(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

当ったら・・・132

2018年11月30日 | あははは~は!!

もしも宝くじが高額当選したら・・・・???

本日より12月4日まで、ブログの更新はありません。
次のアップは12月5日になります。

さて今年も押し迫ってきました。
しつこいほど続く宝くじの話です。
今年も、もうすぐ新しい年を迎えます。
本日アルバイトのお金が入りました。
A3ノビの額縁と平成最後の年に
なる事から、今年も購入しました、宝くじを・・・
高額賞金を期待して!!!!!!!!!!!

欲の皮が突っ張っているので・・なんと今年は連番を20枚と
バラ10枚を購入。
これで、高額賞金は万全です。後は抽選発表を待つばかりです。
当れば、このブログをお読みの皆様で、都合が付く方は
お誘いします。「最上級の旅に」高額賞金1億円以上が当ったらです。
詳しい内容は。。。。以下の通りです。何時も詳しい情報を
載せていないので、当らないのではと言うご指摘を受けましたので。
目安として、(賞金の支払いは1/7から)
賞金が私の口座に振り込まれた時点から30日前後を
目安に予定をたてるつもりです。旅の出発日は別途調整。
旅に関しての諸手続きが有りますので・・
なお、入国等の手続きに関する事項と
集合場所までの往復の運賃は行かれる各自でお願いします。
さて、旅の予定は・・・・・・・・・・・決められた日に
チャンギ国際空港で現地集合をお願いします。
専用ラウンジでお待ちしています。

大まかな予定では、
下記の航空会社(SQ22便)で出発します。
プレミアムエコノミークラスを予定。
乗れなければアップグレードあり・・・
現地到着地からは、グループであちらこちらに出かけのも
良し・・はたまた一人でウロウロも良し。
もちろん到着地から航空機を利用も可能。別行動も可能。
なるべくホテルは4☆以上をご用意の予定。
ま~滞在は現地で10泊を予定。ただし途中でお帰りの方は、
帰りの便は、エコノミーになります。便は指定できません。
その場合は、格安運賃チケットになるかも・・
よってサービスは期待しないでください。
往復をされる方は、いたせりの旅になる事保障。
私は、あちらこちらの空港とスミソニアンとかで撮影に
没頭する予定です。
さて旅行には、この航空会社で出かけます。

下記は、航空会社のフライトの情報と紀行文が
発表されています。
この部分の記事は飛ばしてもいいです。しかし、
絶対に最後まで、このブログは読んでください。
そして大変重要な注意事項が、
もう一つ最後に書いてあります? 必ず読んでください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00010003-binsider-int

18時間、約1万6000キロ、世界最長フライトに乗ってみた

BUSINESS INSIDER JAPAN
シンガポール航空は10月11日(現地時間)、世界最長フライトを再就航させた。
ニューアーク・リバティー国際空港とシンガポールのチャンギ国際空港を結ぶ。
【全写真】18時間、約1万6000キロ、世界最長フライトに乗ってみた
・同社は、最大19時間、約1万6000キロメートルにおよぶ路線を2013年まで
 運航していた。
・同路線には新しいエアバスA350-900ULRが就航。
・客室はビジネスクラスとプレミアムエコノミーのみ。
・Business Insiderは、ニューアーク - シンガポール間の就航便、
 SQ21便に搭乗した。
シンガポール航空は10月11日(現地時間)、ニューヨーク近郊の
ニューアーク・リバティー国際空港と同社の本拠地シンガポールの
チャンギ国際空港を結ぶ直行便を再就航させた。
約1万マイル、最大19時間におよぶ世界最長のフライトだ。
11日夜遅く、新しいエアバスA350-900ULRを使った
シンガポール航空SQ22便はチャンギ国際空港を離陸、
約18時間後の12日午前5時30分(東部標準時間)、
ニューアークに着陸した。そして午前中のうちに、
折り返し便のSQ21便となってシンガポールにノンストップで戻った。
同社のシンガポール - ニューヨーク間のノンストップ・フライトは
2013年以来のこと。
当時は、エアバスA340-500を使って運航していた。
エアバスA340-500は長距離路線向けの大型機として優れた
航続距離と乗客数を誇る一方、1990年代の遺物とも言える機体で、
豪華な4発エンジンは経済性に劣るものだった。
全席ビジネスクラスに変更したものの、路線を存続させるだけの収益を
生むことはできず、2013年にシンガポール航空は同路線の運航を停止した。
それから5年、事態は大きく変わった。シンガポール航空は
新しいエアバスA350-900ULRを手に入れた
(ULRはウルトラ・ロング・レンジの頭文字)。
エアバスによると、カーボン複合材を使用した
A350-900ULRの2基のロールス・ロイス製
ターボファンエンジン「トレントXWB(Trent XWB)」は、
最新の主翼とあいまって、前世代機と比較すると燃費を25%削減できる。
さらにエアバスはベースであるA350-900の燃料タンクを改良、
6300ガロン(約2万4000リットル)の燃料の追加搭載を可能にし、
A350-900ULRの最大1万1000マイル(約1万7700キロメートル)以上と
いう航続距離を実現した。
Business Insiderはニューアークからシンガポールへの
ビジネスクラスのチケットを購入した。以下が18時間におよぶ
フライトのすべてだ。
(※全写真は記事上部のリンクから)

