(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

あげるなら、もう少し勉強が必要。

2009年11月30日 | ぼやき

どうかしていますよ・・・!

店長の辛口の評論ですが・・
しかし、私はクレーマーではありませんので・・
中日新聞が11月28日に伝えたところによれば・・・
「中部国際空港会社が「旅客保安サービス料」の新設を検討していることが27日、分かった。旅客1人当たり国際線で500~600円、国内線で200~300円の徴収を想定しており、航空会社などと既に協議に入ったもようだ。保安サービス料を旅客から直接、徴収する空港は、国内では成田に続き2例目。

 旅客保安サービス料は、テロ対策の手荷物検査やターミナルの保安目的などで徴収される。2001年の米中枢同時テロを機に強化されたセキュリティー機能の費用に充てるため、この保安サービス料を新規導入する空港が国際的に増えている。

 成田は今月16日、出国客から1人当たり500円の徴収を開始。同空港会社によると、06年に導入した爆発物検査システムの管理など、年間約70億円のセキュリティー費用に充てている。中部の保安サービス料収入は国内線も合わせると年間で40億~50億円になるとみられる。

 羽田や伊丹など国管理の空港では、航空会社が払う空港使用料の一部を保安費用に充当している。だが中部は成田と同様に、空港使用料とは別に、保安サービス料を新規徴収することを検討しており、航空会社や旅行会社は一層の需要低下を懸念している。

 中部空港会社は「決まったことはない」としたうえで「安全にかかわる費用は受益者(旅客)の負担となる点は理解してほしい」と説明している。」

しかし、これに一言!!

私は、安全の為のお金は、惜しみませんが
保安サービス料なら問題だ・・!!  なぜなら・
ここの保安員、ならびにガードマンの態度は、まったくなっていない!!!
年間10回以上利用している。多いほうではないかもしれないが・・・
少ないほうでもないと思う。
ここの会社は真に程度が低い。まだ、小さな空港の方が、見ていても気持ちの良い空港がある。
これだけ、横柄な態度が見え隠れする空港職員(保安要員、ガードマンは)は、
成田も以前は、よく感じたが、ここは、
それよりもひどい!!!
一部の関係者
かも知れないが一部の態度の悪いのが、いると全員と思われても
いたし方ないと思うが、
ここの保安検査場の保安員の態度は、自分たちを何様と思っているのでしょうか・・・
いったい、どんな教育を受けているのでしょうか???
いったい誰が、接客マナーを教えているのだろう???
大体、
ここの印象が悪いと、旅がまったく面白くなくなる・・
最初に言葉遣いから、勉強しろ・・!!
荷物を落としても、謝ることもできない。
X線に通すときの荷物を受け取る態度・・
仕事をする気があるのか?無いのか??  持っとシャキッとしろ・・・
いやいや受け取るな・・・    
箱を破って中をチェック。仕事だからしょうがないが、あとガムテープぐるぐる巻きはないだろう。
まだ、ある、女性の保安員、カポカポの靴をはくのは、はやめてくれ!!
みっとも無いたら・・・
汚い手袋も・・・堪忍して・・
ハンドチェックといっているのに、X線に通そうとする奴・・
話を聞いているのか???
外は、外で、見回りについている奴の、眠そうな顔して、ぶらぶらしている奴、
何しているのでしょうか??     
シャキッとしろ!!!!シャキッとしろ!!!!
子供達には、穏やかに厳しく注意しろ!!!
頭ごなしに叱って何になるいる!!
今でも、高い金を払っているのだから、すぐに犯罪者扱いはするな、
見えないように、スマートに行え!!!  
へたくそ!!!
スマートに行うのが、それがプロと言うものだ!!
もっと、お年寄りを大事にしろ・・・噛んで含んで、よく説明してやれ!!!
もっと、
大きい名札でも、ぶら下げておけ・・よく名前を見てやるから・・
何が (*1) CSNo1をめざす!・・CSNo1が泣くぞ・・・!
それにしても、「CS」も安く見られたものだ!!
{(*1)CSNo1とは、
お客様満足度No1を全社一丸となって目指す取り組み}
私を、無給でよいから、覆面調査官にでも、任命してみろ、しごいてやるから!!
まだ、まだ、いくらでも、あるけれど、我が旅行会社としては、ここまで・・・!
ア-忘れていた。
トヨタ自動車の関係者がトップなら、お客様第一主義だろう???
しかし、飛行機に乗る人は、全員荷物とでも思っているのでしょうね??
こんな事もできない、空港に、何で
保安料金の上乗せしなくては、ならないのか???
疑問????????????
真のサービスを忘れた、事業にお金は出せません。いくら安全への投資といっても
運用に携わるのは、人、人ですよ!!!
それから、ハード、ソフトは日に日に向上していくのでは、ないかと、
私は、思うのですが・・
皆さん疑問に思いませんかね?
中部空港株式会社のホームページに、
お客様の声を大切に」のコーナーがあります。
クリツクすると、メールアドレスが一番下に小さく書かれています。
ご意見のある方はどうぞ!!!
しかし、回答をもらっても、
第三者に発表したら、ダメと書いてあります。
よっほど、満足度調査が気になるのか??
それとも、本音は聞きたくないのが、本音か・・・??
それとも、本音を書いて、「真に申し訳ありませんでした!」と
雁首を並べて、頭を下げるのが、いやなのでしょう??
みみっちい事が書いてある・・・


