2014年も残すところあとわずかになりました。
いつも「オールドマンの旅行代理店」ブログをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
本年は、このブログも開設から6周年を迎えました。
ためになる記事は、全くないと言うお粗末な記事ばかりでは有りますが
多くの方からご愛顧を賜り、店長並びに従業員一同心からお礼申し上げます。
7年目となる2015年も、多分、国内ウロウロを狙っています。
海外は、諸般の事情により、とても行けそうにもありません。
行きたいですね~!! シュミレーションはしてあるのですが・・
予定ばかりで、実行が伴わない旅行代理店ではありますが。
また別館の内緒機能を利用して、ご連絡いただきました皆様、
数々のコメントを書き込みくださいました皆様、
貴重なコメント、情報の数々本当にありがとうございます。
来年も、引き続きよろしくお願いいたします。
寒さも厳しくなってきますが、皆様お体にお気をつけて、
よい新年をお迎えください。
また、来る年も“オールドマンの旅行代理店”を
お楽しみいただければ幸いです。全くためになる記事は、有りませんが、
私の思いの詰まった記事を、厳選してアップしていく予定です。
ブログ「オールドマンの旅行代理店」 店長&従業員一同
この事件はナッツリターンとは、うまくネーミングを付けたみたいですね・・・
ナッツがこれほど、大きく取り上げられた事は無いでしょう??
この、ナッツの売れ行きが急激に伸びたとか??
大韓航空(あえて、この名前で通します)もこの言葉で、売上を伸ばしたのなら良いのですが・・
反対に、世界中に悪いイメージを流してしまったような??
機内で配られているナッツです。
韓国内の非難を浴びた事件も、12月29日には、一筋の結論が出るでしょうが・・
裁判にでもなれば、長引くでしょう・・・大財閥の御曹司・・すぐに忘れられることでしょう。
ラーメン事件もブーメランのように帰ってきましたが・・私も忘れていました。
熱しやすく、冷めやすく、切れやすい国民性・・大ウソのオンバーレードで、丸めてしまう事を
請合いますがね・・・・いかがかな??
大韓航空のファーストクラスの広報用映像には、何と、このナッツの出し方が、
袋入りで、配られている映像が出ているのです。(これ~てヘンです)こんな話から行くと
単純に考えれは副社長の器ではありませんね・・サービスのトップならなおさらヘンです。
こんなトップのいる会社で仕事をするのも、大変ですわ??
まず最初に、このニュースを聞いたときに、私は疑問に思ったことが・・二か所。
もっと、突っ込みどころもありますが・・大きいところから~!!
副社長がまず、機内の責任者を機内から投降させたこと・・・
各国の航空法で、運行に直接かかわらないパイロット以外の機内乗務員
(今回はチーフーパーサー)でも、一人でも足らないと、運行はできないと思うのですがね??
機内乗務員を、一人減っても運行できると考えたのでしょうか?? この会社は飛んだという事は、
できるという事でしょうか・・それとも代役がいたのでしようか? それとも最初から、
多めのスタッフを乗せて、運行しているのでしょうか??
韓国の航空会社では普通の事?? それともこの副社長は、こんな事も知らなかったのか・・??
航空機の中では、副社長であろうが、一般人!! 航空機の中では、機長が一番トップであり、
機長が一般人を下すのが筋だと思うのですがね・・もちろん副社長を!!
この副社長は?? 運行の権限までもっているのでしょうか・・大韓航空は??、目的地の韓国に
到着したので、この機の副社長が運行責任者・・・こんな危ない航空会社は、ごめんです。
機長には、おとがめなしか???? これもおかしな話???
こんなニュースが飛び込んできました。大韓航空が社名を変更するとか??
プロモーションビデオがリリースされました。汚名を早く払しょくするための処置のようです。
日本語訳はまだついていませんが・・とあるサイトに訳が載っていました。
「こんにちは」
「ナッツ航空へようこそ」
「私どもナッツ航空は、国内で初めてなんと米国でピーナツを栽培して機内サービスをしております」
「そしてファーストクラスのお客さまには、特別に収穫したばかりのピーナツを器で差し上げております」
「ナッツ航空の役員の方がご搭乗される場合は、ご希望により、
このようにピーナツバターもお出しするトップサービスを提供しております」
「ピーナツのお菓子もございます」
「ビジネス以下のお客さまは、ご自分で食らってくださいませ」
「では安全で楽しい旅をナッツ航空とともにご一緒ください」 「この航空会社はパロディです」
なお、このプロモーション動画??で、このモデルになった飛行機は、現存しています。
F-GITA ボーイング747-428 製造番号24969/836 エールフランスの所有機で、
まだ、現役で飛んでいます。日本にも飛来履歴がありますが、残念ながら私は撮影していません。
勿論、この動画の制作者はナッツ航空であり、パロディであり大韓航空ではありませんので、
念のために・・・でも、良くできた動画です。
思わず、笑ってしまいましたが・・・大韓航空は前途多難な年越しになりそうです。
フラグキャリアエアーとしては、失格でしよう。名前の変更もしくは塗装を替えるのでしょうか??
そうなると、こまめに撮影しないと・・来年は忙しくなりそうか??????
寒い日が続きます・・・今年は暖冬予想のはずでは???
あちらこちらで、大雪や強風の話が届いていますが・・
当旅行代理店も・・・・・・・アベノミクスの影響も全くなくて、灯油の買い付けもままならず・・
電気代も高しい・・10年以上前のエアコンを焚いても、すぐには、暖かくはならない・・
エアコンで温度が高くなれば・・今度は扉の開閉が悪くなります。また天井のないプレハブは、
少しでも雪が積もると、冷蔵庫のような状態になり・・中々部屋が暖まりません。
床だけは、室内の重量に耐えるために、二重に板を張りましたが(メーカーで設置)
所詮、プレハブはプレハブです・・・深々と足元からも冷えてきます。外に営業に出れば、
(撮影に~)よいのですが・・吹きさらしの場所で、外の営業は堪えます・・根性がありません。
気が付けば、後5日もすれば、正月。長い休暇になる方も・・私は何時も長い~!!
しかし動けば、お足が必要なことから、致し方なく暖房も極端に控えた・・部屋の中で、
厚着をしながら、旅行のご依頼のネタは無いかと、あちらこちら、グルグルしていますが・・
寒い・・!! とにかく寒い・・!!
そんな中、携帯電話が鳴りました。
相談に乗ってほしいとの事・・・何事かと思いきや?? 先々月から水道料金が、
二倍になって市役所の水道部からも、突然使用量が二倍になっています。
と連絡メモが入っていたそうです。
様子を見てほしいとの依頼!!!
専門の水道トラブルの出張サービスを依頼すると、安いところでも、
基本料金は、何と8.000円ぐらいするそうです。高~!!!!
そこは、昔取った杵柄で~??? 依頼を受けることに・・基本料金もタダ!!
見積もりはタダです。早速営業車に道具箱を積んで・・・
道具箱は、一般作業用・・電気作業用、時計修理用、工作専門用等、何種類か持っています。
今回持参した道具箱は一般作業です。プラス懐中電灯・・
これだけの工具を持参すれば、だいたいの事はできます。
早速、お宅にお邪魔して、すべての水道の蛇口を閉じました。そして、水道水のメーターを
見てみると、
パイロットが遅い速度ですが・・回っています。
すなわち漏水がどこかで、始まっている事になります。一番に疑うのはトイレです。
後は、給湯器周りを点検・・・
やはり、原因はトイレでした。早速点検修理ですが・・・・その前に、タブレットで構造を
控えて、保存していましたので、早速それを見ながら・・・フムフム???