1/4ページ

しかし、ある記事に寄れば、
1枚買って7億円が当選する確率は、約1000万分の1以下で、
交通事故で死ぬ可能性よりずっと低く、
ほとんどの人は生涯買い続けても一等などまず当たりません。
おまけに、控除率(購入代金に占めるテラ銭の比率)は約50%と、
競馬や競輪(約25%)も真っ青の高さ。
召し上げられたテラ銭は、販売経費を差し引かれた後、
地方自治体に分配されることから、
経済学では「宝くじ=愚か者に課せられた税金」と定義する人もいます。
とは言われていても・・・・

注意事項・・・・・・・・・・・!!!!!!
俺は違う !!!! ひょとすると??神様が味方をしてくれるのでは??
淡い夢を追いながら、毎年買い続けています。
万が一にも当らないかな~!!!  神様、仏様、八百万の神様
是非お願いします。
さて、ここで問題も見つかりましたので、この問題は、
私が招待した方、ご自身で絶対に解決してください。
かなり、ご招待のハードルが高くなりますが・・・・・
それは、税金です。ゴーン容疑者の様にうまく立ち回れませんが、
立ち回ったつもりが、お縄にかかれば元も子もない!!!
さて上記の商品をみなさんに私がプレゼントをしたら、
ちなみに贈与税がかかってきます。
「(贈与額-基礎控除額110万円)×税率-控除額」で計算する。
今回の旅行をシュミレーションをしてみると・・・・・
総額でおおよそ300万を軽く越えそうです。そうです。
110万の壁を越えてしまいます。残った分に贈与税が
かかる事をお忘れなく!!!!!!!・・贈与税率は約15%。
計算の上、お役所に個々にお払いいただくことが必要になります。
お忘れなく~!!!!!!!!!!!


いや~またまた・・・131

2018年11月28日 | ????の話

もう、後少しで平成は終りますが・・・

年の瀬も近づいてきました。もう今年のアルバイトは、後一件だけで
全て終了!!!!冬籠りに入る予定です。よほどの事が無い限り、
12月から~春まではお休み・・・・
収入のあてはは無くなります。
そんな折に・・・ご苦労様とお土産をいただいた・・・(汗
二軒から~!!!  私はよほど「のんべい」と思われているようです。
でも感謝、感謝です。

またまた、珍しい日本酒とワインをいただいた。
ワインは、ドイツのワインで飲まないからといただいた。
ありがたい事です。
普段は私の晩酌は、ウイスキーです。銘柄もこのウイスキーだけ!!

この写真の通りで、毎日1敗飲んで出来上がります。
二杯めは飲みません・・自主規制です。
ましてやチャンポンもしません。
2.7リットル(お金のある時は4リットルを購入)の
このペットボトルが私の毎晩のお供です。この上記のペットボトルは
約2ヶ月前に購入して・・ここまで減りました。家飲みはこんな感じです。
安いと言えば安いと思いますが・・・・・ストレス解消か????
そんな中、もらったお酒・・・・

2014年物でしょうか???冷蔵庫で冷やされていた見たい???
キンキンに冷えていました。(白)
早速、呑みましたが・・貴腐ワインとよく似ていますがどうも
ちょっと甘さが・・・アイスワインでしょうかね・・ドイツのワインです。
価格もそこそこするみたいですが・・ネットで調べる限り、
これだけ古いのは出てきませんでしたので、価格は不明です。
ワインは詳しくないのですが・・甘口で。一晩、二人で飲み干した!!!
甘いワインは、絶対に飲みすぎてしまう。口当たりが良すぎます。
時間経つと足にきます・・・・そして眠気が・・・
バッタンキューで寝てしまった。
さて、日本酒の方は・・・純米吟醸です。


こちらは、ラベルの通り、つい最近の製造品。山口酒造場製ですが
まだ、呑んでいません。12月に入ったら呑むつもり・・・
感想は、まだできませんが・・・
口コミを見ると良い感じに書かれている事から
呑むときの楽しみになります。こちらもいただいた方から、
刺身で飲むと良いと言われましたが・・・・
中々、刺身に出会えない(余裕が無いので)多分、今度年金の
支給日あたりに、刺身を購入。アルバイトのお金は、
茨城県の某所に出かける分と〇くじを買うのに消える予定です。
入金が待ち遠しい、今日この頃です。


先月に書いた記事で・・・130

2018年11月26日 | 日々のこと

今年も、年末宝くじの季節になりました。

先月ネット派か対面購入かと言う記事を書きましたが・・・・
その続きの記事です。
ネットで購入するには、カード決済をするのですが、
私が持っているカードはvisaカードが二枚だけ!!!
これがすべてです。年金口座から生活費などすべて
賄っています。
ここで、宝くじを購入しようと思ったら、
手続きが途中で止まってしまった。
「は~??」よく見れば、海外系のカードは使用不可です。
American、visa、mastercard共に手続きはできません。
これは、困りました!!!!!!!!!!!
今持っているカードだとANAのマイルが付与される
カードがメインで使用。JALのカードもvisaです。
すなわちどのカードでも手続きができない。出来るカードは、
下記の物だけ・・