大丈夫でしょうか???

2009年11月28日 | 旅行会社、航空会社のニュース

JALの話

読売のネット版ニュースに寄れば、つなぎ資金の金利は大変な高利とか・・・
そんな中、例年通り送られてきましたが・・・
来年春までの割引券。今年の分は、すべて使い切りましたが、
寒い期間は、今のところ乗る予定は無し・・・
春になったら、出かける予定
しかし、今考えると、高い時に買ったものです・・・・(泣)


紙切れには、ならないでと、願うばかり!!!!!!!!!!!!


出遅れた!!!

2009年11月26日 | 身近な風景

紅葉のシーズンです。

私の、事務所の所在地近くにも、有名な紅葉スポットがあります。
香嵐渓と言う場所です。 (下に地図が載せてあります)
休日ともなれば、道路は大渋滞になる!!! ここは、平日の朝早い時間に行かれる事
をお勧めします。ただ平日も近県からの観光バスが多いです。
道路も狭く、注意しておいでください。夜間もライトアップをしています。
紹介している、私は、シーズン中の紅葉は見た事がありません。
ただ、皆さんが 「よかった・!」「よかった・!」と感想を聞いているだけ・・
かなり無責任ですが・・毎年、人手が多いと言うことは、いいのでしょう!!
私は、この時期は、ひっそりと紅葉している場所を探すのが好きです。
今年は、もういかな???と思ってカメラを担いで出かけましたが、
出かけるのが、遅かった!!!
場所は、愛知県豊田市岩谷町にあります。

途中の道路が大変狭いですが・・
左側の道路を登っていくと、下の看板があります。二、三年前までは、看板も
ありませんでした。隠れたスポットです。

岩谷観音の方向に急な階段を上ります。といっても数は少ないので、すぐそこです。
途中、つがの木が出迎えてくれます。

しかし、この看板は少しおかしい????????????

樹齢はきわめて古い????    定義がわからん????
上に見える建物は、お寺です。この階段の上から、木漏れ日を入れた、紅葉が良い!!!

お寺の名前は、

安勝院
といいますが、無人のお寺です。しかし、地域の方が手入れされているのか、
庭の落ち葉等は、綺麗に掃除されています。
余り詳しくないので・・・

境内は、

前方の一枚岩の下に、赤い鳥居の向こうには、祠があり、お稲荷さんが祭られています。
勿論、店長としては、五穀豊穣、宝くじが当たりますように、商売繁盛
お祈りしてきました。
私が、狙っていた写真は、下のような写真。

しかし、今年は、ところどこ、葉っぱが落ちてしまっています。
また、来年チャレンジします。

しかし、紅葉のタイミングは難しい・・!!!!!
香嵐渓の地図


また、また、また研修旅行

2009年11月24日 | 旅の話

スケジュールを見てびっくり!!!!!!!!!!!

