発駅にしては、ガ~ラン!としています。
本日の、チケット!!

この電車が「あおなみ線」の電車。この線専用車両の1000形

写真撮影には、大変不向きな駅ばかり・・・撮影するならホームの端で待つしか、全体は撮れない。
ホームには、すべて、転落防止用のガードがついている。


室内から外を撮影すると、こんな感じの写真になる。
なぜなら、この線の電車には、カーテン、ブラインドの類はついていない。
すべて、ガラスは着色されている。

24分で、金城埠頭駅に到着・・

ホームから、良く通る、橋が見えます。ここで15分ほど待って、同じ電車に乗って、名古屋駅へ!!

帰りも、乗客は少ない。

各ホームには、転落防止用ガードがついています。

この路線はすべて高架の上を走る。

ここで、気が付いた・・私が名古屋駅から乗車しましたが、その時に一緒に乗り込んだ方が数人、
同じように、金城埠頭から名古屋駅行きの電車にのっておられる・・片手には水筒
新聞持参。
着席されている場所は皆さん違いますが・・??
窓には、日差しをさえぎるものはないと書きましたが、窓の着色の効果でまぶしくなくて、
その分、冷房は良く聞いています。弱冷房車はこの線にはないようです??
名古屋駅に到着。しかし数人の方は降りません・・・そうです!!当日は、
大変暑い日・・・この方達は、涼みに電車を利用中???
頭がいい!!
しかし、「あおなみ線」は大赤字の路線・・・・・・???複雑な思いをしたのは私だけ??
この後、ランチをいただいて、

名古屋名物  味噌かつ丼ときしめんのセット  800円を堪能しました。
買い物を済ませて、帰宅。外は、暑い一日でした。


恐るべし!!おじさんパワー

2010年09月13日 | 飛行機の話

暑いですね・・・この言葉しか頭に浮かばない・・・
こんな暑い中のお話を・・・

平日の、朝8時半に集合した・・・定年退職者三名が、一台の乗用車に乗り込んで・・
ロングドライブ・・行き先は九州・・・!!  飛行機の撮影に出かけます。
 メンバーはOさん、Tさんと私・・
車は、Tさんの車。Tさんは、本州の各地に出没されますが
すべて、撮影の移動は車・・愛車はト○タのガ○ア   今回このTさんからお誘いを受けた。
私は、二つ返事で便乗させてもらう事に・・・
しかし、このTさんのタフな事、タフな事・・・彼の車は7年たっていますが、
走行距離は、驚きの24万キロ・・すべて彼の運転で消化・・
車もタフなら持ち主のTさんもタフ。
あまり、故障らしい故障はないといっていましたが、タイヤは2年持たないらしい・・

北は青森、南は鹿屋までしょっちゅう走行とか・・   このキロ数を聞くと、
皆さんから、営業でも車を使われているのですかと良く聞かれるらしい??  
私も良く走るなと自負していましたが、彼は、その上のまた上を行きます。
二年弱乗ったら、買い替え予定らしいですが、それまでに、
27~30万キロは、走るだろうとの事・・・ タフ、タフ!!
私が社会人の頃の上司の車も、すごく走っていたが・・途中で

確か水没して、エンジンを乗せ替えていたはず・・・
エンジンも乗せ替えずに、乗っておられる・・・途中数時間、この車の
ハンドルを握りましたが、距離計を見ない限り、そんなに走りこんだ、
車だとは思わない走りでした。  
今回の旅は、お金をかけないで行く方法を模索後実行!!
行きは、敦賀まで一般道→舞鶴自動車道に無料区間後降りて、2号線のバイパスを利用して、

ひたすら南下。岡山市内手前から、山陽自動車道に乗り、真夜中22時53分に
関門海峡大橋をわたり、

大分自動車道→国道10号線から、
宮崎県新田原に到着。距離およそ1100㎞。この間、私が2時間ぐらい運転。
後はすべてTさんの運転。途中、仮眠約2時間で、朝6時到着。21時間
目的地は、航空自衛隊、新田原基地。

