朝夕は、めっきり涼しくなりました。
空は、澄み切り秋空が広がっています。
台風の影響が、チト心配ですが・・・
本日は、青空に惹かれて、飛行場に出かけたのですが・・・
何も、めぼしい物が・・・お昼を食べて帰宅しました。
そして、コンテジをもって少しドライブに・・
気象台の発表に寄れば、彼岸花が開花したと発表していましたので・・
出かけてみましたが・・ここはチト、早かった!!
満開になれば、このように見えるみたいですが・・
まだ、こんな具合です。
皆さん、見にこられるのですが、「アラ!!」「まだ~早いは!!」とお帰りになります。
部分的には、花が咲き出したところも、ありますが・・
まだ、早いですね・・
ここは、小さな駐車場しかありません。平日がお勧めです。
満開になれば、60万本の花が咲くそうで、最初地元14軒の方が、始められて、
今も手入れをされていますが、目標は100万本、日本一の彼岸花を目指して手入れをされているとか・・
100万本の彼岸花を見てみたいものです。
残念、ガツカリで事務所に帰り着いて、ウォーキングへ
前回も書きましたが、小一時間のウォーキング・・しかし「つるべ落としの秋の空」とは、良く言ったものです。
帰宅すると、もう暗くなっています。
4.1EX・・毎日大体これぐらい歩いています。
途中で、こんな物も拾いました。
どんぐりです。門柱の上に潰して、置いておくと鳥が食べにきます。
暦は、切れ目なく回ってきます・
食欲の秋・・胴回りが心配な店長です。
今回久々に長期の旅して思ったこと・・・
たいした話ではありませんが・・・
私の車は、外装はまったくのノーマル車・・屋根にはベンチレーターだけは付いていますが・・
車には、サイドオーニングも取り付けていません。
(簡単に言えば、入り口に取り付ける日除けです)
今まで乗ってきた、すべてのキャンピングカーには、サイドオーニングを付けていましたが・・
三台目の車からは、一度も使用しない状態が続いていました。
そこで今回は、無駄ということで取り付けていません。
雨降りの一日は、重宝しますが・・後で乾燥と言う仕事が付いてまわります。
夜には、収納しないと何が起こるかわからないと言う事もあり・・・ま~ ただ不精なだけ??
ところで今回の旅で、とても気になったのは、
ノーマルなハイエースのサイドドアは開きすぎだと思いませんか??
良く利用している方は、気を付けて開閉しますが、なれないとフルオープンに・・
少し、後ろが下がった常態なら勝手にスルスルとドアが以後いて、ドーン!と止まります。
こんなドアと、どのように皆さんはお付き合いされていますか???????
夏、オープンにして網戸にして、お休みの方は別にして、
ほんの少し坂の所に、車を止めて休んだとします。(体は枕で調整)
夜中に、出る事があると (私は飲みすぎてシツコに行くだけですが) 普通に、
ドアを開けただけですが・・最後までフルオープンになってしまいます。
音も大きい・・開ける音で目が覚めます。気をつけて開ければよいのですが・・
また、雨の日にフルオープンでは、しずくが中にもろ入りこんできます。
ビルダーにも相談はしたのですが・・中々、知恵が出てきません・・
あ~でもない。。こうでもないと頭の隅で考えていました。半分ぐらい脳は、
萎縮していますので、中々考えがまとまらない・・
いっそ車体に穴でも開けようか??とも考えましたが、
少ない脳みそで・・・ひらめきました!!!
ただ今回の方法は、試作品と言う事で使用して、財力と暇ができたら、
正式に作ってみようと考えています。 あくまでも自己満足と自己責任です。
ラッチの留め金具もまだ手に入れていませんが、忘れないうちに・ブログに書いておけば安心です。
試作材料代は400円でお釣りが来ましたとても安く試作品製作してみました????
強度は木材を仮に使用していますので、まったくありません!! 簡単に作る事はできますが・・
(材料の購入時間を、含めても1時間弱!!グリスをふき取っておく必要があります)
必要な物は、角材と両面粘着テープと室内ドア&引き戸用戸当りクッション。
これだけで、試作品完了。
ミソの部分は、この様に削る必要があります。現物合わせで・・
ハイエースのドアは、真ん中のヒンジの部分がドア全体を支えています、
一番加重のかかるところです。
上部と下部のローラもドアを支えていますが、あくまでもスムーズに動かすのと、
ドアのねじ防止と位置決めとハズレ防止と私は考えました。
真ん中でも下部でもどちらでもストッパーを
取り付ければ、ドアは、そこまでしか開かないことになります。今回は見た目を考え、
やはり、下部のローラを止める方が良いのではと思い、クッションも合わせて取り付け。
車外から見えません。上部はドアを全開したところの溝が曲がっています
角材の寸法は20X23長さは任意で。(開口に左右されます)
私は、たまたま丁度良い角材が手にはいりましたので、
20側の一面に両面テープ貼り付けて、ハイ完成!!!
