立ち小便は罪、JAL副操縦士拘束され欠航(読売新聞) - goo ニュース
こんな事で遅れたり、欠航したらたまりません。
日本でもめっきりすくなくなりました。あちらこちらにトイレ、コンビニが出来たから??
しかし、プロドライバーの方に、怒られるかもしれませんが、
商売道具のトラックの陰に隠れて・・・を度々見ますがね・・・
もっともカリフォルニアでは、道路端でしている人(米人らしき??)を見ましたね??
アメリカの自動車専用道路は、日本のように、短い区間にサービスエリアがあるわけでは無いので、
水分を控えて運転したような記憶があります。しかし、
友人と運転した時は、一度わき道に下りて、陰に隠れてしたのを今思い出した。
オーストラリアとニュージーランドでは、たびたび見ましたが・・
中国、インドなら、絶対問題ない!!!もっとも、路地裏に行く勇気はありませんがね・・
客商売、こんな事が無いように、自覚して飲酒を・・!!
この便に乗る予定の方は、欠航、振り替えになった理由は、日本に帰ってきて、
判明した事でしょう。その時会社はどんな理由を言って、説明したのでしょう??
その時の話を是非聞いてみたいと思うのは私だけ・・・!!
休日に、ほんの少し旅行会社の仕事をしてきました・・・・????
と言っても、現実の話では、なくて・・・???
このところ、航空機関係の海外のネタ国内のネタが途切れています。暗いニュースばかり・・何とかして~!!!と言いたい。
私の住む地域で、
鉄道模型を走らせるイベントがある事を聞いていましたので、閉会寸前に、
訪ねてきました。
基本的に、旅行代理店の店長を名乗っていますので、
飛行機から、車、鉄道、船、なんでも乗り物は大好き!!!
特にと言うものもありますが。。この辺はおいおい判明するでしょう。
今回は、Nゲージを走らせている方の会です。
線路も長く、車両の種類も多くて、素晴らしいものでした。
確かに、子供の玩具には向かない、奥の深いものです。
私も模型の電車、機関車Nゲージも持っていますし興味はありますが、
あまり、詳しくありません。
実際に走行している鉄道に疑問に思っていることがあり、今回模型を走らせておられる方に、お聞きしました。
お聞きした方は、現役の鉄道関係者。顔写真はだすことは出来ませんが。
仕事と趣味が一緒と言う恵まれた環境。
もしこの、ブログを見ている方で、鉄道ファンの方がおられましたら、
鉄道関係で疑問が出来た時にには是非アドバイスを、お願いします。
ところで、
実際に走っているが乗れない電車(??)の存在をご承知でしょうか???
テレビ番組でも、紹介されましたので、ご承知の方もおられるのでは・・・
答えは「貨物列車」です。
ある、サイトで、この貨物列車の通過時刻は、どのように調べるのかと、質問したところ、
回答は「JR貨物時刻表」があると教えていただいた。
「へ~?」そんな時刻表が発売されているとは、この年になるまで
まったく知りませんでした。
毎年、年に一度発売になるようです。中は各種広告と、読者の大変綺麗な写真が数ページ。
運行実績車両、貨物車のタイプ。各機関区の車両一覧表・・・等々・・・色々書いてあります。
しかし、書店にこの本の在庫を問い合わせたところ「もう無い」との返事。
置いてある書店も限られています。
数年前に、所ジョージ司会の
番組に紹介されてから、即完売になるようです。
予約をして、皆さん購入されているようです。無いといわれると、見たくなる
悪い性格。そこでオークションで購入しました。今年版を落札して購入。
値段は、聞かないでください。中古本なのに、相当高い。
しかし、この中の記号や見方がよくわからないので、今回お聞きしたところ、
大変、親切に詳しく教えていただいた。
で・・なんだ??と言われると困るのですが、私たちの生活に直接関係が無い話ばかり、しかし知識は増えました。
疑問を何時までも、残すと消化不良になってしまう。
梅雨空、入場券を買って駅構内で、鉄撮りでもしますかね??