ここは、妖怪と鷲が集う、航空自衛隊基地です。
妖怪とは、F-4EJの別名ファントム=妖怪
鷲は、F-15Jの別名イーグル=鷲
この基地には、実戦部隊と新人パイロットに実戦とはを教える部隊と、各地の実戦部隊に、

敵役になり模擬戦をして、パイロットの腕を上げさす部隊が同居しています。
今回、ここを訪ねようと話がまとまったのは、下記の写真の戦闘機F-4EJ改が、
実戦さながらの訓練大会を、この新田原基地で、行われる事を小耳に挟んだ。
この大会の事を戦技競技会別名 戦競と呼びます。

なお、この大会に参加する機体には、ノーズ・アートされている機体が参加する事が、
多い、この大会が終ると消されてしまう、機体アート。
飛行機の好きな方は、これを目当てに、西へ行ったり、東へ行ったり・・私もこの一人??
今回の大会は、機体別に開催されるために、F-4EJの大会には、
ここの部隊と、茨城県百里基地のF-4EJが参加。日本には、
F-4EJはこの二ヶ所の基地に配備されているだけで、(岐阜基地に少数実験用機が存在)
年々、数が少なくなってきています。日本の空を守る機体なのですが、飛行機には、すべて、
耐用年数があり、その時間に達した機体から、抹消、解体されます。
このF-4EJの機体は1971年に日本に配備されて、空の守りについてきましたが、
寄る年波勝てず、後継機を模索していますが、政治的思惑がからみ、中々決まらない・・・
だんだんに、数が足りなくなってきています。
その内、ぽっかりと日本の空に穴が開き・・・赤い色をした飛行機が現れたら、誰が、
責任を取るのでしょうかと??  疑問に思う昨今・・・・ 
オットット~!!!政治的中立のこのブログ・・  脱線しそうになった、話を戻そう・・
基地は、現在沖縄の基地負担軽減処置で、訓練の一部移転の指定飛行場になる事から、

工事を行っています。
仮の滑走路を作り、運用しているとの情報をもらっていました。現状が知りたかったので、
お誘いは、大変ありがたかった。
又、友人の方からも、現状を見てきてと依頼を受けていますので、少し詳しく書いておきます。
手短に食事を済ませて、今までの撮影ポイントへ・・・ここは、滑走路端通称28エンドのところは、
今まで、通り撮影は可能です。(上記の写真はここで撮影)
そして、元あった滑走路に沿って南側に仮の滑走路が作られています。
南側の道路に面した部分は、すべて二重フェンスに囲まれています。
フェンスの内側には、外周道路が設置されていて、盛り土されています。
28の高台から南門までは、元はどこでも撮影できましたが、内側のフェンスが高いのと、
外周道路の盛り土が高いことから、撮影は大変厳しい。勿論28エンドの高台では、
撮影は可能。南門は、

このように、なっており、前よりは、駐車スペースは広くなりました。農地の方の
邪魔にならないように駐車願います・・・    南門の門は二重になっていません。

途中、二重フェンスが広くなったり、狭くなったりしていますが、平均、中側のフェンスは高い。

滑走路10側のタカンの位置まで、二重フェンスが設置されています。
今回、タカンの先でも撮影しましたが、夏草が生い茂り、飛行機の脚の部分が、隠れてしまう
場所もあります・・  撮影のために、今回80センチの脚立を持参しましたが、
もう少し高い脚立を持参されたほうがベストだと思います。
又、南門に脚立を立てて、10側にカメラを向けると、下記の写真の通り、
アレスティング・ワイヤーの巻き取り機が写真に写りこみ、28側は
テラスが引っかかる、どちらも狭い範囲しか撮影できませんが、私は、真横が好きですので、
特に問題なし・・!!!!!!

