某会社の生産が震災の影響で・・・
我が旅行代理店も開店休業状態ですので内の従業員は、
某会社に掛け持ちで働いていますが・・こちらも震災の影響を受けて、
仕事がありません・・・5月は何と一週間に二日間しか仕事に出かけていません。
6月からは、親会社が9割ぐらいの生産に回復する予定とか・・・
しかし、従業員の勤めている会社に仕事が入るかは不透明・・ お先真っ暗!!
また、夏場は電力不足で7月から9月末まで、木金休みになるようです。
ま~あ高速料金がもとに戻る予定ですので、休みは、どちらでもいいですが・・
子供さんや学童をお持ちの方は大変でしょう・・
私が困るのは、8月の長期休暇でしょう! こんどは一般道が混みますね!!
私は毎日、事務所番ですので・・いつでも出かけられますが・・
しかし事務所内の仕事がことのほか多い多い・・・
そんなこんなで、天気予報を見たら、当地は雨降りですが・・
とある目的地は、回復基調とか・・出かけてみますか1000円コースで・・
入梅前のとある日曜日 事務所を出たのは、こんな時間。
高速道路は、路面は濡れています。
途中で雨に降られましたが、このあたりまで来ると雨は降っていません。
曇り空!!
少し明るくなってきました。
いいぞ!!いいぞ!! これから舞鶴自動車道に入ります。
前方には、青空!!
そして、降りたのは・・・ 福知山IC完全に晴れています・・
なにをしに福知山に出かけたかと言うと、
6月1日から、もうこのような姿を見る事が出来ません。
部分的には、走るようですが、数は少なくなります。そして消えていく・・
徐々に新型に置き換わってい行くようです。
コラ!!助手!!邪魔!! 鉄ちゃんに叱られるぞ!!
381系の最後の勇姿を見に出かけて来ました・・午後4時台に到着すると、
見れる事は確認していましたので・・・・・
滑り込みセーフで何とか間に合いました。
コースターキャンパーの時は、この駅付近に車を停める事は出来ませんでしたが、
今回は、高架下の駐車場に駐車できました。
早速、入場券を購入・・ホームに出ると、電車を撮影する撮り鉄の方が数名・・
多分、三列車が並ぶ事はもう無いでしょう・・・
よく、利用される方は、新しい電車の方が良いとは思います。しかし味のある顔をしています。
381系・・・なくなるとなると寂しくなりますね・・・
6月1日からは287系の電車が走ります。
しかしスピード、快適性は287系の方が・・・これが287系
そんな中、福知山駅に貼られていた287系運行時間。
また、ここでは、こんな顔の電車が見られます。
北近畿タンゴ鉄道の車両・・たっぷりJRの写真も撮影できました。今晩のお宿を求めて移動。
この近くには、道の駅「やくの」があります。明日の事を考えてここに移動。
ここには、温泉浴場付き食事処があります。
日曜日の夜と言う事もあり車は二、三台しかいませんでした。
早速、お風呂に飛び込んで・・
ここには、なんども訪れています。このブログの中にも何回か登場します。入浴500円也
そして、入浴後は・・勿論これ・・
おつまみは、
定食は・・
これと、
地元さんの野菜が並びます。
食事を済まして、お店を出ると・・雨がポッポッと降りだしました。
車は、トイレの近くが良いのですが・・ここの駐車場はすごく傾斜しています。
たいらな場所はチト離れた場所しかありません・・贅沢はいえません。
夜がふけるに従い・・かえるの大合唱!!!
Pキヤンしている車は、私の車を入れて二台・・・
朝は、雨音で目をさまし・・・何時もながらののんびり出発!!
朝は何時もの簡単食!
雨は、シトシト降り出した・・ 月曜日と言うこともあり、有料道路は、
極力控えて一般道を・・
お目当ての物が撮影できましたので・・・良しとしないと!!
時間一本の電車に目をやりながら移動。
途中、こんな景色の所を走りました。
北近畿タンゴ鉄道由良川にかかる、橋梁の上をのんびりと電車が行きます!!
鉄橋の先は、日本海です・・・・
ここは、よく紹介される橋です。日に何本かの電車は、ここをスピードを落として走行してくれます。
乗客へのサービスです。
晴れていれば、良い絵葉書的な写真が撮影できます。
すべて、国道を利用して移動しました。段々に雨がひどくなり
やもおえず、敦賀ICから高速に乗り
一路、愛知へ・・
一泊二日の旅は、撮影したい時には、晴れてくれました。
後は、雨降りでしたが、それなりに充実した二日間・・・・!!
今回の走行は、648キロ
消費燃料81リッター リツターあたり約8キロでした。
先日、全日本空輸株式会社からプレスリリースされました。
全日空ANAです。
ボーイング787、日本初飛来が決定
しかし、このボーイング787の飛来はとても長く待ちました。
初飛行の予定から四年・・
2008年には、各航空会社引渡し予定!!
もうとっくの昔に航空会社に引き渡されて、世界の空を飛んでいるはずでしたが
色々、不具合が発生して、やっと今回の飛来です。
私が住む、愛知、岐阜県はB787の生産拠点の一つです。
また、大変立派な海上空港を持っていますが。。。。しかし、愛知には来ない・・・
中部国際空港は、このB787の部品の発送空港です。
近くには、三菱重工、富士重工等々の大手メーカーが、
この機体の部品を製作して、海上輸送後航空機を利用して送っています。
この部品の発送は非常に、珍しいジャンボの改造機(B747)で送っています。
名前は、ホーイング747-400LCFドリームリフターと言う愛称で呼ばれていて、
この飛行機は世界には、四機しかありません。所有は、ボーイングです。
夜中に飛来して、部品を積み込み夜間に離陸するパターですので、
飛来していれば、昼間駐機場で見る事が出来ます。
B747LCFの飛来スケジュールは、中部空港のホームページで
発表されます・・今回も赤文字の部分で、
飛来スケジュールの所とリンクさせましたが、不安定要因が多いので
参考程度でお願いします。
前回の話では、B787は就航前に、この空港にも飛来すると、
噂が出たことがありましたが・・
残念ながら、愛知飛ばし&中部飛ばし・・!!やはり、関東、関西が先ですね・・
いたし方ない理由もありますが・・・この機体は、B747&767の代替機体です。
中部空港には今はANAのB767の機体は飛来が少なく・・
急いで空港等のチェックは、今の所必要が無い????
日本航空も順調に行けば、今年10月~12月に引渡しを受けて、
今年度中に五機を受領予定。こちらも国内ではなくて海外向け・・
と言うことは、羽田か関空に行かないと、撮影できないのかな・・・??
ところで旅客機として、今まで乗った旅客機を思い出すだけ書いてみました。
B727. B737. B757. B767. B777. B747.
DC-8. DC-9. MD-80. MD-90. MD-11. DC-10.
L-1011. YS-11. DHC-8. B-1900. BN-2A. F-50.
CRL-600. ATR72.
A310. A319. A320. A321. A300. A330. A340. A380.
