(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

商売道具

2011年09月29日 | ぼやき

えらい事です・・!!

私の商売道具が壊れました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
写真をPCで処理をしていて、妙なコマを発見・・・・
変な写真です・・・手でふさいだわけでもなく・・ストラップがからんだわけでもないのに。

この、写真の前のCFには(コマには)正常に撮影記録されています。
撮影済みの最後のCF(4GB)の3/1ぐらいから発生している・・
徐々にコマに色々な物が写りこみ・・以後CFを疑い!?  2年は使用した、
CFですので・・(裏に購入年月日を入れています)
違う手持ちのCFを入れて撮影しましたが同じ状態!??
すべてのコマにこのような光と影が写りこみます。
もしも、たぶんと信じて再度、再度確認の為に撮影しましたが・・
結果はすべて同じ・・・・・・・・・・・・


画面の位置は色々な状態になりますが・・・
カメラが~!!
信じたくないけれどカメラが壊れた見たい???

隅に影が映り込んだり、光が入ったり・・・  色々調べてみると・・

シャツター幕の異常とダンパーのオイル漏れが発生するとおこるようです。
あくる日にサービスセンターに特急で持ち込み!!
メーカの修理見積もりは・・・・・・・・???     
7万~以上!!!!!   ヒェー~!!!!!!!!!!!  
やはりシャツター回りがお陀仏!  チ~ン!!   
シャツターまわりを、すべて交換する必要があると言う事が判明・・・・!!
とっくに、保障は切れていますので、修理は自費!!
このカメラは、2004年の後期に購入・・・
確か発売して2~3ヶ月ぐらいして購入したように覚えているが・・・

当時は確か45万ぐらいで購入・・??  高かった~!!!
この時のカメラのスペックだと最高のスペックに近かったですが、今はコンテジでも
このカメラと同じぐらいの性能は出ますがね・・技術の進歩・・
しかしコンテジではレンズ交換等一眼レフのように色々できないと言うネックがあります・・
7万も出すなら、あと少し出して、この会社の中級機が新品で買えます。
壊れた機種は当時はメーカーのシャツターの制動は20
万回がうたい文句?  
年数的には、良くもった方のようです・・友人はもっと早く、交換したみたいで、
どのぐらい掛かったたずねたら3万前後とか・・・それならと思っていましたが
シャッター幕ショット数の多さが原因で・・・・関連個所すべての取替えが必要・・
こうしないと、保障が付けられないとの事・・・
しかし、私の商売道具は15
万回以上ですがまだ20万回のシャッターは、
切っていませんが・・壊れた。
もう一台のサブ機のEOS50Dはショット数は15万回あたりが、うたい文句らしいが???    
こちらも4万回を越えていた・・・  
ここで言う、シャツターの制動と言う!!  うたい文句は・・
ここまでは壊れませんと言う性能保障ではないことが、今回判明・・
カタログを見ても、保障の文字はどこにも無い・・・・・!!
普通に??使用していれば、
たぶん耐えるという事らしい・・??
20万回以上のショット数になったら、即壊れるわけでもないし・・
大体、ここまであたりのショット数になれば、要注意???
もっと、数が増えていても、正常に動作するカメラもあるとのの事。
今だ、買い換えるか修理するか悩んでいます。デジカメは電化製品のように、
年毎に、新しい物が発表されます。・・それを考えると??  
もう少し、待つ方がよいのか・・底値と今を信じて今発売されているカメラを購入すべきか??
どちらにしても、この手のカメラと同じ物は、もう買えません・・・・・
他社のカメラを購入と言う手もありますが・・・そろえたレンズなどのアクセサリーを
考えると、おいそれと、他社に乗り換えることも出来ません・・
形あるものは、いつかは壊れる事は、重々承知していますが・!!!
手になじんでいたものがいざ、壊れると・・・泣きたくなります・・・・
もし??新規購入になると
スケールダウンしたカメラしか手が出ない!!!
しかし、まとまったお金が入るわけでもなく・・
宝くじを買って当てるしか・・道は無い・・!!

今だ、手元にカメラを置いて、見積書を見ては、ため息ばかり・・・・・??
ため息では、直りませんがね・・・・・

今月末で、ソフトバンクの契約をきります・・
ソフトバンクのアドレスを登録されている方は、繋がりません!!
対応を、お願いします。
二年間の縛り付き?のスマホでしたが街中では、何とかなるのですが・・・
私の場合は、都市部以外の使用が多くて・・泣きの時が多くて・・・
今度はドコモのスマホに変えたいと
考えていますが・・・カメラも壊れた事ですので考えているだけですがね・・・・!!


今回の研修?? 番外 写真編

2011年09月27日 | キャンピングカーで行く小旅行

すみません!!これが本当に最終章になります。
ポーランドでどんな写真を撮影したかをUPしておきます。

デジタルカメラで約40GB撮影。フイルムでも撮影36枚撮りで13本撮影してきました。
公開した写真はすべて、縮小されて軽くしてあります。ダウンロードするのには不向きです。
キャッシュは入れてありません。サムネイルをクリツクすると大きい写真に飛びます。

一部書き落とした記事がありました。
それはにポーランドワルシャワのショパン国際空港の外撮りの場所と説明もUPしておきます。
飛行機の写真のあとの記事です。

2011年ポーランドラドム航空ショーの写真。サムネイルをクリツクしてもらうと、
大きい画面に飛びます。









すべての飛行機の名前がわかった方はお知らせください。
・・・10/10迄に。
解答者が多い場合は、抽選で一名様に・・・
何か??プレゼントでも差し上げましょう!!
応募をお待ちしています。
解答は、左から右に進んで下に行きまた左から右へと言う具合にしてください。
番号をふってくださると助かります。

なお、このショーは二年ごとの開催でSu22は現在の予定では、
後二回のショーで最後になるようです。今回は6機編隊も飛びました・・

こちらは、青森県三沢基地で撮影した、ミスビードル号復元機です。
フライトが可能で、今回三沢で飛行しました。この機体が撮影したくて、
三沢に出かけました。国内に一時展示されていました。
後アメリカに9/7コンテナに分解格納されて帰国しました。

ワルシャワのショパン国際空港の外撮り、現在撮影が可能です。
ただ、大統領専用機が止まっているエリアは、今回撮影していると
セキリュティの関係者が来て、画像の消去を命じられたようです・・・
ターミナルの横ですので・・・撮影しない方が無難でしょう・・!!!
前回、訪ねた時は私はすべて撮影しましたが・・このご時勢・・諦めも肝心!!
さて、ワルシャワ市内からオホタを経てプロフィの近くにこの看板はあります。
幹線道路でラシンの方面に向かう左側のバスストップ横です。
空港前の道路? からこの看板のところで、細い道を左に

黄色い車が止まっている場所から入っていきます。看板が目印・・

こんな場所に行き着きます。

どうも、工場用地の中のようですが、小高い丘ができています。ただの土砂の山??

丘の上からフェンスが見えますがフェンスを十分クリアできる丘です。 
車で直接この場所に横付けできます。
ここはランウェー29-11の11側です降りの時は、良いポジションかと思います。
フェンスに沿って歩けば、ポイントは沢山あるようですが・・フエンスをクリアーできる、
脚立があれば、なお良いみたい・・フエンスぞいに歩けば、ポイントには困らないようです。
これが、11の撮影ポイント。 Google Earthでも現地を
確認できます。しかし画像が少し古くて、まわりは原っぱになって紹介されていますが、
レンタカーの車置き場などが新しく出来ています。滑走路はクロスした滑走路
ですので、すべてポイントを見たわけではありません。調べてみるとあちらこちらに
ポイントがあるようです。周りにお店はありません・・・水分等は持参される事を!!

レジで降りるは機体によりますが、
100から300で撮影できるようで・・上がりは高くて400は必要でしょう・・
沢山の地元のマニアさんがおられました。

本当に次回行けるチャンスがあれば、この場所で粘って見たい??
午後順光です。
いけるかどうかは・・・〇金しだいですが・・・???????


今回の研修??? 国内編 2 最終章

2011年09月25日 | キャンピングカーで行く小旅行

今回の研修の最終章????

