(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

怒涛の旅からやるせない、やるせない話まで・・・57

2024年05月13日 | 旅の話
一挙、まとめて書いてこの話は済にして次のステージへ!!!

旅の話を本来なら投稿する所ですが、もうずいぶんと
長い期間投稿をお休みしていました。理由も書き添えて、
本日から再開します、何時ものパターンにもどる予定です。
投稿から一日開けて投稿を予定していますが二日~三日ぐらい
開く事もあります。長期に投稿をしない場合は
予告をする予定です。

今回は予定外の事が発生したので、不投稿の期間が
非常に長くなりました。怒涛の約20日間????
さて、怒涛はネットで調べて見ると、
「〘名〙 いかり狂うような大波。はげしく打ちよせる波。
また、比喩的に大きな影響力をもつ時代の激しい流れ。 」と
書いてありましたが、皆さんから見れば、
たいした話では無いかも...............でもこの間の約20日間は・・
店長にとっては怒涛のような日々????

まずキャンピングカーで出かけた撮影旅は..............
話のネタが古くなりすぎましたので、さらりと流します。
4月25日に事務所を出発5月4日に事務所に
帰り着きました。
総走行距離は何と3.217㎞。一回の旅で、
これほど長く走行した記憶は有りません。
使用燃料給油回数は10回。給油は350リットルの使用。
満タン方式で計算しています。金額はそれなりに
かかりました。聞かないで下さい。
全く今回の旅は、天気に恵まれませんでした。
最悪の日々が続きました~!!!!!
この時期の九州は10年以上通っていますが..............
行けども行けども曇り空と雨です・・・
ただ、行きたかった28日は天気予報では晴れですが......
雲の量が1割以下(0~1割)の状態を「快晴」、
2割から8割の状態を「晴れ」、9割以上の状態を
「曇り」といいます。
28日は晴れ間は、ほんの少しで遠くの山並みは
かすんでいたり、雲が山肌の半分ぐらいまで
降りてくることも(そんなに高い山でも無い)
旅の一日の様子をダイジェストに...............
さて関門海峡を渡った時は..............曇り空~!!!
以後九州の朝の様子。

こんな道も走りましたが雨..................

こんな日も有りました.......前も見えん~!!!!

朝起きたら、こんな天気では................

しかし、鹿屋基地公開の日の朝は.............
青空が広がっています。道の駅のモニュメント。

この時は、嬉しかったですね................
しかし、会場に入り撮影する段階は、上記に書いた通りで、
雲が多かった~!!!!
最後まで見た航空祭は久しぶりでした。以後は...............
雨降りは、何をしていたかと言うと......歴史のお勉強が
大半で、あちらこちらの記念館を回りました。

知覧特攻平和会館が一番長くいたでしょうか???
(写真の零戦はレプリカで、知覧の展示物ではありません)
知覧は、ここ10年ほどは訪れていませんでしたので........
今回は、曇天の中、武家屋敷も散策しました。つつじが
咲いておれば、見ごたえもあったでしようが、、
それなりに時間をつぶしました。。
この様な、記念館、歴史館は涙涙涙......で、涙腺の緩んだ爺では、
見学にはやたら時間がかかります。
翌日起きても.............

何とかしてくれ~と叫びたくなる。
次の日も.......................曇り空。

応急的に養生テープを利用して固定。走行写真??も
撮影しました。この動画は頼まれたものです。
動画はブレもなくて撮影出来ていたけど、余りにも
余りにも応急的過ぎた!!!!! 事務所に帰ったら、
固定方法の検討をしなくては............

夕刻に何とか九州を脱出して、とあるねぐらに到着するまで、
天気が悪かったけど........!!! 短期間も含めて???何度も
来ている九州ですがここまで、天気の悪い日が続いた事は、
過去の記録ノートを見返しても無い。よほど運が悪い店長です。
5/3朝、起きたら青空が広がる..........素晴らしい天気です。

途中の有料道路で交通事故も見たけれど.................
有料道路の渋滞は飛散です、逃げ道がない!!!!!

外人の方の運転????????????
多分、レンターカーだと思うけど........???
単独事故のようです。しかし、この影響をもろ受けて、
反対車線まで影響がでて、とある場所に到着がかなり遅れた。
事故の当事者には、なりたくない。
安全運転に心掛けてても、もらい事故も発生するけれど、
言葉の壁は大きいですよね~???  意思疎通が.......
さて、残りの日数は、日本海側の夕日を撮影するために、
移動。そして目的地に着いたけど.......
店長もそれなりに早く着いたつもりだったけど、
もう、数本の三脚が立ててあった。
しかし、前に訪れた時よりも水の張った水田が
少なくなっている???
近くの農家のおじさんもカメラを持参して
軽トラで農作業着で撮影にこられていたけど、年々減る
水田だとか......ここにも後継者の問題が........
さて日の入りの時刻は19時です。晴れていて、雲もそれなりに.......
よさげな感じと、少し肌寒い中で待ちましたが.......
結果は...............