サーブ340B. Embraer175.・・・etc・・・・・
しかし、世界には、日本にもまだ乗った事の無い飛行機があります。
ロシアの飛行機には乗っていませんね・・乗るチャンスも無い・・
勿論民間機で、枝番の機体・・?????????
乗った機体でも色々な種類の飛行機が存在します。
すなわち機体に-を付けてタイプ違いがあります、
B747だけ取り上げても、約10種類以上のタイプが存在すると思います。
細かく分けたらきりがありません????
このB787の旅客機は是非、就航したら乗りたいですね・・
ただ、行くところに就航していればですが・・・
国内のように簡単にたまったマイルで、とんぼ帰りが出来ない事がつらいですが・・・
昔の夢は定年退職したらコンコルドに乗って大西洋を飛んで見たかったのですがね・・・
昔勤めていた職場の上司は、搭乗して機内のお土産をいただいた・・今も大事に、
コレクションしています。
私が定年した時には、もう飛行していませんでした・・
かなわぬ夢になりましたので!!!!
三菱が作っている国産機、MRJにも乗りたいですね・・こちらは数年先には、
乗れるでしょう・・・
それから、リニアー新幹線も名古屋-東京間が開業したら・・
こちらも乗ってみたい!!
直線ルートで開業すると発表がありましたので、間違いなく実現するでしょうが・・
私本人の不安定要素が多すぎる、
よって実現が危ぶまれる時期ですがね・・
これだけはどうする事も出来ませんが・・・・・・・・
今回は、ここに載せた飛行機の写真を載せるべく準備にかかりましたが
フイルムを探し出して、スキャンして、PCに取り込みに思いのほか
時間がかかる事が判明・・残念しました。お許しください。
とある日のとある時間に・・
この日も黄砂で、遠くが霞んでいます。写真はすべてコンテジで助手の撮影。
ここにUPしている大半の写真はすべて加工してあります。
時間的に制約があり、事務所を長時間開けられない。。某時間には、
事務所に帰宅していなければならないのですが、
天気の良さに・・ついふらふらと「青空1号」でドライブです。しかし、トランクには、
しっかりと商売道具の機材一式を積み込んで・・
高速道路を一路南下・・・今回は、ロケハンをかねたドライブ。少し走ると、ランドマークの
ナガシマスパーランドも霞んでいます。
南下はしていますが、ポイントのあてはありません。地図を見ながら、
めぼしをつけて、たどり着いたのは、ここJR関西本線の河原田駅・・
私が、めぼしを付けたのは、この駅ではなくて、伊勢鉄道の河原田駅です。
JRの駅からホームの端の弧線橋を渡り、写真右上のホームが伊勢鉄道の川原田駅になります。
共に、無人駅です。
伊勢鉄道は、第三セクターの中でも、数少ない黒字路線で営業しています。
黒字路線と言うと「え~!」と驚かれると思いますが・・
伊勢鉄道の路線図を見ると分かりますが、伊勢方面に出かけるJRの快速、特急はこの
伊勢鉄道の線路を利用します?? これの方が距離的に伊勢に到着します。
国鉄時代には、国鉄が運用していて複線の用地も確保されていますが、
単線のまま第三セクターに引き継がれた・・今は、JRが逆に伊勢鉄道の路線を借りて運用。
複線化の予定は無し・・・
22.3キロの短い路線を運用。ここ河原田駅が起点駅ですが、四日市駅から津駅まで
運行しています。
こんな電車がカタコトと走ります。上下時間一本の運用をしています。 イセⅢ形
しかし、遠目で景色を見ると、かなり霞んでいます。写真を加工しないと、大変眠たい写真になる・・・
この先の鉄橋のところが、イメージ的にはいいのですが・・この黄砂では・・
おおよそ、一時間の滞在で諦めた!!!
まだ、帰るにはチト早すぎるので、近くのもう一本の私鉄を見に行くことに、
こちらも、ローカル線ですが、路線は二本持っています。その一本を見に行くことに・・
この鉄道会社は、二本の路線を持っていますが、線路幅が違うために、
路線ごとに、違う電車を運用しています。大変ユニークな鉄道会社。
近鉄富田駅から西藤原まで出ている。三岐鉄道 電車は三岐101系(元西武401系)
車でおおよそ一時間で到着。本当は乗り鉄をしたかったのですが、到着時間に間に合う電車は無し、
あえて、車の移動でした。蒸気機関車の形をした西藤原の駅舎。 有人駅です。
この先には、もう線路はありません。
この駅には、古い車両が展示されています。電気機関車 いぶき2号
この電車は、飛行機にも関係しています。中部国際空港を作る時に、埋め立て用の資材を
運ぶのに、この路線で活躍していました。
ジィーゼル機関車 DB25
そして、E102形蒸気機関車
また、この路線の駅には、全国的にも珍しい貨物車両を展示した貨物鉄道博物館もあります。
(三岐鉄道丹生川駅構内)
今回は、時間の制約から、訪ねる事が出来ませんでした。次回のお楽しみに取っておきます。
この駅で、切符と入場券を購入。
何時もの例会(飲み会&OFF会)のお土産が出来ました。
きっと喜んでくれるでしょう!!
ところで、
この三岐鉄道の西藤原駅は、実は若かりし頃・・もう40数年前には、
春夏秋冬年に何回か訪れていました。なぜ????
およそ、半世紀ぶりの訪問(大げさな!!)
実は、登山が好きで、トレーニングの山の位置づけで頻繁に訪れていました。
当時は、山一本!! あけてもさめても、山山山・・・・
ここは私が登山を志している時には、
週末は、ここの駅舎も大変にぎわっていました。大きなキスリングザックを担いで、
鈴鹿山脈を縦走したことも何回か??今のようにスマートなリュックはありませんでしたね・・
中につめる、品物の一品一品が大きく重かった。きちんと重心を取ってつめないと、
疲れるし、歩きにくい・・怖い先輩には、怒鳴られるし・・・・
キスリングでは、改札口を抜けるのが大変・・横にならないと通れない・・
若かりし頃の思い出・・・
駅舎を出て、登山道の入り口まで行きました。
今は、この看板の横に、大変立派なビジターセンターも出来ている。
トイレも綺麗・・管理が行き届いています。
駅舎からこの登山道ところまでの道筋は、ものすごく変わっていて思い出と結びつくものは、無し・・・
ここからは、上り一本の山道・・山頂からは景色は!!! われと思われる方はでかけて見ては・・
もう、私には山に登る体力も気力もわきません・・山頂からの景色は、今日のように、
霞のかかった記憶の中・・・徐々に薄れていきますが・・・
おおよそ40年以上経っても変わらないのは、藤原岳の勇姿だけ・・
本日のドライブは、およそ200キロ。
予定時間前に事務所に帰り着きました。
久々に飛行機の話です・・
二編の話ですが、日時は前後しています。(先に日曜日の話・・後編の話から・・)
土曜日と日曜日に、中部国際空港に撮影に出かけました。
前日、どこかの不届きものが、立ち入り制限区域に立ち入り、人波乱あったようですが・・
(一般人が立ち入り禁止区域に入ったと言う事は、誰でも入れた??