長い期間お付き合いいただき感謝します・・・最終章ですが・・
撮影した電車&飛行機はチョコチョコ載せました。
ここでは、写真はすべてコンテジの撮影。作品は別のサイトで公開しています。
このブログでは、ブログの容量制限に引っかかりますので・・
最終章と言いながら
もう一回番外編を・・・・
しかし、こちらは写真をメインに特別番外としてUPします。
私のお気に入りです。別のサイトと一部重複します。
よろしくお付き合いください。
さて、さて!
ざわざわとした足音と話し声で目をさましました。カーテンを開けると良い天気です。
友人は、もうお目覚め!!  朝食は済んだようです。一足先に基地内に
偵察をかねて門の前に!! 
この友人は、私のキャンピングカーに身内以外の方が、お泊りになった
第一号の方です・・寝心地はよかったでしょうかね??
最上級のベットをご用意いたしましたが・・
今度、お会いする時に、聞かねば!!
何時ものように、昨夜買い置きした、パンと野菜ジュースで朝食・・
ニュースを見ていると、台風の速度が遅く・・後の事が気になります。
のんびりしていると、7時に天候偵察の機体が上がり、
門の前に行っていた友人から、門がオープンしたと連絡が入り、
出かけました。7時30分開門でした・・年々早くなっているみたい???
青森県三沢基地    いい天気です。  ここは民間機、自衛隊、米軍が使用している
珍しい基地です。

相変わらず、セキュリテーチェックで手間取りますが・・ここは、少々の大きさの荷物でも
持ち込めますので・・シート、脚立はご遠慮ください!と書いてあっても、皆さん持ち込んでいます。
例年の如く、柵の前は陣取りが完了したらシートと椅子で埋め尽くされています。
このあたりで、日本で行われるエアーショーも考える時がきているのではないでしょうかね!!
ゴミ、脚立、シート、マナー・・ 私は短絡的に考えていますが・・有料化すべき!と思います。
有料化した資金は、運営は勿論第三者の方が運営して有意義に使用すれば、
主催者、見学者共にストレスの無いショーが開催されると思うのですがね・・
しかし、馬鹿な日本人も多いので、前売りのチケットを購入してショーの当日に、
雨でも降ろうものなら・・クレーム殺到でしょうがね・・!
今回の海外のパスを購入して現地にでもらったグッズの中には、
サイズはXLでしたが、レインコート付きでした??一度も使用しませんでしたが
至れり尽くせりです。岩国では、有料席がチャレンジされていますが・・
もう一歩進めるべきではと思うが・・
有料の海外のショーがすべて充実しているとは、言いません!!  しかし、
日本で行われるショーよりは、格段に楽しい雰囲気です。
今回は海外のショーを見てきてすぐに日本のショーを見ると言う経験をしたので特に、
そのように思いました。・・・・話がそれだした!!
チェックが終れば、そこは米軍の管理地!!

気分は、アメリカ・・ドルも持参しましたが・・使うチャンスがなかった!!!!
早くは入ったので・・まだ人では・・・

展示されている機体をなめるように撮影!!  そして気が付けば、
人人人人人・・・・・  空は秋の空のように澄んでいます・・・・

展示機は・・・・・・・・・・・・・・・

この基地に、いるF-2    単座がAで副座がB    写真はB型

F-2は今年の震災で非常に大きい痛手をおった飛行機ですが・・
この機体は、被災した機体ではありません。震災では18機被災・・
うち6機がよみがえるようです。もうこの機体の生産ラインも製造元に無いことから
復活する6機は、新造機より高くなるそうです・・しかし完成して海水に浸かった
合金と複合材の機体を一番最初に飛ばすパイロットは、怖いでしょうね!!
車も台風などで、たっぷりと塩水を含んでしまうと・・アルミなどは塩が噴出したようになり
腐食してしまう。
また、F-104Jと言う機体が日本の空の守りについていた時期がありましたが、
この機体も塩害に泣かされ途中、塩害防止の処置を行いましたが、
効果はそこそこと聞きます。はたして復活する機体はどうなりますか??
またまた、話が横道にそれだした!!
特別塗装をした機体

本当に、震災後の活動には、口先ばかりの政治家より・・自衛隊の皆さんの姿には、
日本中が感動しました。私なら特別ボーナスを差し上げるぐらいですが・・
所詮、年金生活者・・叶わぬ・・夢!!!!!!!!
米軍機・

ここは、良い天気と暑い・・しかし台風の影響で、岩国の米軍の機体や目玉の一つ、
韓国に駐留しているU-2のフライトはキャンセルになり、少しさびしいエプロンです。
本日のお昼ご飯!!


午後からは、少し厚い雲も出てきましたが、まだ晴天・・・
グアムからB-52がフライバイしたのを確認して、私は基地を後にしました。
エプロンから敷地外へ出るまで、徒歩でおおよそ20分はかかります。
バスも出ていますが・・もう長蛇の列・・とぼとぼと歩きです。
車に戻り、出発・・三沢市内は渋滞もなく出る事が出来ました。
津軽半島のお気に入りの場所へ行く事に・・青森市内走行中に、
「う~そ!!!」


路面温度か・・!!!!!!  違いますね???  体温より高い!! 見ただけで暑い!!
今夜は、エアコンを入れて寝なければならないのかと思うと・・・・
津軽半島に入り、実りの秋・・なでしこジャパンがカラスを追っ払ってくれています。

(案山子祭りの一環)
私のお気に入りの道の駅「
今別」に到着!!

途中でお風呂に入り到着しましたが・・
天気が・・・イマイチです・・・

この道の駅は、このブログの中でも度々出てきますが・・
少しシーズオフになった事もあり・・・何と車は一台もいません・・
道の駅の軽食ができるところも閉店準備中・・・その前から車は勿論いませんが・・・
本当に静かです・・・・駐車場の街灯がポッント点灯しているだけ・・・・
秋の虫も何かしらさびしそうです。
途中で買い置きしてきた食材をチ~ン!していただきました。後握り飯!!

あまりの静けさと・・途中から降り出した雨音を聞きながら、今夜は奮発して500ml缶を
いただきました。昼間の気温が嘘みたい!!  涼しい!!
ネットも繋がらず・・TVは国営放送のみ・・ニュースを見てお休み・・・
途中であまりの涼しさから、目が覚めて・・寝袋を引っ張り出して寝ました。
朝早く、目が覚めましたが・・カーテンを開けると・・小雨が降っています。
また、寝袋をかぶって寝てしまった・・
今度目を覚ましたら・・雨はやんで少し青空・・・・ここは青函トンネルの入り口にある
道の駅・・・新幹線が北海道まで伸びると、駅が出来る予定とか・・・
そうなると、ここでは撮影できなくなるのではと思い撮影・・まだ2~3年は大丈夫の
ようですが・・・・
ここで、時間1~2本の貨物を撮影・・昼前には、台風の影響でしょうか?
雨が降り出した・・・
すぐさま、逃げ出す事に・・・・
そして、この地にたどり着いた時は、晴れています。峠はすごい雨でした。
朝食と昼食兼用。   しかもお昼はとおの昔・・・
よって中は、ガラガラでした。
しじみ亭


早速、注文したのは、「しじみづくし」1500円也!!
 
すべてしじみを使っています。   完食!!!!!!!!