それでは、原因を特定しましょう!!
手洗い部分を上に持ち上げると、中が見えます。
浮き球が悪さをしているのではないかと思いましたが異常は有りません。
後は、ポールタップでしょうか??これの動作が悪いと、水が止まらなくなり、オーバフローで
水が出っ放しになるのですが・・・水を入れて確認しましたが、確実に止まる事を確認・・
後は、フロートバルブの動作不良??
バルブの長期使用にによる摩耗とひび割れで、トイレ内にチョロチョロと水が流れているようです。
早速、ホームセンターに出向きフロートバルブの汎用品を購入・・・・
取り換えました。そして確実に、排水弁を閉じる事を確認。
水を入れて確認しましたが、
確実に水は止まり、漏れもありません。パイロットも回転しません!!
ホームセンターでのフロートバルブの価格は、580円也・・メーカーの推奨品は、
有りませんでしたが、取り寄せれば多分1.000円以上するのでは、
汎用品で取りつくことから、こちらを取り付け・・・・
修理時間は、一時間もかかっていません!!!!
さてと、いくら請求したら良い物やら???
フロートバルブの実費と工賃は1.000円としました。
格安の修理です・・・水仕事ですので安すぎたかも??
でも、8.000円は、高すぎです・・・・ここで、名前を売っておけば、
次回からも、何かあるとお呼びがかかるでしょう!!
今回は損をして、得をとれと言う言葉を信じて・・・大安売りです。
御用の方は、ご依頼を・・しかし、天気の良い時は、違う営業に出かけますので、
お休みですが・・・
12月4日に、上記のタイトルで記事をUPしました。
とある、読者から質問がありましたので、私のわかる範囲で、回答を書き添えます。
前回の記事はこちらから→★
この時の、記事をかいつまんで、おさらいをすると・・
写真を添付して、何も加工せずに公開、ブログUPすると危険が一杯と言う趣旨の記事です。
何も写真を載せずに、説明しましたので、わかりにくいと言うご指摘がありましたので・・
写真を添付して説明します。と言っても二枚の写真だけですが・・
それらしき必要な写真がブログ等で手に入れば・・・・・ただ加工している写真は不可です。
まず、ソフトをダウンロードしてパソコンに常駐させておいて、必要になった時に、
利用するだけでよい。
ソフトは、色々あるので、お好きな物をダウンロードするだけでOKだと思います。
写真の基本的な情報を利用していますので、多分動作させる方法は同じだと思います。
まず、追跡ソフトを起動させます。
私の場合のソフトは、起動するとこのような画面が立ち上がります。
もうこれだけでOKです。後は位置確認をしたい写真をドラック&ドロップでこの画面に、
はめ込むだけてす。色々なソフトがありますので・・どれが良いかは推奨はできません。
私もすべてを試したわけでは無いので・・必要な方は、自己責任でダウンロードを
お願いします。私が使用しているソフトはは、勿論、無料のソフトです。悪用は絶対禁止です。
数分待つと・・私のコンピューターの能力が無いので、少し時間がかかります。一枚なら、
もっと早い!!
御覧の通り・・私が立ち止った位置までしっかりと判明します。
二枚目の写真は、加工してありますので、しかし、道路と農作業用の道まで詳細に。
この写真の左上に、どこかで見たマークが・・・そうです、Googleのマークが・・・
そうです写真はGoogleの地図とマッチングします。この写真は、とあるところで撮影した
写真を繋ぎ合わせました。するとこのような動線を描きながら撮影を私はしていました。
それを線として表しますので、地図に重ねることで位置を特定できます。
今でも建物等が確認できますが、(この写真加工済)もう少し詳細のレベルバーを上げると、
それに伴いもっと繊細に判明します。
また、Google Earthに重ねあわす事もできるはずです。
そして位置を利用してストリートビューアで見ることもできるはずです。この方法はまだ、
挑戦していませんが、難しくないように思います・・・・
写真をブログ等にアップしておられる方、どうぞご注意ください。
今回は、とり急ぎ、ご質問のお答えをしました。
ソフトも含めてダウンロードは、自己責任です。また動作不良並びに、これらのソフトを
悪用目的で使用して問題が発生しても、
私は一切責任は持てませんので、ご承知おきください!!!! すべて自己責任です!!
この所、携帯電話は持ち歩いては、おりましたが・・・
ただ、箱を持っているような・・繋がらない?? 電話することができない??
おかしな携帯電話をもっていた店長・・・・・
みなさんとの意思疎通もままならず・・ご不便をおかけしました。
本日、ショップに出かけてきて、購入しました。
iphoneはいかがですかと勧められましたが、しかし、アンチiphone派ですので、違う機種を・・
食わず嫌いではありませんが・・
以前一度、初期のihoneを使用していましたが、繋がりの悪さから、
途中で手放した経緯があります、
以前のようなことは無いとは、思いますが・・と言うアドバイスでしたが・・
一度、いやになったものは、中々好きになれません・・
私は、変人なのでしょうかね???
最近まで使用していた携帯は、半島製
こんなに、電話に振り回されるとは、思いもよりませんでした。もう限界に近づいているとか・・
やはり!!と言うしかありません・・私の脳みそと同じ飽和状態・・
軽く、サクサク動くようにするには、一度、リカバリーして電池を交換すれば、治るのではとの、
診断を受けています・・・・・・今、発売している携帯は、以前の物に比べれば、
容量は3倍、速度は2倍と言われました。
半島製の携帯電話ですとデーターを、PCとやり取りするのに、この機種はコードが必要です。
手間が二手間ぐらい余分にかかります。購入予定の機種は、SDカードで移動が可能。
縛りもなくなっていますので、この際機種変更をしました。
そして今回、購入したのは、
docomo ARROWS NX F-02Gです。もっと安いのもありますが・・型落ちしています。
どうせ、替えるならなら、新しい機種にしました。名前は一応日本製の富士通です??
私の携帯人生は15年以上で同じ回線を使用しています。 しかしiphoneは、とある事情から
二台持ちをしていた関係で使用していた。
当時は、iphone以外にイーモバイルも使用した事もあります。もっとも現役バリバリの頃の話・・
みなさんから、以前に料金も高いし!! よくdocomoを選ぶわ~??と言われますが・・
歩いて行ける範囲に、ショップがありますので、すぐに駆け込めるので・・歳をとると、こんなことも
購入時の検討対象になります。ソフトバンクも近くあったのですが、いつの間にか店舗が無くなり。
今は、更地になって、土地売出し中の看板が・・・docomoは確かに、
高いなりにですが・・10年も同じドコモを使用していると、それなりに好い事も・・という事で、
今まで、貯まっていた、ポイントをすべて使用して購入。
今回は、電池の持ちの良さを重点にしました。これが、表向きの話で・・!!!!!!!!!!