ボケ写真ですが、現在は下側のみテープを貼って固定しています。
上部に取り付けると、多分振動で落ちてくると思われます・・・取り付けは、下部の方が
簡単です。乗せておくだけでよい。
音は、小さくなったとは思いませんが、この角材の長さまでしか開きません。
溝の中をローラーは走りますので、現在のストッパーがずれる事はないようです。
ストッパーの後ろは、現物合わせで調整しないと、レールのRがいびつですので、
注意が必要です。上記に書きましたように、太った私が通るだけ開放できる寸法にしました。
冬は、暖房した空気が一瞬で出ることがないと思われます。寒さ防止に一役買うのでは??
これを使ってみて、調子が良いならアルミの角パイプで制作してみようと、考えています。
その時は、上下の溝に、はまる角パイプでストッパーを取り付けて、
ローラの当たる部分は、こんなタイプの物
(衝撃吸収用ミニショックアブソーバーもしくは衝撃吸収ゴム)を取り付けて、
勿論下部はでラッチの留め金も取り付ける予定。
確実に、開放した時に保持するようにすれば、勝手にしまる事もないでしょう。
勿論、取り付けはもっと確実な付け方が必要になるでしょうが・・・・
本格的に制作しても、これって、車検の時には問題にならないかが心配ですが・・
これを使って、今回旅に出てみます。 使用感のテストと仮耐久テストです。
木製ですので壊れても400円!!!!!!!!
めっきり涼しくなりました・・宝くじが当たった!!のでもありません・・
オータムジャンボが発売されましたが、
くじが当たったのではないので誤解ない様に・・・・・
こんなタイトルを付けると、お前は馬鹿か??と聞こえてきますが・・
そして、とうとう頭が狂ったか??と思わないで下さい。
しかし拒みません!!!!お見舞い金は受け取りますが・・本当に桜が咲きました!!
四季桜ですが咲きました。 桜の種類には違いないと思うのですが・・
私が、何時もウォーキングをしている道すがらの土手に桜の木があります。
ふと、見ると花が開花していることに、気づき撮影。携帯で撮影・・ボケボケですが・・
ね? 桜でしょう!!
何時もは、もう少し遅い時期に花を付けると、思うのですが・・・
ましてや満開になる花ではないです・・
しかし大変、風情ある花です。
毎日、夕方に約6.500歩~7.500歩雨降りと日曜日以外はウォーキングをしていますが、
全然体重が減りません・・醜い腹になり、パンツのゴムが痛い!!
新しい(サイズは同じ)パンツを購入して、一度洗濯してなじませてから、
使用していますが・・・シャツも同じサイズを購入していますが、
心なしか丈が短くなったように思います・・・・すべてよろしくありません!!!!
朝晩はめっきり涼しくなりました・・タオルケットでは、明け方寒い!!
私はと言えば着々と次回の旅の準備中!!
前回の長い旅で、気になった改良点(快適化)が見つかりましたので、
現在、頭をひねっています!!
ひらめき!!が加齢と共に、発光しなくなりました・・・困った事です。
日曜日で、雨模様・・本来は恒例になっている石川県に昨日あたりから出かけて
撮影を考えていましたが・・現地の情報を加味すると、
私の触手が動くような物がないようですので、何年かぶりに、キャンセルしました。
家宝は寝て待て・?? てな具合にいかないのが昨今!!
「言いたい放題」の記事を書いてみました・・
発表しても、良いのか?悪いのか??
私は、力作とおもいましたが・・・・・・? 従業員からは「イマイチ」のお墨付き!!
こんな、ネタなら山のようにありますが???
すべてボツの可能性大です。 気分はすっきりしましたが・・
青森県三沢の後は・・・・
朝晩は、めっきり秋らしくなりました。
今回の旅は、後半東北は天気が回復しませんでした。
何時もの事ですが・・私にとっては当たり外れの大きい三沢です。
帰宅する為の道中は、ひたすら日本海側を南下したのですが・・・
長野に入るまで、天気は回復せず・・・・・・・・
勿論、あちらこちらの、飛行場に立ち寄りながらの旅で青森から二日の日程で、
帰ってきました。私のペースなら、もう少し速く帰りつけますが、
今回は、同乗者がいますし、ましてや病み上がりですので、無理はできませんでした。
そんな中、変った??コンビニを見つけましたので・・私もよく利用するコンビニですが、
何かへん???
思わず、撮影をしてしまいました。本来のコンビニ、サンクスは、
こんな塗装がしてありますが・・・・・
看板も・・ 見慣れた姿ですが・・
この姿が、当たり前と思っていのですが??
こんなペイントをした、サンクスを見つけました!!