しかし、趣味の世界は、大変奥が深い。私のように、広く浅く趣味を楽しんでいると、
時間が足らないのも事実です。
多分、このブログを見ていてくださる。滋賀県のガリさん、
お住まいの近くで、飛行機以外のものですが、非常に珍しい撮影ポイントがある事が判明しましたよ。はまりそうなロケーションの場所。
是非、訪ねたいと思っています。
うっとうしい梅雨空!!!
しかし、これに暑さがプラスされている
天気ですと、食欲も減退・・何もかも減退ですが???(意味深)
久し振りに、カレーなどは???
奥方から、お勧めがありました。しかし、前回の旅で懲りて、
いまだ、カレーを食べていない・・
どうも、カレー粉の匂いが鼻について、食べていませんでした。
あれから、約四ヶ月、じゃ~甘めのカレーにしてとの、リクエストをして、
食べました。最初は、中々スプーンも出ません。
お子様向けのカレーですが、本日久し振りに食べました。
写真はお盛に写っていますが、小皿です。
具沢山の野菜カレー。何とか胃の中に、流し込みました。
お腹の調子が悪くなると、また、当分食べられなくなります。
お腹の調子が悪くならないことを祈るだけです。
カレーと聞いただけで、トラウマに成ってしまうぐらい強烈な印象!!!
私だけですかね、こんな事て・・・??
私には、子供が二人おります。(一男一女)
しかし、実は・・?? 娘は三人おります?????????????????
歳も、似たり寄ったりの年代。 益々?????????
(隠し子???今はこんな言葉は使わないかな・??)
良く、私くしのあばら家に訪ねてきますので、話もするし、食事にも出かけます。
そんな娘達が、退職のお祝いの宴を催してくれました。
Japanes Kitchen KOTO KOTO
娘達の企画。週末は予約しないと入れないとか・・
娘からプレゼントをもらいました。
うれしいですね・・・!
ビールも進みます。
赤いちゃんちゃんこの変わりに、こんなポロシャツも
うれしい~!!!!
本日は、最良の日であります。
しかし、この二人(後一名を含む)は年頃ですが・・・いまだ良い伴侶が見つかりません。
伴侶が見つかったら、式には呼んでくれると言っています。
私は、きっと、涙をこぼすでしょう・・!!
どこかに、良い伴侶はいませんかね???
この時期に、よく出かける場所があります。大まかな地図です。
今年も出かけてきました。
詳しい地図は、自然保護の観点からひかえさせてもらいましたが・・・
興味のある方は、ご連絡ください。お教えします。
しかし、
ほんの1時間ぐらいしか見る事は出来ませんし、じめじめして、蒸し暑い夜に、
見る事が可能です。
そうです。蛍です。
昨今、農薬の利用を極力避けるようになったので、見るチャンスは多くなったと、聞きますが・・・
しかし、蛍の里といっているところは、全部とは言いませんが、何かしら人間が
孵化を手伝ったらり、水源確保をしていると聞きますが、
ここの蛍は、まったく人間の手が入っていません。
自然のままでです。
あぜの草刈などは、していますが・・・
つかもうとすると、飛んでいる蛍を手で捕まえる事もできます。
そのぐらい沢山、乱舞します。
是非残してほしい、日本の風景。
コンテジで無理やり撮影していますので、数が少ないように見えまいが、
沢山飛んでいます。
後、一週間ぐらいが、最盛期と思われる(現地の方の談話)
日本に残したい風景の一こまと、思うのは私だけでしょうか????
http://map.goo.ne.jp/blogparts/map.php?MAP=E137.17.19.845N35.1.36.251&ZM=10
わが旅行代理店にも、つきがつき出したようです・・!!!!!!!!!