実は、操作方法が同じという事で・・・・複雑な操作は頭がついていきませんので・・
もっとも最初から、半島製は排除して選びました。
あまりにも、この2~3ヶ月間の不具合は・・
以前の携帯は、
幅がおおよそ、8.5㎝もあるので、ワイシャツのポケットに入れるのに、難儀すると共に、
尻ポケットにも入れにくい!!それも承知して購入したのですが・・やはり使い勝手がよくありません。
シャツの胸ポケットに入れていると、圧迫感が有ります。取り出すのにも、難儀しますがね・・
画面が大きいのは良いのですが・・電池の消耗も早くて、フル充電をしても、
一日、24時間電池は持ちません。夜は、電源を切って充電してもこんな状態・・
今回は、
今回の物は、幅でこれだけ違います。約3センチ小型になりました。
勿論、シャツのポケットに入る事を確認して購入。おもさも160gと軽くなりました。
時代の進歩ですね・・
今まで、就寝中は、電源を完全に落として充電していましたが・・
今回も、このようにして充電をしなくてはいけないのかと聞きましたかが、
電源を落とさずに、充電してもまず電池のトラブルはない!!と教えられました。
しかし、以前の半島製の携帯と同じで、電池を抜くことはできないタイプです。
そこで、以前のように固まったら、16秒スイッチを押し続けるのか??と聞いたところ。
今回は、8秒押し続ければ良いらしい?? 固まった時のリセット時間の短縮かい~??
左が、半島製・・・右が日本製・・・
確かに、電池の持ちが良いようで、カタログでは3日ぐらい持ちそうな宣伝文句が・・
私は、使い方が多いのか?? 二日目の夜に、35%強ぐらいになりましたので、
充電を開始しました。
これも、電池の性能が上がったのか?? それとも中の構造自体が、
省力化を行っているのかはわかりませんが・・・
昨夜から、私の電話はつながるように設定しています。
皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。
ただ、周りの音が静かなら、呼び出し音も静かになる設定をしていますので、
ひょっとすると、起きないかも?? それなら今までと同じ???
今回が沖縄の旅 最終回です・・
朝、目覚めて、カーテンを開いたら・・・
雲が多い空・・早速天気予報をチェックすると、本日は昼前から、晴れ間の多い天気と、
伝えています。記念塗装機が木曜日に飛んだようですが・・
私が、見た曜日には飛行していませんので、期待が・・・・
朝食を食べて、タクシーを奮発!!!! 赤嶺駅までモノレールと言う手段もありますが、
長玉を持参していますので、タクシーです。
8時10分前に着きましたが・・・ものすごい列ができていました。普段なら、
こんなことはないのですが・・
荷物チェックの場所が正門には、二列しかなかったので・・どうしても詰り出すようです。
この先に、荷物チェックをする場所があります。
重たいカメラとレンズを所持していますので、中々前には行けません。
助手に場所を確保すべく、先に行かせました。
中は、
ロープの淵は、場所どりしている方が多いですが・・まだ、後ろは空いています。
お目当ての飛行機は???
この機体です。F-15J 8920
本日、飛行予定です。この飛行機が目当てで、この沖縄まで出向いてきました。
少しも雲は多いですが
このF-15Jは、私は少なからず縁があります。(機種は同じですが番号は違います)
なぜなら、このF-15J(02-8801と802)の一号機、二号機が米軍嘉手納基地に到着して、
岐阜県各務原の航空自衛隊基地にフェリーされる事を当時の少ない情報源から知っていて、
今も航空機撮影仲間の友人とで、米軍基地である嘉手納飛行場で撮影をしていました。
時は1981年3月27日の事です。 今から33年も前の話です。
日本の主力戦闘機として、日本の国防を担ってもう33年・・・・という私は、
33年よりも前から飛行機を撮影している事になります。
米空軍のパイロットの操縦により岐阜基地へ運ばれて行ったのを確認しました。
当時は基地の周りにも高い塀もなく、小高い丘があり、そこから撮影をしていましたが、
勿論、長いレンズも当時は持ち合わせていませんでしたので、米粒のような写真を撮影しました。
しかし、機首には日の丸がありました・・・岐阜に到着した時はの様子は、何人もの人が撮影
したようです。また、その嘉手納基地の見晴らし台で、生まれて初めて友人と二人で
地元のTV局のインタビューを受けた事を思い出します。以後そのような事は無し!!
愛知から来たといった時は、相手は驚いていましたが・・
その場所にはアベックの方と私達2人だけでした。
(これらの二機の戦闘機8801/8802の機体はいまだ現役で活躍しています)
今になれば、よくぞあんな藪のような場所で撮影していた物だと思います。
なぜなら沖縄本島は「ハブ」の生息地である事を忘れていましたね・・・クワバラ~クワバラです!!
話がそれだしました。
この記念塗装機の上面にも綺麗な塗装が
このようにきれいに塗装された機体は飛んでなんぼの世界ですが・・
本曇りの中では、イマイチの姿になります。魅力が半減・・しかし今回はよかった!!
他にも、九州の2基地より、やはり記念塗装機の参加がありましたが展示のみ。
8SQのF-2B 43-8129
第13飛行教育団 T-4 06-5789
これらの三枚の塗装機の写真は、航空自衛隊創立60周年を迎えたことによる、特別塗装機です。
私は基地内での撮影は12時頃に終了して、外で撮影することに・・
出口は、いまだ次々に入場してきます。
午後のメインは、ブルーインパレスの飛行展示を見る人たちでしょうか??
続々と入ってきます。午後三時には、蛍の光が流れて終了ですが、
基地の中での撮影は、太陽の位置が悪くなるので外から撮影すれば、光の状態が良い・・
瀬長島の撮影ポイントは、
沢山の車が列を作り見学中・・・しかし、ここは民間機の発着、嘉手納、普天間の進入路が、
ちかくに有りますので、水平科目のみの演技で、他の基地で行われる、演技を見たことの
有る方では、見劣りがします・・しかし、沖縄で、曲がりなりにも飛べるようになったのは、
つい最近の事・・・いまだ、私のおひざ元では、やっと数年前からならべるだけでです。
並べるだけで・・少数の反対派がいまだに、のろしを上げて反対陳情をくりかえしている。
民間機との併用空港では有りますが、ここよりは格段に民間機の飛行はすくないのですが・・
御覧のように、ブルーの演技は、すべて滑走路を外れた位置て行われるので、
この瀬長島では、機体は真上で飛行します。3時ですべてのプログラムは終了しました。
私は、4時過ぎまでここで、民間機を撮影。
寒くなり出した頃に、ホテルに引き揚げました。
そして、明日、南大東島の郵便局にスタンプをもらいに行くと言う飛行機&鉄好き友人と、
一年ぶりの夕食会を・・しかし、この時の様子は、すべて撮影をしませんでした。
なぜなら、話が弾んだ一夜でしたので・・・また来年どこかで美酒を飲み明かしましょう・・!!
しかし、ちゃんと南大東島に行って帰ってこれたのか心配ですが・・
私は、なんとかホテルに着いたのですが・・
ベットに倒れこんだら、朝まで熟睡!!!!!!!!!
翌日は、空港の様子をラジオで聴いていると風向きが違う為、瀬長島の撮影ポイントからでは、
撮影できないことが判明しましたので、
少し、足を延ばして、友人のお手伝いを・・・嘉手納か普天間も、考えましたが、
両基地とも訓練で飛行機が出払っている事が判明していますし、長玉を空港のコインロッカーに
入れている事から、行かない事に・・・また、ここはチャンスを見つけて次回でも・・
そして、ここまで行ってきました。
撮影してきました。しかし遠い!!! 「沖縄県茶発祥の地」
この撮影を終わって帰ってくると、帰りの飛行機の便に乗る2時間前に空港に到着。
そして、出発ゲートに向かうと????? あれ~???