美味しかった!!!!
地図を取り出し、さ~!どこに出かけるか・・時刻表も眺めながら??
夕方着いた先は、JR大館駅・・・

しかし、またもや天気が・・秋田に入ったとたんに・・この天気・・今にも降りそうです。
今回の国内の旅行では、青森だけは何とか天気がもちましたが、その後は、南下する
すべての地方が台風の影響を受けて、ぐずついた天気です。
もう、諦めました・・・
途中
、「ユップラで入浴。
今夜は、道の駅「たかのす」に宿を取りました・・

今夜は二缶も飲んでしまった!!! 
しかしここは幹線道路のわきと言う事もあり、
大型トラックがアイドリングして泊まっている・・・一晩中やかましかった!!
飲んで寝て正解かも!?
翌朝は、ゆっくり起きて・・外を見るとまた雨雨・・・・・・

たいした物は食べていません・・・ゆっくり出発です。
秋田内陸鉄道にも寄り道も?と考えましたが・・天気が悪いので、すべて諦めて・・
本日は7号線をひたすら南下・・・山形と新潟の県境にある、
道の駅
あつみか「朝日」に向かう事に・・
お昼は、遅めのコンビニおにぎりですごして南下・・・海はすごく荒れています。
途中立岩海底温泉につかり、
早い時間道の駅
あつみ」に到着。こちらも、コンビニが横にあります。
やはり、疲れが出てきました。本来ならまだ走れますが・・
無理をしないことに・・・本日はここでお休みに!!
虹が出ていました。しかし海はおおしけです。
ここには、数台のキャパーが見えました・・

夕食を購入。  ここは山形・・いもこ汁を購入。


今夜は、豪勢に・・・旅行最後の夜になります。

しかし、合計しても1000円で足ります。ハイボールは安売り店で購入したものですので、、、
ここは、ネットの環境は良いのですがTV見られませんでした・・
時々、小雨の夜・・ここも涼しい夜・・今夜は毛布が必要です・・・・・
朝、起きたら曇天の天気・・・路面は濡れています。
身支度をして、朝は久しぶりに熱いお~いお茶を購入。

本日は帰路につきます。
7号から新潟へ・・・新潟市内は晴れ間ものぞきますが、それほど良いと言う
天気ではなさそう・・雲が早い!!
私のキャンピングカーの生まれ故郷に立ち寄り、点検と少し内部を加工してもらい、
快適化へのアドバイスをもらい・・出発!!
高速道路で帰ります・・・
北陸道自動車道→上信越自動車道→長野自動車道→
中央自動車道→愛知環状道で帰宅
長野自動車道に入った途端に雨雨・・・・・
中央道に入れば、雨が嘘のように晴れ間が広がっています・・・
そして、中央道で大渋滞・・・・・原因は不明ですが・・単独事故のようです。

道路には、荷物が散乱!!!

野菜でしょうか・・・・まだ走行車線にも散らばっています・・・
こうして、蒸し暑い愛知に夕刻到着・・・・・
撮影しながら青森から帰るはずが!?天気に泣かされて撮影は、
ほとんど出来ず・・・・
長い旅が終りました・・・
振り返れば、こんな長く事務所を空けたことがありません。2週間に及ぶ
旅でした。キャンカーの旅の話は少し、はしょりましたが・・
走行距離は2.827km    燃料は250ℓ消費しました
長々とお付き合いありがとうございました。当分研修はありません・・・!! 


今回の研修??? 国内編 1

2011年09月23日 | キャンピングカーで行く小旅行

まだ、懲りずに続く研修・・・国内編。

今回、海外に持っていた機材以外の着替えを事務所に送り返す事に・・
便利になりました、洗濯物をもって移動はありえない・・・ターミナルの片隅に行き、
スーツケースを開けて必要な物を選別して、
猫のロゴの会社を利用1300円也で事務所へ送りました。
外に出ると成田は蒸し暑い。キャンピングカーを受け取り、
まだ青空が見えている事から、航空機を撮影するために、ポイントへ・・
しかし着いて見ると、天気が思わしくありません。ほんの少しの時間で・・
空一面に雲・・所々に小さな晴れ間があるだけです。
天候の回復待ちを・・しかし台風のせいで雲の移動も早い・・車の中で待つことに・・・
あれ!雨が・・・!! 昼過ぎまで、明るい曇りの時は撮影したり、待機したりして過ごしましたが、
しかし雨には勝てません・・・撤収です。 本来ここで二日間撮影予定でしたが・・・
明日の夕方、友人と会って北上予定ですので、まだ時間があります。
どこかお風呂に入って、Pキャンの予定地へ行こうと考えました。
予定地は成田空港の近くの道の駅、ここには、コンビニもありますし、
第二駐車場の方は、大型が入ってきませんので、たぶん静かに休めます。
検索すると、成田空港の近くには、二ヶ所の日帰り施設の
お風呂に入れる場所がある事が判明。早速移動。 
道の駅に移動して、資料作りにパソコンをたたいても良いのですが・・
なんとなく気が進まない!!   こんなときはお風呂!!
カーニバルヒルズです。  こんな空です・・泣きたくなります。

キャンペーン中とかで、安かった!!   700円

小雨が降っています・・・ここでマッタリとしていた。時間も過ぎていきます。
風呂から上がり、車に・・・ものすごく眠気がきます。
本日のPキャンは、道の駅
「くりもと」です。
駐車場に車を止めたら、眠くて眠くて・・・ベットに直行!!!  
お腹が空いて今度は目が覚めた・・ もう外は真っ暗・・良く寝ていました。
コンビニで弁当を購入・・これしかなかった・・

台風の影響でしょうか?  
外は、時折風も強く吹き、
雨も強くなってきています・・アルコールを飲んだのと空腹が満たされたのか・・
また、眠たくなってきた・・明日は「晴れて欲しい!!」と思いつつ寝てしまった・・・
朝、起きると~~!!ダメだ!!天気が・・・・!  
まだ小雨!!!!   これが一番たちが悪い・・やみそうでやまない!!
何とかの小便!??と例えられる一番たちが悪い!!
遅めの朝食の為に・・またもやコンビニに直行!!

今回の国内編はすべて、朝食はこのスタイルでした。
少し、車の中で、資料を整理・・そして友人と合流する茨城へ!!
まだ茨城空港が開港してから出かけていませんので少し立ち寄る事に・・・
成田は内陸側で茨城空港は少し海側・・空港に近づくと・・ところどころ
 晴れ間も見えます・・・・・・・期待出来そう????

まだ、新しい空港ですので大変綺麗です。もちろん駐車場はタダ!!!  ガラガラです。

しかしここも台風の影響を受けて、時々、雨が強く降るかと思うと突然晴れる・・
早い周期で変化します。本当は、飛行場の外から、
この茨城空港に隣接している航空自衛隊百里基地の戦闘機を撮影したいのですが、
戦闘機が出てくると、雨が・・・・くそう!!と言う気分!!
上がる時と降りてくる時は雨、雨・・どうなっているのでしょう??
諦めた・・仕方が無いので民間側の空港探索・・
ここには、戦闘機が二機展示されています。(たぶん七月に展示オープン??)
まだ、大変綺麗な状態です。
37-8319  F-4EJ kai

二機ともにエンジン無し、コクピットの様子は不明。
もちろん、撮影する人も見学者も当日はいませんでした。
87-8412 RF-4EJ

この上空だけが、雨の通り道。芝生の上は、グチャグチです。芝生の中は、
動物のUNKOがあります。注意してください。
さて、この茨城空港はターミナルから飛行機を見学することが出来ますが・・・
ここは大変良く出来ていて、分かりますか??   滑走路をはさんだ
自衛隊側の基地の方角だけは見えません!
この場所は、飛行機が上がる時には真正面を見て右側にこないと
飛行機は見え無いように工夫されています。
勿論フエンスを越えればみえますが・・しかしストレスがたまるデツキです。

ガラスに沿って写真左側に歩くと、斜め左側方向の基地側は
すりガラス状態になり見えません。
ガラスに対して直角になる方向と右側はすべてみえますが・・・
ターミナルの端から端まで、同じ状態になります。  説明で分かりましたでしょうか?
この自衛隊の部隊は実戦部隊です、事が起これば、すぐに対応する部隊です。
たぶん見せられない場所&物があるのでしょう・・
中国の航空会社の飛行機が降りてくる時間には、
見える範囲の自衛隊の建物の扉はしまってしまいます。
違う実線部隊がある空港では、降りる時間を制限している空港もあります。
しかし、これも、日本の為にやらなければならない事ですが・・

夕刻に茨城の友人宅へ・・
友人をピックアップして、
これから、北上して青森へ向かいます。天気が良いといいのですが・・
友人と交互に運転です。三沢には真夜中に到着・・天気はよさそうです。
この友人も鉄も好き、飛行機も大好き!!
午前中は、予定では飛行機
は降りてきませんので鉄でも撮影しようと言う事になり、
東北本線の無人駅の小川原駅で明るくなるまで車中泊・・
(今は青い森鉄道の路線です)
明るくなってから、そこそこ鉄撮影!!  この付近が東北本線から青い森鉄道に変わって
JRが運行していた時より、極端に電車の本数が減っています。
通るのは同じ車両と言う事もあり、
途中で十和田電鉄を撮影して、三沢飛行場に
出かけようという事になり、地図で沿線を偵察・・・
偵察だから近くの駅にと言う事になり、十和田電鉄七百駅へ!!!!
これが、大当たり!!
何とこの七百駅は、十和田電鉄の車両基地でした。珍しい車両が出ていました。
思う存分に撮影完了!!
ここが、十和田電鉄七百駅・・両サイドが車両の基地です。