この日は、たっぷり、通常の訓練に参加する機体を撮影。
今夜は、このホテルに泊まりました。「亀の井ホテル」飛び込みで、泊りました。
料金は4800円朝食付き。
撮影ポイントには、15分~20分で到着します。
ここは、高鍋警察署の前、今夜は、足を伸ばして寝れそうです。

シングルの部屋が無くて、ツインの部屋をシングル料金で利用させてもらった。
ネット予約すれば、まだ安くなるようです。新富町にも、系列ホテルがもう一件あります。
こちらは、撮影ポイントには10分で到着できる事を、後からある事に気が付いた。
夕べの徹夜が効いたのか・・9時前には、就寝。
朝5時半起床。本日も暑そう!!朝食を食べて6時半に出発。
撮影ポイントへ・・・・
到着すると、あちらこちらから集まった、飛行機ファンが・・
お目当ての飛行機は、10時10分頃に百里より到着予定。
通常の訓練は行われているので、それなり飛行する機体も多い・・撮影しながら到着を待ち!
さて、ここ新田原に所属する機体も、訓練大会(戦技競技会別名戦競)に参加
する機体にもアートされていると聞いていましたが、
本日は、ここの部隊の戦競参加機が飛ぶのは今か、今かと待っていると、
何と!!!!!!!!
木曜日ですべての機体の訓練時間を消化・・・
本番で使用する機体は、本番まで飛ばない事が判明!!!!!!!!!!

百里基地所属の機体しか撮れない・・百里の機体を撮影したら帰る事に・・
訓練大会は、月曜日開催(予備日火曜日)ですが、三人とも、用事が
あるために、遅くても土曜日の夜中までには、帰る手はず。
少し、がっかり感がありましたが・・百里の参加機はすべて撮影。満足・・
ところが、訓練の途中に何と、新田原基地所属部隊の予備機が飛んで
くれました。一機撮影できた・・!!  それがこの機体。

垂直尾翼には「がんばれ宮崎」の文字も・・空気取り入れ口と、ノーズに目玉と口を書いています。
新田原基地に午後3時まで滞在。
汗臭い体を、新富温泉健康センター サン・ルピナスで洗い流して、休憩後
新田原を後にすることに!!
五時に新富町を出発、ナビをセツト・・・予定では翌日の朝7時到着する。距離は1057キロ。

途中岡山をすぎて、仮眠。
しかし、今回はTさんが、すべて運転・・・脱帽、すごいパワー。私にはできません。
おじさん三人旅は、予定時間を2時間半すぎた9時半に無事到着。
一人分の経費は、宿代4.800円。交通費12.000円の出費。合計16.800円。
非常に安いツァー料金。
まだすごい事は、このTさんは、同じ車で、今週半ばから、
青森ツァーに出かけられるとか!!  経費節減のため、行きは一般道で北上!!
帰りは、高速道路利用。
何もかも負けます。恐るべし!!おじさんパワー!!


腕も悪いのに・・・??

2010年09月09日 | ????の話

とうとう購入してしまいました。
このところ、私の持っているレンズでは、物足りなくなってきました。

多分、センスもないし腕が悪いだけでカメラのレンズのせいではないかもしれないが・・
やはり、明るいレンズと暗いレンズでは・・??   下記の写真のレンズが
現在使用していたレンズ。
こちらは、新しい2010年度判カタログには載っていない・・もう販売していない・・・
いつの間にか、販売していないレンズ・・  ブログのタイトルどおり、古い人間ですので、
まだ、販売しているものと思っていたらなくなっていた・・・・しかし10年は使用したはず・・
28-105mm  f/1:3.5-4.5


私の、友人が使用しているレンズが前々から気になってしょうがない・・・??
彼の写真を見ると、どうも一味違う様な・・・・気になります・・・・
これは、きっとレンズせいと?? 

思い切って、一本レンズを購入する事に・・・  清水の舞台から飛び降りた!!
そこは、底・・・痛い出費・・・・・・・・・!!!

24-105mm  f/4
重量670gおよそ1.5倍ぐらい重い・・
さあ、明日は、試し撮り。。。。

撮影してみれば、すぐに分かる。
腕が悪いか、レンズが悪かったか???????
それにしても財布の中は軽くなる!!!   カメラバックは段々重たくなる!!!
段々体力もなくなるのに??
しかし、レンズのせいだったら・・・・これこそ深みにはまりそうな気がしないでもない。
抜けられるか、レンズ地獄!!!!!

