風も無く、大変良い週末です。
29日から天気は下り坂と気象庁の予報。
次の記事をアップする時は、もう四月・・!! 月日の流れの速い事・・
土曜日は、近くの桜は3分咲に??なりました。
青空に、淡いピンク・・・
しかし、鼻水は??
近くにはこんな看板も
当地も、もう少ししたら県議と知事選が始まります。
すごい数のパンフが貼られる・・さてどうなりますやら???
今から、わかっているのは、この時には投票に行けませんので、
多分、期日前投票に出かけることになりそうです。
それは、さておきこんな良い天気に店長はアルバイトです。
つい先日に、このブログに載せた記事がきっかけで話が舞い込みました。
それは、車のタイヤの交換作業。
冬タイヤから夏タイヤへ交換作業。
私への仕事の依頼なら、サービス満点!!の作業で激安!!
なぜなら、車を引き取りに出向いて猫の額ほどの
事務所の駐車いスペースで取り換え作業。
今回はタイヤが小さいので助かります。
各ナットの確締め付け確認。
気温も20度近くまで行っていますので・・汗だくだくです。
そして、すべてのタイヤのエアーを入れて・・
そのあと、タイヤをすべて洗浄して乾燥。
一本ごとに、エアーを少し高めにして、ビニール袋に入れて、
依頼者宅まで軽トラックで運搬。
遮光シートで覆い。これで、私のアルバイトは終了。
取り換えて、洗浄して八本のタイヤにエアーを入れて
車の搬入、運搬からタイヤ保管の仮置きまでは、約3時間!!
それなりの金額をいただく予定ですが・・とある自宅まで
搬送してタイヤ、車の保管まで行いましたが、家主が不在・・
車は車庫に入れて、施錠・・鍵は、秘密の場所に置いてきました。
何時、お金がもらえるのかしら??
今、ブログを書いている22時になりましたが、連絡がありません・・
踏み倒す事は、無いでしょうが・・月末ですので、お金が
欲しいのにな~・・・・美味い物でも食べようかと思っていましたが、
来月回しになるのでしょうか・・トホホです。
22日から良いお天気が・・春らしい日中が続いています。
朝晩は、まだ寒いですが・・・今週は週末まで天気がよさそうです。
この所、飛行場には通っていますが・・
いたるところが年度末で飛行も少なく・・
来月までは、今のところ撮影には出かけない予定です・・
たまりに、たまった仕事でもします。
もちろん珍しい機体の飛来があればでかけますが・・・
県営名古屋は、なんとか一時間強でいけるのですが、
中部国際空港となると、一般道を走ると片道1時間半強かかります。
高速で出かけると、どちらも半分の時間で行けますが、
金額が・・年金受給生活困窮者としては、かなりの高額出費!!
昼食も馬鹿になりません・・
そんな生活が板に付きだした昨今・・・
体力だけは、付けておかないと・・何があるかわかりませんので・・
ウォーキングで体力作り・・・
しかし、この時期は、完全防備でないと、くしゃみが出ますが・・
同じ道をウォーキングしていても、この時期は心弾む時期・・・
桜が、日に日につぼみが大きくなります。
本日は、そんな姿を・・
まず、小さい木ですが、鉢に植えたツツジが花開いた!!
つぼみの時には、気が付かなかった。
白いツツジのように写真では見えますが、淡い緑??のツツジです。
伊勢日陰ツツジと言われるようで、以前に一株もらったものです。
あまり手入れはしていませんが・・一足早く咲き出した。
コース沿いにある小川の土手に咲く桜は、
開花宣言をしても良いぐらいに咲き出しました。週末は、もっと咲くでしょう。
八重桜は、もう満開です。
春は来てほしいですが・・・
花粉症の私は、早く通り過ぎてと思う事もしばしば・・
しかし、これからは日増しに暖かくなると予報が出ています。
あと、一か月もしたら出かけなくては・・・
今年は二月から今まで、ご縁のなかった眼科に通っていますので、
眼の方は、
花粉対策用の目薬をもらいましたので、痒い現象だけは、
今のところ押さえられていますが・・
くしゃみだけは、なんともならず・・・・
明日も暖かく良い天気とか・・ゴールでもかけて
汚れてきたメダカの水槽の掃除をしなくてはと思っています・・
多分生き物の世話で一日暮れそうです。
御上に逆らえないのといっしよで・・・
本日は、曇り空・・・新潟から帰ってきました。
車は、妙高を抜けましたので、もう冬タイヤも必要ないと考えました。
夏タイヤに取り換え作業・・しかしハイエースのタイヤは重い。
事務所前で、改造依頼で入庫をしたときに、
すべての備品を車から降ろしました。そしてそれらを段ボール数個に、
詰めて保管していました。それを元の位置に戻す仕事もあります。
それより前に、冬タイヤを、だるまジャツキを利用して夏タイヤと
交換することに・・・ハイエースは骨が折れます。
今年は、新潟の往復に利用しただけで、どこにも出かけなかった。
二時間かけて冬タイヤの洗浄と夏タイヤに取り換え。
定位置に保管をして、やれやれ・・・・!!