水田が染まらずに、陽が落ちました~!!!!  ドボン~です。
トホホです。本来なら、黄金色の海と田んぼが見えるはずでしたが......
振り返れば~皆さん、もう帰り支度を、、、あと数日は
この景色は見られるそうですが......何百キロも走らなくては、
来れない場所です、店長には次が無い......もし、もし来ることが
出来ても来年でしょうね~???? ここの撮影も失敗でした。
と言う事は、作品らしい???写真は一枚も撮影する事は
出来ませんでした。
    長くなったので
       次回 後編をUPします。

さて~どう行くかが問題・・・48

2024年04月10日 | 旅の話
あれよあれよと言う間に~4月も10日になりました
いまだに、資金繰りができていません。
頑張らなくては..........頑張ってもね~??
振れば、お金が出てくる小槌が有るわけもなく........
食費を今から切り詰めて......もう遅いですが........
今年のゴールデンウィークは九州に撮影旅に出かけます。
毎年、恒例にはなっています車旅ですが.......
そんな混む時期に行かなくても時間は有るだろうと
声が聞こえてきます、しかし催し物がこのシーズン中に
有るので、どうしても行きたいのです。
後期高齢者の身ですので、車(キャンピングカーで)で
行けるのもこれが最後かと??と思っている店長です。
上の文言には、ちゃんと抜け道を作っている所が
みそですが........車ですと気ままに動きまれて、大きくない
キャンピングカーですので、利点は多い。ま~欠点は、
室内の狭さかな~???燃費の悪さ、そんなこんなで、
先日封書が届いた。これが行くための切っ掛けに
なります。応募申込で抽選で当たれば、現地での
行動が楽になる物の応募券~!!!

抽選が外れても、連絡が来るので、開封するまで、
ドキドキですが..........
今回は....................

今回は入場できます。これが有るのと無いのでは、
疲れ方が違う。優れものの乗り入れ許可書。
メインイベントは決まりました。当たらなくても近くまでは
行く予定でしたが、当たればしっかりと出かけて撮影したい。
なんといっても鹿児島県鹿屋市の海自の基地は、
昔は陸の孤島と言われたぐらいの場所に有る基地です。
余りアクセスのよくない基地でしたが、近年は
自動車専用道の延長で車での乗り入れは格段に
良くなりましたが、今年はブルーインパルスが
飛来する予定。と言う事は無茶混みになりそうです。
前回のブルーインパルスの飛来時は、飛行が始まると
基地外から見ていました。もう10年になるのですね.........
早いものです.......さて東回りで、南回りで出かけるかが
思案のしどころです。同じ道では帰らないので、
当然行とは反対になります。
しかしも行ったり来たりするので、どうなる事やら???
ない頭を絞りながら、寄り道先を検討中の店長です。

やっぱり・・・27

2024年02月23日 | 旅の話
あちらこちらに出かけても・・・・

あっちこっちと書いてみた物の、天気が悪いと
こたつの番人になっていますが.................
所用で隣の都会に出向くと、やはり、旅行者と思われる方が
多く見受けられる昨今です。
空港に向かう電車はそれなりに旅行者の数が増えて
日本に来られた方も増えていると、
店長のような者でも実感できるようになりました。
もう、海外に出かける事も難しくなってきた高齢者。
もっとも今は、渡航費用が高いですね。
コロナで減った国際線の便数が戻り切っていないので、
コロナ禍前の2019年以前のような航空券の
安売りが少なくなったこと、
燃油サーチャージ(燃料費など価格により通常の運賃に
上乗せされる運賃)が原油高騰で上がっている
ことも関係しています。調べるとびっくりする・・
考えて見ると・・店長が海外に出かけた頃は、
対ドルのレートは高い時でも110円ぐらいだったと
思いますが・・・・360円の時代が有った事は、
知っていますが.......全く縁のない時代!!
一時期100円に近づいた時は
空港に両替に出向く準備をしたような???
両替したのか??しなかったのか??
円がそれなりに強かった~!!
定かではないが・・そんな時代でした。
昨年も、事務所にあるドル紙幣を持って基地に、
撮影に出掛けたけれど・・・買いそびれて、また
机の引き出しに・・・今の通貨の価値をみたら、
言葉は悪いですが、はした金にもならない事に気が付きました。

ネットニュースによれば....................
こんな話は山のように出てきます。
ホノルルの日本食レストランで「とんかつ定食」を
オーダーされたようです。カツに付け合わせの千切りキャベツ、
ご飯にみそ汁、お新香と、国内の「とんかつ定食」と
何ら変わらない見た目です。その料金は、
「約8000円でした。44ドル+20%チップ」とのこと。
レートにも寄りますが44ドルは6500円を超え、
チップも1000円越え。JALグループの
モバイルレンタルサービス「JALABC」によると、
ウエイターが席まで料理を持ってきてくれる飲食店の
場合だと15%~20%が相場だそうです。特に
高くチップを払ったというわけではないようです。
感想は
味は素晴らしく美味しかったです。日本の美味しい
トンカツ屋と遜色ないです

外国人と日本人のお財布事情に差が出るのは円安の存在が大きい。
コロナ禍以降、円は対ドルで約4割目減りした
訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化が
止まらない。東京都内にオープンした商業施設では
1食6980円の海鮮丼が飛ぶように売れる。
「インバウン丼」という新語も生まれた。
「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」ではキッチンカーで
うなぎ丼が3500円、焼き鳥丼が2000円で販売されるが
客の95%は外国人だ。
ヒルトンニセコビレッジで2300円のハンバーガーを食べたが、
自国と比べれば3割安いという。

店長なら、これらの価格なら一食が一日分以上の
出費になる................どれだけ円が安いか???