補足
一眼カメラには通常、光がレンズを通過する量を調整する機能がついています。この機能を「絞り」といい、調整量は「F4.0」や「F5.6」などの「絞り値」で表されます。この絞り値は数字が大きくなるほど光の通過量が少なくなり、数字が小さくなるほど光をよく通します。目安として、絞り値が2倍になると、光の通過量は1/4まで減少します。

開放絞り値 どのくらいの幅で絞りを調整できるかは装着するレンズごとに決まっています。そのレンズでもっとも光が通過するように調整した場合の絞り値を「開放絞り値」または「開放F値」といいます。この開放絞り値が小さいレンズほど「明るいレンズ」といわれ、さまざまな光の状況に対応しやすいレンズといえます。開放絞り値はレンズ本体に「1:2.8」(開放絞り値F2.8の場合)などと記載されています。左のレンズは開放絞り値がF4.5、最大の絞り値がF32なのですが、ズームによって焦点距離を変化させると開放絞り値がF5.6に変化することを表しています。

ただいま、店長は、現在、九州を三泊四日の予定で、放浪中!!!
更新が遅れます。お許しください。


一時の涼を求めて・・・

2010年09月07日 | 食べ物の話

このところの書き出しは・・いつも暑い・・・!!
京都では、今日、今年全国で一番高い気温を記録したとか・・・

例年だと、埼玉県熊谷、岐阜県多治見が有名!
私は、若い頃、京都に住んでいました。確かに暑い寒いの都市でしたが・・
こんな事は無かった・・・今年だけの異常であればよいのですがね・・
そんな中、一時の涼を求めて出かけてきました。毎年お誘いを受けるのですが・・
昨年は、行く機会を逃した・・
今年も友人のお誘いを受けて出かけてきました。
「平瀬ヤナ」

川もを流れる風は、ひんやりとしています。 下記のパンフに連絡先あり。


子供達は、川遊び・・!!  まだ夏の気温・・水もそんなに冷たくない・・
しかし、この気温、おじさんも川遊びをしたくなります。

ここは、いつでも有料で、ヤナでの魚とりの体験が出来ます。
貴重な体験・・・
小さい、お子さんは、魚を見ただけで、泣き出す子も・・平気で魚をつかむ子。
へっぴり腰、逃げ腰!!   次々と体験家族が順番待ち・・・
見ているだけで、楽しいし、涼しい・・・!!

今回、お誘いいただいた、友人でもあり・・私の元上司・・・しかしまだ現役のパリパリ!!!
私が、毎日土曜日生活を送り出したら、うらやましいといつも言っています。

しかし、毎日土曜日も、大変ですよ!!と言ってはいますが・・
友人も趣味を持っています。彼も、やる事が沢山あるみたい・・・!!
しかし、趣味のない人は、土曜日生活をテレビの前とパチンコで、

終らせてしまうのは、本当にもったいないと私は常々思っています。
残り少ない貯金のl利息の時間・・もっと楽しまなくては・・・!!!
元上司さん、あと少しで利息の時間ですよ~!!  あとひと踏ん張り!!!

今回、いただいた料理は、



一時の涼と、味覚に舌鼓!!!!満足しました。おいしかった・・・!!

暑さが続きます、皆さんも足をお運びください。週末は予約をして、出かけられる
事をお勧めします。  電話番号は、上のパンプの写真を参照してください。


寝苦しい毎日が続いています・・

2010年09月05日 | ????の話

もう、暦の上では、秋、真っ盛りのはず・・
しかし、中々涼しくなりませんね。後一週間は、暑さが続くようです・・・

とわ言え・・あれほどうるさかった、せみの声もほとんど聞こえません。変わりに、秋の虫が・・
秋の食べ物も店頭に並びだしました。空の雲は一時は秋の雲が出たかなと思うと、
まだまだ、入道雲がもくもくと、湧き上がってきますがね・・ 暑いはずです・・
今年ほど、クーラーのご厄介になった年は事はなかったな~・・
さて・・・ここで質問・・
時間て??時てなあに~???
突然の質問で・・彼方は答えられますか??