これらのカードだけがネット登録できるようになっています。
そこで、前回こしらえた、ワオンカードにひもつけをして
口座を作った。その銀行口座とETCが送られてきた。

ドッボ!!にはまって、抜け出せない様にするためです。
こちらは、相方が作ったカード。

自分の物は自分で・・・今まで、ETCも私のカードから
引き落とし・・・?? これも何か変です。私の微々たる貯えが
目減り??友人と遊びに出かけても、その都度使用金額に
合わせて、現金をバツクしてもらっていましたが・・
これが、曲者ですぐに口座に入れれば良いのですが、
現金が手元にあると使ってしまって、後の祭り~!!!
そんな、こんなで、宝くじが当たったら
多分、当ったら修羅場を迎えるかもしれません。
しかし、もし当選したらこっそりと自分の口座に振り込まれるので
修羅場のリスクはなくなる。
当らない宝くじ・・・・夢を買っていますが、大体一回に投資する
金額は、何時も一緒・・・1回のアルバイトでいただいている、
金額が羽が付いて飛んで行きます。
夢代と思っていますが、高い夢代です。
私は、当れば、皆さんと共に分けるつもり・・多分???
この口座には、購入金額だけ入れれば良いので・・・・
もっとも、アルバイトをしないと口座に入れる事はできませんがね・・・
何とか、暮れから使用できますが、
でも今年の年末ジャンボは売り場に行きます。
近くの方が普通くじで??百万当った見たい・・・??
また前回の年末宝くじで
下一桁が違っていた方が隣に住んでいます。段々と我が事務所にも
当り券が近づいてきましたね・・・・・・・
これだけは、人ごみに紛れて購入するのが良いみたいです。
どちらにしても、当れば文句はないのですが・・・・・・


送ってきました・・・129

2018年11月23日 | ????の話

さて、ワオンカードの使い道は・・・

前回の記事で書いた通りになりだしたような・・・
それは、フランス政府の介入が・・・・どうなるのでしょう?
ルノーの黒字の陰に日産、仏国は自国の労働問題等を
かんがみて合併を望んでいたみたいで、ゴーンが起訴されても
役員を日産に送り込みあくまでも事を推し進めるのかしら・・
政治が絡みだしたような・・日本は何にしても弱腰ですので、
いかになりますやら注視する必要がありますね・・ゴーンを追い出した
後は、果たしてルノー(仏国)が貯まっているでしようかね??
儲け頭を手放すなんて、できませんと思うのは私だけでは無いと
思います。賽は投げられました!!!後は勝つしかないようです。
当地では、日産がキャンペーンを行いだしましたが・・・
かなり意味深なキャペーンタイトル。興味ある方は・・下記アドから
https://area.nissan.co.jp/fair/tokai/18/10/yattaze_nmikawa/

そんな中・・封書が届いた。待っていました!!!


今までのカードは

封書の中には、

こんな小紙も同封されていました。
さて、今からもう一度よく読んで勉強しなくては・・
今度はJALのマイルを集めなければ!!!!
取らぬ狸の何とやらで、カウンターに出かけて来て、こんな物まで
もらってきた。

暇は少しあるがお金は不足している年金生活者。
いかにマイルを集めるかが思案のしどころです。
それとこのカードで、出来る半額料金にも触手が動いています。
実際の行動は、またまだ先ですがね・・・・


ありゃありゃ・・・128

2018年11月21日 | 日々のこと

やっと秋らしくなってきた・・・と思っていたら・・

携帯がピロロン~♪とうるさいぐらい鳴ると
思っていたら・・・へ・・~!!!と言うニュースが飛び込んできた。
凄いお金が動いた日産のニュース!!良いニュースなら、
良いのですが悪いニュースでは・・・・・・・・
ここの会社のCEOは役員報酬は世界の平均に比べたら安いと言っていた、
その本人の日産自動車のCEO カルロス・ゴーンが裏で何と世界の
相場以上に稼いでいた。もっとも言わずと知れた億の単位ではありますが、
もしも宝くじに当たった時にもらえる金額よりも断然
多い・・・当たり前か!!!  それを一年で稼ぎ出す。
ま~億と言うお金の金銭的感覚にはついていけませんが・・・
金融商品取引法違反特別背任罪も視野に入れての容疑とか・・??
大企業と言われても監査する関所は存在しているはずです、
いくらお山の総大将でもこの関所は通るはずですがね。
何故かスルーしています。なぜこんな事が可能だったのでしょう??
それこそ、監査はざるだったのかしら・・株主に何と言うのかしら??
しかし、これだけ稼いでいて、何に使っているのでしょうね???
そちらが気になる貧乏人です。
ほんのチラッと映った、ゴーンが羽田に降り立った航空機に
目が行ったのは、私だけかな~????