出かける時に、一緒だった高校生諸君とまた一緒に帰ることに・・・・・・・・・・
本日の一般人は、21名でした。グレードUPをしようかと思いたずねましたが、
常に、満席で願いはかなわず・・内訳は一般席に6名の私服の飛行機関係者・・
パイロットは、アップグレード用の座席に・・
乗り込む前の注意事項が・・・・後部のトイレが使用不可になる恐れがあるので、
「乗り込む前に、トイレを、お済ませください」とアナウンスがあったのには笑えましたが・・・・・・
こんなアナウンスは初めて聞きました。 確かに水平飛行になると、後部トイレは、長だの列・・
定刻に、中部国際空港に到着。3泊4日の短い旅は、終了しました。
今年は、これで出かける予定は有りません・・・・事務所にこもる事になります。
一年がものすごい速さで流れていきます。一年一年が早い!!
来年は、もっと早いかと思うとぞっーとします。
基地開放一日前は・・
雨は降りませんでしたが・・・曇りベースの空・・
基地開放日前は土曜日に当たるので、基本的には、特別な事が無い限り訓練は無いはずです。
この日は、瀬長ポイントで民間機を一日撮影する予定でしたが・・・
寒い・・とても寒くて最高気温は17度とラジオは伝えていました・・風が強く吹くので、
体感温度は、かなり低く感じます。
それでも、ここには、沢山の飛行機ファンが撮影していましたが・・・もくもくと出てくる雲には、
まいりました。
民間機を撮影しても、こんな感じで空は灰色です。
イマイチさえない写真です。しかし、私がまだ撮影した事のない機体番号を付けているので、
再度、撮影できるまでは、この写真はコレクションに加えておきます。
そんな中、土曜日で私が滞在中だけでも4回もホットスクランブルが発生・・・
ホットスクランブルの詳しい説明はこちらからでも、リンクしています→★
すごい事に南の空は、なっているようです。
パイロットも大変な職業、勿論整備も管制もふくめてですが・・
なぜ、ホットスクランブルが、私のような素人でもわかるかと言うと、
ホットスクランブルであると言うオーダーが管制塔から指示がでて聞き取れるからです。
また、那覇基地では、耐領空侵犯への対処する機体が入っているハンガー
(車の車庫のような建物)の扉がサイレンとともに開き中から二機の飛行機が出てきて、
すぐさま上がっていきます。
夕刻迫る、曇り空の中、ホットスクランブルで上がった戦闘機が帰ってきます。
戦闘機の好きな方なら、お分かりになるとは思いますが・・この機体は、ここ那覇基地に
所属している機体ではない・・・垂直尾翼に書かれたマークは、石川県小松基地の303SQの
所属機です。
翼下には、
こんな物がぶら下がっています。
後日、沖縄在住の私の知り合いから聞いた話では、何と一日に、
11回ものホットスクランブルがかかり、上がっていた日が有ったとか・・・
二機ずつ上がりますので、合計22機の戦闘機が上がったことになります。
とても、ここだけ所属機体では、後々賄えなくなる事から、
各部隊の戦闘機も混じっているようです。
このほかに、本日も後二回のホットスクランブルの機体の1機は、他の部隊の機体でした。
平日の何もない平穏な日でも、これだけの機体が訓練に上がる事は少ないと思いますが、
いかに、厳しい現実の中で仕事をしている方がいるという事です。
沖縄県民の総意・・基地移転・・・なんでもかんでも反対と騒いでいる現実も見逃せません。
観光も4回も出かければ、主だったところは、見てしまいます・・
日本国民の血税である一括交付金はおおよそ4.000億円・・年間で・・
こんなに、優遇されている県もありません・・担当の大臣もいるぐらい、優遇!!
私は、もう何年も沖縄に通っています。日に日に変わる姿をよく目にします。
東北、北海道の事を思えば、いかに優遇されていることか・・
基地が偏ってある事は、十分承知していますし、過去の経緯も少しは分かりますがね・・
このあたりで、県民の方は、頭を冷やした方が良いのかも・・
鳩ぽっぼのような、代弁者がいるようでは、ままならないか???
しかしながら、
国防の最前線で、お仕事をしてもらっている方々に頭が下がる気持ちで一杯です。
ホットスクランブルの機体がすべて帰ってきた事を確認して、明日の航空祭を
見学に来られた方の車で・・・那覇市内のホテルまで送っていただいた。
そのあと、恒例の飲み会・・・・・・・
食べて、飲んで・・
楽しい時間をすごしました。
他の友人も沖縄に来ているはずですが・・・なんせ、私の携帯が不調!!!
寄りによって、電話も掛けられない・・・・みなさんに連絡もできませんでした。
大変、申し訳ないと思っています。
なんとかしないといけないのですが・・・・・
18日現在まだ、携帯を取り換えていません・・通話する時に異常になると、電源を
落とせば、通話できることが判明・・受信は今のところはできています。
帰ってきてから、中々体が空きません・・
時間があったらショップに出かける予定はしているのですが・・
この記事をアップする前に外を見たら、雪が積もっていました。
大雪です。当事務所の車の上は、13㎝ぐらいの積雪・・・これで大雪!!と言ったら、
雪国の方から見たら、笑われるぐらいでしょうが・・ほとんど積雪を見ない物からは、
間違いなく、大雪・・車を運転される方は、くれぐれも注意して運転してください。
私は本日は、事務所にこもります!!!!!!!
もう一回沖縄の話が続きます。
次回は航空祭から帰宅まで・・・・・・
更新が遅れました・・・・・・何を隠そうドジりました!!!!!!!!!!
何を失敗??したかと言う話は、この後の方に書きます。
何時もながら、暗いうちに起き出して、車に乗りこみます。
少し見にくい写真ですが・・
事務所を6時半に出発・・
曇り空の中部国際空港に到着・・
今回、便を予約するときに、おかしいな~と思う事が・あまり深く考えず、予約だけ入れていました。
普段なら、座席の予約もするのですが、その予約シートが画面には出ませんでした。
航空会社のカウンター前で、アレ??と思う事が・・
いやに若い人が多い・私の搭乗する航空会社の前のカウンターも別の会社のカウンターも・・・??
あ・・・!?これは、あわてて座席をグレードアップ。席が空いていましたのセーフ!!
この時間帯の前後にOKINAWA便は、数本の便があります。
沖縄に出かける社会見学??私の頃は修学旅行と言いましたが・・
搭乗口は一団が・・男子生徒ばかりですのて・・まだ静かです??
以前、乗り合わせた一団は、男女共学の一団でしたので・・中は???ご想像に任せます。
定刻より五分おくれで出発・・目的地には定刻に到着しました。
約250人の団体さんと一般のお客さんは私どもを含めて、26人の搭乗者・・満席です。
伊勢湾を渡るころは天気はよいのですがね・・・・・・・
沖縄の気温19度。曇り、時々雨との情報・・・以前の天気予報では、最初は晴れの予報が、
直前の予報では、曇りでしたが・・・以後土曜日は曇り、日曜日は晴れで、月曜日は曇りに、
なっています。ま~天気だけは、水物・・現地に行かないと?? 判明しません。
1万メートル以上を飛行すると青空・・こんな空の下で撮影できると申し分ないのですが・・
おおよそ、2時間で沖縄に到着・・・滑走路は雨で濡れています。
クリスマスバージョンのシーサーのお出迎え!!
