友人から、新規に飛行機が長崎に展示されたとの情報をもらいました。
今年は、年末一杯の休みの余裕があるので、
中国地方を責める予定でおりましたので、
車のタイヤは、スノータイヤに入れ替え済。
ここで予定を少し変更して足を延ばして、長崎に出かける事にしました。
仕事が終わった12月26日に出発。
当日は、20時20分自宅を出発。三好ICから、一路長崎へ・・・・
ところが、走り出して広域情報を見れば、彦根ー竜王間の渋滞20㌔以上の表示。
走行時間も表示されていません。第二名神に迂回するか、思案するところです。
名古屋を過ぎて渋滞はますます長くなっているようです。
意を決して、第二名神に一宮ICから都市高速、東名阪を利用して迂回するコースに変更。
しかし、ここでも、渋滞情報が・・年末なので、車での移動が多い????
第二名神の鈴鹿をこえたあたりから、雪が舞い始めてきました。
みるみるうちに、路面が白くなります。
土山SAエリア手前で完全に車は停止。
峠付近は、真白・・・・
対向車線では、追突事故。こちら側の車線も、いたるところ、スリップ跡。
スノータイヤで正解でした。それでも、橋の上など、つるつる状態。
約三時間のロスが発性。なんとか本日は、大阪を通り抜けたいと思い。
途中、休憩をとりながら、山陽自動車道淡河SAに到着。本日は、
この、SAで一泊。
12月27日
八時起床。
身支度を整えて、朝食を・・・
四百円の朝定食を食べて、9時15分にSAを出発。
途中には、空港があるのですが、今回は日程がタイトですので、
ただひたすら、目的地へ・・・!
帰りに、余裕があれば、途中下車の予定。
13時15分に、下松SAに到着昼食と燃料補給。
私は、カキフライ定食を・・
相方は、鍋焼きうどん、いなり付き
燃料補給後出発。
このまま、走っても、風呂に入れないことから、高速を一端降りて、風呂に入ってから、本日の宿泊先を探すことになり、
美祢ICで降りて、道の駅 「蛍街道 西の市」に寄って、風呂に入ることになりました。
美祢ICを15時30分に降りて、「蛍街道 西の市」に到着。16時00分
天然温泉かけ流しの湯とか・・・
料金は、650円です。
お湯は、大変良くて、ヌルヌルしています。お風呂も露天風呂も大変気持ちが良い。
入った時間が良かったのか、人も少なく気分よく入れました。
☆☆☆
出てくると、もう薄暗くなっています。本日のお宿は、またPキャンで、
壇ノ浦SAに決定。ここで、夕食。
私は、ぶた瓦焼き定食。
相方は、皿うどんとチャーハンを・・・・
関門大橋の夜景を一枚
未だ、九州の地は踏めず・・・!!
もう、九時半になりましたので、寝ます。
お休みなさい。明日は、佐世保バーガーを食べられるでしょう・・???
先日、宮崎に行きましたが、レンタカーを返却する前に、いつもの習慣で空港の周りを走りました。
ここ、宮崎空港は、旧海軍航空隊が赤江飛行場として使用していました、ので、
その名残がターミナルの反対側にあります。
前から、機会があれば、訪ねて見たいと考えていましたが、今回少し時間が有りましたので見てきましたので、短いレポートをします。
一ツ葉道路のターミナル側の戦争中の遺跡。(掩体壕)
この字を読める方も少ないかも知れません。(えんたい壕)と読みます。
戦争中、空爆による飛行機の被害を少なくする為に、頑固に補強された中に、
飛行機を格納した場所です。
しかし、戦争末期には、資材不足により、簡易型で作られた所もあるようですが、
こちらは、非常に現存するのは、少ない見たいです。
ここは、
春から秋にかけては、田んぼの中に点在しているので、行くのに難儀しそうですが、
初冬のこの時期は、苦なく行けます。
野菜畑もありますので、訪ねる時は、注意してください。
コンクリートの掩体壕の裏側が、宮崎空港になります。
数ヶ所見るこができます。
別の、掩体壕を正面から見ると、
翼と、胴体部分が良くわかると思います。
多分、個人の持ち物と思います。農機具小屋として、使っているもののと、思っていましたが・・・・
なんと・・!!!!
ホームレスの方の住居になっています。
他にも、弾薬庫用と思われる物もありますが、こちらも、入居者がおられる痕跡があり。犬にほえられたのには、まいりました。
掩体壕の中にブルーシートで、小屋が作ってあります。中が比較的良く見える一つですが、
中には、空き缶やゴミ、不燃物の山になっている物もあります。
確かに、ブルーシートよりは、ずっと丈夫、少々の事では壊れないし、風、雨よけには最高との住居と思います。
多分、一つの掩体壕に一人の方が住んでいるのだと思います。
興味を示して、訪ねる人間もいます。何とかなりませんかね???