こんなペイントした、お店はまだ他にもあるのでしょうかね?? 東北で見つけた一軒ですが、
あちらこちら、走りますが、初対面です。
今回の旅で出会ったサンクスは、この一軒だけがこの塗装。
中の陳列は同じですが・・
建物、看板すべてが暗い色で作られています。
モノクロにして撮影していません。こんな色の看板です。・・???
なぜ、こんな色にしているのか~な??
観光地の近くなら、景色に配慮してあえて暗い色??
雪の降る時に見やすいから?? 雪が融けやすい???
今回、7泊八日の旅をしてきて車の全走行距離は、
おおよそ一年半で、26.000キロを越えました。早いのか?遅いのか? 平均的なのか??
良く分かりませんが・・・我ながら、よく走った~な・・と思っています。
今年は、3ヶ月間のブランクがなければ、もっと早い時期に達成していたでしょう。
良いのか、悪いのかは、分かりませんが・・・多分今年中に、
30.000キロは越えそうです・・秋は、そこまで来ています。
さあ~!! 次は、どこに出かけましょう???
あ~あ~! 雨雨雨・・・・・
昨夜は、三沢に来ている友人と隣り合わせに車を止めて。ここで車中泊。
本当は、基地近くの某所に車を止める予定でしたが、今年は、営業をしていなくて、
予備で探しておいた場所で・・・有料ですが、非常に安いし、トイレも完備。
チトうるさいですが・・一杯飲めば、すぐ寝られます。
この、友人とは、20年来の付き合い!! 話が弾みました!!
大して、飲んでいませんが・・話に熱が入りました。夜遅くにお開き・・その時、外は?
雲の間から、星が瞬いているのが見えましたが・・・・・
夜が明けて、空模様は・・・びっしりの雲・・・友人の携帯の雨雲情報は、
すぐそこまで、雨が・・・基地の開門は9時・・・まだ4時間以上あります・・・
ごそごそと、用意をし始めた時に、ポッポツと雨が・・食事をし始めた時は・・・本降り!!
開門前に、基地に到着して待っても、入場時に持ち物検査で、二重の列を作る事になり、
雨に降られて、びしょ濡れになることは、請け合い!!!
これでは、撮影出来ません・・・雨雲情報を確認しながら、行動することに・・
私は、カメラも最小限度、持参すること・・雨合羽と傘を持参です。
開門一時間後ぐらいに、一時雨がやんで、その後一時間ぐらいは、
雨が小降りになるようですので、その時まで、待機することに・・にわか天気予報士ですが、
これが当たりました。10時に、行動を起こしましたが・・何とか小雨に・・
自衛隊、米軍の持ち物検査も列は少なく、すんなり入場。この時は、雨具必要ありません。
しかし路面は・・びしょびしょ!!
こんな中でも、敷物を路面に敷いて、雨具をかぶり座り込んでいる方が多数。
この、根性には、負けます!!!!!!!!!!!!
昔から三沢の航空祭は陣取りで有名ですが・・・・晴れれば晴れたで、敷物だらけになります。
私がこの基地に出かけだした頃は、ござを敷いて、
エプロンサイドで一升瓶を囲み飛行機には、目もくれず宴会という姿を度々みてきましたが、
ござがブルーシートになり、今は、シートと折りたたみ椅子になりました。
一升瓶姿は見なくなりましたが・・・それにしても雨が降ってもにぎやかな、エプロンサイドです。
雨の降らぬ間に、撮影に専念!!!
突然、雨が降り出したり、やんだり・・めまぐるしい!!
雨上がりに、こんな機体も撮影出来ました。
航空自衛隊、秋田救難隊の記念塗装機・・ 少し写真暗いですが・・
今回の航空祭では、両軍を通じて、記念塗装機はこの一機のみ。真横の写真が取れました。
この基地は、出店の数も大変沢山出展します。
地元の物もあれば、米軍の物も、自衛隊関係から、マニア向けまで、
買い物を目当てでこられる方も・・有名店??食べ物関係は超だの列。
各地から、このお祭りのために、関東方面からもツァーバスも出ています。
「がんばれ日本、がんばれ東北」・!!!! 復興支援のために、是非東北へ!!
たいした写真は、撮れませんでした!!
案の定、F-22はエンジン周りは見えないように、展示されています。
私は、機体の番号が確認できましたので「よし!」とします・・
のつぺらぼうの機体でも天気が良いと良いのですが・・
これだけは、なんともならず・・昼には会場を後にすべく移動していると、
B-52のフライパスがありましたが・・雲の垂れ込める天気では、撮影の意欲もわきません。
眺めていただけです。
来年は・・?? 鬼が笑うかも知れませんが、来年を期待してまた来ます。
是非とも来年は天気が良いことを願うばかり!!