携帯で雨雲の様子を見てみると、後2時間ほどしたら、少しの間晴れ間が出るみたいです。
その前に、遅めの昼食を・・・
タコライスをいただきました。
以前、このタコライスの発祥の地を求めて、そのお店を訪ねた事があります。
奇しくも、このタコライスの考案された方が、今回沖縄の旅の途中で訃報が流れていました。
そして、瀬長島の撮影ポイントへ・・
一時間も天気はもたずに・・冷たい小雨が・・・・・・・そして風が吹くと寒い・・
根性がありませんので、引き揚げて宿へ・・・
さて、今回のドジ話は・・・・・
①パソコンは持参しましたが・・なんと電源プラグを忘れていました。
すなわち、2時間ぐらいの電池容量しかなくて、写真の取り込み使用で電源アウト。
以後使用不可・・・・・・・・・
②撮影用の単眼鏡&双眼鏡をカメラバックに入れるを忘れて、持参せず・・
商売道具を忘れました・・これでは、撮影の判断が鈍ります。
こんな物を忘れるようでは・・先が思いやられる・・
チェックリストを作るのも忘れています・・・・・・・・・・ダメだ!!こりゃ~!!
③これは、上記の問題よりも、大事です。
色々な方から、携帯に連絡をいただいたようですが・・・
携帯メールの受信がおかしい?? 忘れたころに突然受信してくるようで、
2時間遅れや、4時間遅れのメールもある・・なぜ??
同じ時間に送信に送信されたメールが従業員にはすぐ着くのに、私は遅れて、到着・・・・??
また、着信しても音もバイブも動作しません。動く時もありますが・・
とどめは、電話をしようと思い作動させようとしても電話が拒否してボタンが押せない・・
勿論、かかって来た電話も通話ができない・・・・・・・・こちらも時々発生!!
また、すぐに固まってしまう!!!
本日、ドコモに殴り込み予定ですが・・約二ヶ月前にドコモ一度行った時に、言われています!!
多分、容量不足と・・パラメーターを見ても・・納得はしていますが・・
私達が沖縄に携帯を持っていくと、壊れるジンクスがありそうです??????
以前、従業員がやはり。携帯が沖縄で壊れた・・・・・・・・・・
高い買い物ですので・・・とは言うものの、いまだに思案しています・・・・
日本じゅうが、選挙ムード???
とは、ならない雰囲気ですが・・・慌ただしい年の瀬の選挙です。
いまだに、選挙カーからの声も聞こえてこない・・・候補者の顔もまだ見ていません。
掲示板のポスター写真のみ・・・どれだけ田舎か・・・
日本国民として、本日私は少し早い投票に出かけてきました。
本選挙の投票日は12月14日(日曜日)です。
上の写真は、この日から期日前投票が始まる案内板・・・
投票所の入場券を持って出かけてきました。
今年から、この用紙の裏に必要事項を記入していくと、この用紙の裏を選管の方がチェックして、
投票用紙をすぐにくれます。記入していないと、別の場所で記入して、チェックを受けて、
投票になるので、少し時間がかかります。私は事前に記入していましたので、
投票用紙をすぐにもらえました。
しかし、会場に入るまでは駐車場は、すごい車で場所の空き待ちでした。
なぜ、期日前投票をしたのかと言うと、今年も14日は南の島に出張予定です。
しかし、選挙公報がきていませんので、候補者や政党を選ぶのには苦労します。
新聞も読みますが・・・常に新聞は正しい事を書くわけでもなく、自社の
都合の良い様にとらえるので、あてにもならず・・・
候補者は消去法で、政党に関しては、きちんと各党のHPをみて、
投票にのぞみましたが・・裁判官の情報は少なすぎ・・・・やはり、時列で書かれた、
公報がないと、さっぱり不明・・・・悩みながらも投票をしてきました。
国民の義務が果たせたと思っています。記入した、候補者も党も秘密です!!
12月に入っても、飛行機を撮影に出かけていません・・最後に空港に出かけたのは、
確か11月27日・・・色々と用事を片づけて、久しぶりに、航空祭に出かけてきます。
天気が悪く投票が済んでから、ネットをグルグルしていたら、
こんな、記事を見つけました・・12/6日の記事です。こんな公約をしている党が、
有る事を初めて知りました。もっと早く知っていれば・・・・・・・・・・
「国中を見回していますと、いろいろ不都合なことがあります。
例えば、外国人に生活保護費が非常に多くいっています。日本の役所は統計を出して
おりませんけれども、 われわれが調べてみると、
1,260億円も外国人に生活保護費がいっています。
外国人、日本に生活している 外国人では1,000人あたり147人にその生活保護費がいっています。
じゃあ、日本人にはどのぐらいの比率かというと、
日本人の場合には1000人の中でたった17人しかいっていない。
法治国だから法律の裏付けがあるのかと思うと、まったくないんです。
役所のいち局長の通達で当分の間、
外国人に生活保護費を渡そう。これがずっと続いてきているわけであります。
ご承知のように、最近、最高裁判所が判決を下しました。生活保護費は
日本国民の税金から出ているわけですから、 その支給は日本国民に限るという判決が出ました。
私は困っている外国人には別途法律を作って手当てをすればいい と思いますけれども、
1つの通達で野放図に1,000人あたり174人にも生活保護費を支給するというのは間違っています。
一生懸命働いても8万円にしかならない人も沢山見えますが、
そういう現状で働かないで16万8,000円も、
もらうような政治はあらためていかなければいけません。 」
私も、月額チョメチョメ円の年金受給者・・・
家計は万年赤字に悩んで金策に歩く年金受給生活困窮者です・・・
しかし何とか生活しています。生活保護費が高いと騒ぐ前に・・生活保護費の支給
対象者の抜本的な改革が必要だと思う・・
すべての外人を排除せよと言っているのではないのです。本当に支給が必要な方も
いることは承知していますので、外人には別の法律を作り、支給基準の見直しが、
必要ででしょう・・
だいたい、日本に来て、(帰化ではない)生活保護を受ければ、富豪と言う
国の方も見える・・絶対におかしい・・
日本人と生まれて、生活が困窮している方を助けて自立させるための税金ですが・・
一役所のお役人の通達で・・なんで外人に、生活保護の資金を回さなくては、行けないのか、
どなたか、詳しく教えてください。
そもそも生活保護そのものが自国民にもない国の方が多く、
外国人にまで自国民に準じる生活保護のある国は
日本を含めても世界中で10カ国もありません。
日本は国民生活を犠牲にして世界一の借金大国がさらに
借金までして外国人に施しをする必要があるのかどうかを考えるべきで、
きれい事もほどほどにすべきです。
こんな、制度は間違っているとおもうのですが・・明日は、我が身となるかもしれませんが、
やはり、おかしい???????????
生活保護とは ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7
2014年度の生活保護費総額は、
約3兆8千億です。これは、もろもろの分も含まれます。
まとめの記事は↓
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/53087404.html
最高裁の判例の解説 ↓
http://synodos.jp/society/10010
外国人に対する生活保護適用についての判例 ↓
http://repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/10114/5933/1/42-3takafuji.pdf#search='%E5%A4%96%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%94%AF%E7%B5%A6%E9%80%9A%E9%81%94'
今回の選挙は関心が低いと言い、また自民党の圧勝と言う事をメディアは伝ていますが・・
肝心な論点が見いだせない選挙かもしれません・・いまだアベノミックスの恩恵はどこ??
年金受給生活困窮者には、縁の遠い話ですが・・・・
ぼやいていても、何も進みません・・・か弱い一票ですが・・
投票に行かれんことを・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!