クラッシックジャンボさよならフライトの件
発注をかけたときは、那覇-下地間フライト分は、座席の指定は出来ませんでしたが、
何とか、押さえてありました。
しかし、那覇に行く便の往復が満席で、キャンセル待ちの状態。
中ばあきらめていましたが、
なんと、JALからきました、有料招待権???
「重要」のスタンプ付き。
そうです、中部-沖縄往復に空席が出たようで、チケットが取れた
との事・・!!
ヤレヤレこれで行けます。乗れます。
それも四名分も・・・・
7月4日楽しみです。
このレポートを楽しみに・・・!!
後は、天気だけ・・・!!!!!!!!!
しかし、二台の携帯の電話代は、いくらくるのでしょう・・??
今度は、そちらが気になりだしました。
大事な、用事があって四国まで足を伸ばしてきました。
急用でしたので、飛行機で行こうと思いましたが、
便が良くなく、どうしても、二泊しなくてはならないようですし、
レンタカーが必要になりそうですので、車で出かける事にしました。
詳しい道筋のレポートは今回は、ありません。
久し振りの一人旅。食事は、やいやいと言う人が乗っていませんので、
全部、コンビニ弁当で済ませました。
二泊三日の旅。
コースは、東名、名神、山陽、瀬戸中央、高松、松山各自動車道を走り、
帰りは、松山、高松、神戸淡路鳴門、山陽、名神、東名で帰宅。
走行距離は、1613キロメートル。燃料271リットル。山道が多い。暑い日だったので、クーラーは必需品。
メインの用事を済ませて、少し遠出をする事に。。。
しかし、今回もやってしまった、狭い道。
前回の旅の教訓を忘れていました。
前回は、400番台の道路でしたが、今回は、300番台の道路。甘く見たのが間違いの元!!!
またしても、狭い・・!!
前から、車が来ないように、祈りながら、進む道。
しかし途中で道路の拡幅工事に遭遇!!!
前からダンプはくるしバックはカーブ・・・・
猛烈に疲れました・・・・!
お風呂(温泉)を探しますが、月曜日定休日・・やれやれ!!
ここで、休憩がてら、道の駅「内子フレッシュパークからり」を訪ねてみました。
大変ユニークな作りの道の駅です。
トイレもオシャレ
トイレ休憩後
出発しようとしたところ、オリジナルバーガーののぼりが・・・
これは、食べなくては・・!!
値段は、380円。
豚肉も、柔らかく、もろみもいけます。おいしかった・・!!
バーガーの後は、内子での用事を済ませていると、宇和島にも、
出かける用事が発生。
宇和島には、夕方到着。
写真の撮れる時間でしたので、ここで一仕事をして、
本日は、道の駅「みま」で宿泊。ここには、少し芝生がありますが、
もう、先客がテントを張っておられます。皆さん若いお遍路さんのテントでした。
朝散歩をしたら、もう出発される方もいました。
また、この施設はしまっていましたが、農業用機械メーカーの創立者
井関氏の博物館も併用されていますし、K-1のカラミ方のグツズも売っているようです。(???)
本日は、自宅に帰る予定ですので、朝8時前に道の駅を出発。本日も暑くなりそうです。
ラジオは、水不足といっていましたし、松山自動車道では、トイレの水も絞っている趣旨の事が書かれていましたね。
松山に行けば、必ず出かけるところは、松山空港。2時間滞在しましたが、
めぼしい機体は、みられず、
お昼は近くのコンビニへ
そこで、購入したのは、
このうどんは、こちらの方では、手に入るのかな~??
香川、徳島と走りましたが、今回は、一度も食べなかった本場の味。
コンビニで、ごまかしてしまった。
後ろの席で、うどんを食べている時に、何気なく外を見て驚いた!!!
戦争中の遺物鎮座しているではありませんか・・!!
思わず、近くに行き撮影してきました。
場所は、
空港への道県道22号南吉田町付近です。走行中の車からも一個確認できました。
松山には、三基存在しているようです??