これから、帰宅に向けての準備です。
今回のメインの目的地は・・・
青森県航空自衛隊三沢基地&アメリカ空軍三沢基地です。
今回9月9日に、三沢基地が公開されるのにあわせて移動。
ここは、日本の航空自衛隊とアメリカ空軍の基地とが同居しています。
両国の部隊が同居している日本の空港は、北から三沢基地、厚木基地、岩国基地、
の三ヶ所です。特に米軍の同居している航空祭(オープンハウス)では、
中に入ればドルが使えます。円高ですので、日本円の方が断然お徳ですが・・
さて、
前々日の夕方に到着して、9月8日から三沢基地の滑走路のエンド上にある、
ポイントで、翌日に展示される機体を待ち構えることに・・
朝、簡単な朝食を済ませてから撮影ポイントへ!!
雲が多いですが、本日は晴天予報!! 前を行く車も撮影者の方のようです。
写真の前方の少しこんもりした場所は、米軍基地の敷地です。 ↓
前回までは、ここも公開日の駐車場になりましたが、今回は使われないようです。
前方の車の前に、白い点のように見えるのも、私と同じように、
展示機を待ち構えるカメラマンの車です。
その数ざっと勘定しても、50台以上!! 次々と入って増えていきます。
この奥の位置が、着陸する機体に一番近くまで近寄れます。
天気も良くて、涼しい風が吹きます。 ↓
私は、手前に車を置きました。牧草地ですので、所々地面のやわらかい所があります。
前回、帰る時に車の下をこすりそうになりヒヤリとしましたので、
今回は歩いて駐車位置を決めました。小心物ですのでとても、奥には入る度胸がありません。
バックドアを開けると、日陰ができて・・・椅子を出して、到着機を待ちます。
そして、四時過ぎに、お目当ての飛行機が飛来。この機体の飛来は、かなり早い時に、
米軍のサイトで公表されていたようです。三沢には、多分??初ではないでしょうか??
F-22 ラプターです。のっぺらぼうな飛行機です。
空とぶガソリンタンク機のタンカー(戦闘機に燃料を給油する機体)を引き連れて、予定通り二機飛来。
(戦闘機、航空機はガソリンでは飛びませんが・・・)
このF-22は沖縄県、嘉手納基地に米国よりローテーションされれながら配備されています。
私は、増装タンク600ガロン二個(予備燃料タンク付き)の旅姿を期待していましたが・・
(600ガロン=2271ℓになります)
けつ撃ちの写真と、笑わないで下さい。
この飛行機は、この角度でないと、機体に書かれた数字が読めません!!
あえて、この角度。
書かれていた文字は、FF AF09189これらの数字から色々な事が読めます。
のっぺらぼうですので、面白みには欠けます。ステルス性を追求すると、
こんな、機体になるのでしょう。武装は、すべて内部に取り込んでいますので、こんな形。
翼下にも付ければ4発のミサイルを装着で発射もできますが、
運動性とステルス性が犠牲になると言われています。
しかし、非常に珍しい機体には、違いありません。あまりにも高価な機体のために、
アメリカ空軍でも187機しか運用していません。そして、今年で生産も終了しています。
また今回、飛来した機体の一機は、生産終了三機前の大変新しい機体(ブロック35)
数回、日本本土の航空祭で展示されていますが、
この機体は、飛んでいる時意外は後ろ姿を見る事はできません。
展示中は、前方からしか見れないように展示されます。
後ろに秘密がわんさかとあるようです。ハイテクの塊???
日本中で見られる戦闘機の後ろは、この様になっていますが、
F-22は、違った形をしています。この写真はトリミングしました。
なぞめいた???形をしています。なぞ??なぞ???
明日の、オープンハウス(航空祭)が楽しみです。
同乗者。
今回の旅は、同乗者がいます。旅のコストを考えると一人旅よりは、絶対コストが下がるはず!!
この方は、前々から病気療養をしながら、空港通いをしておられる事は知っていました。
病気が完治したら、是非!! 北へ連れて行ったほしいと、嘆願されていました。
そして、今回同乗されることに・・・・ドクターのOKもとっておられた。
当日、保険書と薬手帳と薬は、持ってきておられ事を確認して出発!!
そして、旅先の夕食の時に、気が付いた・・!!!
なんと、薬を六種類も服用。歳と共に加齢で薬も必要になることは、十分承知していますが、
大変だ!! 薬用の水も4ℓ持参??(特殊??)
そして、
夜、寝ていると、うめき声が・・・どうかなったのかと思って、カーテンを開けたら、
脂汗を流しながら、うめいておられる。体の調子が悪くなられたのか??
今、泊まっている道の駅の隣は、丁度 町立病院の隣!!
「病院に行きましょうか?」と声をかけたら、足が攣ったとか・・・
一息、うなって ようやくまともに会話ができるようになり、一安心!!