N155AN  G-Ⅳ  日産自動車のコーポレート機??
多分、間違いないと思います。
VIP仕様になっているのは解りますが・・中が気になる。
全て、このタイプ機体は、基本は有りますが使用者によって
中身が違っているので中を見てみたいと思うファンの一人です。
当地には、トヨタ自動車の持っている機体がやはり、
月一ぐらいで飛来してきます。もちろんNナンバーです。
日産の社有機は、飛来したことが無い・・商売敵ですしね・・
ま~これだけ稼いでいた人だから、刑務所に服役とは
ならないでしよう。たっぷり裏金を貯えているでしょうから!!
税金を6割ぐらい取られたとしても・・勘定できないすごい額に・・
それも、それですが・・・・逮捕となると
ルノー・三菱・日産のアライアンスにヒビが入り、
それが原因でギクシャクすると、ルノーの筆頭株主である
フランスとの関係までこじれだすと、これまたおかしくなり出すのでは・・
もうすぐすると、高名な弁護士を雇入れて、
保釈金を支払って、釈放・・・暖かく柔らかいベットでお休みに
なられるのでしょうね・・・また、刑期も多分執行猶予か罰金刑で
ハイ!!さようなら~!!!でおしまいでしょう。
罰金は50億ぐらいとか?? ワイドショーで伝えています。
これだけの刑を受けると
二度とビジネスの世界には戻れないかもしれませんが・・
多分今まで、ため込んだ蓄財があるので、悠々自適で
過ごされるのでしょう????  何時もこの手のニュースでは
その後、というものが伝えられないので、憶測ですがね・・
さて、この後どうなるのかが興味のある所です。


ありがとうございます。・・・127

2018年11月19日 | 飛行機の話

先日、荷物が届いた~!!

なにが届いたのかな~ と思っていました。

あっ~!!!思い出した!!
そういえば、私が是非作品ができたら、送って欲しいとお願いしていた、
品物が完成して、送ってくださったようです。
ありがたい、贈り物です!!
タイトルをごらんになればお解かりになると思いますが


今年出かけた 2018TATTOOで撮影された貴重な画像と動画を
DVDに残された貴重な写真です。私は撮影に忙しくて、とても動画は
撮影することはできません。ま~助手がおれば、頼んだかも知れません。
今回、この写真をお送りいただいた方は、お二人で手分けして動画と
写真を撮影されていました。
中には、何と動画はDVDとブルーレイの二種類が入っていました。
早速、鑑賞会をおこないました。
やはり、ブルーレイは映像自体が大変美しい。見ごたえがあります。
すごい~!!としか言いようが・・・言葉が見つからない!!!
私が、地上展示機を撮影していた時にも、
勿論フライトは行われているので、
その時の写真は撮影できません。それらも含めて撮影されているので、
あ~こんな風に飛んだんだと言う事がわかります。
すべての画像がすばらしい~!!!!!!!!!! バックに流れる音も・・・
私の一人の友人が・・・軍用機を撮影しているなら、
  「絶対に死ぬまでに一度は、このAIR TATTOOは見るべき!!」
といわれた事と、今回は一緒に出かけた友人の一押しが決め手で
出かけましたが・・・確かに!!!と思ったしだいです。
後から、聞いたところによれば、以前はもっとフライトも多かったとか?
私が参加した今年のショーでもすごい数の機体が参加しているのに・・
ま~すんだ過去の事をくよくよしても始まりません。
この動画かを眺めて、又出かけたショーの余韻を思い出した。
いただいた、動画などは私の永久保存版で保管したい。保管します。
素晴らしい出来栄えの動画と写真です。
お見せしたいぐらいですが・・・・是非YouTubeに投稿して
もらいたいぐらいです。かなりの数のフローが入ると思います。


来たキタ~・・・126

2018年11月16日 | 飛行機の話

航空祭のシーズンですが・・・

今年は何かとうまくいかない・・・
日にちのめぐりあわせが悪い・・・私の用事が航空祭とうまく
かみ合わないの原因ですがね・・・・
出かけられると思うと、これまた天気が悪さする・・困った物です。
そして、すぐ近くに近づいた空自岐阜基地公開日・・・
しかし、私はなんと行けません。
身内の43回忌の法要が予行日付近に行われて、
予行も行けなくなった。
日曜日は、とある用事があったので行けない事は
ずいぶん前から判明していましたが・・・・
ここに来て、遠方の親類で葬儀が行われる事が、
今日判明(16日)・・・用事を後にずらしてアレして、コレしてと
急遽スケジュールの組み換えです。えらいタイトになってきました。