珍しい車両は・・


それと、この車両も・・・


上が、3600形と下が3400形です。共にとても古い車両です。
しかし、十和田電鉄は、今存続の危機に陥っているようです。
ここには、まだ、ED300形とED400形、7200形もあります・・偶然ですが
すべて、撮影する事が出来ました。今回乗る事は、出来ませんでしたが、
入場券でごまかしました・・次回は是非乗ってみたいですね・・
この後、三沢飛行場の着陸ポイントで、明日の参加機を撮影・・
沢山の飛行機ファンが撮影していました。
この後、友人と昨夜仮眠した駅前の姉戸川温泉(200円源泉掛け流し)に出かけて、
イオンで夕食購入。
今夜の宿泊地は、どこにするかと、うろうろしていましたら、非常に便利な位置に
一泊2000円の駐車場を見つけました・・・車を停められる台数が少ないので、
場所は、シークレットです・・来年もこの場所に駐車場があるか不明ですが・・
この後、車の中で、チョコツト飲んでお休みしました。
   まだ続きます・・・しつこい研修です。


今回の研修?? 6  海外編 帰国

2011年09月21日 | キャンピングカーで行く小旅行

今夜は打ち上げ会と、明日は帰国です。

打ち上げの開催時間は夜の8時から・・
少しホテルの周りを散歩しました。
市内は路面電車が朝早くから夜遅くまで走っています。日が暮れるのは、
遅くて、7時過ぎまで明るいです。

色々なタイプの路面電車が走っています。

バスも日本では、考えられない長さの車体です。

{写真撮影の注意事項・・
基本的に、この国では何でも撮影できますが、地下鉄の駅及び地下にある駅は、
一眼レフのカメラで撮影するのは控えた方が無難です。コンテジで
スナップ程度なら問題ないかも??  保障は出来ませんが!!
地上にあるものは、すべてOKです。人物はどこでもどの国でも要注意ですが・・}
散歩の時に良く目にするのが、こんな建物があちらこちにらにあります。

日本で言うコンビニ・・・??   ワルシャワの街中で、私が散歩した場所だけで
もっと沢山見ました・・本当にいたる所にあります。

しかし、名前はKIOSK  
キオスク・・??世界語らしい・・知らなかった!!
ヨーロッパに何度か足を伸ばしていますが・・エアーショーは、片田舎の飛行場が
多くて、乗り継ぎを繰り返して、到着していますので・・中々気が付かない・・
前回、ワルシャワにも来ていますが、朝早くから、夜遅くまで移動していましたので、
とても、ゆっくりと散歩をする気にはなれなかったので、見つけられなかったのでしょう??   もう一度訪れて見たい町の一つです。

時間になりましたので、ホテルへ・・
私は、海外に出ると何時もビール・・ヨーロッパと考えるとワインを連想しますが、
この国にはワインの良いものは無いそうです。 
ワインはあるのですが、輸入品ばかり・・・
でもビールは大変おいしかった・・口に合いました。

中には、ウォッカーで??  とても私は飲めません!!

皆さんお強い!!
しかし、今回は師匠がお見えでなかったので、アルコールは控え目でいす。
さあ~!  部屋に帰って荷造りです。
荷物は増えたわけではないのですが・・パッキングがへたくそとスーツケースが
小さめですので、大変です。

朝はゆっくり目に起きて、ショパン空港へ!!
機内持ち込みは、大丈夫だろうか・・心配です??

ここも、すんなりと、通れました!!   ヤレヤレこれで日本に帰れます!!
ショパン空港からヘルシンキに向かいます。
乗り込んだ飛行機は、来る時に乗ったA319ではなくて、
エンブラエル190 (OH-LKH) 少し機体が小さくなりましたので、
これが、大変!!!!     ハットラックが狭い、小さい!!
カメラバックがラックに収まらない・・
確かに小さい・・・

そこお何とか、協力してもらって無理やり押し込んだ・・・こりゃ~出すとき大変だ!!
揺れる事もなく、コーヒーのサービス。飲み干せば、ヘルシンキ空港です。
およそ一時間30分後に、東京に向けて出発!
出国カウンターを無事通り抜けて・・・

乗り込む機体は、来る時と同じA340  しかしレジは違います。

OH-LQG   この機体は、まだ内部はリニアールされていませんでした。
後ろのトイレ横を希望したのですが・・団体客に先起こされて、取る事は出来ませんでした。
帰りは、この席です。34Jです、  真中付近のトイレ横・・・

この便もほぼ満席です。あと一時間後に出る中部行きもほぼ満席とか・・
この機体は、あまり座り心地はよくありませんでした。シートが変更されているだけで
雰囲気もすわり心地も変わります。  モニターも小さい。

隣の席のモニターは、飛行機がまだ動かない時は写るのに、飛びたすと
写らない??  機長のインフォメーションやアテンダントの連絡の時は写る
???良くわからんモニターが付いていました。
ビールは日本のものも一種類ありましたが・・またこのビールで。

食事は、味は??????でした。

今度は、寝たり起きたりしながらの飛行でした。
日本が近づいてくると、軽食タイム。

長かったような、短かったようなポーランドの旅は終了しました。
旅は、何時も終ると短い・・ヨーロッパの国で、二回訪れたのは、
ポーランドだけです。
成田に、朝の8時55分に到着。
満足した旅が無事終了・・・消し暑い日本に帰り着きました。
台風の進路も気にかかります。
次の工程が控えています~!!
成田で、スーツケースの仕分けをして、洗濯物などは、宅急便で事務所に
送り返さなくては、なりませんので少し仕事が残っています。
キャンピングカーを引き取り、また次の旅へ・・
          懲りずにまだ、続きます


今回の研修は?? 5  海外編

2011年09月19日 | キャンピングカーで行く小旅行

今日から、撮影ですが・・・ その二!!です。

苦労して、乗りこもうとしましたが、私は定員オーバーで乗れそうもありません。
そうこうしているとスタッフが手招きしています。
私は、スマートなこちらの車で、女性人の方が乗り合わせた車に乗れとの事・・

ラッキー!!!!!!!!!!  しかし悲しい事に言葉が・・出ません。
美女にはさまれて移動というのに!!!!!!!  気が小さいので挨拶も出来ません・・・!!
到着した場所は・・こんな広い場所で木陰もあります。ロープで仕切られた簡単な目印があり、
その中で撮影・・・
まれにですが、小さい虫が刺しにきます。痒くなります。虫除けがあればベストです。

トイレはありますが、水関係や出店はありません。すべて持ち込む必要があります。
こんな、美人のスタッフも滞在中!!   虫除けは必要ないのでしょうか????

人間型の悪い虫は、たぶん沢山寄ってくると思いますが・・・
これには虫除け&殺虫剤は効き目は無いでしょうがね・・
誰かとお話中・・・・??