あまり歩かないのが、原因か?? 撮影の度に、歩きまわりますので歩きすぎ???
翌日は、早速!! 薬局をさがして、シップ薬を購入。
旅の間じゅう両足にシツプ薬を貼り付けて行動。少し歩く時間と場所を考えなくては・・・
しかし、この時は本当に参りました。一時は旅の中断も視野に入れていました・・
これだけ薬を飲まれているので、無理は禁物!! これからの道中が心配です。
それと、同乗者の方は食事制限が付いているらしい事が途中で分かりました。
なぜなら、三食共に同じ食事・・・コンビニには、食べられる品物が限られ、
種類のバリエーションが少ない。どこのコンビニでも、ほぼ同じ・・
そこで、以後は大手のスーパーを探して食材探し!! 見つけると何食分かを購入して、
冷蔵庫に保管して行動しました。
私には「好きな物を食べてきて良い」とは言われるのですが・・
まさか、そう言う訳にも行かず・・アルコール類も勿論飲まれません!
私は晩酌だけは、許してもらって飲みましたが、
食事は、外食を一回もせずに、すべて私もスーパーで購入した弁当と食材で済ませました。
東北は、美味しいものがそろっているのですが・・・
友人とは言え、やはり制限が多いと色々悩みます。
私の旅は、毎回、わがままな旅をしています。行き先や時間には縛られたくない!!
それでも良いですか??そういう旅ですよ!!と言って行く前から宣言していましたが、
「それでも、良いので是非、連れて行って~!!」と・・しかし、やはり気を使ってしまいます。
大人なら、三人はゆっくりと就寝できる設計で車をこしらえました、
同じ、趣味の方と日本中を回りたいと考えていましたが・・
私も、人並みに大人・・私のわがままを殺しながらの旅は疲れます。
気分的に疲れる旅は・・・・・・・・・・
こう言う事になると、やはり一人旅が・・・気ままで面白い!!
つい、目先の事を(コストを)考えてしまいましたが・・
目的が有り、その上、糸の切れたタコのような旅が絶対に面白い!!
私はかなりのへそ曲がり??もしくは、わがまま???
文句の多い助手ですが・・こうなると気心の知れた助手の方が・・・?
今回の旅は・・・空港編
異例では、ありますが、最初に総括を・・・
9月5日から12日までの7泊の旅・・
距離は約2,700キロメートル走破しました。
キャンピングカーの能力を、余すところなく発揮した旅でした、最後の1泊は付録。
私が、途中で定時連絡&安否確認を事務所に連絡したところ、
帰宅途中に近くを走行するなら、よってほしいと、ビルダーさんから依頼。
私の車を見たいと (お客さんが見せてほしいと依頼があり) 連絡が入り、
最後に立ち寄りましたが、夕方の為、近くの道の駅に宿泊。12日の夕方事務所に、
無事到着しました。
この間、晴れ間の出たのは行き帰りと一日のみ・・あとは、雨降りかドン曇りの日々!!
肝心の目的の地は、雨降り!!!!!!!!!
またまた、日頃の行いの悪さが出ました。
さて、旅は同乗者のリクエストがあり、仙台空港以外の東北各地の空港を回りました。
{福島、松島(自)、花巻、八戸(自)、三沢、青森、秋田(大館)、庄内、新潟
未撮影の機体があったのは、花巻と三沢のみ}
さて空港編を
福島空港がウルトラマンをシンボルマークに使用しているとは、私は知りませんでした。
と言うことは、私は、ウルトラマンが展示されてから、出かけていない事になります。
私の今までの福島空港の印象は、そこそこの機体が撮影できて、沢山のスタッフがいて、
貨物の出し入れや、駐車場が満杯・・・小山の展望台で夕日で光る上がりの機体を
撮影した事でしたが・・貨物がらみの倉庫はシャツターが降りていて、空港内を走る、
車はいません。ガードマンの姿がやけに目につく・・・駐車場をぐるぐる自転車で回っている、
ガードマンも大変そう・・こんな姿は、ほとんど他の空港では見ません・・
無料の駐車場も各地沢山ありますが・・・
空港に到着してみると、案の定・・飛行機は、一機も見当たらず・・・
犬と同じで、マーキングをしてきただけで終わりましたが、
移動の道すがらに、福島から震災後初の海外便が出るような事を放送していました。
ターミナル内部にも入りましたが・・・多くのスタッフの姿しか見ることは、ありません。
いらぬお世話ですが・・・この様な、空港のスタッフの給与体制てどのようになっているのでしょうか・・
日に二往復ぐらいしかこない空港も他に沢山あります。 何時も疑問に思います???