そんな折に・・とある飛行情報が飛び込んできました。
以前に行われた、空自入間基地の航空祭に展示された機体が
当地の飛行場に飛来するとか・・・・
本来なら、もう記念塗装機(部隊創立60周年)の塗装は式典(10/5)が終り、
塗装は剥がされているのですが(内部既定がある)しかし
今回は、式典の時の台風の影響で、式典自体が今月末に
変更になったので、今まで残っていた。
天気予報では、晴れマーク・・・しかし当日は曇りベースの天気です。
朝早くから、航空機ファンが集まりだしました。
私もご多分に漏れず・・・到着の約5時間ぐらい前から場所を確保と
言っても駐車場の確保が優先ですがね・・
予定時間より少し早く、towerにコンタクトが有った。
撮影ポジションについて、しばらく待つと薄曇りの中機影が見えてきました。

機体は、C-1(78-1026)"Kabuki"(通称)入間基地所属第2輸送隊
真横の写真は撮影できましたので、ここで場所を移動して、
撮影をすることにしていたのですが・・・
バカですね~!!ミュージアムを含めて、本日は休館日を
コロッと失念していた。
慌てて、国内線のデッキに・・・しかしここは、沢山の人が・・・
そこを何とか確保して、撮影をすることに・・・・
しかし、駐機時間が長くて待つことに!!
位置が少し高いだけですが・・肌寒い!!!
待ちました。待ちました!!!!
コーションランプ点灯、エンジンが始動。

なぜ、高い位置に移動したかと言うと・・・
機体の上部に顔が書かれているのです。垂直尾翼に書かれている
ような顔が・・・・
しかし、しかし・・・読みを誤った~!!!!!!!!!!!!!
荷物が積まれていなかったのか????上りがとても速い。
今までの例から行くと、荷物を満載しておれば・・・この位置では
まだ、低いはずだと考えていましたが・・・・
真横で、こんな感じです。ぐんぐん上昇していきます。

これでは、背中は期待できず~!!!!!!!!ひねりも無し~!!
しかし、この機体は撮影でき無いと思っていただけに、
撮影できたことは喜ばなくては!!!!
60周年記念塗装機ですが、これだけ大きい機体ですと
インパクトも有ります。
民間機の記念塗装は、現在は沢山有ります。とてもすべて、
撮影することは不可能ですが・・・短期間で消されてしまう軍用機。
全面塗装された、軍用機は大変少ない中で記念機体を
撮影できたことには、情報をいただいた方に感謝感謝!!!です。
今年を飾る一枚になりました。感激ですね・・・・・


長年使用・・・125

2018年11月14日 | 写真に付いて

体の一部???

なんだそれは・・・・・?????
実はカメラバツクの話・・・カメラバツクも時代と共に
何種類か購入しています。
撮影目的で使い分けをしています。普段は部屋の片隅で寝ている品物。
厳格に決めて使用しているわけで有りませんが、
おのずとすみ分けているような???
ま~海外に出かけるなら、リュックタイプ。機内制限の
厳しい所に出かける時は、ショルダーバツクになるときも
有りますが・・・基本リュックです。
野山に入るときもリュックタイプ。歳を重ねると、こちらが、
楽になってきています。
国内で移動を伴う撮影ならカート式のカメラバツク。
こちらは、持ち込む器材に制限が(カバン自体の容積が)・・
もっともこちらも機内持ち込みOK品。
車で移動の多い時は、ショルダーバック・・・・
普段使いは、こちらが断然多い。器材も沢山入るので・・
当日は使わないかもしれないが、保険で持ちこむ機材の為。
こう考えて見ると、数種類のカメラバツクを持っている事に
なります。以前はアルミバックが主流でしたが、
アルミバックは、今は使用しない器材の保管箱になっている。
たとえば基地の航空祭などでは、銀箱は持ち込みを
制限されることもあり・・現地で入れ替えるのも手間がかかるので
どうしても布製の物に替わってきました。(アルミバック通称銀箱です
椅子にもなるし踏み台の代わりにもなる優秀品ですが、重い)
そんな私のショルダーバックにアクシデントの兆しが・・・・
なんか肩にかけても変です。

見たところ何の異常も見当たりませんが

両サイドで、バンドにダメージが

これは、いけません!!さけています。これではいつ切れてもおかしくない・・・
カメラ2台にレンズ4本、各種フィルターに、双眼鏡・・・等々・・
ベルトが切れたら大変な事になる・・・
多分、古いものですのでロープロ(Lowepro)になさそうです。そこで
代替え品は無い物かと?????探したら、有りました。
加重は80㎏まで耐えるとか・・・・安心の日本製!!


クッションは肩の部分には入っていない。
部分的に縫製が無く、金具の部分のみ縫製がしてある。
シンプルですが、無いのでこれを発注。
昨日、とどいた。
価格は、税金分しか割り引いてもらえなかったが・・・
バックは確かに購入時は高かった・・今もメーカのサイトを
見ると、ロープロの製品は高い。
おいそれとは買えないので・・・・・カメラの収容部が
破損した訳ではないので、捨てるには惜しい!!!!
ショルダーベルトを取り換えたので、また当分私の
分身並に活躍してくれるでしょう。
カメラやレンズが壊れなくて良かった~!!!