今年は、冬タイヤで1.000キロぐらいしか走っていない。
どこかに、出かけられるかと淡い思いはあつたのですが・・・
中々、用事が多くて、行けなかったな~と思いめぐらしていたら、
そこに、山の神が現れた。
私のタイヤも交換をお願いしますとの事・・
逆らったら、えらい事になりますので、素直に「ハイ!!」
これしか、答えは無い!!!
こちらは、ハイエースに比べれば軽いので助かります。
すべて、夏タイヤに取り換えて、冬タイヤは洗浄して、
定位置に保管・・・
最後は、腰が痛くなりました。ガレージジャツキがあれば楽なのですが、
2トン越えのガレージジャツキは、お値段が・・
もっともそれを置く場所もない・・・
山の神は、命令するだけで・・買ってくれません!!
ハイエースのタイヤもそろそろ取り換え時期、今回はローテーション
をして組み込みましたが・・替えるとなると、これも金額が張ります。
今年の夏過ぎまでは、多分大丈夫ですがね・・これも計画を
しなくては、いけない・・ほしい物だらけの中・・
インパクトとガレージジャツキ・・・・買えば買ったで仕事が、
増えそうだし・・やはりこちらは、いらないか??
もう、3年もしたら体力もなくなり、冬は冬眠生活になるのでしょうか??
それも、さびしい生活です・・・・・・
洗い物も終わり、すべて片づけたら・・くしゃみが連発!!!
水仕事をしていたので、風邪でも引いたかな??
それとも花粉症・・車は黄色い粉が一杯付いています。
洗車も控えています。今日は暖かくして休みます。
キャンピングカーを預けて・・・早や一か月強・・
暑さ、寒さも彼岸までとはよく言いますが・・
当地も八重の桜が開花し始めました。もう少しで、
本格的な春が・・・・・
本日は、車を取に出掛けた話をお伝えします。
前回は、車をビルダーに預けて遠回りをして帰ってきましたが・・
今回は、こんな時間に事務所を出発!!!
とある駐車場に車を止めて次は、
バスに乗り込みます。実は空港に向かう一番早いバスに乗りました。
高速道に乗り目的地へ、大型バスですが私を含めて6人の乗車・・
定刻に空港に到着・・・・
まだ、団体のお客さんは少ししかいませんので、静かな発券カウンター
行先は・・
新潟に出向きます。
来る時の車中も雨・・・空港も勿論雨・・・・・
乗り場は、非常に混んでいましたので、まずい!!と思いましたが・・
次々と違う便に乗られていくので、このゲート付近はすきだしました。
定刻になり、飛行機までは、バス移動・・
乗り込んだ飛行機は・・
JA857A Bonbardier DHC-8-402Q Dash8 通称エコボン
機内はガラガラ・・・・・
乗客を勘定したら、私を含めて27名・・・
定刻にエアボーンしました。普通でも、短い距離であがるのに、
本日は、早い位置から上がったように思えたのは、キャパシティの関係かしら・・・
前線が日本列島にかかっている事もあり、
よく揺れました・・・・それでも定刻に新潟着・・・
ここについたら市内に出るバスが10分後に出るとの事・・
荷物が無いので、バス乗り場に・・・ここも土砂降りの雨・・
25分後にはJRの駅に・・
ここから、信越線に乗る事50分。ビルダーさんのところへ・・
こちらも、ガラガラの状態でした。しかしこちらも雨降り・・本降りです。
駅には、担当の方が待っておられた。
15分ぐらいで、販売店兼工場に到着・・・
早速、車の修正箇所を確認・・・
説明と調整をしてもらって、車のタイヤエア圧の点検と、
タイヤの取り付けナットの締め付け確認をしてもらって、
昼過ぎにビルダーさんのところを出発しました。
これから、450キロの距離を帰ります。
妙高付近は・・まったく視界がありません・・・
キロポストの位置から計測すると、視界80mぐらいです。
もちろん最高速度の制限も50キロですが、とてもそれだけも出せません。
10キロぐらいの区間はのろのろ運転・・
約8時間かかつて帰宅しました。
明日からは、すべて下した物品の収納仕事が待っています。
この際、不用品は降ろしますが・・小物は必要な物が多くて、
どこまで、捨てられるかが、問題です。
さて、どこを修正したかと言うと・・・二か所あります。
車も4年を迎えました。走行距離も5万キロを超えています。
もちろん新しい車は買えません・・もうそんな馬力もありません。
私の体力が続く限り、乗りたいので思い切って不具合と感じるところを、
改造することにしました。
一番目に、電子レンジを更新した。
快適化前
私の旅では、電子レンジは重要なアイテム。
車を購入した時に、オマケで付いてきた物ですので、
贅沢は言えませんが・・・
しかし、この電子レンジは欠点が・・・・
内部のお皿の上に、物を乗せて加熱させるタイプ。
内部の容積が小さいために、弁当を温めようとすると、
回転するために、内部で傾いたり、こぼれたり、唸りだしたりする。
意外と電気の使用量も多い・・・
走行している時に、内部の皿が外れて異音がでたり・・・
生活必需品ですので、改造することに・・・
そこで、今回この機種に変更。 快適化後
容積も1リットル分多くなり、回転するお皿もありません・・・
その分、見るからに容積が大きくなりましたが・・・しかしレンジ内の
隅の部分は、中々暖かくならないとか?? でも、
キャンピングカー乗りで、レンジを多用される方は、
このタイプのレンジを取り付けられているようです。消費電力も低くなる。
口コミもまずまずですので・・取り換えることに・・
しかし乗せ換えるとなると、取り付けられた家具を
すべて外さなければならないし、レンジの棚も再度制作
してもらわないといけないので、
今回ビルダーに入庫して家具の再設計をして取り付けてもらった・・
レンジの価格はアマゾンから、私が取り寄せて発送、約1万円の大陸製です。
もちろん、前の物も大陸製・・取り換え後一応試験は終了・・
これからは、のり弁以外の弁当も温められます。これは、うれしい!!