また、また、弊社の社員が研修旅行!!!!!
行き先は???  何!!!また
「韓国」・・・!!
一ヶ月の内に二回・・?    今年になって三回目・・!!!!!!!!!!
今回、韓国初デビューのお客様を連れて一番若い社員が同行。
また、当方の代理店を通さずに行くようです。寒い国に行くのですが、
辛いものが好きな物同士。。内部から暖めに行くらしい・・!!
確かに、国内、それも北海道や沖縄に出かけるよりも格段に安い、
料金・・・
またもや、店長は朝一番に起されて、空港の送り迎え!!!
前回とおなじ便で往復するようです。

右が、弊社の社員のカバン、左が、韓国初デビューのお客様のカバン。
どちらも、非常に軽い。二泊三日の旅・・・・・
さて、どんな荷物に化けるやら・・・明日が楽しみです。
二泊三日の旅を終えて、

帰国しました。
楽しんできたようです。
案の定・・・・・荷物が・・・
行く前の、写真と見くらべて見てください。

凄い事になっています。軽かったスーツケースも、ずっしりと重い・・・
二倍以上の重さになっている。
衣装も変わっている、あちらで購入したとか・・・
しかし、今回は、お土産をもらった!!!

今、ペットボトルのワインが話題になっていますが、
お隣の国には、ペットボトルに入ったビールがある事は知りませんでした。
まだ、飲んでいませんので、味は不明・・・???
明日から、がんばって仕事に励んでもらいましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!


冬の準備!!

2009年11月22日 | 日々のこと

めっきり寒くなりました。

ここ数日、寒くなりました。皆さんお変わりありませんか・・・・
天気がめまぐるしく変わる天気でしたが・・・どこにも出向かず、
キャンカーのタイヤ交換をするための準備で、半日かかりました。
しかし、私は、交換用の冬タイヤを出しただけですが・・・
タイヤを保管場所から出すと、周りの物を片付けないと、おなじ場所には、
夏タイヤが入らない???????????????????
不要品も多くて、後片付け・・・
後は、いつも車の点検をしてもらっている方にお任せ・・・・
1時間で、すべてのタイヤを交換してもらいました。
車の冬の準備は完了・・!!
さ~!!冬はどこに出かけましょうか??

外してもらった、夏タイヤは、もう次回はめるときは交換時期を、
迎えているようです、ので取替えが必要とか・・・・
春には、大金が飛びそうです。
先週、丹後半島に、私用でキャンカーを使用して、一泊で出かけたのですが、
バツテリーの充電がイマイチで、夜中に電圧低下を起して、ダウン!!!
二個のサブバツテリーを積んでいますが、中々二個ともフル充電しない。
今ま持っている充電器では、パワーが無い。
非常に時間がかかる。
私のように、車庫の付近に電源が無いと、中々フル充電は難しい。
このことは、前々から気にはなっていました。
そこで、思い切って、今回充電器を購入した。
キャビングカーをお持ちの方は、お解かりになると思いますが、
このような車には、基本的にデルコ系のバツテリー・特定バツテリー
サブバツテリーに使用しています。
しかし、一般系・MFシールバツテリーと、特性が違うため、一般形のバッテリー
充電器は使用できない。一般形なら安いのですが・・・・
デンゲン社製の充電器を購入。

やはり、これだけのものになると、高価・・・一回旅に出るのを、あきらめて
購入・・!!
前回の話のように、衝動買いにならなければ、良いのですが・・・


日本では、起こらないと思うが・・??

