今年の2月28日にやっと取れた航空チケット。
バーゲンチケットです。宿もバーゲンを利用。
朝一番の航空機で出かける先は、
ジャ~ン!!! 北海道千歳です~チケットを購入した時の
目的は・・・廃止の近い路線の乗鉄でもと思っていましたが・・
3月の半ばの情報では、なんと丘珠に、まだ撮影した事の
無い航空会社(日本の)機体が訓練飛来と言う情報が飛び込んで
来ましたので、丘珠に出向く事を第一に変更。
となると乗鉄は中止・・・!! 次回に回すことに~
果たして、次回は何時になる事やら~???
さてさて当日は、朝5時起きで空港に~!!
搭乗して、1時間45分後には空港に千歳空港に到着。
すぐに電車と地下鉄で丘珠に・・・
直前の周の情報では、11時45分到着で午後0時40分に
出発となっていました。余裕で行ける・・
コンテジと携帯で撮影した写真は、少ないのですが・・
この機体です。この会社の航空機を撮影したかった。
(TOKI AIR JA02QQ ATR製 ATR72-600)
訓練の都合で来ない可能性も有りましたが、飛来してくれました。
曇天の空に雨模様になる始末・・以後カメラは操作せずに
帰宅した。どうしても撮影したかった写真は撮影は出来たので
文句はいえませんが・・・それよりも私的に問題に
なったのは・・・????
ANAの搭乗搭乗システムが4/1より変更になった事です。
店長は、この変更になった事を全く知りませんでした。
その為、何も考えていなかった事です。
まず、今までのエアチケットは、PCで予約をしていました。
そして、マイレージカードを持参して、カウンターで
カードを提示して登場手続き完了と言う流れです。
今回、おかしい?けど大丈夫だろうと思ったことは、
有ったのです........それは予約をした時に、帰りの座席指定が
全く取れないのです。搭乗の3日前も確認したのですが・・
取れない!!!! 致し方無いのでそのまま空港に..........
さ~困った、空港に出向いたら、なんと搭乗手続きが
スマホ搭乗手続きに変更になっている。焦ります~!!
こんな事知らんがな~????????????チケットを予約した時点で、この様になるとお知らせが
届けば、店長も無い頭を絞って学習をしたのですが・・後の祭り・・
ちなみに、
ANAのホームページ上には、スマホチケットと
流れの記載は有るが、前面に押し出しては記載はない。
webブラウザを探さないと出てきません。
ましてや、スクリーンショットを頻繁に出し入れする
事を覚えておかないと、前には進めません。
一応、リンクは貼り付けましたので、クリックで手順には
飛びます。これから乗ると言う方は一読された方が良いかな~?
一番の問題はスマホが無いと前に進めず、またANAの
アプリをダウンロードしておかないと、搭乗手続きが
出来ません。ましてや、グランドスタッフが少なくなって
いますので、混雑する時間帯は右往左往することに
なります。店長がそうでした。今回は、タブレットを持参
していなかった(画面が破損の為)こちらには、ANAのサイトが
ダウンロードされていたのですが・・・・・
もっともタブレットでも同じ操作でチケット発行と
なるのかは、まだ検証していないけど・・・・
機内誌を読むためにANAのアプリが入れてあったのですが、
後の祭りです。もっとも乗らない時が長いので
頻繁更新はしていませんが・・・・慌てました。
何とか、グランドスタッフに教えてもらって完了。
これは、幸齢者???には、ハードルがかなり高い。搭乗口で
見ていると5人に一人はスマホをかざしているが......
何が「ANAアプリでスマートに快適に~」一つもスマートに
行かなかった・・・腐った頭の幸齢者では、苦痛しかない・・・
ましてや、月一や週に二度三度と利用する方は、
すぐに慣れるでしょうが・・・
店長の様に良く乗っても半年に一度、年に二回ぐらいでは、
とても慣れません。これが主流になるかと思うと............
また、今回の様に座席の指定ができない事はままあるようで、
当日、早めに空港に出向いて、この時こそはグランドスタッフの
手を借りないと前には進まない。店長は天気が悪かったので、
搭乗の前日までホテル内で調べていたけれど、やはり座席の
指定はできなかったと言うより、全て座席が埋まっていました。
本当に乗れるのか心配になります。出向いて端末を叩いて、
もらったら、なんと数席の空きがあるとか????
搭乗した飛行機の行き帰り共、満席状態であった。
ただ今年は、まだJALには搭乗していませんので、
JALは、どの様になっているのかは不明です。
今まで通りなら良いのですが~?????????
スマホ搭乗が快適かは知りませんが、店長からすれば、
以前のマイレージカードの方が、だんぜん良かったのです・・
これも、時代の流れ~??? 極論を言えば、スマホの操作や
PCでの予約ができない時は、公共交通機関には
乗るなと言う事でしようかね~????
嫌だ、いやだ・・・・・!!!!!!!
スマホを落とした時はどうするのやら~???と思って
色々と聞いてみたら、状況は同じで、例えばスマホができない、
持っていない時は、少ないグランドスタッフを探して.......
イライラしながら、紙のチケットを発券してもらう手もあるとか??
そうすれば搭乗手続きが出来るようです。チケットを購入した時に
割り振られた、ナンバーや運転免許書、購入した時の
クレジットカードなど、その他の提示が必要なようですが・・・・
簡単に行えるとは言われても、スマホの操作もままならない
幸齢者では・・・
今回は、四苦八苦した搭乗になりました。
帰ってきてから、スマホで搭乗チェックインの流れを
検討している店長です。今度は何時乗れるか不明です・・
その頃には、またスマホ操作を忘れて、
四苦八苦する店長が見えています!!
また、チェックインの方法も動画も公開されているようですが、
まだ探していません。探してみて下さい。