二か所目の改造は、またおりがあったら、このブログに
快適化として書きます。
なぜなら、改造はしましたが、使用してみないとなんとも言えないのです。
電子レンジは自分で使用してみましたが・・・
そのほかとして、サブバツテリーの交換も目の前に迫っています。
二個分となると、金額が張ります・・・何か早急にアルバイトをしないと・・
今後どこにも出かけられない・・・・
毎日が土曜日生活・・・
本日の記事は数週間前の話ですが・・・
サラリーマン時代には、考えられなかった自分の時間がたっぷりと・・
あれやこれやと仕事を見つけて、こなしています。
もちろん撮影にも出かけますが・・以前のように、自由な時間は、
休日だけではないので、時間の振り分けも自由です。
特に、あちらこちらが混む休日は撮影に行かなくなりました。
(催し物があれば別ですが・・)
そんな折に、サラリーマンの方から仕事の依頼が・・・・
庭の脇の畑??草刈りをしてほしいとの事・・・
今、草刈りはシーズンでは、有りませんが・・
雑草が生い茂り・・春の芽吹きが始まると、
もう、庭の中に入れない。これが何年も続いているらしい??
みかんの木があるのですが、みかんをもぎにもいけない状態で、
今年は、すべて野鳥の餌にに消えたとか・・・・・・・
休日は、家主も手伝えるのでぜひ、草刈りをとの事。
早速出かけました。
周りは、田んぼで一軒家の片隅が??みかんの木が植えてある。
みかんの木が7本あるそうですが??
入っていく、踏み跡もありません・・・
朝、10時前から草刈りです。みかんの木の脇には、
鳥が持ち込んだ糞から発芽した木が、みかんの木よりも高く、
なっているのがわかりますか??
多分、葉っぱが生い茂ると、みかんの木には日光も不足気味に・・
こうなると収穫も少なくなるでしょう・・・
早速草刈りを
一応私一人ですべて刈りました。刈り取った草木は、
多分4トン車に一杯以上のかさが、有ります。
家主が少しずつ処分するとの事・・
広い庭と一体化している果樹園??ですので、綺麗にしないと大変・・
地面は、今まで刈っていないので倒れてしまった草木のがあるので、
ぷょぶょした地面です。これからたいへんですが・・
ものすごく見通しが良くなり、
庭から周りの風景が見えるようになりました。
夕方4時過ぎまで、かかりましたが・・・
今年は、また夏草が茂り出したら多分出かけて草刈りに、
なるでしょう。きつい仕事ですが、稼がないと旅に出られませんので、
当旅行代理店では、このようなお仕事も請け負います・・
ただ、当方のわがままで、時間的余裕のある事が第一条件!!
それに伴い、料金もビツクリするぐらい格安です。
専門的技術を要することは、できませんが・・
ご相談は毎日承ります!!!
行こうかやめようか????
散々迷いましたが・・・
航空自衛隊小牧基地のオープンベース2015。
前夜の友人からのメールもあり・・・天気予報を見ると、
昼までは、晴れるとの予報・・
朝5時半に出て、開門は8時半・・
何時ものお約束の手荷物検査・・・
私は、とある場所に車を止めていましたので、
ここまで、自転車で移動・・・・
目新しい機体の展示は無いので・・・一応偵察と言う名目で・・
一通り展示機を撮影・・・
フイルムで、光線の良い時は撮影。
あちらこちらで、お会いする方と情報を交換・・・
KC-767は、恒例の内部公開・・・すごい人の列ができています。
なんどか室内は、見ていますので・・パスです。
この長い列に並ぶのは、ご遠慮します。
そんな中、
この機体F-15J 02-8801Made in USAの機体をなめるように、
撮影したいとかで、友人が関東より当日新幹線でご来場・・
言われてみれば、1981年3月27日に沖縄県嘉手納基地から
岐阜県各務原基地に到着しています。
約34年も日本の空を守っています。まだまだ主力戦闘機です。
もっともこの機体は、中身はすべて置き換わってることでしょう。
なんやかんやと10時過ぎまで基地にとどまり以後基地を出ました。
Blueは外で撮影した方が陽の周りが良いのと、演目が
水平飛行のみですので・・・
門の外では、Blue Impulse小牧飛来反対のビラを配っていました。
なにが反対か意味不明な事を言っていましたが・・飛行停止!!