警備の盲点??全員とは言いませんがここのガードマンは質が良くない。
会社の教育の問題??また横道にそれそう)
ここの、送迎デッキは、何時もなら7時にオープンしますが、
今回6時半に開けるとの告知がHPに出ていました・・・
もう、なりふり構わずに、人よせをしないとビルデング会社は成り立たなくなっているようです。
しかし、この空港に、撮影に出かけるには、多大な出費を強いられる空港ですが・・
なんと言っても、我が事務所からは、交通の便が非常に悪くて、
マイカーで行くのが、今の所はベスト(開港以来変わりません)
どこから出かけるにしても、愛知県内からだと、
〇鉄一本しか・・他の公共交通機関が無いのが問題だと思う・・バス、電車共にありますが、
同じ会社・・すなわち独占交通機関です。競争原理が働かない??
開港前は、JRの話もありましたが、立ち消えになり、
今の状態に成っています。
また、マイカーで出かけるには、空港島に渡る橋の料金が高い。駐車料金が半端ではない。
長崎空港、北九州空港共に橋で結ばれていますが無料です。関空は料金がかかりますが・・
各航空会社の中部飛ばしの続く昨今・・他の地方空港並みに、料金引き下げを・・
(新規の航空会社の着陸料金や利用税は引き下げたが・・)
また、早く行くには、県が運用する自動車専用道を通行する必要があり、こちらも料金は、
とても高い!! ICから乗り継いで出かけると、高速道路が混んでいなければ、40分前後で、
当事務所から行く事ができます。
これらの料金共に、私は無料にしろ!!といっているのではありません。高速道路にしても
利益者負担は、重々承知しています。多額の資金がかかったので、
手っ取り早く料金の回収の為に、料金が高いのなら・・是非適正価格で・・
一般道路を通行して出かけるなら、1時間30分~2時間は必要。冬場には、雪以外でも欠航が
発生する国際空港です・・ぼやいても始まらない・・それでは、
本編の後半の話から・・
一人で出かけると、コストが
大になるので、 友人と出かける事に・・友人宅前で撮影。
起床は4時15分でした。こんなに早く出かけたのは、久しぶりです。
途中、コンビニで朝食を購入・・
空港駐車場で朝食タイムをして出かけてみたら・・
送迎デツキのオープン前には、人だかりが・・行列が・・
中には、こんな姿も・・
今時、脚立をもってくるなんて・・・考えられない・・そして最前列に陣取っていた・・??
皆さん・・早起き・・天気も良くて、好都合!!
お目当ての飛行機は An124-100 コペンハーゲンへ
アントノフ124-100M
この飛行機は、実は土曜日にも飛来しています、日曜日は、前日に降りた機体と、新たに日曜日に
降りてくる飛行機が30分の間隔で撮影できる事から、この人出になったようです。
コペンハーゲンへとびだったのはアントノフ124のRA8281。
アンカレッジから飛来したアントノフ124はRA82043
しかし、本日着陸した飛行機が出発するのは、夜中ですので飛び上がる時の姿は撮影できません。
着陸した機体を撮影完了すると人出は、
パラパラと皆さん帰っていきます。私も9時過ぎには、ここを後にしました。
触手の動く飛行機の飛来予定は無し・・座り込むとまぶたが下がってくる・・退散!!退散!!
自宅に帰りついたら雨が降り出した。一時の晴れ間の中の撮影でした。
前編 (前々日)
いやに、ガードマンの姿が・・・ 後編で書いたように、早朝に制限区域に一般人が立ち入った事が
原因・・??
当日、ロシア機には、珍しく時間通りに降りてきました。
中から、木箱と、プラット&ホイットニーのロゴの入ったトレーラが下ろされた。
積荷の中身は不明。
黄砂のかげんか、コンテジではピントの良い写真は撮影できなかった。
昼前の国際線のターミナル前のスポットはガラガラの状態・・・以前はこんな事はなかった・・
このところ、この空港の落ち込みは、まったくすごい事になっています。撤退、減便が
続いています。
そこで空港会社は、なりふり構わずに、何でも飛びつくようです。それも、人通り多い場所で・・
この写真は、朝撮影・・・
帰るときには、こんな状態・・・
荷物をもって歩くのは、難儀します。
そして極めつけは、「携帯、カメラは「ご遠慮ください」の看板・・
ここは、通路・・どこかの馬鹿放送局とビル会社が結託して、
催し物を開いているのでしょう・・
私は、色々な物を撮影します。一応著作権云々については、
多少なりとも理解しているつもりですが・・
ましてや出演者の著作権は分かりますが・・しかしここは公共の場所で、
通行の妨げになる場所で、これは無いでしょう・・
ましてや、この階から出るのが大変・・・有意義な催し物でも、迷惑になる人間がいるということは、
頭の回転の悪い奴が企画して売り込んだのでしょう ・・出てこい責任者!!
〇鉄の連絡路とターミナルの合流点で、何かの撮影して、通路を大変狭くして、
大声で、わめきながら、通行人を排除した事もありました。・・出てこい責任者!!
これでは、地盤沈下も起こすのは、理解できます。
何とか、交通費、駐車料金は安くならないかしら??
空港の中で、朝食や昼食を食べようとは考えていません。時々買うのは、どこでも値段の
変わらないスタバーのコーヒーと自販機で買う飲料水ぐらい・・
中でも私が落とす最大のお金は、駐車料金だけ・・
だから、この空港は何でもかんでもボツタクリ料金かしら??
暗いニュース!
とうとう、本決まり・・ キャンカー乗りにはつらい話。
高速道路の1.000円コース廃止!!
通常に戻ります・・しかし何時から??・・これは不明!!
高速道路各社のホームページに意見を求める、
「お知らせ」が出ました。
これからは、一般道路を走る事になりそうです。まあ、いいか!!
時間は、たっぷり!!トコトコ走りますか??
乗れば、到着時間は今より正確に読めるでしょう??
さて本題!!
宝くじでもロトてもありません・・占い!!!
時々、私のブログにお運びしていただいている方のブログに、
面白い占いがありました。
(赤文字はすべてリンクしています)
こんな、結果が出るのは、楽しい!!!!嬉しい!!!
気分良く、過ごせそうです。〇〇の所が私の本名。
彼方も、占ってみれば????
あなたを漢字75文字であらわすと と言うサイトです。
あたっているだけに、怖いものがありますが・・・最後の三文字・・
極青春!!
そして、調子に乗って・・死亡記事と入れたら、ありました。
二件もの占いサイトが・・
私の死亡記事は、このようになるらしい!!と言うことは、まだ、
私は、やはり青春真っ盛り!!と言うことになります。
但し、振り付けはしたことが無い!!今から習いますかね??