西条に寄り道をして、
淡路の室津PAでは、素晴らしい景色に出会いました。
しばし、足を止めて眺めてしまった。
上記のようなコースを取り、予定時刻に帰宅しましたが、
今回は、本格的な旅ではありませんでしたが、天気にも恵まれて、
飛行機には、めぐり合えませんでしたが、充実した旅でした。
仕事、仕事と追われていた時、身近な風景、
身近な季節に思いを託すことはありませんでしたが・・・
仕事に行っている時は、季節を感じるのは四季の移り変わりだけ・・・
暑い、寒いだけだったように思います。しかし、
生活時間にゆとりが、出来た昨今、
何もかも新鮮に写るのは、私だけ???
壁に、大変綺麗な昆虫がへばりついていました。
思わず、見とれてしまった!!!
名前がわからないのが、残念!!!!
誰か教えて!!!
私の性分から行くと、とことこ調べるので、昆虫まで手を出すと、
またまた、趣味の世界が広くなりすぎて、収拾が付かなくなるので、
名前を調べるのは封印しました。
是非、昆虫に詳しい方、教えて!!!!
日曜日から、物置の中の荷物の整理。
30年以上使用してきた、物置がとうとうお役ゴメンを迎えました。
雨漏りがひどくなり、もう今年の梅雨は越えられません。
物置を購入。月曜日には、業者が来て古いものを撤去。
新しい物を建ててくれます。
整理をしなくては、天気予報では、水曜日ぐらいから天気が崩れそう。
そんなわけで、日曜日だと言うのに旅行代理店店長は、
お家の後片付け。
しかし、日曜日は、静岡空港の開港の日、撮影には行きたいのですが、
業者との約束があり、の一日。
中の荷物を出しだしたら、雨漏りの影響で・・・
荷物は、湿っているし、濡れている。
半坪ほどの物置ですが、自分でも呆れるぐらい入っている。
私の青春が半分ほど占めていますが、30年以上使用していないものばかり・・
しかし、捨てるには、忍びない・・・・
しかし、この青春の思い出では、濡れてしまって、どうにもならず・・
半分は、廃棄処分の運命!!!!
火曜日いっぱいかかり、荷物の整理。青春の思い出は、小さなコンテナー一個に
なってしまった。
誰だ~!!! 物置にセメント袋を入れたやつは・・!!
セメント袋に雨水がかかり、カチカチに固まっている。
何とか、雨にもふられずに、物置の整理完了・・・・
一息ついたら、撮影旅行に出かけるぞ~!!!
土曜に、滋賀県長浜を訪ねてきました。
今回は、私の身内の一人が鉄ちゃんです(大の鉄道ファン)。私も乗り物は大好き!!
鉄道も好きです。飛行機の写真を趣味している方は、意外と鉄ちゃんも・・と言う方も
多い!!
今回、そんな身内と出かけてきました。出かけた先は、
滋賀県 長浜鉄道スクエア
到着した頃には、天気も良くなりました。
この建物が、記念館で現存最古の駅舎です。(鉄道記念物)に指定されているとか??
建物の保存状態はよいように、見受けました。
内部は、レトロと言う言葉がぴったり!!です。入館料金は、大人300円です。
当時の、衣装をまとったマネキンが置かれていますが、ドッキ!!とする事請合います。
あえて、写真は載せていません。ご自信で、ご確認ください。
もう見る事は、無いものも展示。数多く展示。
勿論、蒸気機関車も展示。しかし、ED70形1号車両も大変珍しいものです。
(水銀整流器式交流電気機関車)
良くぞ残しておいたといいたい・・・
航空機は、残念ながら・・!!! DC-8、コンベアー、DC-6・・・日本の空を
とんだ旅客機は・・・どこ・・・???
戦中の飛行機など、まともな物は残っていない。
もし、その当時の飛行機が残っており、展示でもしようものなら、
多分、喧々諤々の話が出てくることでしょう!!
先人が苦労して、作ってもすぐにお払い箱・・悲しい限り!!!