伊藤忠総研チーフエコノミストの武田淳氏は、
決して日本人の消費感覚が鈍ったわけではないが、
「賃金の上昇が物価の上昇に追い付いていない」のが
原因だとみる。

昔に、数年だけ手を出した株が22日午後、
日経平均株価が取引時間中の史上最高値を超え、
初めて3万9000円を上回った。 これまでの
取引時間中の最高値は、1989年12月29日の
3万8957円44銭だった。
店長は退職金の上乗せを狙って、入社した時から、
自社の株を持つ持ち株会に、給料の一部を投資に回していて
退職の時に現金化してローンの返済にあてた、
少ない金額からどれだけ税金が..........
今の国会議員の裏金は、税金がかからん~!!
自分達が使い勝手の良いように解釈してポケットに!!!
店長の場合は、手元に残らずに消えて行った........
今は一銭も無い・・・・・・

これだけ、株が上がれば、
おお儲けした人がいるのでしょうね・・・知らんけど~?
店長が株に手を出した時の末路は、
一瞬にして株券が紙くずになった。
ま~一瞬でも無かったけど・・それでも数日の猶予が
合ったけど・・数千の株券が100円台になった時
売り払ったけど・・・それから奈落の底へ.........
会社は潰れた~!!! もうそれからは、株に手を
出す資金もない..............美味しい話には裏が有る.......

さて年金受給生活困窮者の年金は下がる一方で賃金が
上がるのは良いけれど、物価も上がれば、
年金生活者はどうなるのかしら~???
その内日本は沈むぞ~!!!危機感を覚える店長です。

片道おおよそ700㌔の旅-2・・・15

2024年01月28日 | 旅の話
さて、急ぎ足で尋ねた場所は・・・・・

ここを訪ねたかったのです。着いたのは昼過ぎです

ここで、特別展示と言われて期限限定と言われていますが・・
この機体が展示されているのを見たかったのです。

十八試局地戦闘機震電  (J7W)
プッシャー駆動方式の機体でエンテ型(カナード付き)の
機体です。非常に珍しい形をしている機体です。
しかし、このタイプの機体は今でも飛んでいます。
軍用機ではありませんが、小型のホームビルト機や
双発ならビジネス機として飛んでいます。店長も
イタリアで製造されたアバンティをRJNAで売り込みに来た
機体を撮影した事が有るのですが、写真を探しえませんでした。
機首に確か前進と日本語で書かれたいたように思います。
さて、この機体は、第二次世界大戦の終戦まじかに
初飛行した機体で実戦には、参戦していません。

この、展示されている機体は2023年公開の映画
『ゴジラ-1.0』の撮影のために制作された実物大の
レプリカが展示されている。これが見たかった!!!!!!!!!!

上から見下ろす感じで見学できます。

機首の車輪の取り付けの細い事~!! 本物の映像でも
細いです~。
 ノーズギア(機首の車輪)が 長い~これは
後ろに付いたポロペラの為に、操縦室に入り込むのには
長いはしごが必要。
(プロペラの直径が関係しています(直径3.40m))

この後ろ姿がいいですね!!! 量産になると、4枚ペラに
変更する事が決まっていたようですが・・・・??
それと本来なら尾翼の下に「白菊練習機」の車輪が左右に
付いていたのですが、この部分の機体は量産型のようで、
その車輪は付いていません。
ここには、零戦三二型も展示されています。
実寸どおしの機体を色々と比較すると、震電は、
かなりスマートな機体で見た目は零戦よりデカく感じます・・


三機作られた「十八試局地戦闘機震電 」ですが、
日本には残念ながら一機も残っていません。終戦直後は、残りの
二機は飛べる状態でなかったのですが、飛べる一機はアメリカ軍に
接収されて、今はスティーブン F. ユードバー=ハジー・センター
(国立航空宇宙博物館別館)に有るようです???ただ分解保管??
是非見て見たいですが、海外アメリカとなると店長には、
余りにもハードルが高い!!!!!!!!!
局地戦闘機として計画はされていたが、増槽や爆装まで
計画されていたようです・・750㌔以上のスピードの
要求にこたえるために、頭の切り替えで完成したが、
資材の不足、熟練工の不足、精密加工機の不足、
ハイオクタン価の燃料の不足.............色々な不足の積み
重ねでも完成させた事は努力のたまものか................
機体を見て思う素人考えですが・・・・・・
三菱 空冷複列星型18気筒エンジン この機体の
かたちから整備は大変ではなかったと思ったりしています。
何もかも不足する中で高回転化・高ブースト圧化によって
離昇出力2,130馬力は素晴らしい物です。メタノールを
使用していたようようです????????????
九州飛行機と言う会社で製造された。
もう少し早く開発されていれば、と考える店長ですが、
この九州の地で開発、飛行させた事は称賛に値されると
思っています。
さて、実機とは少々違うとは言え、このレプリカの制作には
色々、苦労されたようです。それらについては館内に展示物が
有りますので・・ここでは挿入していません。
ただ、面白い事が・・・映画用の配慮ですが・・