年をとると、なぜ、時の経つのが早い??  
実感として確かに、時の経つのが早いと思う、昨今・・
光陰矢の如し」昔の人は、うまいこと言ったものです。
月日は、矢の速さのようにすぎていくと・・・
私は、生きてきた時間に対して、残りの時間が短いので、早く感じるのかと思っていました。
しかし、どうもそうでは、ないようです。
いまだ、時間とはなんぞいや!!??この答えは世界中のありとあらゆる科学者、心理学者が、
研究しているのに、この21世紀になった現在でも明確な答えが出ていないようです。
まだまだ研究の余地があるそうです。
段々、頭が痛くなってきた・・
多分、皆さんこの先くだくだ書いても読まないでしょう??

この文書を書いている本人も???ですから  ただ、時計の時間は、人間が都合の良いように、
作ったものである事。大昔は、種をまく時期、収穫の時期を見るための道具だった物が、
単位として、必要になり、
現在は、一秒はセシウム133原子の振動する回数を時間と言う単位として秒の定義になっている。
日本の標準時間と、PCの時間のずれもわかります。
分、時間、日、年とつながり、世界中の人が同じ単位を決めた・・・
しかし、
年をとると、なぜ、時の経つのが早い」の答えにはなりませんね・・秒の単位は、みな同じ・・??
一秒の長さは、一秒。。子供と大人でなぜ違う??
ましてや、時間はどこから生まれる・・・・・風船のような頭では・・
あ~頭が破裂しそう!!
神様は、公平に分け与え使い方は自由と決めたからかしら??
それとも、加齢による秒の変化・・・
寝苦しい夜に、  こんな本を読んでみました。

参考になりそうな話が載っています・・・
大人の時間はなぜみじかいか」   一川 誠 著
集英社新書 定価700円
一週間かかつて、読み干しました・・    
最後に
この本の文章を読みながらすごす、1分と読み終わった後に何もせずに、
すごす1分間より、おそらく短く感じられるだろう・・
あなたの時間と私の時間は同じでない。私たちは、この時間の多様性に
うすうす気が付いているから、他者と同じ時間を共有するために、時計の
時間を必要としている・・・
と著者は言っています。

寝付かれない夜に、5ページも読めば、眠くなるお勧め本でした。
著者のために・・・本にするぐらいですので、うまくまとめられています。
しかし、私の頭では、三回ぐらい読み返さないと理解できないところが多くありました。
単純に、頭が悪い、古いのかも・・


彼方は、乗りますか???

2010年09月03日 | 旅行会社、航空会社のニュース

面白い、ニュースが・・・
日本の航空会社はなにをするのにも遅れています・・・

スカイマークは、格安を武器に日本の空に売り込みをはかりましたが、
実際はそんなに安くなりませんでした。私は、今も安いとは思っていません。
現在もスカイマークエアーラインは健在ですが、やはり全体のコストが響いているのかな??
私なら一時間の飛行なら・・・1.000円なら乗ってもいと思っています。
しかし、こんな座席は日本でまず許可は出ない方が大きいと思います。
次回、青森まで出かける予定を立てていますが・・
時間を買うという、事を省いてなら、
愛知-東京-青森-愛知のJR周遊のチケット(新幹線利用)と航空チケットの往復とを
比べてみると・・
JR側で3万6千円で帰ってこれます。方や飛行機ですと、通常往復6万5千600円です。
時間を考えると????になりますが。これも天秤にかけると事情は変わりますが。
しかし、格安チケットが手に入れば、現在でも、航空機だと4万そこそこで往復できますが・・
すぐに、売り切れてしまう。座席が少ない・・!!
しかし、私は国内は通常料金で乗ることはまずない。一度だけ急用で宮崎往復を
当日購入、通常運賃で移動しました。
競合する会社のない路線ですので、片道29.500円はチト高い!!
時間があれば、安い方を選択するのは、世の常・・・
航空会社も智恵を絞らないと、太刀打ちできない・・!!