D51 793
こちらが、大変珍しい。なぜ??珍しいかは、こちらも、ご自信で、ご確認ください。
ED70形 1号車両
長浜鉄道スクエアの住所は、
滋賀県、長浜市北船町1-41 TEL0749-63-4091
ここを、見学して出ると、ちょうどお昼。
お腹もすいてきましたので、長浜駅構内のお店で、昼食。
キッチン 井筒屋へ
ステーキ弁当を注文。
一人前 1800円。おいしかった。
昼食を食べて、帰る予定いでしたが、身内の希望で、米原へ・・!
新幹線に乗ったときに、米原構内から、見慣れない電車が見えたらしいので、
どうしても、確認したいとの事・・
今、米原駅周辺は、新しい貨物ターミナルを建設していますので、
道が非常に、わかりづらい・・
ぐるりと駅舎を回って、見つけました。JRの技術センター??
そこに展示されている車両が三台。風洞試験をした車両のようです???
ここは、センターの敷地内のために、中には立ち入りできませんでした。
敷地外からの撮影です。
但し、私は新しい車両は、さっぱりわからないので、撮影した順番に乗せておきます。
撮影終了して、米原から自宅に向けて帰路へ・・!!
高速道路の格安料金のために・・道路は何時もよりは、込んではいましたが、
渋滞もなく、時間通りに到着。
プチ旅行の旅でした。
どうも、カメラの調子がイマイチ!!
CANONのデジタルが調子が悪い。もっとも、もうシャッターカウンターは、6万ショット
動いているらしい・・? メーカー保障は、10万ショット。調子が悪くなっても、
納得する時期ですが・・・ここらで一度点検を・・清水の舞台から飛び降りて、
メーカーに持ちみもました。しかし何時も使用しているカメラで無いので、
二週間ぐらいでかかっても良いのでと言う条件で点検依頼。
たまたま、その日が休みの娘と、栄まで出かけてきました。
点検依頼が終わったのが、11時30分過ぎ・・
そこで奮発して、お昼は、サカエチカの
松月が目に付いたので、飛び込みました。
まだ、お店は昼前ですのですいていました。ここはうなぎとてんぷらのお店。
たまにしか、娘と食べに行くことはありませんので、
ここは、奮発して、「ひつまぶし」を注文。
大変、おいしかった!!!!!!
うなぎの焼き方も、私好み!!! ☆☆☆です。
お値段、一食2.500円 チト高い!!
今月は、娘の誕生月、娘に甘い、私!!!! デパートで服を購入。
こちらの方が、昼飯より、ずっと高い!!!!
我が、旅行会社でも、どうにもなりません。
チケットが手に入りません。
飛行機好きな仲間達の間では、ずいぶん前から旅のニュースが話題になっていました。
それは、日本航空のBOEING 747-300が、退役し始めるために、さよならフライトを
行うようだ・・と。
B747-300は、クラシックジャンボと呼ばれています。こちらの機体は、3マンクルーで運行、
機長、副機長、機関士が乗り込んでいます。字のごとくの各人が仕事をします。
また、機体前方の上部のこぶが長い(SUD ストレッチ・アッパーデッキ)ので、長コブと言われる事もあります。
現在JALで飛んでいるB747は、長いコブはそのままで、B747-400機長、副機長の二人で飛んでいます。
勿論。300型とは、見かけは良く似ていますが、まったくの別物。
しかし、この300型は長い間、日本の空を飛んでいたことには、間違いありません。
四月現在。飛行している機体を書いておきます。この、ブログに訪問された方も、
乗られたかも知れません。JA8185は今一つ消息が不明。
JA 812J Boeing 747-346 登録年月日 98-06-16
JA813J Boeing 747-346 登録年月日 98-06-10
JA8177 Boeing 747-346 登録年月日 86-10-03
JA8183 Boeing 747-346 登録年月日 87-12-11
JA8166 Boeing 747-346 登録年月日 85-02-05
JA8185 Boeing 747-346 登録年月日 88-03-08 元YOKOSO Japanと書かれていた機体、
また、この機体が残っているかは不明。
そして、
5月25日頃、JALのホームページに概要が流れだして、そのチケットは6月4日午後2時から発売と・・・
本日4日の朝刊にも、写真入りでこのさよならフライトの件が載っています。
電話受付のみの販売。
私も、万をきして、電波時計を前に、携帯2台、固定電話1台で、
受付時間を待ちました。
勿論、電話番号は登録済み!!!!!!!!!!