違う空港の話ですが・・
鹿児島県枕崎空港は、年8千万の赤字が見込まれる事から、廃港が決まったようです。
一時は、刑務所の誘致がありましたが、何とか空港維持を試みてきました、しかし、
ここに来て、ダウン!! 防災ヘリの運用のみ行うようです。残りの敷地(滑走路は)は
今、流行のメガソーラーの敷地に転用されるようで、もう複数のメーカーが、
手を上げているそうです。一時の雇用は、生まれるでしょうが・・完成してしまうと、
小さな雇用しか残らないのではと思うのは、私だけ???ま~突発的な雇用は、
発生するでしょうが・・・なぜなら、
ソーラーのメリットの一つは、手間要らずがうたい文句のはず!!
福島空港の玄関には、ウルトラマンがお出迎え!!
「シュワッ!」と観光客を呼び込んでくれるとうれしいのですが・・・・
円谷さん絡みで設置されているようです。内部にも映画で出てきたキャラクタも
勢ぞろいしています。興味のある方は、是非どうぞ!!
おいおい、今回の旅の反省も含めて書いて行きます。
うだる、日中・・いくぶん朝晩は、秋を感じられますが・・・
久々に、小旅行・・・
私、一人で出かける予定でしたが・・・・
撮影現場で北へ行くと話していたら、
友人から、どうしても、連れて言ってくれと、強いお願い!!
まだ、宮城から北に出かけた事がないそうです。
この友人も、年金生活者の方・・歳がわかりますね・・
私も、一人で行くよりは、コストを抑えられる事から同乗許可を・・
まだ、私も走った事のない、第二東名を走り、北上することに、
かなり、リッチな旅になりそう・・・食べる物以外は????
しかし、東京の手前で・・・・・・・・・・・・気がついた!!!!
今回は、忘れ物は、ないはず!!!!!!!!!
しかし、しかし!!!
なんと、携帯電話を忘れました!!!!!
そして、途中まで、今回の同乗者の携帯電話に転送という、処置を
しながら、なんとか、曲がりなりにも意思疎通をしてきましたが・・
旅の三日目に、同乗者の携帯電話も壊れました・・
電池の充電が全くできません。液晶は真っ暗な状態・・・
聞けば、三年以上、電池の交換はしたことはないし、自宅に帰れば、
毎日充電していたそうです。あまり、携帯の利用がないのに、
ホルダーに毎日差し込むのは、たぶん、電池の寿命を短くしている、と
思うのですが???
そんな事で外部との連絡は、もちろん情報の伝達ができません・・
公衆電話があれば、事務所との連絡は、なんとかなるのですが・・・
いままでの、携帯電話のありがたみが・・・
PCを出して、情報を検索するのには、時間がかかりすぎます。
本日利用した、緑の公衆電話は、10円100円OK!! もちろん100円入れると、
お釣りは出ませんが・・・100円入れて通話を何度試みても、通話できない。
こんな時に限り、財布をや車の中を探しても10円玉が数枚!!
あっという間に、電話は切れました・・何もなかったのでよかったですがね・・
そんな訳で、
私に、連絡をしていただいた皆様、大変ご迷惑を
おかけしています。
本日(9/10)夜、この記事を山形県の某所から発信しています。
帰宅の旅に入りました。
日曜日と本日は、天気は最悪。川は泥水が流れています。
山形は、素通りです。一晩の宿をいただいております。
一度、事務所に帰ったら、脳のスキャンでもしてもらう必要がありそうです。
なぜ? なぜ??
「もはや日本は、大国ではない」と発言したり、政権末期症状のお隣ですが、
下の記事のような話が出ているのに、いまだ、わが国は、うじうじとしています。
大国でないなら、こんな協定も不要とおもうのですが・・・
「700億」にもなる韓国ウォンの安定化資金協定「日韓スワップ協定」の停止が発表されません。
血税をわが国の政府はいつの間にか、こんな協定を結び、10月で見直し時期に来ているのに・・
政府はいまだ、ぐずぐず言っています。(政府の裁量の範囲らしいですが・・)
世界の先進国で一番危ない通貨といわれているウォンの安定化のための資金ですが・・
何の保障(IMF)の裏書もない。今、ウォンが安定しているのも、この資金の影響ですが、
この資金を引き上げると、欧州から流れてきた投資家も手を引き出すとか・・
そうすると、ウォンは暴落・・
確かに、ウォンが暴落すると、日本にも影響が出ることは、承知していますが、
韓国よりも悪くならないようです。
(瞬間風速ぐらいのようです。韓国も強く言えるはずです。すべて裏でつながっている)
しかし、この協定を破棄しても、実は抜け道が、ちゃんと存在していて、
実害は韓国も少ないようです。
日本の民主党政府は、日韓通貨スワップの大幅増額のほか、
もうひとつ、韓国経済を支援する政策について合意しています。それは、
外貨準備資金を利用して、韓国国債の購入です。
国民の財産であり且つ日本の危機の備えている外貨準備金を使用して購入、
通常は国際的な決済通貨として信認されている米ドルが中心になります。
世界的に見ても外貨準備は、米ドル、ユーロ、日本円、英ポンドの
世界4大通貨がシェアの大半を占めている。
韓国ウォンなどのマイナー通貨を保有することは、
本来の目的から外れるため不適切なのですが、
民主党政府が今年5月に韓国と合意してしまいました。すなわち、ウォンの危機が迫れば
日本政府、外貨準備資金から、資金を引き出してもウォン国債を購入する条約です。
こんな物、詐欺みたいな条約です。ウォンが暴落して、国債を購入して、底ださえをする。
韓国は痛くも、痒くもない・・
本当に、やる気を出すのなら、
「日韓通貨スワップ協定の停止」と、「韓国国債の購入計画の停止」を両方を破棄もしくは、
中断することが必要だと、経済音痴の私でも分かるのですが・・
与党も野党の先生方も、何も言いません???????どうなっているのでしょう??