基地増強反対?? 平和憲法を守れ?? 凡人にはわからないことを
書いたビラです。
もっとも春日井市長も基地まで飛行反対陳情に出向いたことは、
メデアでも発信されていましたが・・・
しかし、何かおかしい???
今回のBlueの飛来で、何と例年の3倍もの人出・・
何時もは、まったりした雰囲気の中で撮影していますが・・
確かに今年は、すごい人出でした。出店の数も大変多かった。
それなりに経済効果も有った事でしよう。
電車から降りてくる人も確かに多かった。
しかし、私が撮影ポイントに選んだ場所は、天気に左右されて、
全く絵になりませんでした。
悲しいかな見えません・・・どこの基地でも、このBlueが飛ぶ時は、
帰り支度をしていますので・・たまには、今年度最後のショーを見たかったが・・
新年度はどこかで見られるでしょう・・・それを楽しみに・・
曇天の空模様の中帰路につきました。
帰宅してなぜ長い期間Blueが来ないのか、岐阜には来るのに、
また飛行をしないのか色々調べて見ると、面白い事も判明。
何も考えていなかったとは言いませんが、深く調べなかった。
これが本音・・・・さて、原因は??
共産党はもちろん反対してくれていますが、
小牧基地での展示飛行は共産党の反対だけで
止まってきたのではありません。
周辺自治体、特に春日井市飛行場周辺対策市民協議会
(市、議会、区長などで構成)が反対してきたから、日本中の航空
自衛隊の基地の中で唯一、展示飛行がやられていなかったのです。
今回は、基地司令が直接市長や、区長を直接訪問し
飛行を認めるよう要請するというこれまでにない強硬な姿勢を
示してきたそうです。
しかし味美区の歴代の区長も改めて反対でまとまり、
春日井市飛行場周辺対策市民協議会も
飛行中止を求めることを決定しています。
小牧市のなかにはブルーインパルスの飛行を
見てみたいという声がある
ということは聞いていますが、小牧基地の周辺で育ち、
何度も米軍機や自衛隊機の墜落事故を目の当たりにし、さ
らに県営名古屋空港となり民間機の運行が
中部国際空港に移ったあとは、滑走路延長上の通常の航空路はまったく
おかまいなく、頭上を飛び回ることが多くなった
自衛隊機をみているものにとって、ブルーインパルスの「お遊び」
(といってもこれはほんとうは戦闘訓練に直結していることですが)
のために、安全を脅かされることは許せません。
中日新聞記事です。 ちょっと、いまどきピントがずれているのでは??
今回の飛行も春日井市上空は飛びませんでした。
そして今回、こんな記事も見つけました。
「春日井市飛行場周辺対策市民協議会」の、
活動に対し春日井市は補助金を交付している。
協議会は、空港周辺の4区(味美連合区、春日井区、勝川区、牛山区)
の住民で組織されている。
地元住民 164名 市会議員35名 市8名 計207名の委員による構成
市を上げて反対活動をしているとは知りませんでした。
趣旨として、
県営化後において、航空機の飛行安全と基地機能の強化が
なされないようにする協議会の推進を図るため協議会への
支援が必要である。と書かれているのです。
太文字の部分下線個所の意味がさっぱり解りません??
賢明な春日井市民の方、
ぜひ意味を凡人にもわかるように教えてほしい・・
ショーが終わってから、
地元住民らでつくる「春日井市飛行場周辺対策市民協議会」の
小川優会長(72)は「われわれの要望を無視した行動で残念。
地域の安全のために飛ばさないでほしかった」と嘆いた。
春日井市の伊藤太市長は
「春日井、小牧、豊山の2市1町の総意で
中止を求めたのに実行されたのは残念だ」とのコメント!!!
でも、大部分の方は、予行を含めて大勢の方が
楽しまれた事でしょう。
また、次回から飛来すれば、展示飛行をしてくれる事を
願うばかりです。
今年も春の恒例キャンピングカーショーが開催。
絶対に、私がもう買えるわけでは無いのですが・・
またまた、出かけてきました。
朝の内は、今にも雨の降りそうな天気の中・・・
飛行場に撮影に・・・案の定雨に降られましたが・・
小雨を狙って撮影して帰宅・・・
おかしなもので、帰宅したら晴れ出した・・・
日ごろの行いがいかに、悪いかのかの見本です。
今年も、会場は同じですが駐車場が工事で一部違う
場所に止めることになりました。
しかし、外部の駐車場の案内が悪くて、
(ガードマンの指示の通りに移動すれば)会場を二周する羽目に!!!!
私だけではない・・・私の前後に並んだ車は、すべて、同じ行動をした・・(笑い)
ちゃんと指示をすれば、行くのですがね?? へたくそ~!!!