しかし、時間通りに電話をしましたが、三台ともお話中・・・・
皆さんこのような場合どのようにして、電話をかけられたのでしょう。
何かノウハウがあるのでしょうか??ご存知の方は教えてください。お待ちしています。
それから、二時間、三台の電話をかけ続けましたが、すべてお話中!!!!!!
しまいには、携帯電話のバッテリー部分が熱くなってきた。勿論、電池では、
持ちませんので、電源をつないでの呼び出し。
そのうち、一台がつながりました。しかし、案内テープが流れて、
「現在、回線が込み合っているので、このまま待つか、一度切って、再度おかけ直しください」と
繰り返し耳元で騒いでいる。しかし、今まで、このテープのところまで行き着かなかった。
ここで、一度電話を切ると、何時つながるわからない事から、このまま待つ事にしました。
上記のテープを聴くこと30分。やっと、オペレーターにつながった。
まだ、チケットの予約はできるかを聞いたところ、東京、大阪、中部ともに、満席になったとの事、「しかし、空席待ちなら受け付けると」の事。
早速申し込みましたが、沖縄から下地に行く、お目当ての飛行機は、空席があるようです。
しかし、各地の空港から、那覇および帰りの便が満席で、おまけに、割り当てられたホテルも満員。
探してもらったら、予定していないホテルに空きがあるらしい??
クラッシックジャンボとホテルは押さえられた。しかし沖縄に行く、便が取れないとは・・!!
沖縄に行く手段があったとしても、チャーター運行のために、途中からの参加はできないそうです。
あくまでも、指定された空港からの参加が、だい前提とか・・
そこで、キャンセル待ちになっています。
乗れれば、下地でジャンボのタッチアンドゴーが見られます。
こんなセレモニーの機体に乗ってみたいみたいですね。ツアー名は、
「747クラッシックジャンボで那覇/下地島を飛ぶ2日間」
このツァーは完売になったようです。
本日は、大変身のある一日でしたが、非常に疲れた一日でもありました。
たまにしか乗らない、わが愛車。
メンテナンスは気をつけているいるつもりですが・・・
一週間に一度は、エンジンをかけて、少しドライブすることを、
心がけています。
そんな、ドライブをして、荷物をメインドアから、降ろし終わったら、
ドアが閉まりません。え~???どうして~???
ロックのノブもロック位置にはありません。フリーの位置。
ロックレバーをガチャガチャ上げ下ろしをしても、
ノブは動くのですが、内部のロックが動かず、ドア内部U字形をしたラッチが動いていません。
ドライバーで動かしても動こうとしない・・・
後方の方のラッチが動きません。
見にくい写真ですが、中の黒い部分が動かない。
このまま、ここにおいて置く訳にも行かず。。。
雨でも降れば、中まで水が入るし・・・
しょうがないので、ドアを内部からロープで縛り。デーラーへ。
ラッチの部分に油を注入して、何回か動かしたら、何とか動いたが・・・
なんか、動きがぎこちない!!!!
旅先で、ドアがしまらなくては困るので、修理依頼。
二日間ぐらいお時間をいただきますとの事。よろしくお願いしますと、頼んで
引き上げました。
本日、修理完了のお知らせ。やはり、ラッチ部分の取替えとか!
13000円の請求。高速代が飛んでいきました。
教訓、ドアの部分も点検と油の補給。