ショーの軍以外の関係者はすべて緑色のベストを着用しています。
ここで、夕方まで粘ります・・・
女性のマニアも沢山います。しかも機材が半端ではなくて、にわかカメラマン
とは、見えない方々・・キヤノンの事しかわかりませんが、600mmのレンズにテレコンを
かませて、振りましていた方もいました。ニコンも大きさは判りませんが、
かなり大きいレンズを付けた方を見ました・・・日本では、見た事がありません。
世界は広い!!!
どう見ても、この場所を含めて、登録人員よりも少ない・・そうです!!  
ショー前々日から入れるので、登録された方は思い思いの
場所で撮影中と思われます。
なお、会場内のビックリバスは、期間中毎時1本ぐらいで会場と結んでいます。
帰りは、残念ながらジープに乗ることは出来ませんでした。
適当な時間を見計らい、ビツクリバスで会場に帰ります。
しかし、会場には15分もかかります。路面は荒れており、
確かに四輪駆動車でないと、車体の下をこすります。
私が、乗り込んだとき、「痛い!!」車内のベンチの板が折れていました。

お尻を前に突き出して、不安定な格好で乗り込み移動。
ぎゅうぎゅう詰めで無いだけ救われますが・・・こちらは前方。
パスを持っている方やプレスの方々・・・

後方は、

こんな道?を走ります。   わだちがあちらこちら有り!!  たっぷり揺らされます。
こちらも後方の風景・・一部舗装された場所もあり・・

スピードが出せない路面ですので、風が、中々入ってきません。蒸し暑い!!
天気が良いのでもう少し幌を開けて、くれてもよさそうですが・・

会場の要所要所には、警備の方が・・・しかしメイン会場では見ませんでした。

救急隊と黒ずくめのスーツを着た方は見えますが・・
もし、小腹が空いたら、こんな物も売られています。パンも付きますが、
パンを食べたら、本格的な食事の量ぐらいになるので、遠慮して
ソーセージだけにしました。

300円も払えば食べられます。これだけで、
腹いっぱいになります。ビールも欲しい・・・しかし会場では飲んでいません~よ・・
また、ひまわりの種も花ごと売っています。食べられるとは知らなかった??
皆さん美味しそうに食べますが・・私は挑戦しませんでした。
私の腕も真っ黒になりました。手首は腱鞘炎??動かすと痛い!!
帰路は真っ暗です。

夕食を食べて、シャワーを浴びてベットに転がり込むと、すぐに寝てしまいます。
明日も、早い時間に出かける予定・・

さて、翌日は、ショーが終わり、各機体が会場を後にする日です。少し雲がありますが、
地元の天気予報では、雨は降らないようです。
どこに、ポイントを置いて撮影するかが、問題になりますが・・
展示機と言う事もあり、上がるともう部隊に引き上げてしまいますので、浮いている飛行機を
撮影したい・・・そこで滑走路の先(マニアの間ではエンドと言われる場所)へ・・
位置と地図は、前回の記事で・・

滑走路07側へ・・まだ天気が良くありません・・
やはり、地元のマニアのカメラマンが・・・・わんさか!!  ナンバープレートの国を
見ると、あちらこちらから・・・陸続きですので、いいですね!!
国際色豊かな顔ぶれです。中国、韓国の方も・・

日本の雑誌社のカメラマンの方も・・・・・  ここで情報収集を!!
輸送機やヘリは、この上空に上がってくるようですが・・まだ戦闘機はどちらの滑走路を
使うかは不明とか・・情報では、戦闘機はお昼頃になるようです。昨夜は打ち上げのパーティー
があったようで、内部の動きは遅いようです・・
ここで少し撮影する事に・・
近くに、地元のマニアがエアーバンドラジオを持参して待機。この国も聞く事は全然問題ない!
といっていました。日本でも交信を
聞く事、自体は違法ではありません・・
日本では見た事の無いタイプのラジオ??

私もエアーバンドラジオは持っていますが、海外には持ち出しません。
なぜなら聞く事、自体がご法度の国の方が多くて、この国は良くても、
経由地の国がダメだと色々厄介な事になるからです。
ラジオは持ち込まない方が無難です。
カメラを構えてしばし待機!! ここは、庭それとも道路の一部???

輸送機は上がり始めましたが・・風向きに関係なく
戦闘機は滑走路25をリクエストしているようです。
私たちを含めて皆さん、大急ぎで移動です。天気は良くなってきました。
移動先は、こんな感じの場所で、ショーの期間中は駐車場になっていたようです。
会場からは見えませんのでなんともいえませんが・・・
(有料のようです)もちろん今日はお金はいりませんが・・・

左手の木の生い茂った場所に、トイレとベンチがありました。
右側がかなり広い道路です。

そして、この牧草地は飛行場より一段高い位置にあります。普通に横の道を走っていたら、
飛行場が有るという事はわかりません・・・

戦闘機は、丁度この写真の真中ぐらいから飛び出してきます。非常にのどかな地にある事がわかります。
すべての戦闘機が帰ったのを確認したら、回りの方も皆さん帰りだします。
私たちも、ここに居ても何もすることは有りませんので
ホテルに引き上げる事に・・たぶんワルシャワには、早く着くことでしょう、
早く着けば、ポーランド軍事博物館を訪ねてみたいのですが・・来る時に調べてみたら、
休館日にあたっている事が判明していました。しかし、ここは1時間ぐらいでは、とても見て回れない。
最低でも、2~3時間は必要なぐらい充実した博物館です。前回来たときも時間が合わずに、
建物だけ確認して帰ってきた・・機会があれば是非みたいところです。
ホテルの近くに鉄道博物館があったので、立ち寄るよる事に、
ポーランド国有鉄道のSLなど共に備品も展示されていましたが、5時で閉館とか・・
息を切らしながら、展示されている屋外の車両を撮影!!!
内部にも面白そうな物もありそうですが・・今回はパス!!!!!!!!!
この国には、まだSLとオートバイを集めた有名な博物館もあります。
上記リンク先の写真は、草が生い茂っていますが、私が訪ねた時には、綺麗になっていました。
奥のほうには、確かに草の中に車両が放置されていましたが、展示しないみたいな雰囲気・・??
時間を作って、ゆっくり見たいものですが、時間がゆるしませんでした。
その中で、面白いものを見つけました。第二次世界大戦の遺物です。保管されているのですね・・
写真しか見た事がありませんでしたが、動かないとは言え貴重な一つを見ました。
ドイツ軍が残して行ったもののようですが・・詳しい事は不明?間違っているかも?
前と後ろに砲が付いていて、中間車両はSLです。


各部の装甲板の厚いこと・・


大陸だから必要だったのでしょう・・
駆け足で見てホテルで今夜は冷たくて良く冷えたビールで打ち上げ会です。
その前に、トイレに飛び込んだ・・・・
男は、海外に出るとこの風景に出会うと、背伸びをしないとどきません。
足が短い証拠・・・子供用も近くにありません・・屈辱的になります。
新しい建物やホテルはこんなことはないのですが・・・日本のように、背の低いものを
置いて欲しい・・・・・

届かん~ぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
          続く


今回の研修は?? 4  海外編

2011年09月17日 | キャンピングカーで行く小旅行

今日から、撮影ですが・・・ その一!!です。

ワルシャワ市内の中心部から、およそ2時間で会場に到着します。
前回訪れた時は、まだ自動車専用道路は工事中・・あちらこちら迂回しながら、
出かけましたが、今回は自動車専用道路が完成していました。
朝6時には、手配した車に乗り込み出発です。
天気は、晴れています。ひんやりとする空気の中出発。
勿論、ホテルには朝食はまだ用意できていませんが・・朝食用のBOX食を作ってもらい、
三日間同じメニューで、サラダは日替わりでした。
しかし、このBOX弁当の量が多くて、食べ切れませんでした。
朝は、車の中で移動しながら朝食です。

昼を過ぎても、あまりお腹が減らない!!   そんな量です。
しかし、水だけは、沢山もって行く事をお勧めします・・
会場でも手に入りますが、値段が現地のスーパーの二倍はします。
会場に到着・・早くからすごい人です二日間は同じパターンで行動しましたので、
話の違う部分のみ追加して一本の話にしておきます。
前後している
部分もあります。 
それでも長い話ですが、これは私の覚えも含まれています。あしからず!!
天気も基地に滞在した三日間は同じぐらい良い天気でしたので・・陽に焼けて
ひりひりしました。日焼け止めと虫除けは必需品のようですが、
私は、どちらも持参しなかった・・・
会場入口は何箇所かあります。  行き着く場所は同じです。 
会場の入り口の様子!!