当日は、私がキャンカーを購入したビルダーさんとの、
連絡事項がある事から、出かけてきました。
担当者が商談中でしたので、各ビルダーの展示ブースの
車両をつぶさに見て回りました。
前々回の記事の中で、Butadonさんからご依頼もある事から、
じっくりと見てきました。
しかし、どんなタイプの車が良いのやら?????? これを聞くの忘れました。
そこで今、キャンピングカーは次の種類があります。
軽キャンパー =軽キャンピングカー
キャブコン = 運転席付のシャーシをベースにした車。
バンコン = ワンボックスをベースにした車
キャンピングトレーラー
大まかに四つに区分にする事が出来ると思います。
だいたい普通免許ですべての物が運転できます。
トレーラーも重量750㎏以下なら・・確か普通免許。
Butadonさんの、豪邸ではどのタイプの物も置けます。
どれも一短一長があります。私は今まですべて、
バンコンタイプを使用(私が以前乗っていたマイクロバスも)
それに伴い価格も色々・・・・・・
Butadonさんにお似合いは、このあたりかと思いますが・・・
お値段は大変安くて、お手頃かと思います。
是非、ご検討のほどをよろしくお願いします。
ただこれらの価格は、ほとんど乗だし価格ではないので、
お気を付け下さい。だいたい、本体価格と思われたらいいでしょう。
オプション等もろもろのたぐいで変わってきます。
使用する必要な物(装備品)が個人で違う為に、
ビルダーごとのオプション設定の物が沢山あります。
いかに不要な物を削り必要な物を入れるかで価格も変動しますし、
それに絶対に必要な諸経費が加わります。
あれやこれや考えると・・・頭が痛くなります!!
時間を買うなら、公共交通機関を使用してホテルや旅館を
使うのがベストです。しかし、時間に縛られずに旅をするには、
キャンピングカーがおすすめ・・高い金額の車は、多分10年
乗ってもペイはできないように思いますが、好きな時に、
好きなところに行けるのは、金額とは比べられない事は確かです。
ところで特に、今回私の目を引いたのは、これです!!!!!!!
今回のショーの中では、一番の掘り出し物です。
私も取り付けたい!!!!!!!!!
運転席と助手席が180度回転する優れもの・・・
価格も一脚75.000円プラス取り付け料金で、
4月後半から、ビルダーにデリバリーとか・・・
取り付けの責任の関係からビルダー経由になるらしい??
発売になると、ホワイトハウスのHPに詳しく載るらしい??
この記事を書いたときはまだ載っていませんでした。
記事は、
http://response.jp/article/2015/02/27/245325.html
記事の中では、85.000円になっています???
Butadonさん
数種類のカタログを本日送ります。
一番厚いカタログと担当者の名刺が入っているのが
私が購入した、ビルダーのカタログです。
私の経験から言うと各社カタログに載っているのは、あくまでも
基本です。レイアウトを含めて・・ホッキリ車以外は、すべて
自分好みにできるはずです。
それから、このサイト上では私の車の車名、ビルダー名等は、
私は公開していませんので・・よろしく!!
大変な物の動作が・・・
機械でも車でもカメラでもありません。
またまた私の眼の玉がおかしくなりました・・・
今年1月30日に記事にした眼の方は良くなり、
ドクターからも完治したとお墨付きをもらい、一か月半・・
何事も無く過ごしてきましたが・・・
なんか~眼が変です・・違和感を覚える・・・
眼が充血・・てっきり以前の状態かと思いました。
コンテジでの撮影は支障をきたしませんが。一眼やパソコン、
携帯を見るのに不自由しています。
(今度は醜い写真は無し・以前の写真を見たい方はこちらから→◎)
パソコン、携帯は特に画面がものすごく見ずらい!!
物がかすんで見えます・・
加齢で起こるのでしょうか・・・慌てて。眼科を受診。
意の一番に、聞かれたことは・・・
花粉症ではありませんか??と聞かれた。
バリバリの花粉症と答えたら・・・
眼のこすりすぎです!! ハ~???
症状の一つは、花粉症もちの方はご承知のだと思いますが
眼も痒い!!取り出して洗眼したいぐらいです。
涙も出るし気持ちが悪い事もあり・・
寝ている時に、眼をこすっているようです・・・
また、外で作業をすると、
頻繁にくしゃみが・・・なるべく保護できるように、しているし・・
この時期は、撮影に出かけても、車内にいるようにはしています。
なぜなら、プラズマクラスターを別注で取り付けています。
以前の青空一号にもつけていましたが、今回も取り付けています。
気休めと言う方も見えますが、私の場合は、一応車内にいる時は、
くしゃみも出ませんので、安心していたのですが・・
寝ている時の行動は、わからず???
対策として、ドクターから薬が処方された・・・
三日に一度の診察と治療が・・・・・
また、これが混み合う為に、何時間かかかる。
テレビの花粉飛散、黄砂、PM2.5の情報が出ると、
ドキッとします。昨年までは、これほどひどくはなかったのに・・
眼のかゆみより、今までは、鼻水とくしゃみが主流で
それが原因で腰を痛めないか、何時も心配していたのですが・・
鼻水は今年はあまりひどくはないのですが・・・
こう、病状が変わるのは、体質の変化それとも加齢でしょうか??