2009年11月20日 | ????の話

凄い記事。

馬鹿シリーズの三連発になりますが、今回は日本人ではありません。
ご安心を・・
何が起こっても、不思議でない世界ですが・・・
空中で取っ組み合いをした、馬鹿なパイロットが出現しました。
我が旅行会社でも、今年はここの会社を利用した。ほんの数人が起した事件でも、
世界中に、一瞬に伝わるので、気を引き締めて仕事に、向かってほしいものです。
本当に、
嘘みたいな事件です。よほど腹に据えかねた後の行動???
事は、セクハラ問題とか・・・良くわかりません??
続報を読みたいぐらいです。
セクハラをめぐり乗員同士が客の前で殴りあい


愛知県中部空港警察署の馬鹿警官

2009年11月19日 | ぼやき

まだ、馬鹿がいました。

中部空港のガードマンの口の利き方が悪いと、以前に書きましたが、
まだ、改善されていません。
しかし、今度は、
愛知県中部空港警察署の馬鹿警官に出会いました。
きちんとした、理由のいえない馬鹿警官です。
権力を振り回すばかりが、警察官ではないぞ!!!!!!!!!!!!!
中部空港の外周道路。夜の九時前の話。もうここを通る車は、10分に一台ぐらいです。
二車線道路で左側に車を寄せて、ハザードを点灯させて、停止したら、
パトカーが、後ろについて、婦警が降りてきた。
ここは、駐停止禁止とほざいた!!!!!
何時から??  どこかから??  どこまで????が駐停車禁止と聞いても、まったく要領えない!!!
早く、ここから動かせののいってんばり!
二回も外周道路を回って確認したが、外周道路には、駐車禁止のマークはあるが、
駐停車禁止のマークは無い!!!!
チビブスの婦警・・・・1163号どこにそんな禁止マークがあるのか、
説明しろ!!!
私の、車の番号を控えたはずですので、私の住所は分かるはず!!
全周駐停車禁止なら、
高い値段の通行料を取る橋の上にでも、この道路は、すべて、
「駐停車禁止」の表示でも書け・・・・!!!!
私の血圧も上がってしまった。
どうして、くれる!!!!!!!!!!!!!


私も、よくやります!!

2009年11月17日 | 小耳にはさんだ話し・・

衝動買い」

天気が悪く、寒い・・・・・ネットをサーフィンしていたら、面白い記事に当たりました。
私も、
いつも、怒られてばかりいます。
今は、いらないけれど、ひょっとすると、明日いるかも????明日値が付くかも・・?
こんな動機で、買ってしまったものが、少なからずあります。
これが、部屋の中にたまりだして、収拾が付かなくなり、
また、コレクションが増えた・・・の方は良いのですが!
「ま~」これもコレクションするか・・!!!となったものが、数知れず・・!
まだ、納得して集めているものは・・・自分は良しとしていますが・・
「ま~」がいけません。 「ま~」で集めても捨てるに捨てられない・・・!!
困ったものです。ほとんどが衝動買い
最後は、フリマのご厄介になっています。しかし、フリマをのぞいて、
買ってしまう事もあり・・・どうしょうもありませんね!!!!!!!!
人はなぜ衝動買いをするのかと言う記事が載っていました。
興味ある方は、クリツクしてみて・・・・!!


なくなるそうです。

2009年11月16日 | 飛行場の話

タイムテーブルが・・・

11月号を最後に、このタイムテーブルがなくなります。

古い物が無いかと探しましたが、どこにしまったか・・・?  出てきません。
手元にあった、古いものは、2006年6月号。
見比べてみると、外国路線は31路線国内23路線を数えます。
しかし、11月号は、海外27路線国内22路線
しかし、航空発着数は、Dailyでなかったり、
一日のフライ便数が減り、機材は小型化。。。。
何時出かけても、ターミナルは、ガラガラ・・・
来年からは、JALの再建によっては、もっと路線が減るでしょう。
タイムテーブルを運営している会社も、広告料金の低迷で、廃刊を決定したようです。
当、旅行代理店では、大変重宝していただけ、非常に残念です。
これも、時代の流れ・・!    それにしては、悲しすぎる・・・!!!!