民主党は、韓国からの支援、血縁者が多いのも分かりますが・・
こんな事をいっていると、すべて韓国にもっていかれそうです。
今回の内紛で、だいぶ違う党に、移ったようですが、まだ内部にいます。
ネットで検索すると、色々な人脈が浮かびあがるので、
つい、夜更かしをしてしまいます。ガセも沢山ありますが??
吟味して読めば、すぐに真偽が分かります。
もう一段、下に「お知らせ」
「平均年収で日本抜いた」と小躍りする韓国メディア
サーチナ 9月4日(火)10時0分配信
経済協力開発機構(OECD)が先月31日に発表したリポートで、韓国のフルタイム労働者の平均年収(購買力平価ベース)が日本を初めて上回ったことが明らかになった。中国メディア・新華網は「日韓の外交問題がこじれる中、韓国の各大手メディアは興奮冷めやらぬ状態に」と伝えた。
新華網の記事は、「朝鮮日報」が単純数値では韓国人の平均年収は日本の56%にすぎないが、為替レートや物価差を考慮した購買力平価ベースで換算すると3万5406ドルとなり、日本の3万5143万ドルを上回ったと説明し、「東亜日報」が「実際の給料は日本より少ないが、物価が日本より安いため、実際の生活水準は日本より高い、ということを意味している」と報じたことなどを「興奮ぶり」として紹介した。
一方で、韓国国内の金融ニュースメディアが、全労働者の半分を占め、給料はフルタイム労働者の半分ちょっと、というパートタイム労働者がリポートの対象に含まれていないことや、労働生産率が極めて低いことを指摘して「得意になっている場合ではない」と警告する評論を発表したことも合わせて伝えた。(編集担当:柳川俊之)
日韓通貨スワップ協定「中断なら損するのは日本」=韓国
サーチナ 8月17日(金)15時4分配信
複数の韓国メディアは17日、日本政府が日韓通貨交換(スワップ)協定の見直しを検討しているとの報道について、大統領府の高官が16日、「(スワップ見直しは)日本政府の公式見解ではない。通貨スワップが中断しても、国内金融市場に打撃はない」と話したと伝えた。
日韓通貨スワップ協定は、2005年に日銀と韓国銀行が締結した。当初の引き出し限度額は30億ドルだったが段階的に引き上げられ、2011年10月、700億ドルの大幅な増額が決定した。
報道によると、韓国企画財政省の関係者は、「期限である10月まで時間は残っており、現在は公式に対応する問題ではないとみている」とし、「経済協力は相互の利益に合わせなければならず、日本政府が現在の経済協力関係に圧力をかける可能性は少ない」との見方を示した。
韓国外貨市場の関係者は、「もし日本が通貨スワップを破棄してウォンの下落を招いた場合、米国やヨーロッパの国々で日本企業と競争する韓国企業の価格競争力が高まることから、日本はむしろ損をする」と発言。韓国民主統合党のイ・ヨンソプ政策委員長も17日、出演したラジオ番組の中で「協定が完全に中断することはないとの見方が優勢」と述べた。
韓国メディアは、「日韓通貨スワップは維持されるだろう」「日本がスワップを中断しても衝撃はわずか」などのタイトルで報じた。(編集担当:新川悠)
本日から旅を再開しました。この記事を皆様が読んでいただいた頃は、
北へ車を走らせています。
今回は、一人旅の予定でしたが・・・・・
私と同じ年金生活者のお一人が、ぜひ連れて行ってくれとリクエスト!!!
すなわち、男二人旅のわがまま撮影旅です。
さ~何キロ走りますやら・・・メインは9月9日に、目的地に着きたい!!