射出座席がセットされています。
射出座席はやはり第二次大戦中のドイツで開発されています。
また、多くのパイロットを救ったようです。日本では、当時その
技術が無くて、この機体から脱出するのには、
プッシャー方式のペラを爆発させて、パイロットが飛び降りる
方式のようです。よってこの機体の座席は本来は無い物です。
余り、固い事言いません!!!! 
機体の下部には無線機のマストも取り付けられています。
映画とは言え非常に完成度の高いレプリカと思います。
聞くところによれば、この機体(レプリカ)は、
まことしやかにネットでささやかれている話ですので、
真偽は分かりませんが、大太刀洗平和記念館が、
2200万円で購入したと言う話も.......???
噂話ですので、何とも言えません。真偽のほどは不明です。
ここでの撮影は時間の経つのが早い・・
堪能するだけ撮影して、後の展示物も勿論すべて、
見て回りました。内部に保存されている
手紙、遺書は読むだけで、ただただ涙涙涙・・・・
また二十歳未満の方達の文字の綺麗な遺書には...........
店長のミミズの這った後の文字とは全く違う。
この手の記念館はあちらこちらに出向きますが、
本当に亡くなった彼らの文字の綺麗さには関心しています。
なお、この平和記念館は、飛行機本体の写真は撮影は
可能ですが、他の掲示物、陳列物は撮影禁止になっていますので、
見学される方はご注意ください。
長時間お邪魔して撮影完了です。

さて翌日は、福岡空港の新しいターミナルで撮影して、
数時間過ごした。。
コロナ禍前は、何度か外周で撮影しましたが、
国際線のターミナル付近は、様変わりをしていました。
ターミナルから見た感じですが・・・・・・
昼過ぎの便で帰宅・・・・
またもやSFJの便で帰ります。到着と同じスポットから
出発です。

雲が早い流れで、太陽を隠します。
時間が来ました。搭乗です。

この便は、ほぼ満席でした。

外に目をやると、二本目の滑走路の工事の影響でしょうか??
以前には撮影出来た場所にも二重フェンスのところや
盛土もあちらこちらに有ります。撮影に不向きか.............

何年先に完成するのかはわかりませんが・・・
それまでには、元気なら出向いて撮影したい空港です。
定刻に出発。フライト時間は60分の予定。

しかし、玄界灘に差し掛かった時から、機体の揺れが
始まり、シートベルト着用のランプが点いたままです。
多分、大陸方面から風に雪雲の流れが相当な力に
なっているのでしょう。
店長も何度か搭乗していますが、非常に揺れが大きく、
長い時間のフライトは何年ぶりでしようね~??航路の変更も
行ったようで、到着時間もし10分以上違ってきています。

何とかセントレアの近く伊勢湾に入った頃には、
揺れも収まって、無事到着。ヤレヤレです。
フライト時間は約90分でした。
一泊二日の旅の話は、これで終了。
天気は、初日は悪かったですが、帰る日は
それなりに青空もでて、番号集めには成果出ました。
久しぶりに、写真の整理に時間がかかりそうです。

   今回の旅のお話は、これでお終い......!

追伸
 映画用ですが、この震電のコックピットは別にも、
 作られていて、それは茨木県のどこかで展示と言う話も
 聞きました。どなたかご存じの方は、教えていただくと
 有り難いです。コメント欄で連絡をお待ちしています。

片道おおよそ700㌔の旅-1・・・14

2024年01月27日 | 旅の話
一泊2日の旅は、終了しました。

一泊、片道700㌔の旅.......もちろん車ではありません。
飛行機を利用しての旅です。

お金が貯まれば良いのですが、そうは問屋はおろさない。
年金生活者としては生きて行くためには、お金は使用します。
もちろん、年金しか収入は有りません。そこで、
付帯として、店長は航空会社のマイルポイントが貯まる設定です。
飛行機代金になると言う事が魅力でせっせとポイントを貯めている。
生活費の支払いは、9割はクレジットカードを使用しているが、
いまだにweb明細はせずに、紙の明細書を利用。
コロナ禍でもクレジットカードを使用してきて、そのマイルの
消滅期限が近づいたので、およそ一か月ぐらい前に見た写真が
きっかけで...............それは、よく訪れるブログに、
投稿されていた、確か話には聞いていましたが、
写真を見てから是非見たいと、思いが強くなったのが
事の始まりです。マイルポイントの消化にも良い!!!!!!!!!!
これが、今回の旅の始まりです~!!!!
前日の予報では、寒波襲来を伝えています。

早く起きて出かけなくては・・!!!!!
田舎の街に住んでいますので飛行機に乗るだけでも、
朝の5時に起きて、空港に出向く必要が有ります。
もっとも一番便を使用するのですが・・・
本来なら、公共交通機関を利用すれば良いのかもしれませんが
なんせ、その交通機関がさっぱりです~!!!!
そんな時間に公共交通機関は動いていな~!!
その一番便を利用するためには、車しかないのです。
当地から車意外と考えると・・・・
空港でカプセルホテルができたとかで利用する、もしくは
近くのホテルの前泊しかないと言う不便な空港。
さてさて朝起きて車に行くと、うっすらと雪が.............