まず最初に、プレスセンターに立ち寄り、IDのチェックと今回の登録を済ませました。
100名分の国と名前が書き込まれた資料があり、パスポートと資料を見比べて、チェックです。
韓国、中国の国も書かれていました・・・その後、本人名の横にサインが必要です。
日本人は5名の名前が記入されていました。やはり当日は、このパスは発行されません。特に外人は要注意です!!!!プレス申請を含む
・・
リストにあった日本人5名中、私を含めて内3名は知り合い。
ただ、プレス申請をされた方は別のようでしたので、このスペシャルポイントには、
もっと沢山の方が行かれるのでは・・・??
それから、ニコンとシグマ、ソニーは不具合発生時の対応してくれる、
ブースもあり・・私はどちらの機材も持っていませんが・・
この手続きの時に、記念品とパスが発行されます。  このパスが重要です。
少し時間はかかりますが、かなりしっかりした物です。
会場への専用入り口からの入場、プレスセンターへの入場、当日の入場券は不要。
スペシャルポイントの入場、食事等々
またセキュリティチェックも簡単になります。
また、青いベストをくれます。 それを着用するのがルールですが・・

あまりの暑さで、皆さんベストは脱いでいましたが・・  お咎めは無し!!  
初日に、軍の担当者の方にお会いした、手続きや後のメールを随時入れてくださった。
担当者です・・・美人!!  隣は友人・・名誉の為に、ボカシを入れました。

毎日、最新プログラムをもらって移動です。
これは、食事券です。VIP席の横で食べられますが・・一日目は撮影に忙しくてとても食べる時間は、
ありませんでした。
二日目は、気が小さいので食事の様子は撮影が出来ませんでした。

さて、勘違いしていた事は・・・
「特に重要な事」
ショーは二日間開催されますが、ショー開催の前の二日間とショー終了後の一日が、
基地内に入る事が許されると言う事です。すなわち5日間基地に立ち入りが
可能のです。終了後の一日も基地内こ入れるとは知りませんでした。
帰り支度の機体すなわち、展示されていた機体が飛び上がる時まで、
撮影可能です。
さて、会場内は・・こんな感じです。大変広い!!
ここは、補助飛行場のよう
で格納庫らしいき物は、見当たりません・・
以前はトレーニング用??  部隊は展開していなかったようですが・・
しかし、今回観察して見てみると、へリコープター部隊が展開しているようです。(推測)
今回の会場は、
飛行機の背中を撮影したい方は、是非パスを取る事をおすめします。
ウハウハしますよ~!!
会場の雰囲気  皆さん思い思いの場所で見学です。

こんな感じ・・  雲はでていますが、明るいです、午前中はうすいきり&もや??が、
数メートルの高さにたなびいていますが・・・
メインは10時以降ですし、青空りの下で演技ですので・・問題ないと思います。

空には、ハート  これは最後の方の演技です。

自衛隊のブルーがカラースモークを引かなくなり久しいですが、
海外の機体はカラースモークがまだ健在です。
終日、二日間とも良く似たスケジュールで展開しますが、
所々飛ぶ機体が違います。 
基本的に展示されている機体は飛びません。飛ぶ機体は展示場以外
から引き出します。アクロをする機体も、同じですが
見える事も撮影する事も出来ます。そこから、
次々に引き出して飛ばしますが・・戦闘機は違う基地からのリモートになります。
また、展示機も夜間・?(閉場してから)帰ってしまう機体もあり・・要注意です。
私は、取逃がした機体があり・・

さて、本筋の撮影ポイントの話を・・・・
車でスペシャルポイントに移動しますが・・・1日目の話です・・
スタッフの方にバスの乗り場を聞きました。
確かに、「ビックバスが来るといっていました
会場の中にあるのですが、目印なくて、
男性のスタッフが立っていました。ここで待てとの事・・
そこに、現れたバスは・・・・・??  ビックバスではなくて、びっくりバスです。

軍用トラックです。
そこに、乗れるだけ乗り込むのです。乗り込むための、はしごも踏み台もありません。

一苦労して乗り込みます・・背が高い方でも、苦労して乗り込みます。飛行機好きの方々の集まりですので機材が半端で無い量ですので、協力がして乗り込みます。
皆さん胸にはパスをしっかり付けています。プレスの表示の方も・・
        続く


今回の研修は?? 3  海外編

2011年09月15日 | キャンピングカーで行く小旅行

本日は出国編

ビジネスホテルを9時過ぎに出て、成田のターミナルへ・・
ホテルの送迎バスを利用・・
荷物が重いのが欠点です。
今回は、カメラバックと長玉を持参。機内持ち込みをします。

中には、これだけのカメラと機材。

まだ、コンデシや双眼鏡&小物部品が少々・・・・
機内に持ち込めるか、本当に心配です。国内の大きめの機体767、777あたりでも、
重さを量れば、多分拒否されるでしょうね・・
しかし、 「精密部品カメラ」のタグを付けても、手荷物として預けることには、抵抗を感じます。
安全の保障はありません・・・・・昔は「手渡し」と言うサービスが存在していましたが、
今は、もうありません。
私の場合では、ありませんが・・
沖縄空港で撮影に出かけて帰るときに、荷物の積み込みを見ていたら、
アルミのカメラバックを航空機の貨物室に入れるために、
コンベアに乗せた時に、恐れていた事が発生!!  手が滑ったか否か不明ですが、
駐機場のコンクリートの上にカメラバックが落ちた・・!!!
私は、待合室の窓からしっかりと見ていた。何事もなかったように、
むろんカメラバックは飛行機に積み込まれていきましたが・・
勿論聞こえはしませんが、「ガツシャー!!」と音がしたような気分になりました。
なんとも、なければよいのですが・・商売道具が・・・・本人が見ていたら・・
複雑な気分・・国内で、沖縄&北海道に航空機で出かけますが、長玉は、ハード
ケースに入れて、プラ箱を指定すればよいと教わったので、今は、
それを実行していますが・・・・はたして?????
海外となれば??ましてや外資系の航空会社は・・
海外に行くと手荷物の扱いは、丁寧とは言いがたいのは事実。
皆さんも、スーツケースのへこみや壊れを経験された事があるのでは・・
なおさら、カメラは機内持ち込みをしたくなります。しかし、制約が・・・
友人の話ですが・・最近米国へ撮影旅行に行く時機内持ち込みを拒否されたと聞いています。
バックが大きかったのと、長玉レンズとで手荷物が二個になったためとか・・
すったもんだ!があったようです。それでも行きは何とかなったそうですが・・帰りは、
緩衝材の山と追加料金のお世話になったとか・・
今回のカメラバックは、両サイドのポケットを外しました・・付けていると、寸法が
長くなり、益々拒否されそうで・・・気が小さい店長です
今までですと、助手がいましたので、カメラを分散して持ち込んでいましたので、何も
問題はなかつたのですが・・・今回は一人・・心配です。
成田空港第2ターミナルで搭乗手続き!!
機内持ち込みの荷物はおとがめ無し・・!!  すんなりと通れました。ヤレヤレ!!
撮影禁止の出国ロービーを抜けて、搭乗口へ   11時出発

もうここは、海外??
本日乗り込む機体は、フイランド航空A340 OH-LQA
フインランドのヘルシンキで乗り換えて、同じフインランド航空の別の機体で、
ポーランドのワルシャワまで飛びます。
「前回は飛ぶ鳥も落とす勢いのJALで機材はB777でアムステルダム経由で出かけました・・
アムステルダムで乗り換えてワルシャワまで何と一往復半してやっとワルシャワに着き、日付が
変わってしまったことを思い出します。なぜなら、
乗った飛行機の故障で機内の地図では、あと200キロぐらいでワルシャワ空港でしたが・・
アムステルダムに引き返しまた別の機体に乗り換えて移動しました。」
・・・今回は大丈夫でしょう・・・???

今回も無論座席はエコノミー!!  ビジネスの座席の脇は歩きましたが
座れません・・ 座席は、57C   皆さんが嫌う一番後ろのトイレの前です。
確かに、トイレに立つ人は多いし、ズ~ズーポンと言う音が時々するのが気になって!!
と言う人も多いが・・慣れると大変良い座席・・お勧め!!  神経質な方には、向いていませんが・・

ここは、2座席ですので私は好んでリクエストをします。日本語だからできるのです・・
窓側の席が良いといわれる方もいますが・・私は通路側・・腰が痛くなったり、トイレに
いきたくなっても、隣の方を気にしなくて良いからです。  
定刻に成田を出発。

約10時間と20分のフライトです。ほぼ満席・・・シートベルト着用のランプが消灯したら
各社の添乗員が、ぐるぐる回り始めました・・団体客が大変多いようです。
前の席の方も、「北欧4カ国10日間の旅」のしおり見て、勉強中・・隣の席のアベックは、
「スペイン7日間の旅」とか・・やはり少し時期をずらしてお得に旅を計画されているようです。
さてさてこの機体は、改修された機体か??内部は新しい・・!!