どうした事かしら??困ったものです・・・・・・・・・・
全治2週間の予定・・あくまでも予定ですが・・・
ただ、とあるところを歩いていたら、こんな物が目止まった・・
近くはダメですが・・遠くは見える・・・
まだ、使える定期券・・ひょっとすると、落とした困っているのでは・・
そう思い、近くの駅に預けてきました。
落とし主に無事届けばよいのですが・・・・
三月十一日の朝を迎えました・・・
寒い朝です、昨夜からチラチラしていた雪は、
屋根を白くしています。
寒い朝・・・・・・・・・天気も曇り空・・青空は見えず・・
こんな日は、私はこんな歌を思い出した。
おじさんの青春歌???淡い時代の歌です。よく聞きました。
思い起こせば、この日午後2時46分に東日本大震災が発生。
あれから、4年・・・・月日のたつのは、早い・・
いまだ、不自由な生活を送られている方や、行方が分からない、
方も多数と聞いています。懸命のな努力をされていることは、
わかります。
しかし、なんどとなく、東北地方を旅しましたが・・・・
阪神大震災と比べると、もちろん規模は違いますが・・・(大災害は同じですが)
一向に復興が進んだように、見えないのは、私だけでしょうか??
まだまだ、当時の爪痕が残る場所を見ると、胸が痛くなります。
私に、何かできる力は全く有りませんが・・・精々、観光して、
東北の美味しい物を食べることぐらいしかできません・・
これぐらいの貢献でお許しくださいと言うも置くがましいですがね・・
暖かくなれば、また今年も出かけたいとは思っています・・
そんな折に、こんなはがきも郵便物に紛れていました。
早い方は、一週間以上前からはがきは届いていたようです。
混乱の有ったスイカの案内・・・
ネットで販売日に申込みをしましたが・・・・
2015年6月中旬から2016年3月頃までに順次発送とか?
くじ運は良くない私・・・多分、手元に届くのは、2016年春???
この、発売の混乱で、大騒動にはなりましたが・・・
事後処理後、蓋を開けてみれば、499万以上の申し込み・・
これで、儲けたのはJR東日本だけではないでしょうか??
ゲスの勘繰りでは、記念スイカの場合(各社とも)だいたい、
一枚につき、約200円の利益が出るようです。
記念Suicaも、1枚につき200円ほどが儲け。(ネット情報に寄れば)
加えて、購入した人がチャージ分(1500円)を使わなければ、
資金が歩留る。購入を申し込んだ人は、1人2枚以上買っている。
1枚を使わずに手元に置いておいたとしても、十数億円にのぼる。
発行枚数が増えて、JR東日本の儲けは大きくなったようだ。
ウハウハしているのは・・・どこだかわかりますね。
使用しないで、残しておいたら内部保留でウハウハ・・・
記念にと思い購入を申し込んだ私も、踊らされた一人ですがね・・
あれは、夢だったのでしようか???
それは、ガソリン価格・・
最安値の時は、110円台後半で購入できたガソリンが・・
今では、じりじりと上がり始めて、安売り店でも・・120円台の後半・・
原油価格で上下するのは、わかりますが・・・
もう少し110円台もしくは、それ以下で販売されることを
願っていた年金受給生活困窮者にしてみれば、
一瞬の夢だった様な・・・・・・・・・
キャンピングカーは燃費がそれほどよくありません・・・
遠出をすると、食費を浮かしてでも燃料ですが・・
有人スタンドだと、こんな価格が・・
これでも会員価格です・・・以前の高値の時に並ぶ水準。
こんな、高いスタンドで到底入れられません。
もっぱらこの手のスタンドに出向きますが・・・
もちろん、セルフスタンドです。
50リッター入れたとしても、その差は800円!!! 何だ~それだけかと、
言わないでください。これで二食分の昼食代ぐらいは浮くことになります。
生活困窮者の旅は、こんなところを節約するしかない・・
税金のかけすぎだと思うのですが・・
もう少ししたら、春本番!! あちらこちら出かけるシーズン・・
今年は、あちらこちら出かけるか??と考えていた矢先・・
じりじりと上がる燃料価格・・
出鼻をくじかれた気がする昨今です。
「今日のガソリン価格予想」と言うサイトがあります。
これは都道府県別に網羅した価格予想があります。
もちろん、その中には事務所の所在地である愛知県もあります。
暖かくなりません・・天気はは悪し・・
三月に入りもう一週は過ぎていきます。
先日から3/15の空自小牧基地の公開が控えている事から、
曇り空でもC-130の編隊飛行の練習をしているようで、
何回か事務所の上を2機だつたり、4機だつたりしながら、
訓練を続けています。
この一週間は、天気の良い日もあったのでですが・・
またまた、自宅待機命令がでて、居場所が限定です。
13日には、何としても、一時解除でも良いので、
外出許可をもらうつもりでいます・・・小牧基地開放には、
出かける予定ですが・・・・
そこで、一点制作を依頼されている、ミニジオラマに手を
だしました。実は、このジオラマ制作は途中で、中断していました。
そのかん、かれこれ一年以上の放置?????
最初に、土台作りから、私の作り方は、誰からも
教えられていません・・見よう見まねで作っていますので、
この作り方は間違っているかもしれません??