この記事を見て、先に香典をいただけるなら、現金書留、電報為替で、
受け付けます。
確かに、色々空想するのは、好きです、小説も「もしも~だったら・・・」と言う小説は好きです。
すごい、占いのサイトです。日々製作されているようで、色々試せます。適当に検索して、
名前を入れるだけです。色々なジャンルが出てきます。こちらは、占う項目を入れる
トップページです。
HOT診断・・・
自分にあったものが見つかったらそれに名前を入れるだけ!!!!
用心のために後で自分の名前はリセットすること!!
すべて、自己責任でお願いします!!!!!!!!!!
ポチした、商品が届きました・・
天気は良いのですが・・今だ事務所にこもっています!!!
今回は、何時も見ているキャンピングカーのブロガーさんの中の商品をパクリました。
お許しください。
労せずに、タイトルをコピーするだけで、購入できてしまう・・
恐ろしい世の中・・もとい・・簡単便利な世界になりました。。
本日、洗車中に宅配業者さんが持ってきてくれました。
ポチして二日目には、届くのですから・・本当に早い。amazon.co.jpで購入
デイライトLEDスリムワイドBLM-717を購入。価格は3779円
全部で、三個購入・・後一個購入すれば、すべての車に装着ですが、
一台は車歴が10年越えのため、取り付けないことに・・
そして、最初に届いた、一個を早速取り付けました。
取り付け前!!
取り付け後。
いたって簡単に取り付けられます。ハイエースは、バンパーを外すのかな~?と思っていましたが、
上記のように取り付けるなら、外す必要も無し・・・隙間から手が入ります。
取り付けに1時間も見ておけば、余裕で取り付けられます。
難しい、配線はしなくても良い・・腕に自信のある方はACCに、
つなぐ事もできます。
私は、振動センサーを利用する配線を選びました。
キャンカー乗りの皆さん!!面白い、便利商品は、是非UPしてください。
財布と相談して・・取り付けます。
「青空1号」にも取り付ける予定です。顔が変わるのを楽しみにしています。
ナンバープレート下側、なるべく外側に取り付ける予定。
これだけでは、面白くないので、
キャンピングカーの方の、ドレスアップも行いました。
キャンカーが納車される前に、ポチして取り付けずにいた、品物がありました。
中々、取り付ける時間がなかったのが本音。
応急的に傷防止にテープ(専用品)を張って使用していましたが、今回これをはがして、
ドレスアップ・・とは言うもの裏のテープをはがし貼り付けるだけですが・・
両面テープが狭いものしか貼ってありませんので、モ〇テ〇ルロに出かけて、
両面テープを購入してきて、貼り付けて部を強化して取り付け。
車体は白塗装ですので、思いのほか、イメージアップにつながります。
こそこそと、こんな仕事をしていると、こもっていても時間のすぎるのは大変早い!!
しかし、朝洗車が終わったのに・・・
フロントガラスは、黄砂で・・また黄色なりました。キャンカーは屋根のある部分には入らないので、
もろ、黄砂をかぶっています。中国の内陸部の乾燥化でしょうか??
そういえば砂漠化防止対策で、緑化基金に寄付したな~? どうなったのかな~?
日本を抜いて、世界第二位の経済大国・・えらそうな事ばかり言っていないで、
黄砂を撒き散らすのを、停めてよ~! こればかりは花粉症の薬では・・効き目が無い・・
いまだに、マスクとサングラス、帽子の三点セットが必要・・・怪しい人と評判です。
また、こんな姿でコンビニに行くと、勘違いされる!!
もう、堪忍して・・お願いと嘆いています!!!!
当サイトのタイトルについて・・・・
今回は、私のサイトのタイトルの由来についてで記事をUPします・・・
こんな解説しているサイトは、私だけ??
ブロガーさんは、かなり凝ったタイトルのブログとタイトルを見ただけで、
内容が解るタイプに二分されるように、思うのは私だけでしょうか??
きっと皆さん頭を悩まして作られた事と思います。
さて、私のブログのタイトルは、ご承知の通り「(有)オールドマンの旅行代理店」です。
しかし、このタイトルは、本当の旅行代理店と間違えられて、素通りされるようです。
と、言うことは私の思惑どおりに事が進んでいます。
しかし以前に旅行の問い合わせが合った・・冗談?冷やかし??このときは、
本当にびっくり!!しました。紛らわしいタイトルで申し訳ない!!
このサイトに遊びに来られる方は、何かしら私とつながりのある方のみのご訪問!!
検索をかけても中々ヒットしないところに、意義があります。
以前にもお知らせしたとおり・・訪問者は少ない!!日記のつもりで書いています。
大体、2~3本の記事を先に書いてありますので、それをUPしますが、
勿論トピックスは、それらの記事を飛び越して、先にUPします。
天気の悪い時に大体原稿を仕上げていますが・・
曜日の感覚が麻痺している事から、書いてあった記事を忘れてしまって、
腐らしてしまったものは、多数あり!!!
横道にそれました・・・・
さて、このサイトの名前の由来は・・・
一枚のTシャツを沖縄で購入したことから始まります。
ブログを立ち上げた時に、それは、それは、頭をひねりました。
あ~でも無い、こ~でも無い!!
そんなこんなで、悩んでいるときに事務所の片隅に、ビニール袋に入った、
Tシャツに目が留まり・・この、Tシャツは高かったな~・・・ そこで!!!ひらめいた!!!
このTシャツからから名前をパクリ! 机の上にあった、旅行会社のパンプからパクリ!!
合体させたタイトルです。
Tシャツは3500円でした。生地は大変しっかりしています。
高いTシャツは観光料金???国内でこんな高いTシャツを乗り物以外で、
購入した事は無い!!
さて購入したのは覚えていましたが・・
大邸宅のあばら事務所・・どこに紛れ込んだか出てきません・・・
購入したのは2007年の12月・・・4年前です・・
今回、まったく別の押入れの片隅から、袋に入ったまま発掘されました。
これが、サイトのモデルになったTシャツです。
腹が妊娠していますが・・お許しを!! サイズはLです。
Tシャツは、40着~50着はあると思う(新品)一枚ごとに思い出でもありますが、
なんと言っても、その時にしか手に入らない一品と思うと中々着れないのが現実ですが、
しかし、白地のものは、もう黄ばんできました。
もう、収集する事はやめて肌着感覚できる事にしています。
そういえば、頭も薄いのに、帽子も(航空機関係未使用)Tシャツに劣らないぐらいあります。
もう、処分して~よ~!!!と声が、背後から聞こえる昨今・・・
どなたか、まとめて購入してくださる方を募集しましょうかね??
付録も付ければどなたかいらっしゃるかしら?? ばら売りは無しで一括で・・・
何はともあれ今年は、このTシャツを着古します。昨年は「ほっとけ俺のXXX・・人生」を着ていましたが、
今年は、これで過ごします・・お見知りおきを・・!!
昨日の、黄砂は何だったのでしょう・・
くしゃみの三連発・・腰が痛い!! 花粉でなくて黄砂の影響??