JALの話

2009年11月13日 | 旅行会社、航空会社のニュース

混迷を深めています。

詳しい事が中々、ニュースでは、
中々見えてこない「JAL再建話」
偏った情報は、混乱を招くことになってしまいますが、
この会社を利用させてもらっていますので、
やはり、旅行代理店としては、ほんの少し、気にかかる・・・?
書店に「JAL国有化の罠」と書かれた、雑誌が並んでいました。
発行「週刊ダイヤモンド」11/7号。読んだ事も無い雑誌。
思わず、買ってしまった!!!!!!!!!!!!!
読んでみると・・・
どうも、12月末までに、JALは、1000億以上のお金が必要らしい・・・?
凄い、金額ですが、これがつなぎ資金。驚きの金額
最終的には、1兆6000億円・・・・・・・・実感がわかない。
会社がでかいから、このぐらい必要??
色々な要因が重なり、こうなったのは、分かりますが。
あっさりGMのように、
会社を存続させるのなら、公的資金の注入して、不用部分は切り取り、
存続・・!
待てよ・・!
  公的資金と言うことは、私たちが納めた税金・・?
何もしないでいると、年金の償還に使われる????
何で・・?
確かに、雑誌を読めば、年金が経営を圧迫しているようです。
JALは、企業年金は確定給付型と言われる、年金で、
年率4.5%の利回りを約束した年金。
金額が凄い平均約月45万円にもなるそうです。
私が、もらえるであろう年金の約半年分以上に相当する。
JALは1987年に民営化。しかし、過剰投資も凄い時期があったのは、
ご存知でしょうか??
一時は、
鉄道??(飛行機)HSSTと言う乗り物に50億以上投資して、
最後は、ボツ!と言う話もあった。
後に、別会社が引き継ぎ、この乗り物は現在に至っているが・・・
この時の、試験車は愛知県岡崎の公園においてある。
そういえば、大量は発注した、航空機が、アメリカの砂漠で、昼寝をしていると、
大騒ぎに、なったこともあります。
また、
古い機体を使用し続けた事も、問題があるようですし、おいそれとは
売却も出来ない。
 (安全性に問題あり・ではなくて、古い機体には維持費がかかりすぎるらしい)  買い手は、少しでも新しくて良い物をほしがります。
今、世界中には、余剰になった機体(新しい物を含めて)ゴロゴロしているようです。
JALは売り込み時期、タイミングを読み間違えたです・・・・
読みが甘い・・・
私とおなじ・・反省?? 
(しかしサルの反省は出来ると後ろから突っ込み!)

この雑誌には、色々数字が書いてあります。

債務の実態を知る、中々興味ある記事です。
この雑誌を読んでですが、あくまでも、
私の推論です。
JAL本体
の社員の方は、皆さん高級取りだと思いました。
退職しても、それが続くとは・・・・
良いですよね・・・・!!!!!!!!!!!
しかし、政府は、この年金の利率を下げる事を検討している。
現法律では、政府といえど、高いから下げろとは、
一方的に言えないし、強制的に下げる事は出来ない。
法律違反になるそうで、このために、法律を作って下げさせるところまで、
行っている(年金の受給者がOKといえば、下げられるらしい。しかし
お金の話で、誰が下げて良いですとは、言わないと思う)
強制利率引き下げ法案が、出されるのは、時間の問題か・・・

しかし、一番、戦々恐々としているのは、地方空港の関係者では・・・
お国の肝いりで空港を作り、航空会社はJALが飛んでくる、着陸料金等々を
支払ってくれて、飛行機就航している事より、赤字が出れば
国から補助を受けられると・・・
甘い誘いに乗ってしまった地方空港・・
その中で、踊らされて、肥満体質から抜け出せずに、組合が7つもある
会社では、身動きもできないのかも??
国もお役人も、地方関係者も航空会社も誰も責任が無いとは、いえないでしょうが、航空会社のトップの取替えで、方が付くような話では、
無いような?????????
汗水たらして、寒風吹きすさぶ中、作業しておられる方をも、
リストラの対象にされる方もかわいそうですが・・
是非、興味のあるかは読んで見てください。
しかし、私も7万マイルぐらいマイルがたまっています。
多分、この制度は推測ですが、なくなる事は、無いように思います。
あくまでも、顧客の囲い込みの制度ですし・・・UALの場合は、
後々、有意義この制度を利用して、顧客の囲い込みに成功していますので、
JALも多分、このことは学んでいることでしょう・・
危ないのは、株主優待券・・・どうなるのでしょう・・・??
最後に、某社が行った500人のアンケート。
(空港利用者)
質問。
JALが潰れたら??・・・・・・6割の人は、関係無いと言う結果。