座席も新しくて、座りごこちも良い・・
安定した飛行になると、食事タイム!!   飲み物は勿論ビール・・
フインランドのビール??

ビールは美味しくいただきました。あまり飲むと眠くなります。今日は目的地までは、
眠らない予定。ほどほどに!!

食事は、これだけ出てきました。  まあまあ食べられますが・・味は・・????????
万人の口に合うように、作っているので・・こんなものですかね????
日本のコンビニの弁当の味は最高!!  ビジネスならもう少しはましでしょうが・・・

二種類からチョイスできますが、もう一方の方は、チキンでしたので、こちらを選びました。
箸の使い方が書いてあります。  ちなみに箸の事は、CHOPSTICKSと言います。

そういえば、アメリカで牛丼屋吉〇家に入ったときは、この言葉を連発してもらってきましたね・・
こんな面白いTV画面も出ます。帰りには出ませんでしたが・・気分は操縦室。

映画を二本見ましたが・・題名は忘れました。ただ字幕に中国語が出るのが、
うっとうしい!! 頭に入らないのも事実・・ 
ほとんど成田で購入した雑誌を読んでいました・・
ヘルシンキ到着2時間前から、最後の食事が始まりました。勿論飲み物は先ほどと同じビール。

料理は、チョイスは無しでした。
ヘルシンキには、定刻に到着。15時20分着。

バスでターミナルへ移動・・空気はひんやりとしています。ここでセキリュテーチェックがあります。
水は何本かのペットボトルを機内でくれましたが、ここを出ると、ターミナルには水の
ペットボトルは持ち込めません。
それが済んで少し待ち時間が発生。定刻(無論現地時間)に
今度もバスで駐機場に移動、ワルシャワ行きの便に乗ります。

これが、何と驚く機体!!! ネットの上では見た事のある、特別塗装をしたフインランド航空の機体。
A319   OH-LVE
すべてを、撮影したかったのですが、そんなわがままは出来ませんでした。

フインランド航空の最初の頃の塗装です。

まわりの機体がすべて、白と青文字の機体の中・・この機体は目を引きます。
撮影したかった~な!!


ところで、この航空会社もonewonldに所属していますが、成田でJALのマイレージカードを
見せましたが、マイルの加算は出来ませんでした。アメリカ系のマイレージカードを
持って来れば、加算されるとか???  この仕組みがいまだに理解できません。探せば
車の中にあるのですが・・時はすでに遅しです・・
ここヘルシンキから1時間45分のフライトでワルシャワに到着します。
日本とフイランドの時差は、-6時間です。ここでポーランドに入るとまた時差が発生して、
-1時間となります。ポーランドはサマータイムを実施しています。
合計-7時間の時差が発生します。揺れる事もなく、機内サービスはコーヒーのみ・・
ごたぶんにもれず・・この航空会社もこれ以外の飲み物のサービスは、すべて有料です。
スナック類もアルコールも豊富なようでしたが・・ユーローかカードで決済です。
こちらも、夕刻迫るワルシャワ、ショパン空港に到着。現地時間18時05着
この一枚が原型を写した貴重な一枚・・

入国審査を通り・・・・・荷物の受け取りに・・

そうそう・・ヘルシンキは、案内表示板には、すべて日本語がかかれいますので、
迷うことなく、歩けます。日本から直行便があるからでしょう??
ここショパン空港は、私が以前来たときよりも、大変綺麗になつており
別の国に来たような錯覚を起こします。さて空港をでて、
車でワルシャワ市内中心部へ・・約40分でホテルに到着。ホリデーインに宿泊。
すぐ先は、鉄道のワルシャワ中央駅の所にあります。ここも以前の面影は無いぐらいに、
綺麗になっています。

ツインの部屋ですが、一人で使用・・・・・・食事に行きましたが、疲れていて、カメラを
部屋に忘れていました。こんなことが連日続きます。コンテジを腰につけているのも、
忘れるぐらいです。
長かった一日が終了しました。この部屋で連泊します。
           続く


今回の研修は?? 2   海外編

2011年09月13日 | キャンピングカーで行く小旅行

今日は、チケット及び会場について。今後チャレンジされる方の参考。

ポーランドについては、文字をクリックしてください。詳しい情報とリンクしています。
非常に治安は、いいです。夜間街中を歩きましたが・・しかし飲みには、行っていません。
飲みすぎると、撮影困難に・・・・・・
さて、それではなぜポーランドに・・・?   「それは飛行機の撮影の為に!!!!」
以前のブログの中の記事にヒントが・・
「チンプンカンプン??」と言う記事です。
この記事は、特典をえるために、店長が悪戦苦闘をすることを書きました・・・・
お暇なら、読み返してみてください。ヒントが隠れています。
世界中には、こよなく飛行機に見せられ、それを見る事や写真に撮影する趣味の方は、
沢山見えます・・!!  私もその一人・・
ブログの中にも書きましたが?  私は、約40年ぐらい飛行機を追いかけています・・
近頃はにも目覚めていますが??
その足として、国内では良くキャンピングカーを利用しています。
やはり、機材の運搬と、撮影地に行く手段の利便性は抜群です。
また、撮影仲間と出かける撮影の旅にも便利です。
しかし、キャンピングカーでは、当たり前ですが海を渡ることは出来ません(笑!!)
海外となると、やはり航空機のご厄介になりますが~

さて世界中の飛行機のショーの情報はネットに流れています。国内外共に・・
数年前までは、雑誌等でしか知りえなかった情報が根気良く探せば、
面白そうなエアーショーにヒットします。
ましてや、グーグルで世界の飛行場や空港の様子を見る事も出来ます・・
北半球と南半球を勘違いしなければ、昨今は撮影条件まで判明します。
私は何もかも、一段落してから海外に航空機の撮影に出かけるようになりましたので、
今だ、勘違い(何時までも続くのでボケが始まったか??)をしますが・・
そんな中、目に付いたエアーショーがポーランド ラドム軍用基地で二年に一度開催。
ここのショーの事は、少し前から知っていましたが・・
ロシア製の戦闘機やもう少しで運用をやめる戦闘機も参加するようです。
飛行場全体図です。少し大き目の写真を添付しました。滑走路は、07-25です。
普通に入場料金を払う(当日も発売しています)と黄色い部分は、自由に移動できます。

ただ写真の黄色い部分での撮影であれば、私はこのショーには出かけなかった・・
この場所が普通に入場料金(40Zl。日本円で一日約1200円)を払えば、
黄色い色付けされた場所で撮影&見るエリアになります。
話が飛んで場所の話では、ありませんが・・・
私が出かけた範囲の海外のエアーショーはほとんどが有料です、
日本のショーのようにトイレ、食事に不便と言う事はありません。一部のショーでは
トイレも有料と言うところもあります。また、また入場料金に含まれているところも有ります。
今までトイレの使用料金を一度払うと、何度でもOKと言うショーもありました。 
今まで出かけた海外のショーで、そういえば
日本のエアーショーのようにトイレの前に長蛇の列は見た事がありません。
エアーショーでは中国と東南アジアは出かけた事が無いのでこの地の事はわかりませんが・・・
エアーショー以外の撮影には、中国、東南アジアに出かけた事があります。
(日本は無料だから??長蛇の列・・だったら有料にすれば、と短絡的に考える店長!!)
食べ物の出店も多い・・(少し高いですが)
子供さん、女性、奥方をお連れになって楽しまれるのも良いかも知れません・・・お祭りです。