またカメラの話の続き・・・
青空2号とキャンピングカーには、ドライブレコーダーを取り付けています。
また、キャンピングカーで旅に出る時には、これらとは別に、HDビデオを
フロントに取り付けて、ここぞと言う時には撮影して楽しんでいます。
今年の6月に、一台小型のデジタルHDビデオカメラをもらっています。
その記事は、こんなタイトルで影の薄い記念日・・・でアップしています。
しかし、このビデオカメラは、広角固定形のビデオですので、固定して使用するのは、
面白くありません・・動きながら撮影するのに、向いています。
SONYの製品ですので、安い割には、音質も良くて映像もきれいです。
ドライブレコーダーとは、画質が全く違うので・・
車両のフロントの真ん中に取り付けると、面白い画像が楽しめます。
普通の広角から望遠まで撮影できるビデオカメラも車載に付けると
面白い画像が撮れます・・・・・・公開できれば良いのですが、
このブログで投稿できれば良いのですが・・・このブログでは、自分で
撮影した画像を投稿する方法がわかりません。多分直接には、できない?????
勿論、You Tubeを通しての公開はできますがね・・
これでは、へたくそな動画を関係ない人まで見てしまいます・・・
クラウドなどを利用して、関係者のみ閲覧する方法しかないような??
こんな事を考えながら、面白い利用法は無い物かと思案している昨今・・
そこで、私は無い知恵を絞り出して試作しましたが・・?????????
帽子に取り付ければ、歩きながら撮影できるのではと考えた・・
廃棄した無線機のクリップを利用。 廃材から削り出して、こんな物を作って見ました。
まだ、粗削りですが、中々良い仕上がり・・・こんな風にして使用します。
このようにクリップ式にして、帽子に止めれば、歩きながら使えるのでは・・??
しかし、実際取り付けてみると・・この広さのクリップでは、
支える事はおろか、とても不安定です。もっと大きな物でないと、いくら軽いとは言え・・
また、カメラをマジックテープでとめて見ましたが・・今度はカメラ自体をマジックテープでは、
保持できません・・・・・何かヒントになる物は???
またしても、ネットをグルグルして探しましたが・・・しかし、構想と制作時間を
考えれば、なんとか物にしたいものです。
これと言うものが見つかりません・・・SONYのホームページをのぞいてみたら・・
何と、いう事でしょう!!!!!!!!
Newの大文字でアクセサリーのところに、キャップや頭に直接取り付ける、
器具が発売されている・・・勿論、ポチです。知らなかった・・・????
早速、送られてきました。
こんなに、苦労して、考えて試作品までこしらえていましたが・・
私のような事を考える方がいるのでしょう・・メーカーも製品化した。
やはり、作りが違います。高いものでは有りませんが・・
カメラを取り付けると・・
これに、バンドを通せば、帽子をかぶらなくても使用は可能。
勿論、バンドなしでも、使用できるようです。
ただ、カメラ本体にスイッチが付いていますので、この向きしか取り付けられない。
さ~、頭に付けてどこを撮影しましょうか??
実は、ウォーキングコースを事務所から事務所までを撮影しようかと思っています。
何時もコースは同じ・・桜の木、田んぼも畑もあります。交通量の多い交差点も・・
目線で撮影すれば、また違った物が見えると思う・・
四季の姿を撮影してみる予定です。一年間の長編を作るつもりです。
しかし、4時間もかかって計画、制作したのはなんだったのでしょうか??
ポチするだけなら、ほんの数秒・・・
今回の私の考えは・・??? 自問自答する本日???
結論は「骨折り損のくたびれもうけ」・・
考えて試作までしたのですが、あえなく撃沈!!!!!!!
ちょくちょく、メーカーのホームページは見ないと行けないのが教訓です。
しかし、このカメラで撮影したこの動画どこかで、こっそり公開したいとは、
思うのですが・・・中々良い案が思いつきません・・
どなたか、ご教示ください。
当事務所に、サンタクロースがお越しになりました
早いもので、12月の一週も過ぎてしまいました!!!!
この所、当旅行代理店も業務(撮影)をほったらかして・・・
金策に飛び回る日々・・・しかしながら所詮、年金自給生活困窮者・・
どこも相手にしてくれません・・・アベノミックスどころか、来年からまたまた、
受給金額が目減りするとの事・・・涙、涙です。
年金制御策、来年度初実施、物価上昇に比べ実質目減り。
年金減額調整(マクロ経済スライド)の仕組み
公的年金の支給額の伸びを物価上昇よりも低く抑える仕組み(マクロ経済スライド)が、来年度に初めて実施されることが確実な情勢となった。2014年の通年での物価上昇が決定的となったためだ。これにより年金の支給水準は来年度、物価に比べて実質的に目減りすることになる。
マクロ経済スライドは、少子高齢化で厳しくなる年金財政を維持するため04年に導入された。来年度の抑制額は1・1%ほどが見込まれている。国民年金を満額(月6万4400円)もらっている人で言うと、物価上昇に対応した本来の増額分から、月に700円ほど目減りする。
年金額は本来、前年の物価や賃金の上昇に合わせ、翌年度から増額される。マクロ経済スライドは、例えば物価が2%上昇しても年金は2%までは上げず、支給額を実質的に減額していく。条件がそろえば自動的に発動されることが法律で決まっている。抑制の幅は、保険料を払う働く世代の減少度合いなどに応じて決まる。(2014年11月29日発表)
ニュース元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000005-asahi-pol
御上が決めたことですので、
逆らう事はできませんが、時はちょうど総選挙の時期・・
小さな一票では有りますが、圧勝と前評判・・・・
鉄拳の一票を投じようかと思っている昨今・・・・いかがなりますやら???
そんな中、
トナカイならぬ、赤い車が運んで食てくれました。
北の白い大地の友人から、ビックなクリスマスプレゼントが届いた。
ありがとうございます!!!! 感謝、感謝 !!
何が出るか、ワクワク!!!!!!!!!!!!!!
これは、赤組のアニメティグッズポーチでは有りませんか!!!!!!!!
この所、海外には出かけていません・・ましてやこの小物をいただける赤組のソファーには、
座った事がありません。 ありがたい事です。
また、このほかに、大きなポスターも別便で届きました。
またまた、私が持っていない物のコレクションが増えました。
感謝!! 感謝!!!
私の海外への渡航は、2011年にワルシャワに出かけてから以後は・・・
借金してでも出かけたい国は有りますが・・・いかにせん・・国内旅行もままならず・・
国内旅行にでも出かけるとなると、下準備に相当の労力が必要になり・・
精神的にストレスがたまります。これを引きずりながらの旅は行けません。
来年は、出かけられると良いのですが??? やはり周りを見ると当分は事務所で、
待機の予定です。
お先は、真っ暗で一筋の光も見えません・・・・・・・・・・・・・トホホです。
後は、旅に出られてた時に、もらえる物(無料品のみ) ステッカー類、ピンバッチ、
缶バッチ・・ボールペン類、ストラップ類・・紙のたぐいを数多く収集しています。
御志のある方は当店長の分まで、ただし有料の物は要りません!!
ジャンルは、航空会社関係、飛行機関係、鉄道関係の品物を探しています。
スーツケースの片隅、リュックの隅にに入る物で結構ですので・・
是非、旅のお土産の一品として、ご協力をお願いします。
俺のところに、大量にあるよ~!!と言われる方は、馳せ参じます!!!
ご一報ください。我が旅行代理店の営業車でどこまでも出かけます。
Butadon様
御協力、まことにありがとうございます。
次回からは、発送は着払いで結構ですので、
なにとど、よろしくお願いします。
奥様にもよろしくお伝えください。
これから、寒い日々が続きます。お体をご自愛下さいますよう!!