こんな風になったのは、今年になって2回目です。
それにしても、その予定した日にちが悪かったのか~????
先は見えないので致し方なしですが...............
1月24日は日本列島寒波襲来の日に重なりました。
当地も大雪の恐れ~!!と前日のニュースで伝えていました。
前日から航空会社からも大雪に関するメールが届いて
いましたが、搭乗日のメールでは、フライト可能と
なつていたが・・・怖いのは空港島に渡る橋が
積雪と凍結で通行止めの処置がとられると~
混乱することになります。大枚はたいて高速道を
利用しました。知多半島に入る寸前は、流れ込む
雲の関係でワイパーが必要なぐらい雪が............
しかし、その間は少しで、空港に続く連絡道に入れば、
雪も無く路面の凍結も無し・・!!!!
バタバタの移動でしたが・・・・・

本日の搭乗機は

この機体は特別塗装機ですが、店長はこのカラーを
入れてからは、撮影していません。何時かは
撮影できるでしょう。。
SFJの機体には多分乗らないと、書いて投稿したのに、
乗ることになりました。ANAのコードシェア便で運航。
帰りもSJFを利用することになります。

乗り込むと、八割方の搭乗者です。
窓から隣を見ると、

こんな、機体も係留されていた。ソラシドエアは今まで、
乗るチャンスが有りません。乗りたいですが.......
格安チケットでも手に入れないと不可能か?????
機内案内は、モニターで................

日本海側は大雪で大変だとか・・・雲の上は
今のところ平穏に飛行を続けています。
山並みは雪景色です。

もうすぐに目的地・・・・

そうです。飛行機の目的地の空港は福岡空港です。
アプローチに入ると・・・地上は・・・
他の交通機関は動いているのか心配になります。

一面真白な銀世界....................
空港に到着したら、雪は無い・・・もちろん延滞している
機体は多いけれど、店長の乗った便も少し遅れて、
1時間30分ほどかかりました。


ただ、電車が.............遅れが発生している。
今回は利用しませんが、高速道路も、空港回りは、
通行止めになっていました。

さて、目的地に急ぐ事に・・
昼食は、またまたコンビニのおにぎりで過ごしました。
何としても、本来の目的地に何時て見たい物、撮影したいものが
有るので、時間を粗末するわけにいかない。
早いペースで次を投稿します。。
  続く、次回は目的地のお話を~!

どうしても~・・・13

2024年01月22日 | 旅の話
1泊2日で出かけてきます~!!!

どうしても見たい物がとある地域に有ります。
店長が訪問しているブログに、有る物の
写真が出ていましたので、見学に出かける事に........
物は帰ってからのお楽しみで秘密です。
期間限定の為めに、その場所に行かないと見られない。
余りにも遠いし、車だと途中の突然の雪が心配ですので、
今回は航空機を利用します。

店長は青組と言われるANAのマイラーです。
生活関係も含めて、できる物はすべてマイルが
貯まる方法で決済をしています。すなわちマイルが
貯まるクレジットカードを利用して支払いを行っています。
今では病院の支払いから公共料金の支払いも、
クレジットで支払っています。。総称で陸マイラーと
言われています。もっと上のすなわち、ステータスの
上級会員になる事は陸マイラーでは無理が有りますが・・・
それでも貯めようと思えばそれなりに沢山貯まります。
今年の年始のおせち料理も貯まったマイルを使用しました。
ご承知の無い方に使い方を少しだけ書いて置きます。
日本の航空会社のマイルは、3年で古い物から、
使わないと順に消えて行きます。海外の物は永久に
消えないマイルも存在しています。持っておられる方も
多いと思います。私は海外に出向くのは旅行だけでしたので
ご縁が有りませんでした。
その為に、マイルを使用して飛ばないなら航空会社内の
ショップ等で買い物等をしてマイルを使用しないと
捨てる事に成ります(消えてしまう)  店長は、
今はショップ内にあまり欲しい物は見当たりません。
また店長は航空機で移動する時は、
マイルを付与されている会社を利用していますが、
購入するのに時間が有れば、ほとんど座席の
グレードアップで使用しています。席が有ればです。
もちろん海外に出かけた時もアライアンスの同じ航空会社を
利用してグレードアップをして使用したりしていました。
もう、海外には出かける事も叶いませんが..............
その為に、乗らない時は品物で交換。あとコインという
方法に変えて使用することもできます。
やはりコロナ禍で使う事も無く使用頻度が下がったので、
マイルは貯まる一方です。使わないと~..........消えて行く!!
そんなこんなで、今年の3月で切れるマイルが多いので、
エイヤー!!で座席を含めて今回はマイルを利用。
乗りたい飛行機には、残念ながら、
グレードアップの座席が無い・・・・致し方無し。
そして宿もマイル使用で宿泊します。
ただ宿などで使用すると、マイルの使用量が多いです。
交換前は約18万ぐらいのマイルが貯まっています。
それを航空チケットに交換した。もちろん宿も取りました。
スクリーンショットを貼り付けましたので、
少し見にくいですが・・・・