他にも、会社があるので、そちらの航空会社を利用だとか。(海外を含む)
JRも、あちらこちら凍結こそありますが、青森、金沢-長野、鹿児島が
次々と新幹線が開通していきます。航空会社としては、こちらも脅威でしょう。
JAL問題
どうなることやら・・・早く結論が出れば良いのですが・・・
PS
本日、アメリカの大統領が、専用機で初来日しましたが、いつも元首が飛行機から、
降りるとき、JALのタラップを使用して、降りてくることが多かったのに、
このごろ、ANAのタラップを使う事が多いと、一人思っているのは
私だけか・・・・??????


予防接種

2009年11月11日 | ????の話

出かけてきました、予防接種。

前々から予約していた、インフルエンザの予防接種。

今、流行の「新型インフルエンザ」ではなくて、いつも、冬になれば普通に流行する方の
インフルエンザ?????
もう、何年も接種しています。
かかりつけの病院に出かけて来て接種。但し、まだ社員の一人は、予約が取れずに、
右往左往しています。
「新型」の影響か・・・????????
従来のインフルエンザなら、どこの病院でも、予約無しで、
接種してくれていましたが、今年は様変わり・・・
従来型のワクチンの入荷も少なく、二、三日おきに、接種出来るか、
確認してから、おいでくださいと言う病院まで現われた。
そういえば、私はこの
四、五年は、風邪で病院に出かけた記憶がありませんね。
今回の、予防接種代金は、金3.600円也高いか、安いかは、わかりません!!!!
なお、当分、「新型」の方の接種は、条件に当たりませんので、
接種は、何時のことやら???
人ごみを避けて、手洗いとうがいに励みましょう!!!
でも、人ごみは・・・・???


店長研修その2   陸自明野駐屯地公開

2009年11月08日 | 飛行機の話

また、また、研修に出かけました・・!!

本日は、またまた友人と研修視察、朝5時に起床!!事務所を6時出発・・!!!!
目指すは、三重県内にある
陸上自衛隊明野駐屯地・・!
事前の調査で開門は。8時と調べて有りましたので、その時間に到着できるように、
出発。
何年も出かけていますが、うまく時間に合わせていけば、エプロン地区に駐車できます。遅く行くと、臨時駐車場に止める事になります。
正面の入り口です。

持ち物チェックがあります。
危険物は持ち込まないように・・・・!!
この基地には、操縦訓練をする学校、機体のテストをする部隊及び゜実戦部隊も同居しています。
そのため。種類も飛行する機体も数も多くで、編隊飛行は有名ですが、
飛行時間は、約40分ぐらいです。開会式は、10時から始まりますが、
その間は、エプロンに並べられた、ヘリコプターを見学する事ができます。
しかし、開会式が始まったら、すぐに、飛行展示に移るわけではなくて、
各界のお偉いさん(代表者?)とても、とても長い祝辞を、聞く羽目になります。
隊員さんは、お仕事ですので、申し訳ないが、聞いてもらわなくては・・・
しかし、選挙が近づいた時に開催されると、ほんと、気の毒になります。
延々と、国会のお偉いさんの話が続きます。
炎天下のそれも、コンクリートからの照り返しで、クラクラする事請け負います。
今回視察の目的は、この写真のヘリコプターが、現在集中配備されていますので、
撮影したくて出かけました。

別名「アパッチ」です。AH-64D   ボーイング社製、富士重工でライセンス製作。
(何時も全機そろっているわけではありません、また、平日に、でかけても、
飛ぶ保障はありませんので注意が必要です)
しかし、現在揉めに、揉めている機体です。
観閲指揮官が登場時間に私たちは、駐屯地の外から飛行を撮影するために移動。
途中指揮官が乗車する車とすれ違い・・・

古いタイプの車ですが、まぶしいくらい、ピカピカ・・フロントガラスには・・!!
トコトコと歩いて、所定の位置へ・・・
駐屯地の中を見れば・・・

祝辞の真っ最中・・・・外まで声が聞こえてきます。
この場所も、ヘリコプターを撮影する方々がずらりー!!