最初に、だいたいのレイアウトを決めて、石膏を塗りたくっていきます・・
もちろん、石膏の下は発砲ウレタンを敷いています。
石膏が固まるまで二日間ぐらい放置してあります。その方が、
断然、削りやすいので・・
すべて、石膏で作ると重たいだけで、また無駄なだけ。
トンネルを作ります。今回は、機関車はこのミニジオラマの制作を
依頼した方が乗せることになっています。ここまで作業して、
中断しいたら、依頼された方から、催促が来たのです。
申し訳ない・・・気長に待ってと言っていましたが・・
あまりにも、遅いと・・!! 忘れていたのではないのですが・・
何かと用事が・・・・言い訳ばかりで・・・・・・
早速、制作に取り掛かります。
私は情景だけ作ります。勿論、最初にこのように作ってほしいとは、
漠然とは聞いていますので、そのように作りますが・・
配置は私任せです。その都度連絡は取っています。
線路を乗せて位置を確かめます。
ここまで、作るのに時間は短いですが、放置していました。
色々、用事があるので、かかり切れない・・・・・
今回は、もう後がありません・・ここから、緑で着色。
小屋を作り、線路を固定。そしてバラスを敷きます。
木を植えて、だいぶんそれらしくなってきました。
木に葉っぱを取り付ける、土手に草むらを
作るのは、かなり時間がかかります。
すべて、ピンセットでの作業。根気が入ります。
眼は疲れてくるは、腕は疲れてくる・・
延五日間・・私なりにうまくできたかな・・・
自宅待機で作る作業には、向いていますが・・
このジオラマはアクリルのケースが上から乗せますので、
ゴミの付着もありません、綺麗な状態で置けるはずです。
依頼者は、蒸気機関車を乗せるという事でしたので・・
トンネルの中から出てくるのをイメージにして見てとの依頼。
これが、好評なら今度は、DDが走る情景を
作る予定ですが・・・少し手の込んだ事をすると、
時間ばかり、かかります。撮影や野暮用をこなしながらの作業。
もう一個の方も、石膏は乗せましたが・・
こちらも一年以上放置しています・・・・・・・・
レイアウトもできており、あとは削り出すだけですが、
納期に??に間に合わないので、もう約束はしないことに、
でも、もらう方にしてみれば、今か今かとお待たせすることに
なります。今度からは、出来たらあげますと言う契約に変更です。
一点ものと言う価値しかありませんが・・・あまり上手ではありませんが、
見よう見まねで、これで4点完成して、みなさんに差し上げた。
作りかけの後一点は、何時になったらできますやら・・・・・・
こんな、小さなミニジオラマも実質一年以上かかっている??
時間がかかりすぎですが・・・
新しい、Nゲージの路線もレイアウトらしきものは完成。
まだ、図面には落としていないが・・
場所も確保はしたものの・・・いまだ土台もできていません。
廃線になって久しい、鉄路・・テープカットは、何時の事やら??
三月になってから、
この時期は三日と晴れ間なしとはよく言ったものです。
本格的に春の訪れの大一歩でしょう??
今年、雪らしい雪が降りませんでした。隣の市に行くと、
そこそこ積もりましたが、それでも雪国の人から見たら、
笑われるレベルだとは思います。
寒いのは、さむいですが・・・
露地物の梅は満開に・
鉢に植えた梅もあと少しで咲きそうです。
さて二月に、出かけた新潟・・かなりの大回りをして、
愛知まで帰ってきましたが・・・
その時撮影したビデオを編集するのを
すっかり忘れていました。それを雨降りの日に編集してみました。
ブログに動画を投稿することはできません。しかし一度
YouTubeにUPすれば、投稿可能ですので・・自分で撮影
したものは、編集して投稿。
しかし、1年ぐらい編集をしていませので、
すっかり編集の方法は忘れるし、投稿アドレスも忘れて、
えらい時間がかかりました。ユーザーネームを忘れたのが痛い・・
だいぶん、脳内細胞の一部が死滅しているようです。
本編は長いのですが(撮影時間が)
長い物を投稿しても、腕の悪さとセンスのなさが、
ばれますので、超短編にしてYou TUBeに投稿しました。
(一番前の動画は私の物、あとの二本は違います)
黒と白のグラデーションの世界で、雪の多さはわかると
思います。全く面白くは有りませんが・・2分強の動画です。
この、動画をupした時に、面白い画像を見つけたので、
それも、貼り付けます。
前々から話は出でいた一人乗りの空飛ぶ乗り物です。
ジェットパックの販売への予定がとうとう出ました。
予約も沢山入り出したそうで、
価格は、日本円で2.400万円
時速は74キロで高度は1.000m以下。
滞空時間は30分、積載重量(パイロット体重)120キロ以下。
垂直上昇・下降、空中停止は可能
販売時は、エジェクションシートならぬパラシュートを取り付ける。
価格は現在2.400万円ですが量産され始めると1.800万円以下になる
のではないかと言われています。
開発、販売のニュージーランドでは、
超軽量動力機と分類されていますが、
はたして世界一厳しいと言われる??日本の航空行政・・
もし登場するとどんな規制を加えるやら???
レクサスやBMWの最高モデルの高級車を若者が乗り回す時代・・
富の格差の起きている日本・・ましてやとても私には無理ですが
緩やかな規制なら日本でも飛行可能されるかも・・・・??