マイルでは落とせない金額も少々発生します。
往復二人で2.200円(運賃額等??)。も少し滞在しても
良いかったのですが、この時期は、色々と地域の
行事などの絡みから1泊2日しかできなかった。
今のシーズンは、ローシーズンで往復12.000マイルを
一人で使用。二人ですので24.000マイル使用しました。
残りは、宿賃です。
ただハイシーズンになるとマイルの使用量が増えます。
シーズンの区分訳は各社のホームページで確認ください。
それでもマイルで処理できた分と言うか、残りは

まだ約13万マイルも有ります。ただ、どこかで書きましたが、
マイルの付与は、金額には比例しません。
持っているクレジットカードの種類で付与される
ポイントマイルは変わりますし、カードの運営会社の
独自のポイントがマイルポイントにも変更できます。季節の
キャンペーンの時には、2倍3倍のポイントが付与される事も
有るので、こまめにチャレンジをしてこれだけ集めました。
また、乗るとフライトマイルも貯まるので........................
今回、これだけまとめて使うと今年中に消滅するポイントは
無いので、安心ですがね~!!!!
クレジット機能が付いたマイルカードで無いと、
これだけ貯める事は無理です。一時は色々なカードに
手を出しましたが、年会費が高額になり、払いきれずに
今は一社に絞っています。ただ今はデビットカードは1枚所有、
違うカード会社の物を時々利用はします。諸般の事情で?????
大人の事情です。
さて、今回は貯まったマイルでフライト旅を楽しんできます。

少しの間ブログは休みます27日投稿予定

行く気は無いけれど・・・140

2023年11月29日 | 旅の話
とある道の駅でこんな車を見た・・・

夕刻迫る温泉が併設された道の駅で発見!!!
このところ、また外国の方が増えだしました。
あちらこちらに出向くと日本語以外の言葉が・・・・
お金を沢山落としてお帰り下さい。と言いたいのですが
オーバーツリズムが論議を醸し出しています。
日本人もその対象ですがね・・・・・・

オーバーツーリズム(Overtourism)とは
(特定の観光地において、訪問客の著しい増加等が、
地域住民の生活や自然環境、景観等に対して
受忍限度を超える負の影響をもたらしたり、
観光客の満足度を著しく低下させるような状況)
店長もその仲間には入らないように気は付けていますが

さて撮影に行くと、鉄でも飛行機でも海外の
撮影者がコロナ禍前から極端に増えたようにも
思いました。店長も足しげく海外の国に通ったので
大きい事は言えませんが・・・・
コロナによる規制が緩和されるとともに、また海外の
方が増えた昨今です。今回とある神社を訪れたら・・
海外からの団体さんが参拝に訪れていました?????
写真を撮影する方、自撮りを頼む方と色々、
皆さん、スマホではない・・・
いいカメラをぶら下げておられる。そんな話はさておき......
さて、どんな車かと言うと・・・・


素晴らしい~!! デカイです。車の名前も車種も不明。
貧乏人の店長は・・・このタイプのキャンピングカーは
いくらするかは知りません。さぞかしお高い物だと思う。
価格もそうですが内装も興味は有るのですが、
まさか、のぞき込む事もできませんので、コンテジで
姿だけを二枚撮影しただけです。
ただ、これだけ大きいサイズなのにリャーのタイヤが
シングルなのが、ちょっと気に成ります。
車の国内への持ち込みは、フェリーがあるので持ち込めます。
運行しているのは関釜フェリーが有りますので、
相互に車は持ち込めると思いますが・・初上陸なら大変気を
使うでしょうね~???特にこれだけ大きいタイプだと.......
下関と釜山間をおおよそ12時間で結んでいるようですので、
行けるでしょう。昔海外での乗用車の運転に四苦八苦した店長には
今はもう絶対に無理ですが・・しかし、日本国内でも、
キャンカー乗りの方で韓国を旅された方が、
きっといらしゃるでしょうね???
店長のキャンカーでは小さすぎて行けません・・・
とは言え海外から国内に持ち込めて、走れるのは
凄いとしか言えませんが!!!!!!!
運転された方の感想は??????
もし聞ける物なら聞いてみたいと思う店長です。
珍しいナンバーのキャンカーの報告でした。

必要・・・67

2023年06月05日 | 旅の話
迷っていても、必要な物・・・

このところ、車中泊はどうするかと言う記事を
投稿していますが・・・
アナログ人生を歩んで旅してきた店長には、今流行りの
悲しいかな、便利な器具は使いこなしていません。
もちろん、店長よりもお歳を召した方でもサクサクと
使いこなしている方も店長の周りには沢山おられるが・・
その、使いこなせない一端を投稿します。
超便利になったこの世界・・・昭和世代の人間は、
電子媒体より紙の方が良いと納得しているへそ曲がりです。
それは、旅をしている時に休憩等で寄り道する道の駅の話。
もちろん、旅の計画時も検討材料の一つです。
私は、現在道の駅の検索は、この本一冊を利用しています。