午前中はそれほど黄砂の影響は受けませんでしたので洗車をしました。
結果は、午後から黄砂の影響をもろに受けました・・・トホホです。
そして、首筋、手首、顔は、真っ赤になってしまった。
お風呂に、入るとヒリヒリして痛い!! この痛さを忘れていました。
もう、夏ですかね・・まだ室内にはストーブが鎮座しています。そろそろ片付けなくては・・・
一夜明けて、本日は、風は強いものの晴天でした。黄砂の姿も
昨日のようには舞っていません。しかし私にはマスクは必要・・・
そんな中出かけてきました。
「愛知キャンピングカートレンド」滞在三時間・・!!
もう、キャンピングカーを購入したのになぜ行くの??と声が聞こえますが・・
私は、自分の思いの車(予算の制約は勿論ありますが)を今回は作りました。
多分、もう最後の車でしょうがね??
そんな中、やはりこのような催し物に出かけると、色々勉強になります。
分からないことは、各社のブースの担当者に聞けば色々教えてくれます。
私の目的は、自分の車がもっと便利になる物は?
こうすれば快適になるのか??
フムフム!!と勉強します???
すぐに忘れる悪い癖もありますが、これぞ!!と思うものは、写真にして記録しておきます。
すぐに、自分の車に出来るわけでもないのですがね・・・・・・・・・
近年のブームでしょうか・・種類もそこそこ出品されていた軽キャンカーには・・
お客さんの熱いまなざしが・・
でも家具などを載せるとかなり重たくなりターボー付きでないと、
チトキツイような気しないでもない??
屋根がパコン~!!と上がるタイプの車だと、中は広く使えそうですが・・若かりし頃に、
冬山の経験のある私は、信じられない思いです。
断熱処理はどうしているのでしょう??
かなりの容量のFFヒーターでも付けないと安眠できない・・
そうすると、重量が??
春~秋専用??
私ならキャンカーを持てば、冬も移動を楽しみますがね・・??
決して、悪口ではありません・・ただの思いだけです。
会場の駐車場も大盛況!! 空きが出来ると車が入る状態でした。
ただ、ビルダーさんは、大変なようですね??あちらこちらのブースで納期は??とお聞きしたら!!
未定!!もしくは先の長い~月には??・・・と言う答えしか返ってこなかった!!
ここにも、震災の影響が顕著に現れていました。
購入を決定された皆さん、一日も早くキャンカーが手元に届くことを願っています。
負けるな日本!!がんばれ東北!!
GWは全く休みらしい休みは無し・・・出かける事もなく篭っていました!!
まだ当分お篭りが続きそうですが、あまりどこにも出かけないとストレスが溜まります。
ほんの少し時間が出来ました。思い切ってミニ旅に出ることに・・
前々からキャンピングカーに小さい不具合があることから、それをだしにして、
ビルダーののもとを訪ねることに・・二泊三日の旅です。写真はすべて助手の撮影したものを使用。
10時過ぎに、このICを通り出発!!!
途中のSAでパソコン開いていて気が付いた!! ばんえつ号が確かD51で運行しているはず??
このところ曜日の感覚が欠落しているので、今日は何曜日??
この時間なら、復路便に間に合う!! どこで撮影するかが問題ですが・・
私は駅撮りでも問題ないので、間に合いそうな駅をナビにセット!!
出かけた先は、JR咲花駅 無人駅です。
あと約30分少々で、SLは入線してきます。私が到着して、しばらくすると見物客がチラホラ・・
時間になれば、20人ぐらいの人がホームに沿線に集まりました。
ここの駅にも停車します。しかし降りる方はいなかったようです。
もう少し、我慢して煙が出るのを待てはよかったのですが・・・
撮影者本人は、来年の年賀状に使うといっています。 ↓
ここで、たっぷりSLを撮影。
今夜の宿とお風呂にに行かなくては・・・
ナビで探すと、近くに保養センターがあるようですので、飛び込む事に!
こじんまりした地元の方温泉 馬下保養センター入浴料金400円
この後、ビルダーさんの近くの道の駅に行く事に・・途中で、くるくる回るおすし屋が目に入った。
コンビニ弁当を探すのも面倒になり入りましたが、たらふく食べて、
助手はジョッキーで生ビールまで飲み、
運転手は、ここでもお預け状態・・トホホ・・・・かなり高く付きました。
夜8時前に道の駅に到着。運転手は、備え付けの冷蔵庫の中の
ハイボール缶で一人さびしく飲んでいます。
助手は、酔いつぶれて早々とダウン!!!
私も、TVも見る気力もなく、すぐにお休みに・・・・
翌朝は、大変良い天気!! GWもあけましたので、
この道の駅「国上」もPキャンをしている乗用車が三台だけ・・
車のバックに写っているのが、温泉施設です。ここは何回となく利用させてもらっています。
約束の時間は、8時30分・・早速ビルダーさんのもとへ!!
ここで少し打ち合わ・・ベットのクッションの仕様をの変更依頼とその他点検。
ここで変更したクッションは、次回キャンピングフェアーに持参してもらうことにして・・・
私は乗り鉄へ!!! 出かけた線は弥彦線。 17キロと言う大変短い路線。
東三条駅が支線の始まり。ミニ路線・・中々乗るチャンスの少ない。
車止め!
ここで、
弥彦行きの電車に乗ります。電車114系。ワンマンカー
中は、
運転席
そして弥彦駅に到着。
中々、しゃれた看板が・・
駅舎の中も、もう見る事の少なくなった改札口がお迎え・・
単線ですので、折り返しの電車は、あと2時間半後に出発・・長い待ち時間・・
駅員さんが、弥彦神社を見学して帰ってくると、次の電車に乗れますよ!!是非お参りを!!とのお言葉。
天気も良い事から、神社にお参りに・・
参道は、参拝者も少なく、散歩気分で・・途中で、美味しそうな臭い!!
温泉饅頭のお店が・・アツアツホクホクの饅頭を購入
少し、歩くと、
早速、中に入り本殿へ!! 後ろの左側山頂に行けるロープウェーもかかっていますが、
帰りの電車の時間を考えるといけませんでした。
余談ですが、後方の山、弥彦山は東京スカイツリーと同じ高さだとか??
本殿に、人通りがなくなるまで、待つこと15分・・正面の写真を撮影。
同じ事を考える方がもう一人見えました。
参拝を済ませて、駅に戻ります。
弥彦駅も弥彦神社を意識した建物になっています。
大変人通りは少ない!と言うよりいない???