私も、ここで、ヘリコプターの撮影をしました。
こんな写真が短いレンズで撮影できます。
しかし、良い子は、田んぼ、畑の中には、絶対に入らないでください。

楽しい時間は、アット言う間に過ぎて・・・
飛行展示は終了!!!!!!
駐屯地の中に車を止めていましたので、トコトコと駐屯地に戻り、入場門で、
又、持ち物検査・・・
駐屯地開放時間は、午後3時まで・・・
朝早く出かけて、体験搭乗の申し込みをすれば、大型ヘリコプターに乗せて、
もらえるチャンスもあります。
いつもは、あまり高く上がらずに、場内一周するだけですが、何時もすごい行列が
できます。今回は、高さだけは、いつもより高く上がっていました。
私たちは、午後一時に駐屯地をでて、帰宅しました。
今回、研修にご参加されました皆様、ご苦労様でした。


店長研修

2009年11月07日 | ????の話

本日、出かけてきました。????の話!!!

お金のかからない、研修に出かけてきました。
本日は、ポッカリと予定がありません。何時も出かける場所も、
土、日は、お客さんも見えませんし・・・・
そこで、友人を誘って、研修へ・・
新聞発表によれば、10時から稲沢機関区を公開とか・・
実に数年ぶりに機関区を公開するとか・・・様変わりした、機関区を見に出かけてみました。
朝、8時過ぎに到着・・・もう二十人ぐらいの人たちが、開門を待っていました。
私たちは、列には、並ばずに、時間があるので、あたりを散策。
凄く、街が変化しています。あれだけ広かった!操車場が、凄く小さくなっています。
JR貨物は、国鉄から、分社化されて赤字を抱えた会社と聞いています。
温暖化防止を叫ばれる中、活路を見出せるのでしょうか???
いまだ、上場予定すらないそうです。
分割民営化されたときの基金を取り崩しながら、営業中とか?
JALのにのまえだけは、避けてほしいものです。
確かに、年金制度に振り回されていないだけでも、救いかもしれません。

高速道路無料化になると、益々経営が苦しくなると聞いています。
JR各社、無料化になるときには、救済を申し出ていますが・・・
私も、高速道路は、無料にしてもらわなくても結構です。
料金を下げて利益者負担で結構。移動先までの、時間が読める方が良い。
公約違反とは、言いません!!!   よろしくお願いします。
話が横道にそれた・・・・・

後1時間ぐらいで開門の時間になったので、私たちも門へ・・・!

今年は、「おかげさまで50年 鉄道コンテナ輸送」と題して、各地でもようされているようで、
後一,二ヶ所を残すのみになったようです。
この後、私たちも列に加わりましたが、開門時間になると、列は100メートルは、超えていたと思われます。
早く、並びましたので、個数限定の記念ストラップを手に入れることが出来ました(有料)

人が少ない内にと思い、写真を・・・・展示車両は3両と貨車一両のこじんまりした、
会場。

何とか人も少ない内に撮影。
この車両の左側は、普通に貨物が走ります。本数は少ないですが・・・
しかし、人の数は凄い!!!!!!!!!!