オールドマンの旅行代理店 店長
時代の進歩に中々追いつかない、店長ですが・・・(長文です)
本日は、写真は有りませんが・・・ ブログ添付されている写真に付いての考察です。
写真を公開している方必見です。知っている方はスルーを!!
ブログや写真を公開しておられる方に・・・そんな事はとっくに知っていると
言われる方も多いでしようが・・・お付き合いを・・
とは言うものの、、この所、私が訪問しているブログや公開されている写真を見ると、
簡単に、その場所特定できる写真が多い・・問題ないと思われるかもしれませんが・・
ここは、どこで撮影された写真なのかと思う時は、その写真で、
場所を探す事がいとも簡単に・・・
私が、ブログや飛行機の写真を載せている掲示板は、加工して載せていますので、
記載された写真では、位置の特定の特定はできません。多分??絶対?? 時代が先に行くと不明!!
勿論、見慣れた風景があれば、別ですが・・
しかし、みなさんのブログ等を見ると、場所とカメラの方向まで特定できる・・・
また、その写真の大半は住所が地図上に出てきます。
携帯・スマホで、そのまま発信しておられる方がいかに多い事か??
自宅の写真やそれに類する物を撮影されるときは、機能を遮断して載せられること・・
特に携帯、スマホは要注意・・コンテジや一眼でも位置の特定できる、
機種がありますので・・それはカメラで撮影した写真をパソコンに落とし込む時に、
判明します。多分、撮影をして、パソコンに入れた写真のプロパティを
見れば、一目で判明すると思います。
ご存じの方も多いと思います。その時の情報が、そのまま公開されてしまう。
目にこそ見えませんが、その写真の情報は写真の中に隠れています。
そのままアップしてしまうと、後で泣きを見ることに・・
私は、使用していませんが、facebookもLINE等も多分同じだと思う。
コンテジや一眼ではEXIF(イクジブ)と言う機能が付いている物が多いと言うよりも
ほとんど付いていると思われます。その中の一部が住所などを特定できる。
写真一枚一枚に情報が書き込まれており、高画質、高品質の写真の公開は要注意です。
文字を書き込むだけでは、消えない写真も見たことがあります。
(文字をの写真を一枚貼り付けた加工です)EXIFの削除が最適だと思います。
勿論、携帯やスマホは、位置情報は切ってアップされることを!!
今は丁度、クリスマスシーズンまた新年を迎えるにあたり、
玄関や自宅建物前で撮影して、アップという事もあるでしよう。
そんな時は、GPS機能だけでもOFFにして撮影しておくことが大事です。
不審者や悪意を持った人からは、大変美味しい情報です。
パソコンでブログやHPで発信するという事は、写真と同じで、IPアドレスと
言われる物を解析すれば、パソコンのある住所近くまでは、
まあまあの精度で位置を特定できますが・・(パソコン犯罪の特定によく使われる)
こちらも、解析ソフトは公開されていますが・・チト複雑ですが・・
ところで、画像解析で、犯人逮捕につながったケースもありますが、
こんな事は素人の私でも、位置は特定できます。精度はよくないかもしれませんが、
後からしまった!!では、手遅れです。
例として、二個のアドレスとリンクを下記に書いていますが・・・
ネットをグルグルすると、もっと沢山のソフトが出てきます。撮影者自身にとっては
大変、便利な機能ではあります、撮影した時の情報がわかるのですから・・
しかし両刃の剣にもなりうる。位置追跡ソフトは勿論、無料と言う物も多い。
簡単にダウンロードできて、すぐ見れる・・・
勿論、警察などは、もっと高性能のソフトで解析していると想像できますが・・
無料ソフトでも、そこそこの情報が引き出すことが可能な事が怖いです。
ニュース元アドレス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141204-00000002-kyt-l26
京都新聞が発信元12/3
札束と自撮り?画像解析で詐欺特定 京都で容疑少年再逮捕
京都府警山科署は3日、詐欺の疑いで、住所不定の少年(19)を再逮捕した。同署によると、少年のスマートフォンには多額の札束と自分の顔を一緒に写した画像が残されており、撮影された日時や場所などを解析し、被害を特定したという。
再逮捕容疑は仲間と共謀し、10月下旬から11月上旬、京都府向日市の女性(81)宅に「年金庁」や弁護士を名乗って「個人情報が流出したので代理人が必要」「伝えた暗証番号を他人に教えたのは法律違反。解決するには500万円いる」などとうその電話をし、11月10日、女性宅で現金500万円をだまし取った疑い。
同署は11月11日、京都市山科区の高齢女性から1千万円を詐取しようとした詐欺未遂容疑で少年を逮捕していた。少年は黙秘しているという。
画像位置情報習得ツール こちらの二点のソフトは扱いの簡単な物を記載しましたが、
私が利用しているのは、もう少し複雑です。
http://gazou-ichi.softonic.jp/
https://itunes.apple.com/jp/app/koredoko-exif-and-gps-viewer/id286765236?mt=8
年末を控えて、お金のトラブルも増えてきます。それに伴い、不審者も・・・
ご自身がネット上に公開されている写真を一度、確認するのが良いと思います。
ただ、解析できるソフトも多い事から、このぐらいなら??で良いかが、解りません。
安全第一なら、対策は簡単GPSをOFFにして撮影、写真はEXIFを削除するだけです。
平穏なクリスマスやお正月を迎えるために・・
本日は、飛行機を撮影に出かけてきました。
当地が晴れていても、石川県沖や静岡沖の天気が気になる、毎日の撮影日・・・
このブログを見ている読書の方は、飛行機好きな方も見えるでしょう。
簡単に説明すると、自衛隊が使用する訓練空域の規模の大きい物が両県沖にある事から、
こちらの両県の、天気が悪いと当地が晴れていても自衛隊機は飛ばないことも・・
ちなみに、近くには民間機等が使用するヘリや小型機のテストフライトエリアもあります。
こちらも天気が悪いと、少なくなります。
そんな中、ずいぶん前から各務原航空博物館に、新しい機体が二機が搬入されると
聞いていました。航空自衛隊の機体と民間の機体です。
民間機の方は、KAL-1と言う小型機で、おひざ元の川崎重工業で2機製造された。
一機は、陸自で使用されたが用途廃止で解体処分された。(JG20001)もう一機は、
川崎重工業の社有機となり、JA3074と言う機体番号を取り付け1965年に登録抹消になり、
翌年から大阪交通科学博物館で展示されていましたが、今回各務原航空博物館に里帰りを
したようです。こちらの搬入の様子は見ていません・・・
私は、航空自衛隊の機体の搬入の様子を見ることに・・・・
しかし、この日はとても寒い一日でした。
国道21号の朝の通勤ラッシュに引っかかるまでに、博物館に到着したいと思い、
こんな時間に、車を走らせた。
着いてみれば、もう先客が・・情報をお聞きしたところ、9時ごろから移動するとの事・・
撮影ポイントへ・・
しかし、外は風も冷たく、寒い・・・
正面のところに、博物館へ続く道がありますので、ここを通るはずです。
そして、博物館で展示予定。
トーイングカーにひかれて出てきました。T-2CCV(前機型) 29-5013 3号機。
ここで、飛行機の説明を・・この機体は、三菱が製造した高等練習機です。
日本が初めて製造した超音速航空機機でもあります。1971年7月20日に初飛行。
最後の一機が2006年3月2日に最後のフライトで幕を下ろした飛行機でもあります。
現在、飛べるこの飛行機は有りません。