帰りも、来た時と同じ電車に乗り往復の旅を楽しみました。
そうそう、沿線では弥彦神社の大鳥居を見る事は出来ますが、
鳥居の地面近くは住宅が邪魔をして残念ながら、
完全な形で見る事は出来ませんでした。
電車に乗っているときに、キャンカーの点検にもう少しかかると連絡がありました。
少し遅め昼食を食べて、時間があるので、次は展示されている電機機関車を見るために
山の中へ・・
スキー場のゲレンデのそばに展示されています。ここにも物好きな方が、
熱心に撮影されていました。
「加茂市の冬鳥越スキーガーデン」 私は前々から見たかった電車
この場所には、ED1・モハ1・モハ61の三両が展示されています。
ここの管理人の方??と話をしていたらいい温泉があるので、よって行きなさいと進められた。
それでは、寄って見る事に・・・
「加茂美人の湯」 おじさん&おばさん旅には、あまり関係の無い名前・・
お湯がよければ・・グーです。
ここは確かに、お風呂も広いしお湯もよかった、
入浴料金500円で、タオル、バスタオル付きは格安です。
この後、先日友人に用事で新潟に行くと行ったら、是非買って来てのリクエストそれは「鬼の金棒」。
前回、ブログにも書いています。しかし今回は数が何と140個・・販売店に行きましたが、
ここには、そんなに無いとの事、工場兼店舗に行って欲しいとの事、
まわり道して購入してきました。
後からもっと買ってきてくれればの言葉・・次は何時新潟に行く???と聞かれましたが・・
今度行く時は、こっそり行きます。
夕方4時過ぎに、ビルダーさんに立ち寄り、
車を受け取り帰宅する事に・・しかし、このまま帰っても、夜中に走るのは、
嫌ですので、途中の道の駅で宿泊する事に。名立谷浜ICを降りて、
道の駅「うみてらす名立」でPキャン。キャンピングカーが数台が宿泊中・・
ここの、お風呂に入り、ここでは刺身で生ビールをぐぐっ~と一杯!!
運転手も心置きなく飲めます・・・うまい!!
温泉あがりの一杯たまりません!!!!!!!!!!!ついついグラスが増えます・・
この夜は、魚三昧でした。
車に戻って、バタン!キューの予定でしたが、ベツトが少し変わっている???
何と、次回のキャンピングカーフェアーまでに、仕様を変更してくれればOKと言っていた物が、
何と、何と!!!作り変えてあった!!だから時間がかかると言っていたのか??お礼も言わなかった。
早速、新しいベットで寝心地を確かめながら高いびき!!
当方、ベットの仕様変更には、それ相応のお金を払う予定でしたが、クレーム処理と言うことで
無料だとか!!! コストもも材料もかかっているのに本当に感謝感謝です。
翌朝は、明け方から大変蒸し暑く外の温度計は28度もあり、風、雨とも強く・・
朝食もそこそこに帰路に!! それでも少しだけストレス発散!!!
お昼前に、事務所に到着。
今回の旅は1150キロを走行。昼間はエアコンを利用。走行時は例の走行コンピュータを利用
燃料は 129ℓ 燃費は8.9キロでした。
ディスカウントショップで見つけた・・・
ディスカウントショップ・・なんと言って安いし、面白い商品があります。
一時期外人の方の買い物客が、多かったですが・・
今は賢い消費者と、珍しいものを探す人と色々・・当地には、
キンブルと言う店があります。以前は電化製品が沢山ありましたが、現在ほとんどありません。
法律の改正で、中古の電化製品には、規制がかかった事が原因です。
家具、食品、衣類がメインですがあらゆる物があります。中には新品の電化製品も・・
こんな中、山のように積まれていた、新品の炊飯器に目が留まった。
二合も炊ければ二人旅には、多すぎるぐらいのご飯が炊ける。
思わず、購入した。 ただし保温機能はありません。
勿論、新品です。商品の販売元、輸入元は ㈱ ヨシナ
製品名は、ライフフラット 炊飯器2合炊き LF-001
綺麗に梱包されていて、必要な物はすべて入っています。
定格電圧 100V 消費電力 200W 最大容量 2合 と書いてあるだけ・・
価格は、驚きの税込み1、500円
軽量カップ、しゃもじ付き。
ところで私の車の電源は、擬似正弦波のインバーターを使用しています。
インバーターを簡単に言えば、車で使用している電源は12V&24Vのどちらか。
私の車は12Vです。
このままの12Vでは、普通にある家庭用の電化製品は使用することは出来ません。
車の中で自宅で使用している、100Vの電化製品を使えるように変換してくれる物が、
それがインバーターです。
容量さえあれば、TVも電子レンジもポットもドライヤーも使用することが可能です。
車の発電機が動いていない時は、車のバッテリーで使用可能。
使用電力が多い電化製品ですと、
それに伴いバッテリーもインバーターの出力の余裕のあるものが必要ですが・・
しかし擬似正弦波インバーターにも欠点があります。
マイコンを使用した、電化製品は使えないと思った方が無難。綺麗な交流波形が出来ませんので、
マイコンが誤動作を起こしたり、動かなかったり故障の原因になる時があります。これが欠点・・
今回購入した炊飯器は、早く言えば、子供か使うままごとで使う製品のような物、
玩具と思って購入・・・・勿論マイコン制御のような機能はありません。
会社の方が、こんな風に書いたら、お叱りがあるかもしれませんがね・・
本当にうまく炊けますかね?? かなり疑問??
お米を研いで1.5合で25分で炊けるとある。2合の時の炊き上がりの時間は書いてない??
私は、最大容量で実験をして見る事に・・
車の中のキッチンで・・・・バッテリーを通してインバーターで変換して、100Vにして使用しています。
スイッチを下に、押すだけで電源がONします。
しばし、25分~35分ぐらいの辛抱・少し、水を大目に・私はやわらかいご飯に、
海苔を乗せて食べるのが好きです。
炊けました?? 電源は炊きあがるとOFFになりました。この後ふたをした状態で、
約10分間蒸らす。
1.500円とは、思えない!!! 芯もありません。ふっくらと炊けました。40分で電源がOFFになった
ほんのりと、焦げていますが、普通の旅なら、一合も炊けば十分!!
本当に美味しく炊けました。常備品に決定いたしました。
無洗米を購入して、炊飯器を木箱のような物の中に入れて、
走りながら炊けば車の中のバッテリーの消費電力は、小さいのではないかと思っています。
侮れません、ディスカウントショップ!!
非常に醜い写真を添付します。しかし重要!!!
つい最近、悪質メールが届きました。人をだます手口のメール・・ご用心!!
このブログのどこかに、書きましたが・・健忘症が始まった???
私は、ネットを利用してオークションも買い物も楽しんでいますが・・
たいした物は買いませんがね・・オークションは頻繁に出品したり、その代金で、
物品を購入したりしています。
勿論、その時はYahooのメールアドレスも利用して、また旅先などからも利用しています。
そんな時に、こんなメールが届いた!!
Yahooの重要メールのお知らせ・・
こんなメールが届いたら、宛名のアドレスを見ますか??? 件名だけで思わずポチしてしまう。
差出人はYahooからです。しかし何かが変?? (答えはロゴマークがありません。)
Yahooからのメールは、すべて件名の前にY!の赤いロゴーマークが付きます。
思わず私は開いてしまいました。ウイルスソフトは、勿論PCに入れてありますので、
ウイルスには感染していないはずです。多分ね・・??
Yahoo等のポータルサイトのアドレスの大半はウイルスフィルターを通して、
送られてきますが・・しかし用心にこした事は、ありません。
我が事務所は、
ずいぶん以前ですが、メールに付いて来たウイルスに感染してしまい、
大変な事になった経験がありますが・・
そんな経験が有るので、かなり慎重になっているつもりですが・・脇が甘い!!