家族ずれの多いこと、天気が良いので、皆さんお集まりになったようです。
他府県ナンバーも沢山見ました。
高い位置から撮影で、いかに、人が多いか・・・・
コンテナーの先から、陸橋の下までが会場です。

私も、電車によく乗ります乗って前々から疑問に思っていた事がありました。
今回、疑問を職員にぶつけたら、回答をいただきました。  スッキリ!!!!
もし、このブログを見てくださっている方に、鉄道ファンの方が
おられましたら、回答を・・・!!
問題
DDシリーズのディーゼル機関車を二台くっ付けて運転する時があります。
たとえば、北海道、札幌を往復している、特別寝台列車カシオペアやトワイライトは、北海道に渡ると、
特別仕立てのDD51に牽引されます。運転士は、二両連結の機関車の前の車両で
運転します。
さて、私もそんなにエンジンの事に詳しいわけではありませんが、
ここで、疑問が生じた????
電気機関車なら、二両の機関車を同期させることは、
モーターで駆動しているので、車両間にジャンパー線で
結び、モーターの回転制御をする事は出来ると思う
(制御回路、構造の詳しい事私も不明)
しかし、ディーゼルエンジンは、回転数にバラツキが存在することは、車のディーゼルを
運転された事のある方はご存知かと思います。
このディーゼル機関車をどのように同期させているのかが良くわからなかった??
上記が私の、素朴な疑問・・・・


またまた、研修旅行

2009年11月06日 | 旅の話

 社員が研修旅行

わが社の社員が研修旅行に出かけました。
またまた、行き先は、韓国・・・・・
今回の研修目的は・・???
グルメ?   ショッピング?  エステ?さて何の研修になるやら・・・
安い航空チケットをネットで探して今回も出かけるのかと思っていたら・・
韓国好きの友達と出かけるとか・・・・
そこで、とう旅行代理店を使用せずに、あちら任せにの旅に同行。
しかし、現地では、別行動・・・ホテルと食事の時は、一緒になるらしい・・・
いつも、出かける旅行代金よりは、少し高い!!!どこが違うか調べてみたら、
ホテル代金が高いだけ・・・
朝の5時に起されて、空港までの送り迎えは、店長の仕事とか・・

軽い・・スーッケース。二泊三日の旅。重量は4個の合計で10キロあるか無いか?
これなら、ショルダーバックでよいぐらい・・・
帰りは、これがきっと化けて出でくると思う・・・・!!!

二泊三日の研修旅行から、社員が帰国しました。
往路とも、満席の旅だったようです。
とても、近い国、約2時間30分のフライト。しかし、今回帰りの便では、ラッキーチャンスに
恵まれたようです。
帰りの機材は、B747-400でしたが、
四名とも、
アッパーデッキの座席が割り当てられたようです。
そうです!!!  
ビジネスクラスの座席・・・!
はしゃいだ、社員の顔を見てください。(私も座りたい!!!)


ゆったり、座れて、楽チン! 楽チン!  との賜っています。
安い、ホテルと運賃込みの料金で乗っても、座れるチャンスはあるのです??
私などは、海外渡航では航空会社の発券している、安いエコノミーチケットでは、
突然カウンターで言われて、グレードアップで三回ビジネスに座りましたが・・
このごろは、グレードアップのチャンスに恵まれていません。
精々、国内旅行の時にUPするぐらいです・・・
定刻に中部国際空港に到着・・・
中々出てきません。
やっと、出てきたと思ったら・・案の定・・・
荷物が・・

一個のスーツケースは、中に石でも入っているのでは、と思うぐらい、重い!!!
やはり、研修旅行ではなくて、
     ショッピングツアーのようです。
   楽しんで、来たようです。


もう、冬の準備・・・・?

2009年11月03日 | ????の話

山々も、緑から、紅葉の美しい姿に・・・

山が美しくなりだすと、その後ろから、冬将軍が、待ち構えています。
今年の冬は・・暖冬?寒波??
私は、飛行機の写真+何でもかんでも興味があれば、撮影します。
小さな無人駅で、冬の準備に、余念の無い職場の方を見ました。


かっぱ姿で、一個、一個のノズルのチェック大変な作業ですが、
傍観者は、思わず、シャーターを押してしまった。
また、人物が入っていない・・・・へたくそですね???
恥ずかしがりやですので、人物を入れるのは、ためらいます。


ひなびた、山の中の無人駅の一コマ・・・・