デジタル一眼カメラの話です・・
私は、現在デジタル一眼カメラは、三台所有しています。
普段の撮影には、この内二台のデジタルカメラを持参して出かけますが、
遠出の撮影(キャンカーで出かける時は)には、あるだけのデジタルカメラを持参します。
とはいえ、三台だけしか持っていませんが・・使い分けていますので・・・
(勿論、すべての撮影時には、フイルムカメラも持参しています)
しかし、すべてカメラメーカーは同じですが、カメラのタイプが違う。
本当は、同じタイプのカメラに統一したほうがベストなのは承知していますが・・
財力が無いので、いたし方ありません。
交換レンズ群はデジタルカメラ&フイルムカメラすべて使用できます。
これは救いになります。
そんな中、一台のカメラのバージョンUPが発表になりました。
デジタルカメラは、年2回ぐらい新しいものが発売になります。
一眼タイプは、それほど、頻度は多くありませんが、それでも、
以前のフイルムタイプ一眼の時代より、製品のサイクルは早い。
私の持っているカメラの一台が新しいタイプになるのでは??と噂されていましたが・
バージョンUPすることが、リリースされた。
出荷発売される同じタイプのものは、バージョンUPした物が
発売されるが、今持っているカメラは、メーカーからダウンロードするだけで、
バージョンがUPできるとか・・(無料)
友人は、簡単にできたと言いましたが・・・脳みその萎縮した頭では、難儀します・・
暑い中額に汗を流しながら、行いました。
このUPで、私が必要な事は、
連続撮影の枚数が増える事。バースト枚数が増えることは、早い物を撮影する時に、
重宝します(反対に無駄ダマが増える事を指しますが)
それと、GPS機能が追加された事が大きい。山の中を転戦すると、
どの付近で撮影したか????悩むことがあります。このGPS機能は、
もう少し、高級機のカメラだと色々機能が使えるようですが、私のカメラは、安い方の
タイプのために、一部使えないものが有りますが、
私は位置情報が取れれば、良いと考えています。
他に、全部で13種類の追加や向上があります。しかし、私には、
必要ない物もありますが、個別にUPできませんので、一括で処理しました。
そして、あちらこちらに、連絡したら、GPSの在庫があるお店を見つけて購入。
コンテジでは、GPS付きのカメラが有ります。一時期そのGPS付きのコンテジを購入する、
寸前まで行きましたが、購入しませんでした。待っていてよかったです・・・
一眼レフに直接データに書き込みできるのはメリットです。
ケースに入れて持ち歩きますが・・
早速、箱に同封されていたソフトを入れて、解凍!!
画面にこんなアイコンができます。
日を改めて、早速撮影に出かけた。
こんな風に、使用します。
このカメラには、コードが必要ですが・・
いらないカメラもあるようですが、買えませんので詳しく見ていません。
撮影した、データを見てみると、
そして、この様に、撮影ポイントがGoogleの地図上に表示される。
ただ、私のカメラでは、方向(カメラの位置は表示できない)
そんなに高い品物でなかった(コンテジを買うより安い)
私の、必要としたものと合致しましたので、これから、仕事をしてくれるでしょう。
また、もう一つ、ほしかった機能で今回のバージョンUPで処理速度が速くなったことは、
テストしてみると、大変早い・・・書き込み・・ストレスを感じなくなりました。
これで、長玉(長い望遠レンズ)に使用すると、効果大だと思います。
振り回すのに、苦労して、シャツターチャンスを逃がしていましたが・・
これで、救われる!!!!!!
(ただ単に、腕が悪いだけでみのがしていたかも???)
さ~!! カメラをもって撮影に出かけるぞ~!!
8月24日に修理に出した壊れたプリンターが・・・・
九月になりましたが、日中の暑さは異常です・・・
皆様、体調など崩されませんように・・・・
私は、旅に出たい為・・体調管理中!! ホンマかいな?? ちょっと飲みすぎです。
暑いと、ついつい・・意思が弱い!!
ところで、
修理に二週間かかると言われて、サービスステーションに出したプリンターが届きました。
↓ それが、本日29日に修理が完了して、事務所に配送されてきた。
こちらも、すごい大きい箱です。
干渉保護材がいっぱい!!
修理明細は、
持ち込んだ時には、ヘッドの交換はないような話でしたが・・
すべて、やはり取り替えています。
今の器械は、取替えの方が簡単なのでしょう・・・??
予算内には収まっています。
テストしてみましたが、問題なく印刷ができました。やれやれ!一安心!!!!
修理代金が高かったので直っていないと困りますが・・
修理に日時がかかるよりも、早いのには越した事がありませんが、
それにしても、早かった!!!
予定では二週間が・・・5日で私の手元に届いた事になります。
修理代金がもっと安いと良いのですがね??
旅に出た後に、配送されると、困るな~と考えていましたが、
帰ってくれば、印刷ができます。
安いコストで写真の印刷ができます。やれやれです。