開封してみると・・重要な話が飛び込んできます。継続手続きです。
あちらこちらで、私はこのYahooのメールアドレスを利用していますので、多分どこかでもれたのでしょう・・
そうです・・このメールは・・ユーザーアカウントとIDをいただく、手口のメールです。
なぜ私のアドレスが洩れるのかは、私には、わかりません??
かなり慎重に使っているつもりですが・・なぜ洩れるのでしょうね??
脇が甘いから、付け込まれるのかしら??
どうしてこうなるのか?? どなたか、教えて!!
このメールの案内にしたがって継続手続きをしてしまうと、すべて、
誰か知らない人の手元にIDやらパスワードが届き・・大損害をこうむります・・
私は、このメールは何か変と思い、もちろん継続手続きはしていませんよ~!!
よく読んでみると、詐欺師からのメール!!!
このメールのすべての情報は、正規のYahooカスタマーセンターに送りました。
このてのページを悪用すると、多分小学生でも、他人のIDとアカウントを盗み捕る事が可能でしょう。
継続手続きのアドレスもそれらしくなっていますが・・
最後には、こんな宣伝まで入っていますが・・重要なお知らせには、
広告は載せません・・!!
岐阜県大野郡朝日村鈴蘭高原の「料理とお酒が美味しい宿YEA・NO」は存在しています。
こんな、詐欺師のサイトに利用されているのは、ご存知かしら・・??
皆さんは、誰がこんな幼稚なメールに引っかかるものか!!とお思いでしょうが、
100通出して、1通でも引っかかれば、詐欺師は大もうけです。
皆さんも、泣かないように!!だまされないように!!!
当事務所のメールの管理は、ホットメールと迷惑メールの振り分けはしていますが、
正規のアドレスを利用して、送り込まれる迷惑メールは本当に困ります。
毎日何通も届く迷惑メールには、何時も泣かされます。
我が事務所にメールでのご連絡のときは、件名は必ず日本語で入れてください。
件名のない物や、件名にすべてが英数で書かれたもの、
また、ホットメールもはじかれる確率が非常に高い!!
アドレスが当事務所に登録されていれば、この限りではありませんが・・
ご協力をお願いします。
困ったメールです・・・・!!
新聞記事を最後まで読まなかった・・すべては、たった一行の開催記事から・・
早とちり・・・・・!!
GWの真っ只中・・新聞の記事が目にとまった・・ 「芝桜祭り」
明日は、午前中は予定がありません・・早起きして出かけるぞ!!!
と・・前の晩・・・・朝起きたら、明るく良い天気・・これは期待出来ます。
気温は、7度天気は晴れ・・
ナビによれば・・八時には目的地到着予定。
勇んで出かける事に・・しかし、太陽は・・・またもや黄砂の影響で・・かすんでいます。
どこが、太陽だか??
目的地は、長野県との県境・・ 茶臼山山頂・・
前回、大枚をはたいたので金欠ですので、朝ごはんは、自宅から持参のおにぎりです。
駐車場には、予定よりも早い7時30分に到着。ガラガラでした。
しかし、シーズンになれば、ここは多分満車!!
駐車場から山頂までは、リフトが動きます(片道300円)しかし、リフトは9時以降でないと動きません。
少し、厚着をして歩くことに・・ここは冬季はスキー場になります。
ゲレンデを歩きます。すぐ暑くなり、歩いている時は上着は必要なかった。
かなりキツイ!! この木を越えたら後少し・・・
そして、眼下には、この風景が見えるはずでした・・
新聞の記事によれば、5月7日から芝桜祭りが、開催されるとありました。
もう、少しは開花しているだろうと思い込み天気が良いし、昼間でに帰れる・・行くぞ!!
現地の確認もせずに出かけてしまった・・
しかし、今年は一週間前に、このあたりは雪が降ったそうです。開花は例年より10日以上遅れて
15日頃からだとか・・・ガーン!!
早起きして、出かけてきたのに・・・この面と左側と後ろ側が芝桜の畑になります。
かなり広い場所にに、約30万株の色々な種類の芝桜が咲いている予定です。
花の種類、名前は不明と言うか・・花の名前を私は知りません・・・申し訳ない!!
標高は、1300メートル。多分、先の山が茶臼山??
天気はよいのですが、ここの山頂の木々は、まだつぼみは固い・・
でも、今日は風もなく、寒くありません。
管理人の方が上がってこられたので、お話をしていたら、まだ、開放されていない、お花畑の中に入れていただき、
お話を伺った。普段は、電気柵が設けられていますので、入る事は出来ません。夜間動物に、芝桜を
食べられてしまうので、このような処置をしているそうです。
公園の内部です。
ここに、行かれる方への耳寄りな話を伺いましたので、書いておきます。
朝、早くこられても、もや(霞)がかかっていて、山並みは早くははっきり見えない時が多いとか・・
明るくなって少し時間が、たった方が、全体の風景を見るのには良いようです。
花をめでるには、午後がお勧めらしい。太陽を背にしてみるので、特に綺麗だそうです。
以上二点を、参考に・・花畑は、タヌキと鳥をモチーフにして作られているらしい??????????
私は、もう一度花が咲きそろった頃に出かけたいと思っています。
私が訪れた時には、早咲きのものは可憐に咲いていました。6月の中旬までは、綺麗に見られるようです。
この場所を後にするときに管理人の方に、ふもとでは桜が満開とお聞きして、
場所まで教えてもらい出かけました。途中の橋の欄干には、
タヌキ。
少し走ると、河童が・・
教えてもらった桜の大木は・・やまつつじと一緒に咲いています。
今が満開!! 20本ぐらいの老木があります。
ふもとのここでは、芝桜は満開状態。
蜜を吸うためか??蝶々も・・
芝桜と土筆が競演していました。
非常に、良い天気でしたが、イマイチ欲求不満!!!!次回を期待しましょう。
ナビが指示した帰宅への道は、またまた細い道・・・の峠越えが・・・
結構、車、バイクが通ります。気を抜く事の出来ない道路です。無論県道!!
お昼前に市内に帰り着き、某工場のつつじの生垣を鑑賞に・・・八分先です。
GWですので、工場はお休み・・
ここの生垣は、道路を挟んで、大変大きい倉庫が建ってので、遠くからの姿を鑑賞できなくなった場所。
何万本かのつつじが生垣として植えられています。
地元の隠れた名所のひとつ・・・
今回の旅は、早とちりの旅・・もう一度、芝桜が開花したら出かけてきます。
およそ、6時間の旅は180キロジャストでした。
本日は何と言う黄砂・・遠くがかすんでいましたね・・
本日は、少し飛行機の話をしましょうか・・つまらんと思われる方は、次回のお話へ・・
今回の震災において、沢山の飛行場、空港も被害をこうむりました。
狭い日本、空港の位置を見ると、内陸部にある飛行場、空港は以外に少ない・・
騒音、広い土地等を考えると、いたし方がなのかも知れませんね・・
そして、今回空港も被災した・・こうなると、迅速な救援には飛行機は使えなくなります。
空港が整備出来ない事には、飛行機は離着陸はできません。
そんな時に活躍したのは、ヘリコプターでした。今も沢山のヘリコプターが活躍中!