ミラーレスカメラ・・・124

2018年11月12日 | 写真に付いて

今年の8月に手に入れたミラーレス・・・

まだ、完全に使いこなしていませんが・・・
https://blog.goo.ne.jp/oldman_1949/e/5989a4bd5de9c40c8c0d68e72c0fb79b
私が、購入したミラーレスは、やはりと言うか早い物体。
たとえば鳥や飛行機、電車などは
やはり苦手のようです。AFがついて行かないし、
軽い事もあり、ブレの量産です。ただ今度発売された、
最新機種は何とか撮影できるとか???
ま~私は、試していませんので何とも言えませんが・・・
この頃、このカメラの機械的???欠点に気が付きました。
私のカメラだけの問題なのか??よくわかりませんが・・・・


欠点は、この写真に有る電池です。最初からカメラに装着されていた物と
新たに、私が買いそろえた電池二個で撮影に臨んでいます、
充電して持参するのですが、純正品です。
非常に電池の消耗が早い、もちろんWi-FiやGPSなどはOFFに
しています。車で充電も可能ですが、その時はエンジンを
起動していないと充電もできない。
そこで、この対策として、電池を購入した。
ネットの口コミを信用してです。しかし純正品は、はっきり言って
高い・・・・・そこで、今回は代替品を購入した。


それも、二個セットでUSB端子で充電できるタイプです。

見るからに、高級品に見えます。(China製)しかし価格は純正品一個の
半額で以下で購入できる。これで電池は四個になりました。
使用して不具合が出ないことを祈るばかりですが・・
満充電はしました。ここまでは不具合なし。
これから使い込んで行きますが、今のところはトラブルは出ていません。
ミラーレスカメラの使用後の感想を書いていませんでしたがので
今回書いておきます。
①やはり手ブレする。いくらブレ防止が付いていても・・
  軽いので致し方無しか・・・腕が悪いのか??
②三脚を使用して撮影すると思った以上に
  良い色がでる。ミラーレスと言えど侮れない。
③使い勝手は、やはり動画がすぐに起動してしまう
  欠点がある。
④ISOが高くまで設定できるので、そこそこの暗さでも
  何とか撮影できるのは、コンテジ以上。
⑤大伸ばしをしましたが、一眼と遜色ないと思うぐらいに
  ピントがきています。三脚、レリーズ使用です。
こんな所が、ミラーレスを使った感想です。
面白いカメラ、気軽に持ち出せて、そこそこの写真が
取れる。もう少しレンズに品ぞろえが有れば、
重たいカメラを持ち歩くのが減りそうなカメラ。
今、発売されているキヤノンミラーレスの場合は価格が・・・
キヤノンEOS R5で ボデー本体22万前後。
ニコン Z6で ボデー25万前後
ニコン Z7で ボデー34万前後
ソニーα9だと ボデー40万前後
とても、高価で手が出ません。高給年金生活者では、
無いので、チトむりですが・・・・・・・・・・・
面白いカメラではあります。
私の場合ですが、今のミラーレスがすぐに動画スイッチが入らなければ、
もっと使い勝手が変わると思っています。


またもや残念!!・・・123

2018年11月09日 | 飛行場の話

紅葉の季節到来・・・

航空祭の季節でもあります。あちらこちらに出かける予定は、
たてていますが・・・出鼻をくじかれたのは明野の公開・・
天気は、曇り雨の予報が・・・・
出かけたのは良いのですが・・・三重に近づくにつれて本降りに!!!
出かけましたが写真は完全にあきらめた。基地に入り
パンフレットをもらって帰ってきました。
雨具を着用していましたが着ている物まで濡れていました。
一時間ぐらいしたら、飛行展示中止のアナウンスがあり、
引き揚げる事に、見たかった機体はOH-6だけだったのですが、
多分、もう飛行時間も少ししかないので、
陸上自衛隊の中の絶滅危惧種の機体てす。
前日には、撮影できたようですが・・・私は写真で見ただけ、
証拠写真を撮影すべくカメラは持ち込みましたが・・・
出していません。携帯で撮影・・・


こんな、塗装をしていました。
雨が横殴りに降る中撮影です。とてもカメラは出せません。
この写真も拡大すると雨のしずくが写っています。
OH-6は飛行予定があったようで、会場の見渡せるところには
見えなかった。見たかったな~!!!
会場を出て、帰りは一般道で帰宅したが・・こちらも大学駅伝と
かち合い渋滞の中走行・・・・
雨と渋滞、撮影できなかったストレスで非常に疲れた、一日でした。
帰り着いた頃に、雨も上がったようです。
昼からはフライトがあったのかしら????
行くぞ~と決めた航空祭は、今のところ雨ばかり・・・
運の悪いのには泣かされています。次の航空祭も控えています。
雨だけは勘弁してほしい!!!  曇り空何とか撮影できるのですがね・・・


あくまでも私の考え・・・122

2018年11月07日 | 時事放談

今回の記事は、タイトルにも書いていますが、

私の考えですので、押し付けとかではないのでお間違えの無い様に
お願いします。
先日、新聞の一面に記載されていた記事からですが・・
高齢者の負担が増える事からの処置とか・・・・???
確かに、現役世代に負担をお願いするのは、
心苦しくは思いますが・・・・