この号が最終号になって廃刊になりました。ネットに
移行したような???そちらは見ていません。
中のデータは2020年までの物です。一部2021年開業の
物は記載されています。1180の駅が記載。
この本の良かった事は、地図も一緒にページを割いて
書かれていますので、地図からも道の駅を検索出来た事です。

自身の位置と道の駅がビジュアル化が
出来る事です。道の駅には。周辺の道の駅が記載されている物が
時々並んではいますが・・・
そんなこんなで長年、新しい号が発売されると買い求めていました。
廃刊になりましたが最終後は、今も利用していてルート沿いに
新しいく開業した駅は無いかとさがして、書き込んで
いましたが・・・・店長の様に行き当たりばったりの旅が
おうおうに多いと、周りに無くて、とんでもない所まで走る事も・・・
これでは、不便と思い、5月に新しい道の駅の本を購入。

もっと早く購入すればよかったと後で気が付いた。
今回の車旅でも道中に数か所新しい道の駅が誕生していたし、
リニューアルオープンの建物も記載があった。
創業の古い道の駅は、やはり設備も古い・・・特に
手洗い、トイレです。いまだ全て和式で薄暗い所まで
有ります。もっともそんな所ろは人も少なく穴場ですがね・・
店長も特に夏に長年利用している、穴場の道の駅が有ります。
現在子を連れて行くと「え~!」「いや~」違う所に
移動しようと言われそうな場所。虫も多くて殺虫剤が必須です。
さて、中は、


新たに、お風呂の情報が多く書かれているのですが、
やはり、昔人間は地図が無いので、位置関係の把握が
難しい~!!!!  ナビに位置を入れるのに今までは、
マップコードを利用していたのですが、その記載が無いのが
残念です。電話番号で入れろと言われそうですが・・
ところによっては、何か所も場所が表示されるところもある。
(運用母体から役所まで出てくる???)
ま~価格が安いのと、地図が強い会社で無い事を吟味すれば、
大いに使えるので良しとして、利用することにしました。
梅雨シーズンが始まった所ですが、早く開けないかなと
思っている店長です。
さて、どこにでかけましょうかね~???????????

本日から、またブログを再開します・・・54

2023年05月09日 | 旅の話
今年前半の旅は・・・

久しぶりのキャンカーの旅に出かけましたが・・
相も変わらず天気に泣きました。サッパリです。
そこで今回の旅の話はサラッ~と流す事にします。
さて、さて、
ゴールデンウィークは、どこもにも出かけないと
言っておられる方が大半かもしれませんが・・・・
ましてや、年中土曜日生活で何時でも出かけられると言うのに、
何もかも高いシーズンに・・出かける奴は〇〇と言われていますが、
でも、このシーズン中で無いと撮影できない物も有るのです。
大枚を蓄えての移動です。
現役の時代から続けてきたことですので、〇〇と言われようが
出かける店長です。
ただ、店長も歳ですので、次回も行ける保証は有りません。
今回で見納めになる可能性も捨てられません。
メインの鹿屋基地祭は、ドン曇りで時折雨もパラつきました。
そんな中、今回は10泊を車の中で過ごしました。
本来は後二泊の予定も可能でしたが・・天気予報を見ると
最悪の天気になっていますので、2泊を切り上げて
帰宅しました。ま~雨を背負って帰ってきたみたいです。
帰ってからは天気は回復基調~!!どうなっているのでしょう??
さて、この間はメインの行事は一日だけですが・・
それでは、余りにも勿体ないので、コース上の
未走行のおにぎりを撮影する事、空港を回る事、
行って見たいミュージアムが有るので訪問する。
この三点が今回特に重要な予定としました。

本チャンの鹿屋基地公開は、珍しい物も撮影できましたが、
来年もまだ、出かける気力が残っていれば行きたいですね・・
再撮影が必要な機体も...........
それにしても余りにも天気が悪すぎました・・・!!!

さて、おにぎりは・・・今年初になりますが、
7路線のおにぎりの採取に成功しました。
久しぶりの大漁です?????
国道184号、200号、201号、219号、375号、486号、445号。

空港訪問は、次の空港を回りました。未撮影の機体も
それなりに撮影できました。
北九州空港(RJFR)熊本空港(RJFT)新田原飛行場(RJFN)
宮崎空港(RJFM)鹿屋飛行場(RJFY)鹿児島空港(RJFK)
三年以上出かけていない空港ばかりで、特に
福岡空港と長崎空港も佐賀空港も予定はしていましたが、
出かける途中のラジオなどで情報を仕入れて見ると
福岡空港は無茶混みで駐車場に入れるのに、相当の時間が
かかると言う事で、中止したがこれによって必然的に
長崎方面に行けなくなりました。
全般に道路や観光地が混み合っているのかと思っていましたが、
私が出かけたところは、混んだところは鹿屋の航空祭ぐらいで
帰宅時も渋滞は有りましたが、そんなひどい渋滞は
有りませんでした。それよりも天気がね~!!!!
愚痴も出ます。地元の方にお聞きしたところ、
今年は、季節も数週間???早くなったようで、本来なら
G/Wに見られる風景も見れなくなったと言われた・・・・
どうなったのでしょう?????