千円立ち乗り席!?アジア格安航空“台頭”にJAL&ANAも参戦

フジサンケイ ビジネスアイ 9月2日(木)8時15分配信

 日本に就航するアジアの格安航空会社(LCC)が低価格を武器に台頭してきた。中国初のLCCである春秋航空など参入が相次ぎ、“立ち乗りで1000円台”も検討されるなどサービス合戦も過熱。急成長するアジアのLCCに対し、迎え撃つ会社更生手続き中の日本航空と全日本空輸も参入を検討する。激しい旅客争奪合戦が業界再編に発展する可能性も出てきた。

■価格をチェック■ 国内空港に定期便を就航する主な海外の格安航空会社

 ◆視界良好の市場

 8月30日午前9時、春秋航空のホームページにアクセスが殺到した。同社がこの日、茨城-上海便の一部座席の運賃を片道4000円でネット販売を始めたためだ。9月15~29日に運航する計14便のうち全座席の約1割が対象だったが、販売開始から20分足らずで完売したという。

 LCCが運賃を安くできるのは、座席数を増やすほか、機内食や飲料を有料にするなどで運航コストを切り詰めているため。

 路線や座席、時期によって大きく異なるが、「大手より2~7割安い」(航空関係者)。日本では春秋航空のほか、シンガポールのジェットスター・アジア航空、マレーシアのエアアジア、韓国のエアプサンなどが就航し人気となっている。

 参入が相次ぎ、LCC間での競争も激化している。コストを引き下げるため、春秋航空やシンガポールのタイガー・エアウェイズなどは「立ち乗り席」の導入を検討し始めた。機内のスペースを節約し、より多くの座席を確保する狙いだ。

 立ち乗り席は「立ち乗りジェットコースター」のような縦長の座席に乗客がもたれかかり、ベルトで肩と腰を固定する仕組みになる。飛行時間が1時間程度の近距離線で、一部の座席を立ち乗りにするとみられる。乱気流に巻き込まれた際などの安全性の問題から実現性は不透明だが、運賃は「千数百円」といったLCCの中でも破格の安値になる見込みだ。

 LCCは乗客数を増やすため、一般的に座席の間隔を狭くするなど顧客にとってはデメリットもあるが、その安さが受けて大手から顧客を奪っている。旅客シェアは「欧米では3割、アジアで2割を占める」(航空関係者)とされ、日本でも今後増えることが確実視される。

 それを後押しするのが政府の方針だ。国土交通省は「今後LCCが世界全体で割合を増やしていく」(前原誠司国交相)とみて、LCCの参入を促進する考え。成田や関西国際空港が、LCC専用旅客ターミナルの設置を検討するなど、空港側も受け入れ体制の整備を急ぐ。

 日本でもスカイマークのような低価格を前面に出した航空会社は存在したが、国内路線だけだった。また、値下げ競争に巻き込まれたくない大手は静観してきた。

 ◆“乗り遅れ”否めず

 しかし、日航と全日空も、「取り巻く環境は変化しており、LCCの参入を考える」(日航の大西賢社長)「日本でどういう形で成り立つのか分析する」(全日空の伊東信一郎社長)として参入を視野に入れる。競争が激化する中、成長が見込めるLCC事業に乗り出す必要があると判断したからだ。

 ただ、米デルタ航空など欧米の大手航空会社は、かつてLCCで撤退に追い込まれた例もある。同じ給与体系ではコスト削減が進まないほか、顧客の奪い合いで収益が思うように伸びなかったことが原因だ。

 こうした点を踏まえ、日航と全日空は、LCCを別会社にして本体と給与体系を分けることや、別ブランドにすることなどを検討している。ただ、両社ともに参入は早くても来年以降とみられ、出遅れ感は否めない。

 航空業界に詳しい一橋大学の山内弘隆教授は「文化もビジネスモデルも違う大手の航空会社が従来の経営手法の延長でLCCに参入するのは難しい。単独ではなく他社との共同出資などが考えられる」と指摘し、業界再編の火種ともなりそうだ。(大柳聡庸)

かなりやばいぞ!!ユニー・オイル!!!!!