しかし私も今は、年金受給生活困窮者です。何とか厚生年金の満額支給
月をクリアしましたので・・公務員の方や若いころから払い続けた、
わけでは無いので支給金額は最低線で推移しています。
(途中、国民年金の時も有りました)
公務員の方や早い時期から所得が増えて払いこんでいる方とでは
私とは、一緒にできません。あくまでも私は厚生年金の最低線での
受給者です。若い頃に無茶をしたつけが効いているのですが、
後悔はしていませんがね・・・・
多分、国民年金のみだと何も考えていなければ生活に困窮する
だろうと思っています。
もちろん、財産らしきものは、自宅のみで築30年が過ぎています。
貯金があったり、遺産が転がり込んでいるわけではありません。
歳とったらお金が必要と言って貯めてもいません。
とても年金支給日が待ち遠しい一人です。
70歳まで働くと試算ではあるのですが、33万ももらえるとか??
今の状態を考えるとこの10万は大きいとは思いますが・・・・・

60歳で定年を迎えてリタイヤした私から違う観点で見ると・・
果たして70歳から先で、自分が思い描いた事が出来るかどうかと
言うことです。偉そうに書いていますが突き詰めれば結論は、
これしかありません。私は退職するときに、5歳延長しても良いと
言われていましたが、少し考えた末に、やはり60歳で退社することに、
そして、今まで自分のやりたいことを行ってきました。退職したら
あれも、これもと思っていましたが、退職後やりたい事が
すべてまだ終ったわけでは無い。やはり野暮用が多くなる。
確かに何をするにしてもお金は必要です。
私も退職後最初の5年で、大きな、やりたい事をしてすごしてきました。
ここに来て、金銭がらみで青息吐息です・・・そんな訳で、
小遣いだけは、いまだに稼いでいますが・・・・・・・・
何十万も稼いでいるわけではありません。お間違いの無い様に!!
厚生年金のおかげて、生活自体はできています。苦しいなりに~!!!
もちろん、国民年金しかもらっていないと言う方も
知り合いにいますが、この方は自分で年金は少ないという事で
保険をかけておられて、60歳でリタイヤされた後は、
私の支給額よりも断然多い金額で生活されている。
やはり、先を見越しておられたようです。
こんなわけで、一つの区切りが定年であると言う事は間違いないでしょう。
多分、健康年齢の上限は75歳前後と言われています。
ここに来て、私も医者にかかる事も多くなりました。もちろん薬も
毎日服用しています。
また先月に判った事ですが、撮影現場に出かけて顔をよく見る方
(挨拶程度の方ですが)の姿をこの頃見ないね???と
友人と話していたら、つい先週、亡くなったと聞いてビツクリです!!
原因は、糖尿病の合併症で急に様態が悪くなられたとか???
糖尿病を患っておられたのは知っていましたが・・・
そして、もう一人、この方は私は1週間前には、
声を掛け合った方ですが、この方は毎日のように、
飛行場に通われていました。しかし、この1週間、顔を
見ないな~??と思っていたら、何とつい先日亡くなられたとか??
何と「くも膜下出血」で亡くなられていた。
何と近々で、お二人も亡くなっておられた・・・・考えさせられます。
歳を取るとこんなリスクも考えないといけない。
果たして、70歳で多めの年金を支給されても、すべての方とは
言いませんが、自分のやりたい事が出来るのか、
はなはだ疑問???  人様の話ですから、要らぬお世話でしょうが、
働くだけが趣味の方がそれだけ多いとは思いません。
70歳を越えたら、このリスクはものすごく高くなると思うが・・
人生はとても短いと思うし、私に取っての残された時間は、
こちらもとても少ないと思う。昨今・・・・人生は一度
生活できるなら楽しみたい!!!
もちろん私の生活は苦しいですが、何とか食べては行けます。
同期の方でいまだ、現役の方も見えますが・・
趣味は仕事と何時も言っておられる・・私から見ると????

私は早く、年金生活に入った事には後悔はありません!!!

さて、このブログを読んで下さる皆さんは、
 いかにお考えでしょうか???


文化の日・・・121

2018年11月05日 | 日々のこと

天気がイマイチのこの日・・・

文化の日ですが、雨こそ降りませんでしたが・・・肌寒く、
厚着をするぐらいの天気でした。
そんな中、文化の日という事で近くの学園祭を見に行くことに。


一体何年ぶりに、こんな祭りを訪ねたのやら?????
突然、学園祭を訪れたのは、ここには鉄道航空研究同好会なる
部活で頑張っている生徒さんがいるとの事前情報が有ったので、
出かけて見ました。
Nゲージが走行するとか??楽しみにして出かけました。