さて、会場の話に戻ります。
この会場で撮影するとなると条件が非常に厳しい!!
地図上の北方角を確認してみてください。お解かりになると思います。
逆光です。順光ではありません。
私は、現地のショーのサイトを見ていて、
このショーの情報をよく読んでいると(??????)、私なりに理解。
SPOTTERS PACKなる物が発売されると書いてある。パスがもらえるようです。
乏しい英語力で解読すると、しかも、
このパスは100名限定とか??
それが、この
チンプンカンプン??の記事で悪戦苦闘しました。
あらゆる手段を駆除して、しかし、このパスを手に入れる事に成功しました。
記事を書いた時は、最終確認が、取れていない時期です。
その後、主催者から招待状のメールが届きました。
このパスを手に入れると、地図上の赤い点の所に、行く事が出来ます。撮影条件は格段に、
改善されます。

全く英語の理解力が無い店長が挑戦して、見事にこのパスをゲツトしました。
(これで今年の幸運の女神が近づいたようです)
最初は、数名でこのパスを手に入れて現地でレンタカーを借りて行く事も考えましたが、
しかしこのプレミアムパスのハードルは非常に高く、
撃沈が続き・・私を含めて3人のみがゲット・・
レンタカー作戦はドライバーと人数が確保できずに、この方法は諦めました。

スポッタパックでプレミアムパスを手に入れると、下記の優遇処置が受けられます。
1.パスの発行  当日を含めて開場1時間以上前に入場可能。
2.ショーの前日から会場に入れるし、終了後の翌日も会場に入れる。
3.ショー当日は、昼食用の食事が手に入る。VIPテント横で食事のクーポン付き。二日分
4.順光側にバスでの送り迎え・・トイレ付人員限定の場所撮影可能です。
5.青いベストの着用・・・・しかし暑いせいもあり、バスに乗る時ぐらいの着用・・

6.プレスセンターの出入りが可能。 当日配られるフライトスケジュールは正確です。
7.専用駐車場の利用可能。
8.お土産付き?  クッキー、缶バッチ、記念メダル、ポスター、レインコート、
水2リットルペットボトル付き、まだ何か入っていたか~な~・・・??

何と言っても4番目の項目が気に入りました。
安いか高いかは、主観になりますが、私は安いと思う。
おいおい書いていきますが、特典に付いては、私の勘違いもありました・・後で当時いただいた、
メールを読み返してみると・・・??  この部分は記事の中で後で書きます。

これが6月から7月の頭の話・・エアーチケット、ホテルの手配が残っています・・
早く手配をしないと行けません。
このエアーショーを見るための日本人向けのツアーが国内で発売されている事は知っていましたが、
ツアーではプレミアムパスは付きません。レンタカーと言う選択しを諦めて、
私は、このツアーに便乗させてもらうことに・・
私に対してですが、ツアー会社からは、会場内の一切の事故については、
責任は負わないと言う条件付きです・・
・エアーとホテルと足の確保は可能との返事。
この会場の近くには、旅行者が泊まれる宿はないようです・・(ネットで検索した限りでは・・?)
最初の計画でもレンタカーを調達して、この会場に行くには、ワルシャワに宿をとり、
出かける予定でした。もちろんホテルの数も多い!!
このエアーショーは、事故が度々起こっている事で有名(?)な地にあります。
前回の開催の時にも、墜落していいます。
パイロット心理として、会場に落とすことは避ける傾向がありますが、
もし会場の反対が側に墜落したら・・!!
「もしも・?」と言うこともあり
それなりにツアー会社としても責任が、ふりかかる事もあるかもしれないので、
いたし方ない事ですが・・条件が付いた。しかし私としては、非常にありがたい提案。
即乗りました・・・・中部からの参加もOKとの事でしたが、
しかし帰国後、すぐに三沢基地(青森県)の公開も控えている事から
成田からの参加になりました。
中部から出かけると、ヘルシンキでの乗り継ぎの待ち時間が約2時間の余裕があります。
成田からなら約一時間の乗り継ぎ時間があります。
一部間違いを修正  記念硬貨→記念メダルに訂正
             続く


今回の研修は?? 1

2011年09月11日 | キャンピングカーで行く小旅行

今回は、距離から行くと私にとっても最長距離の移動・・

こう書くと、すべてキャンピングカーでの移動とおもわれますが・・違います!!
今回の旅の移動区間が長いという事です。
今回の研修の工程は以下の通り!!
25日の日に事務所を出発・・・
(赤文字はすべてリンクしています)

事務所→成田→フィンランド→ポーランド→ (帰路)ポーランド→フィンランド→
成田→茨城→青森→ (帰路)日本海側を走行秋田→山形→新潟→長野→事務所
この工程で各地を回りました・・
事務所に帰りついたのは9月7日の遅くです。
多分、円高の恩恵を受けた旅とみなさんは想像されるでしょうが・・
意外や航空会社のサーチャージ料金が出かける前に上昇して、追加請求がきました。
巷の燃料は下降状況にあるのですが・・
しかしサーチャージ料金は別物でした!!
福沢先生がお二人で旅に出られる料金。これが無ければ、
円高の実感を、少し味わえましたが・・・と言うもののそれでも、
まだチト難しいかな~?? 
なぜなら、非常に円が安い時期にユーロに換金していましたので、現地での支払いは
必然的に高い料金での支払いになりました・・・たいした買い物もしていませんが、
現地で飲んだアルコール代ぐらいですがね・・
帰国しても、まだ高い時に換金したユーロが少々残りましたので、
中々、円高のメリットは回ってきそうもありません・・・・
私は、以前にもポーランドには出かけています。この国はEUに加盟していますが、
通貨は、この国独自の通貨です。以前出かけたときに、この国の
通貨を少し残していました。
何時ユーロに替わるかもしれないので今回は使い切る事にしていましたが・・
しかし、現地で聞いたところによれば、噂は出ているが、はたして替わるかどうか??
疑問とのこと・・この国では、
もう三回もこのような話が出ているそうですが・・
今のところは正式な通貨の変更の話は出でいないとか??
しかし私は今回、記念に残す分をのぞいて、
ポーランドの通貨はすべて使い切りました。今度は、何時いけるのか未知数ですので・・
上がEURO   下がポーランドの通貨DZIESIECです。

今回の旅は、助手は同行していません
、荷物が(カメラ機材)が重くて・・
大変でした。

やっとここから、詳しい研修の話ですが・・
天気が良ければ、神奈川で降りて撮影予定です。ノンストップで行けば、
6時間弱で成田までいけます。

事務所を出たとたんに渋滞・・・・

極めつけは、雨・・雨・・

前が見えなくなるぐらいの雨・・思わず近くのPAに避難・・
神奈川で降りて撮影なんてな事は不可能!!
直接成田へ行くことに・・とても事務所を出るときにセットしたナビの
時間には、到着することはできませんでした。
渋滞が頻繁におこつています・・・

キャンピングカーは、成田空港の近くの駐車場に留め置く事を予約・・
以前なら7泊もしたら軽く1万円は飛んで行きましたが・・
今は成田空港の近辺には駐車場が沢山出来た事もあり、
料金はネットで前もって予約を入れると、5千円以下で置いておけます。
周辺には当日でも一泊500円と言う駐車場の看板も出ていますが・・
明日の朝の便で出国しますので、
成田で前泊することにしていました。こちらも前もって予約していましたので、
朝食付きで、5千円少々・・駐車代金とホテル代で1万円の出費で済みました。
ポーランドに出かける為には、長い道のりがありました。
なぜ出かける事になったかという事を次回にUPします。
航空機の撮影を趣味にしている方は、特に参考になる部分があると思います・・
      続く・・・・


研修終了しました・・??

2011年09月09日 | 日々のこと

非常に長い間、更新をしませんでした。
店長の研修も無事終了・・・??
色々なうわさが飛びかったようですが・・・うわさは飛んでないか??
従業員も含めてみな元気です・・
今回の研修で沢山のネタも出来ました。
次回より、徐々に公開したいと考えていますが・・
中々写真の処理が間に合いません。
どうなる事やら????
本日よりコメントの記入も出来るようにしてあります。

「重要なお知らせ」があります!!!!!!!!
是非確認ください。

「重要なお知らせ
店長の携帯メールアドレスの件ですが、
softbankがふくまれる携帯メールアドレスは、
9月末をもって契約を解除します。それに伴い、
通話、メールでのすべての連絡が出来なくなります。
お手数ですが、連絡はドコモの携帯に、ご連絡ください。
PCのメールは今までと変更はありませんので、よろしくお願いします。
       店長より