こう書くと、周りに鉄条網もでも張り巡らして、鍵をかけて、立ち入り禁止に
してしまうのが、落ちですが、
是非、中に入って、見たと思いますので、それだけは、許してください。
地元の方にお聞きした所では、最終的には、二十個ぐらいあったそうですが、
現存しているのは、そんなに多くありません。
もう少し、整備して、保存の必要があると思うのは、私だけ・・・
確かに、戦争というもの自体は、良くありませんが、
後世に残すべき遺産と思いますが、皆さんはいかがお思いでしょうか??
田んぼのあぜ道には、滑走路もしくは、掩体壕のつぶした後と思われる、コンクリート破片が、いたるところに落ちています。
朽ち果てていくのは承知していますが、やはり、残していく方法で見当してほしいものです。
決して、ホームレスの方を追い出せといっているわけでもありません。
そちらの問題は、又次元の違う場所で、解決できる方法を検討してほしい。
土曜日の夜、友人と忘年会で、盛り上がっている時の連絡。
急きょ、宮崎に行く用事ができました。
忘年会を止められるわけもなく、自宅に深夜11時にご帰還。
ひと風呂浴びて、チケットを取るために、頭をすっきりさせて挑戦。
中部から宮崎便は、ANAのみ。鹿児島から、陸路宮崎も考えましたが、
時間が調整できず。やはり、中部ー宮崎に決定。
朝一番の便 ANA341便 08:20発0945着 JA8353 B737-500 エアーニッポンの機材
帰りは、月曜日 ANA348便 19:50発21:00着 JA8354 B737-500 エアーネクストの機材
ホテルの手配、レンタカーの手配と全部終了したのは、深夜の一時。
便利になったのは、良いのですが、クレジットで支払う段階で、
えらい、料金が高いことに気が付きました。料金を間違ったわけではありませんが。最近は正規の料金で、エアーラインに搭乗していなのです。
○○割引の愛好者です・・・・???
今回私、一人で出かけたのですが、エアーの料金は、片道32.000円です。割引料金は、事前予約でないと、とれませんし・・・
三日か四日前まででないとダメです。
来年の一月に、身内が韓国に遊びに行く予定ですが・・ホテルが付いて、サーチャージ料金を含んで、
国内片道料金に、プラス4.000円で二泊三日の旅に行きます。
いかに、円高かわかります。単純に考えれば、
宮崎に行くより、韓国に行った方が安い。二回も行ける。
私は、今回急用でしたので、どうしようもありませんが、
これが、本来の値段かと思うと中々乗れませんね。ちゅうちょしてしまいます。
今年、私は国内JAL、ANAともに、今回の往路を含めて14回の搭乗です。
宮崎空港のコヒーショップで、この記事を書いています。
コヒー一杯で粘ったので、腰を上げなくては・・・・
宮崎空港には、パソコンを開いて作業をする場所がありません。
有料のラウンジでもよいので、落ち着いて作業できる場所を作る予定はないのでしょうか????ただ、JAL、ANAとも上級のお客様用のラウンジは、あるのですが、
搭乗回数の少ないお客様用では、ありません。
ここを利用する方の半分は、会社の経費で乗っておられる方とお見受けしましたが・・
回数こそ少ないですが、身銭を切って乗っているお客もいます。
贅沢は言いません! 机と椅子があれば結構です。東国原知事様へ、パソコン作業できる場所を作って下さいな・・・お願いします。
本日は、急用ができて、今宮崎市内におります。ホテルからの、
アップです。今回、沖縄に出かけて来ました。このレポートは後ほど・・
中部空港の八番ゲートから、定刻に搭乗しました。
今回も、マイルでアップグレードして、プレミアムシートを利用。
新しいタイプのシートでは、ありませんが、シートの広いのは楽ですね。
国際線のビジネスシートとは、機能は違いますがこのぐらい簡素なシートで、エコノミーより少し高い料金設定をしてもらえませんかね・・??
国際線プレミアムエコノミーがあるのは知っていますが、まだ利用したことがありません。その座席の付いたルートが少ないのも事実。
今回、沖縄には、
行き
ANA301 0830-1100 Boeing 777-200 JA702A
帰り
ANA308 1730-1925 Boeing 777-200 JA8967
を利用。
ともに軽食が付きます。
那覇行きの便に、提供された軽食。
中部行きに出された軽食。
アルコールのサービスもありますが、現地に到着すると、車の運転が待っています。
飲酒運転はゴメンこうむりたいので、スープでいただきました。
シンガポール航空の機内食よりは、断然おいしかった。
個人差はありますが・・・
行きは。プレミアムシートは満席。帰りは4座席空いていました。
私が、国内でプレミアムシートを利用するのは、札幌と沖縄だけですが、
一度、JAL国内便のファ-ストクラスも座ってみたい。勿論、国際線もですが、
ただし国際線は、一生座れる事は無いでしょう。
それより、この不景気に、国内ファ-ストクラスを利用する人が沢山居るのでしょうか???私のような、おのぼりさんだけ・・?????