日本の自衛隊は勿論、民間ヘリコプター、公共のヘリコプターが数多く、手足となって、
活躍している姿は、ニュースや紙面に度々出てきました。また色々な機種が、支援に活躍
しました。
勿論、海外の救援ヘリコプターも被災地では活躍したようです。
私は、被災地に出かけたわけでもないので、これらの機体を見る事は、
出来ないと思っていましたが、
当地の飛行場に、米軍海兵隊所属の機体が、燃料補給をするために飛来する情報をつかみ、
本日、友人と出かけて撮影してきました。
「OPERATION TOMODACHI」終了により、普天間に帰る途中に、燃料補給に立ち寄りました。
非常に長い期間、ご支援をいただき本当に感謝します。
飛行時間は合計400時間以上、救援物資の輸送は、90.000㎏以上とか・・頭が下がります。
本当に、ご苦労様でした。また、その他の飛行支援をされました皆様、大変ご苦労様でした。
小牧基地の新しいタワーをからめて、写真を一枚
しかし、黄砂と気温を考えすぎてシャツタースピードの設定を誤った・・・
(Canon EOS-1D MarkⅡ LENS EF500mmF4L IS USM)
ノートリミングです。本来は、私はこのような真横の写真が好きです。 (↓)
しかしヘリのプロペラがすべて止まってしまった。
(駄作です。写真の貼り付け時の縮小で端に偏っていますが、本来は真中に機体はあり)
(Canon EOS-1D MarkⅡ LENS EF500mmF4L IS USM)
なぜ、真横の写真にこだわるかと言うとを簡単に言えば、
上記の写真ですと、後ろのプロペラの下側に書かれている。数字がからんできます。
EPと書かれた下に、3393と書かれています。これは、153393が本来の数字で、
この機体の固有の番号です。この番号を読み取ることににより、
この機体の生い立ちを調べる手かがりになります。
私はちなみに、民間の飛行機、軍用機のこの番号が写った写真を収集しています。
今回の大災害に、いち早く飛来したのは沖縄普天間海兵隊所属の
MAG/HMM-265 "Dragons"のCH-46E 8機です。
別の場所に、今回参加した機体を貼り付けてあります。興味のある方はどうぞ!!
海兵隊のCH-46は最高速度は270km/h 巡航速度は251Km/h(高度1500m)航続距離355km
ただ、この機体は耐用年数が近づいており、中々本土では見る機会の少ない機体です。
予定では、普天間所属のCH-46は早い時期にV-22 オスプレイに機種転換します。
こちらもティルトロータ機と言う珍しい、ヘリ&飛行機です。
(海兵隊での名称はMV-22B)こちらも楽しみな機体・・
なお自衛隊が所有している機体は、CH-46とそっくりですが、開発時期も新しく、一回り大きい。
CH-47J CH-47JAを所有して運用しています。
今回、ヘリコプターの話を少し書きました・・・・詳しい事をお知りになりたい方は、
書き込みを、また赤文字はリンクしています。クリツクしていただけれは、
詳しいを公開しているところに飛びます。
災害復旧支援に参加された皆様、本当にご苦労様でした。
まだまだ、復興には時間がかかるでしょう、私たち一人ひとりが行える事を、
続けて行きたいと考える、店長です。
天気は、どん曇りの連休・・
沖縄と奄美では、梅雨に入ったようですが・・
また、GWの中、高速道路は渋滞がところどころで発生しているようです・・
今回は、キャンカーではどこにも出かけません。トンと縁のない話と思っていましたが・・
キャンカーも動かないとただの箱・・・ホコリと水あかがべっとり!!洗車したいのですが・・
気分が乗りません・・・
多分・・乗らないストレスがたまりだしたのでしょう・・
こんなときは出かける事に・・
どうする・・昼食は???
蕎麦でもを食べに行こう!と言う話になりました。
お店は、街中にも、そこそこのお店はありますが・・
少し、遠乗りでもしようと言う事なり、
くるまで小一時間で、走れる範囲の道の駅までいって考える事に・・
しかし、角を回った道路の先には、白バイが・・
Uターンして私の車の後ろに付いた・・・ドキ!!
走る事、小一時間トンネルを抜けたところが道の駅。 「どんぐりの里いなぶ」
しかし、世間はGWの真っ只中!!
道の駅は、私が到着した時には車もとめることも出来ません・・
ガードマンが「満車」の看板をもって入れない!! ご飯もトイレも不可能。
この道の駅には、温泉が併設されています。ここでPキャンの方を以前はよく見るところです・・
やはり、近場はすごい人です!!!!!!!!!!!
また、ここは夏はかなり涼しい・・しかし現在リニューアル中で温泉には入る事は出来ない・・
ここも今回の震災の影響を受けて、部材の供給が出来なくなり
本来は7月にはオープンの予定が、オープン未定とか・・お風呂にもはいりたかつたのですが・・
お腹も、空いてきました。
また、また、こちらを利用・・・
すぐ先に温泉があり・・ご飯も食べられそう・・
そこで、トンネルの先の旅館へ
まほろばの里稲武 夏焼温泉
「ホテル岡田屋」
泉質は、どんぐりの湯と同じのようです。 ここは日帰り入浴が出来ます。大人400円です。
ここで昼食をいただくと、手ぬぐい付きで入浴できます。
フロントの方のお話によれば、震災以降、パタリと人の流れが止まったそうです。
やっと、GWになり、人出があるが、震災前の半分ぐらいと嘆いていました。
こんなところまで、震災の影響が出ているようです。
蕎麦を食べるつもりが・・えらい出費の昼食になりそう・・
部屋食です。
部屋食の料理・・・・相方はビール????
私は、ドライバー・・・・・ウーロン茶で喉を潤すトホホ!!・・・それはないでしょう・・・・
おね~さん!! ノンアルコールのビールを持ってきて~ しかしまずい・・
料金はしっかり取られた・・飲まなきゃよかった・・・!!
鍋物は、味噌仕立てです。
右側にある、空いた皿は鮎のから揚げで、頭まであがってカラットあがっていていて、頭までカリカリ!!
一時間かけて、ランチは終了・・・この後お風呂に入り精算・・・もう当分ランチは食べられません!!
ランチのうどん生活に戻ります!!
帰りは、油揚げと地元の豆腐を購入。
豆腐は地元のものでしたが、この油揚げは、自宅に戻ってから気がついた。
地元の物ではありませんでした。
長野県根羽村の油揚げで、二枚で420円と油揚げとしては、超高い!!!!
昼間飲めませんでしたので、今夜、酒のつまみでいただきました。
豆腐は明日の晩ご飯のつまみに化ける予定。
確かに、この油揚げは、おいしかった。
今回のドライブはGWのどこにもいけない、ストレスの解消に少しだけ役立ちました。
走行距離は、124キロのドライブ。