2010年09月01日 | ぼやき

タンクローリーから給油中爆発、GSの男性ケガ

8月29日12時53分配信 読売新聞

 29日午前6時過ぎ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル幸田店」で、爆発音がしたと110番があった。

 爆発で壊れた物置の破片が事務所2階のガラスを割り、事務所内にいた男性社員(40)が右腕に軽傷を負った。当時、客はいなかった。破片は近くの民家まで飛び、ガラス数枚が割れた。

 岡崎署の発表によると、爆発はタンクローリーから地下タンクにガソリンを給油している最中に起きたといい、気化したガソリンが充満し、引火したとみられる。同署は、作業をしていた運転手の男性から当時の状況を聞くなどし、原因を調べている。


実は、私の住む近くあるスタンドが、上記の会社と同じ会社のスタンド。
近くにある事から、ここで当代理店は常時燃料補給をしています。

私の友人は、ここでは入れない。なぜなら、なぜか燃費が伸びないから・・・と??  なぜ??
でも、私は安いからこで入れていますが・・・  どちらが得か損か???わかりませんね。
代理店の事務所から近いという事もあります。しかし近いなら、農協スタンが近くにありますが、
こちらは有人スタンド。一、二を争うぐらい価格の高いスタンド。  お金持ち以外は入れられません。
そこで、生活の智恵・・必然的に安いスタンドへ!!!
しかし、確かに、ここのスタンドはやばい!!!
上のニュースが出たときは、ユニー・オイルか??と思っていたら、案の定、ユニー・オイル
名前が出た!!!
ずいぶん前に、ここの会社の違う店では、灯油のお客さんに、ガソリン入りのタンクを販売して、大騒ぎに

なった会社!!!!
実は、先ほど「青空2号」に燃料を満タンにしてきたところです。ここは、
セルフのスタンド!!   大体三日~四日に一度は利用していますが・・
何が・・・やばいかといいますと・・
ここでは、時々ダンプも燃料を入れにきます。ダンプはエンジンが回転しています。 
エンジンを止めて給油している大型トラックは、見た事がない!!
又タンクが大きいのですごく時間がかかる。 横や後ろの機械では、乗用車が
ガソリン補給中!!   これって大丈夫??

にいちゃんが、すごいい格好で(本人だけが・・田舎のプレスリー風)ピカピカの車に
ガソリンを入れています。片手で、ノズルを持ち注入。
片手は携帯電話でお話中・・  これって大丈夫??
型落ちのペシャンコのお車でご登場・・・・・彼女は助手席で、気取ってタバコをふかしている。
横で、にいちゃんはガソリンを注入中!! おい窓が開いてるぞ!!   
これって大丈夫??
しかし、ここのスタッフは見ていても、何も言いません。お金さえ払えば、OKです。
極めつけは・・!!
セルフスタンドでは、確か??携行缶にガソリンをつめる事は禁止されているはずです。

ここでは、「機械にダメ」と言う風な文書の書いてあるポスターが貼り付けてありますが
もう汚れていて、判読は目を凝らさないと見えませんので、何人もの皆さんが入れています。
もっとすごいのは、携行缶がダメならと、18リットル缶(油、ペンキが入っている缶)を積んだ

軽トラやバンがくれば、荷台の缶に入れたり、後部座席から、中の缶に
店のスタッフがガソリンを入れてくれる手助けをしてくれます。    これって大丈夫??
本日も、前の白いバンの後部座席には???スタッフが・・・???


多分、ここのスタンドは、安全管理と言う言葉もルールもないのでしょう!!!
燃料を安く販売しているので自己責任&管理のスタンドかも・・・??
確かに、携行缶より18リッター缶の方が、タンク代もかからない・・??  
あまり、つつくと、苦情が出るかも??
だったら、買いに来るなと言われると、これまた大変・・・!!!
しかし、他のセルフスタンドも同じなの???
私も保護具でも着けて、安い燃料を購入しに行かなければ・・・
そういえば、昔の職場の人間で、
自宅に200リットルのドラム缶数本にガソリンを貯めている馬鹿がいましたが・・
失礼!!馬鹿ではなくて、安い時に購入して貯めているので・・
賢い??
でも、火事にでもなったときにはどう、言い訳するのでしょうね??
ガソリンスタンドの横に住むより怖い!!!