更新が遅れています。
クリツクしていただいた方、ゴメンなさい!!!
野暮用が多くて、中々かけません。
昨夜、更新しようと、思っていたら、またまた、急な用事。
皆さん、夢はお買いになりましたでしょうか・・?
私は、購入しました。
この宝くじの番号確認の仕事が発生。三時間もかかりました。
連番は良いのですが、バラは、一枚一枚確認しなくては、ならず、大変です。
私一人が購入したわけでは、ありません。
会社の有志による、グループ買いです。
個人で十枚買って外れても、300円で終わってしまいますが、
グループ買いは、お徳ですが高額賞金が当ると、分け前が減りますが・・・
今回は、三億当れば、一口560万円ぐらいにはなる予定。
このブログで「大当たり」の報告がしたいですね。
きっとします。大当たり報告を・・! 待っていて下さい。
小耳にはさんだ、お話しです。
昨今の不況騒動、私の家計も直撃しています。皆さんはいかがでしょうか???
会社も、仕事が。。。定時割れをおこしています。
年の瀬も押し迫ってきました・・・どうなる事やら????
私は、今年の3月に通勤用の車を買い換えています。
前回の車は、10年以上乗りましたし、
走行キロ数もゆうに15万キロを越えました。ミッションの油漏れが始まり、
修理には、相当の金額がかかる事からの、乗り換えです。
今回、小耳にはさんだ情報によれば、
275万円以上の車をディーラーの販売価格で、購入(ローン可)したら、
165万円以下の車を一台、タダでくれるそうです。
一台は、オマケという、消費者にとっては、大変ありがたい、販売をしてくれる、
ディーラーが、現れました。絶対嘘ではありません。
本当の話。
賞味期限の切れた、食品等を「もったいないコーナー」を設けて、販売しているスーパーがあるとか、保健所は、注意を呼びかけている入るそうですが、
「昔は、道に落ちていた物でも、拾って食べた、日本は、もったいない精神がなくなったとか・・」(店主談)
本人の責任で買う為に、賞味期限切れもJIS法にも接触しない為に、違法ではないそうです。
困っているのは、並べられた商品のメーカーとか・・・イメージダウンとか?
話が横道にそれました。
車の話に戻りましよう。
現在は、世界不況の真っ只中、オマケ商法でもしないと、売れないのでしょう。
彼方は、車は購入に行きますか???こっそりそのディーラー所在地を教えます。
先週だけで、20数台の正規の値段で売れたそうです。という事は全部で40台?
ちと、遠いですが、パスポートがいります。ベルギーのとある州で販売しています。
ルフトハンザなら、二月まで、安い時には、六万円台からの往復チケットを販売しています。
しかし、ベルギーで車を二台買っても、日本までの運搬費用を考えると・・・・・・はたしてとくか?そんか??
こんな話もありましたが・・
彼らは、VIP待遇。若い者がこんな早くからと思っていましたが、
人数が集まると、警備も大変・・・
しかし、ANAさん、搭乗人員ぐらいは確認して・・・・
こんな事で、遅れると、腹も立ちます。金返せ・・・!と
言うお客も出るはずです。
SMAPが悪いとは、言っていませんのでよろしく!!!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ana/?1228394448
上記の記事と関係ある、もう一件興味のある話。
http://www.j-cast.com/2008/12/05031603.html
こちらは、本当のVIPの通路の解説。
長文です。
世の中は、100年に一度の不況・・
私の、ふところも寒い。しかし、あるところには、あるようです。
某自動車会社の責任者がワシントンに飛行機で、乗りつけたと非難ゴーゴー!!!
再建案には、ビジネス機は処分と書かれていたようです。
ト○タも数機のビジネス機を所有しています、別会社扱いですがね・・
アメリカにも、ありますよ。しかし、従業員の足がわりですので、文句も出ないでしょう。
もちろん、本○も所有。日○も一時期ヘリを持っていました。日本の企業も何かしら、飛行機、ヘリつながりはあります。
しかし、この話は、チト世界が違う。
お暇な人は、このニュースを読んでみてください。
「不況どこ吹く風プライベートジェット機一機50億円 5年待ち」
http://www.j-cast.com/2008/12/03031433.html