またT-2CCV機の開発歴史は下記の通りです。
CCV研究機 (Wikipediaより)
防衛庁技術研究本部(技本)が将来の戦闘機開発に必要な要素の研究を実施する為に用いた機体。CCVは Control Configured Vehicle の略で、運動能力向上機と称する。コンピュータ制御により、機体が最適条件に保持される為、パイロットの負担が軽減され、操縦性が著しく向上する。CCVの研究は三菱を主契約企業として1978年(昭和53)に始まった。T-2 #103号機の機体をベースにして、機首に垂直1枚・水平2枚のカナード翼を取り付けているほか、三菱デジタル・フライ・バイ・ワイヤ・システムを使用して、動作をコンピューターで補助する機構をもたせている。1983年(昭和58)8月9日に初飛行、10月14日に小牧飛行場にて一般にも公開した。 しかしこの一般公開でCCVは離陸時に非常に不安定な動きをし、パイロットはMBU(Mechanical Back UP)システムに切り替え緊急事態を宣言し、緊急着陸した。原因はフライ・バイ・ワイヤ・システムのフライトソースプログラムのトラブルでこの時期、フライ・バイ・ワイヤ・システムを搭載した最新鋭機で似たような事故が多発していた。最終的にこの問題はソフトを修正する事で解決した。 この模様は別件で取材に訪れていた報道各社のテレビカメラの撮影するところとなり、全国放映される事となった。 1984年(昭和59)に技本が受領し、実験航空団による各種支援のもと、操縦性応答の最適化など基礎実験が2年にわたり延べ90時間行われた。機体は1987年(昭和62)に返還され、T-2CCVの部隊使用が認可された。
技術は将来の次期支援戦闘機FSX(F-2)に利用できると考えられていたが、FSXは米国との共同開発でF-16をベースにすることになったので、技術を生かしきることはなかった。しかし、当初輸入としていたフライト・コントロール・システムは、T-2CCVで確立した技術を採用している(米議会によるF-16のFBWソースコードの供与拒否でFSXが開発中止にならなかったのは、T-2CCVの成果が一応あったので、独自開発することができたためだとされている)。
初飛行のこの日は、撮影に行けずにこのニュースをテレビで見ました。しかし、
別の機会に飛行する姿もカメラに収めていますが・・・いかにせん、デジタル化を
していませんので、掲載することはできません。あしからず!!
自衛隊員も協力しての作業です。
本日、博物館は休館日ですが、博物館のご厚意で表門も開けて下さった。ここで、
一旦地面の固いところで、撮影できる時間を作るので、一度外に出てほしいとの依頼。
撮影の為に集まった人は、一旦建物の外で・・・待つことに!!
建物の外には、この4~5倍の人が定位置に置かれるの待ちます(機体は建物内部で展示)
そして、撮影の許可が下りました。
こんな、感じで思うぞんぶん撮影できましたが、日本海に伸びる前線の影響で、
寒い寒い!!!時折り厚い雲も流れ込む為・・日光を遮り暗くなります・・・・・
なお、この機体にはエンジンも取り付けられていますが、飛べるエンジンでは、
無い・・エンジン付きの機体は、見る価値がありますが・・重量がありますので、
展示も大変なようです。
これだけ、寒いと・・・T-2CCVが建物に入るところは、見づに引き揚げました。
現場では、このようないでたちで撮影する方も・・・
しかし、腕のマークはチトまずいのでは・・・日本なので大丈夫でしょうが・・・
ハザードシンボルが・・知っているのか知らないのか???
また乗っているオートバイもこれまた、????
こんなモドキに乗れるのも平和な日本である事のあかしでしょうかね??
岐阜の基地周辺では、それなりに有名人とか???? 何が有名だかしりませんがね??
しかし、このいでたちでは??
海外なら、基地周辺を走るだけで多分一発でアウト・・日本でよかった・・
先日、バナナを拳銃と見間違えて逮捕された人が海外にいたようです、
間違いなく長玉を持っていれば、射殺か・・・
本人は、モドキでなり切っているのでしょうが・・いい大人がそこまで・・??
趣味なら、とやかく言う筋ではありませんが・・ここまで必要なのでしょうかね??
疑問??
お~い あれ知らん?? 見なかった?? と聞いて回る日々~
師走になりました・・・師走の意味は諸説あるようで、
まだ、意味は特定されていないようです。
四季の終わりと言うのもあるそうな・・私のような、何も知らない物は、
単に、師すなわち先生や和尚さんが暮れになり走る物だと思っていました。
本日、朝いちばんの天気予報では、
東北、北海道では大雪に注意が必要とニュースでは伝えています。
これからは、大変寒くなり、室内でこもる事も多くなります。
本日は、こんな話を・・
シニアグラスの話は、何本もブログに書いていますが・・・ここをクリック→☆
もう、パソコンをするのにも、撮影した写真のチェックも本を読むのにも、
老眼鏡は手放されなくなりました。いやだいやだ~歳は取りたくない物です。
悲しいかな、歳と時間は遅らせることも止めることもできません・・・!!
今は、トイレ以外は、いたるところにシニアグラスを置いていますが・・・
それでも、どこに置いたか???? 探し回る事も度々
ごはんを食べた事は、覚えているので、多分物忘れか・・???
どこかで見た顔は覚えているのですが・・名前が出てこない・・
ひょっとすると?? 物忘れではなくて・・・・痴呆症の初期症状か????
どちらにしても、メガネ無くしては、何もできない昨今・・これでは、イカン!!!!とは思います。
現在は首にかけるひもや、チェーンを付けて使用したりしますが・・・
これも、使用した事のある方は、お分かりになると思いますが・・・
服の襟にひも&チェーンが引っかかる事も・・必要な時には、イライラする・・・
そこで、新兵器は無い物かと、またまたネットをグルグルしたら、面白い
老眼鏡もといシニアグラスが見つかった・・・!!!!!!
早速、何時ものところで、値段を確認・・・送料分を考えると??
早速注文・・・・従業員もほしいとの事・・・
見た目は普通のシニアグラス
少し、違うな~と思われましたか??
そうです、メガネのテンプル(ツル)が長いのです。
こちらは、私用ですが・・こうしてみると違和感は有りません・・
なぜ、テンプル(ツル)が長いかと言うと。
私も、外したり、はめたりの繰り返しが多いのですが、
外したら、
首にかけて置いて必要になると、目にかけるという事が出来るメガネです。
クリアーウェリントンタイプと言うようです(メーカー名かもしれません)
つい最近手に入れましたので、うろうろと探し物や資料書きの時には便利かと??
まだ、感想は言えませんが・・・ただ、階段の上り下りでは少々振動しても外れない・・
お~い!!!メガネ知らないか??? と言いながら探し回り・・ひんしゅくを買う事が、
少なくなれば、それに越したことは有りません・・
アレ~?? こんなところに、メガネが二本、三本と集まっている・・定置に置いている物が、
集まると、有るべきところにないのは、当たり前・・そして、探し回ります・・・悪循環!!
それにしても、10本以上あるかシニアグラス・・アッと言う間に増えているような・・
なんせ、キャンピングカーにも確か2本、鞄の中1本、軽自動車と青空2号にも1本・・
もう、眼に合わない物も含まれていますが、アッと言う間に増えたような・・・
シニアグラスが無いと、何もできなくなったという事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ~いやだいやだ・・歳は取りたくない物です。