線路もふくふく線で複線と単線に分離・・
分解できるようになっています。
Nゲージに関しては先輩達から受け継がれてきた、
レイアウトとか・・・分離できるようにしてある為、
走らすのも好きだそうですが、乗り鉄も好きで、
資料も並べられていた。
飛行機の方は、プラモや写真とカタログ等が机の上に、
こじんまりと並べられていました。海外のパンフが有る事から
君たちが出掛けたの??と聞いたところ先輩が、
海外に留学していて出かけているとか???
なるほど・・・・それでと納得しました。
結構な時間、学生諸君と話をして次の訪ねたい部へ・・



違う視点での写真に関心しました!!!!!!!!!。
ここでも、色々話をしました、やはりここも写真はすべて
JPEGオンリーでRAWからの変換は時間がかかるので、
やれないとか・・・やって見たいが時間が無いとも言われた。
確かに・・・・!!    勉強が本業ですものね~!!
他の部は、あまりにも高度な出し物でしたので、
この二つの部だけで、満腹して帰路に着きましたが・・・
やはり、若い方のエネルギーは素晴らしい~!!!
趣味として、長く続けられれば、人生の一つの糧になるでしょう??
私たちの時代では、共にできなかった趣味の一つ!!
それだけに、長く楽しんでもらいたいものです。
私も刺激を受けました・・・Nゲージにしても写真にしても、
ほんの少しでも活かせれば・・私の趣味も充実しそうに感じた、
今年の文化の日での一コマでした。


やっと~!!! ・・・120

2018年11月02日 | 写真に付いて

十一月に入り、暦は間違いなく冬の装いに・・・

今年は、酷暑の夏・・・本当に秋が来るのかと思っていましたが、
季節は、まわり冬への装いに近づき・・
もう薄着では過ごせなくなりました。
当地の紅葉は今月の半ば頃からでしょうかね???
そんな中、私が何時も言っている、
撮影した写真を一枚伸ばしてみたら??
自分の腕が判ると言ってきました。記録だけと
言う方は、写真の良し悪しわ関係ないのでしょうか??
ただ、写っていればよい!!だけではないと思うのですがね??
高価なカメラとレンズを使用して撮影してるのに・・・?????
これぞ!!!と言える写真と言うのは、
中々、納得できる写真は少ないのも事実ですが。
ただボケと甘ピントと手ブレは違います・・・
必要なボケ味を出すのは難しい!!!!
と言う事でパソコンの画面をいくら拡大しても、
写真の良し悪しはは分からん!!と言うのが私の持論。
そんな中、友人が「よっしゃ~!!」という事で、友人の友人も
誘って、写真の引き伸ばしの依頼が有った。
やっとです。沢山の方にお声掛けして・・・・
もちろん、データと見本焼きした写真をいただきましたが、
なるべく、見本写真に近づけた写真を焼くことに・・
これは、各人がお持ちのパソコンとプリンターの違い、
モニタの色とプリンターの色彩が一致していないので、
データだけもらうと、こんな色ではない!!とか
固い写真とか柔らかすぎる写真になってしまう。
本来はカラーマネジメント対応のデスプレーを
使用するのが一番ですが・・
とても高価になるので買えません。これですと、
比較的簡単にキャリブレーションができるのですが・・
今は、以前に比べれば、モニタも安くなりました。
カラーマネジメントに対応するモニタは需要が少ないのか??
高いですね・・・私は安物のデスプレーですので簡易版のソフトを
入れて、キャブレーションして写真を処理していますが・・
本格的になればsRGBモードから外れて、範囲も広がり
処理できるのですがね・・もっとも頭がついて行くか、
付いて行かないかは、別の話になりますが・・・
ま~ない物ねだりです。 ある物を利して写真を伸ばしています。
写真を印刷できても、乾燥に少々時間が必要。


狭い部屋ですので、あちらこちらの空間を作って乾燥作業。
何とか、写真が完成。
額は、自腹でお願いします!!  これが!!と言う写真になったか、
どうかはわかりませんが・・・・・ご本人からは良い感触が・・・!!!
制作と完成には半日以上ついやした!!
もちろん料金はいただいていません。印画紙の種類は選べませんが!!
印画紙代も無料。お借りした写真のデータはすべて破棄しました。
著作権が写真には発生します。基本の基本です。私にデータが
残っていませんので、同じ写真を作る事は出来ない一点物に
なります。何らかの理由でもう一枚となると、
またまた手間がかかります。
私個人の物にはもちろんデータは残していますが・・・
何時も、顔見知りの方には、声をかけているのですが・・・
中々、「写真を大伸ばしして~!」と言う方が現れない!!!
皆さん傑作が、「ハードデスクの肥やし」になっているかな??
もったいない事です。いい思い出、話の糧になるのに・・・
井の中の蛙では面白くない!~!!とこの頃よく考えます。
このところ、私は大伸ばしと言ってもA3ノビまでですが、
シャツターを押すときは、大伸ばしを目標に撮影しています。
大きな事を書いていますが、中々A3ノビに耐える写真が
撮影できないのも事実ですが・・・・・・・・・・
少し、シャッターを押すときに気を付けるだけで作品の
重みが違ってくるのは、解ってはいるのですがね・・・・
皆さんも紙焼きに挑戦されて見たら、写真の撮影する時の
気ごころまで変わってきます。