ジェットパックの動画です。
日本にも一人乗りの同軸二重反転ヘリが開発されていますが、
価格は未定、10機以上の注文があれば制作販売となっている
GEN H-4があります。
私も何度か目にしていますが・・しかし、ヘリであるがために、
ブレードの長さが問題(敷地等で)でかなり広い場所が必要です。
しかし、ホンダジェットの4億円7.000万円に比べれば・・
(ホンダジェットHPから画像は拝借しました)
ここに紹介した機体は、私は到底買えませんが、
乗っては見たい機体です。
誰か買いませんかね?? 撮影と試乗に誘ってください。
付録
世界のYou Tubeリスナー絶賛の動画を!!
2010年に投稿されたものですが・・素晴らしい!!
例会と言う飲み会に・・・
前回は、用事があって参加できませんでした。
今回は、出かけられますので参加です。
勿論、車では出かけられませんので、電車を乗り継いで、
目的地まで・・・・
地下鉄の連絡通路で見かけたポースター。
歩く事が少なくなったので、歩け歩けを奨励している。
この、ブログを書いている本日は、私はたぶん4.000歩ぐらいしか、
歩いていません。いつもならウォーキングをしているのでこんなことは、
ないのですが、何時もなるべく、歩くようには心がけています・・・・
さて今回の例会場所は、いつものところで開催。
時間も、いつもの時間。
今夜は、こじんまりと・・・・
みなさん、昔は熱心に飛行機を撮影されていましたが・・
名古屋空港が、セントレアと変わり、鉄へ転身・・
かなりの鉄の猛者になられました。
そんな中、何時も飛行機の写真を持参するのは、
私だけになりました。(少しは鉄の写真も混じっていますが・・・)
飛行機の写真は、みなさん昔撮影されてていましたので、
十分に話しも通じます。また、私もにわか鉄ちゃんではありますが、
なんとか話について行けますので・・・・
飲んで、おしゃべりをして、夜は更けていきます。
そんな中、お一人の方から、こんな物をいただいた!!!
沢山のシリーズがでいる、「鉄道コレクション」を二両いただいた。
大人買いをされたら、ダブりが出たそうです。
このシリーズは、中を見ることができません。そのダブリをいただいた。
私は、このシリーズ集めていませんが、以前ほしい車両は、
購入した事があります。ジオラマの演出用に使用。
作って飾っています。このシリーズはそこそこ、よくできたプラモです。
電源ユニットを乗せると、Nゲージの線路の上を走らせることも可能。
また、材料をいただきましたので、ミニジオラマを天気の悪い時の
宿題にして、楽しみます。以前鉄路を廃線にしましたので、そろそろ
本格的な???鉄路(Nゲージ)も敷設したいのですが・・・
中々、進みません。
まだ、先の話ですが・・
二月も終わり、弥生三月・・本格的な春が・・・・・・
しかし、キャンピングカーは手元に今ありません・・
まだ、当分冬眠から覚めない、と言うより
キャンピングカーが手もとに無いので旅の話も予定も
なかなか、前に進みません・・・春には、長期の旅を
する予定で根回しの段階で・・こまごました予定は全然進まない。
ここ数日は、スカッと晴れないの・・私の基準では、
天気が悪い、腰を休めるために・・何もしていません・・
ただ、ボ~としているだけです。お腹だけは、すきますが・・・
たまの骨休みも、明日の糧と思っています。
天気もイマイチですので・・・・撮りためたスライドの整理を少し、
あとは、ネットサーフィンをしていたら、
すごい記事が出ていました。
アメリカで、水をバウンドさせることのできる合金を作り出すことのできる
レーザー技術が発表された。
それだけでなく、この性質によって金属は「自己洗浄」するようにもなる。
というのも、バウンドして滑り落ちる水滴は、埃や汚れもすべてもち去るからだ。
これは、何と素晴らしい!!
これで、車のボディーを作れば、ホコリまで落としてくれるとか、
キャンピングカーは、高いお金を払ってコーティングをしましたが、
5年で再塗布しないといけないみたいです??
しかし、その上から塗装をするので、この鉄材は必要ないかしら・・
これなら、日産が高級車に設定している、
小傷対応の塗装の方が良いのかしら??
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/scratch.html
新車の時にしか、こちらも対応していないし、
ましてや、商売敵のキャンピングカーに乗っているので、
この塗装もチト無理です・・
もう、私はお金も出せませんので、市販のコーティング剤で
済ます予定です。かなり効果があると聞いていますので・・
私の車を止めている所は、屋根は有りますが、
アッパパ~!!の開放型の場所で、金属加工の工場にはさまれて、
鉄分が付くので、これがネックで、
冬の寒い日でも、乗らなくても一か月に一度は洗車の
必要があります。水道代も馬鹿にはなりません。
革新的な方法で汚れが取れる物を作ってほしい・・
ま~私が目の黒いうちには、キャンピングカーもこんな技術を
利用したものは、出ないでしょうが・・
水のはじく金属は、航空機などの応用を考えているようですね・・
骨組みは金属ですので多分錆止め処理塗装だけで、
すごい量の塗料を使うと聞きます。軽くて丈夫な金属なら
使うでしょう。複合材が主流になっても、骨材は金属だから・・
重量の削減にもつながるらしい・・
技術の進歩は目にあまる物があります。