愚痴ばかりですが....出かけたかったミュージアムは、
ここです。以前から出かけて見たかったのですが、
中々機会が有りませんでした。こんな天気の中ですが・・
見学してきました。半日も滞在していました。


ここには、当時は通称「赤とんぼ」が飛んでいた飛行場です。
ここは、戦争末期に開設されており、連合国の九州上陸を
防止するためにできた基地です。ただ隠匿飛行場ではありません。
滑走路も1500mX幅50mで誘導路も15mでコンクリートで
作られていたようです。その滑走路の東端にこのミュージアムが
有ります。終戦後に払い下げられてコンクリートははがされて、
地割だけが残っています。
黄色く塗装されていますが.......

正式名は九三式中間練習機、K5Y(連合軍コードネームはWillow)は、
大日本帝国海軍の練習機
2021年から展示。レプリカです。
ただ残念なことにレプリカでも、識別表示を入れて
欲しかったのと機体に書かれたコーション記号やマークが
無いので、のっぺらぼうで残念です。多大な金額を
かけて制作されたときいていますが・・・・
ここのミュージアムで、もう一点見たいところが....
それは、先にも書きましたが、本土上陸作戦が開始された時には、
ここが司令部になる意図で地下に色々な施設を作つた事です。
今は、ほとんど民間の所有物になっていますが、それでも
数点の地下壕が公開されています(有料)店長は、
全てを見る為に、予約をしてガイドさんの説明を
聞きながら地下壕を回りました。

ここでは、海から遠く離れていますが、なんと
地下壕の中で魚雷の組み立て調整も行っていたようです。

戦史の読み物を読んだ方ならわかると思いますが
この、魚雷の木材の板が日本海軍が大変苦労して完成させた。
着水時の精度向上、目標に当てる為に開発された板。(木製)
(魚雷の安定板のレプリカ)
本来は鋲止めはされていません。水面に落ちた瞬間に
外れる様になっている。これらを含めて、調整を
していたようです。女性の工員も多数動員されていたとか...
地下壕には有りとあらゆる部署や指揮所、指令室などが有った事は、
分かっているのですが、全ての機器、器具が無い。
店長は錆ていても、壊れていてもそれらが有ると
思っていましたが・・戦後のどさくさに紛れて全て
無くなっていたそうです・・・そうですただのトンネルに
なっていました。レプリカでも良いので、
それらも有ると、もっと訴える力もあるのではと
思った次第ですが・・まだ未開のトンネルや資料が
有ると言う事ですので、次回に期待ですが・・・
果たして行けるかしら?????
ま~そんなこんなの旅でした。
今回の全コースをたどって見ました。

今回は走行距離は3.123㎞を走破しました。
燃料の高いのには参りましたがGASを入れないと走れません。
最後に、今回、あちらこちらの国道を走りましたので、
その際に神社を六社訪ねて、御朱印を頂いて帰ってきました。
これも成果です。
旅のエピソードは沢山ありましたが、また機会が有れば
載せる予定です。
まずは、ブログの更新再開のお知らせまで・・・・・・
今まで通りで中一日~三日で更新します。

こんな事が有って良いのか?・・・51

2023年04月19日 | 旅の話
旅行のシーズンになってきました。

急いで一本記事を書きました。緊急の話を・・・
ゴールデンウィークもすぐそこに~!!
今年は、海外にでかけられる方も見えるでしょう。
近場の海外をに行かれる方は要注意です。
特に韓国が問題です。

朝鮮日報が4月13日に配信した記事から
サイバー性犯罪の一種である「違法撮影(盗撮)」問題が
深刻化する中、「韓国を旅行する場合はカメラ探知機を
持っていくべき」という内容の動画が海外で制作され、
注目を集めている。動画には、至る所に隠しカメラが
設置された韓国の宿泊施設の様子が収められており、
「隠されたカメラを容易に見つけ出すために
この製品が作られた」との説明が続いている。
カメラ探知機、沢山の種類が販売されています。
もちろん日本でも購入できる。価格はピンキリです。
たまたま見つけた楽天のサイトをリンクさせておきました。
韓国を旅行する人はカメラ探知機を買ったほうがいい。
盗撮用カメラは火災報知器、時計、日用品などに姿を変えて
隠されている。世界中どこでも発生する問題だが、
韓国は特に深刻
」と主張した。と記事は書かれています。

段々と、コロナ禍前に戻りだしつつある中、
これは、旅行に水を差す話です。
カメラ探知機を持ち込んで旅をする必要があるようです。
フライバシーも有りません。
(写真は探知機です)


日本では楽天以外でも探知機は購入できます。
価格はピンキリです。ただ性能等は私は保証は出来ません。
店長は韓国には撮影に行きましたが、
もう年齢的に行く事は出来ませんがね、お金も無い!!!

そして、4月16日にも
「韓国旅行はmolkaに注意!」外国人の間で動画が拡散
=韓国ネット「赤っ恥」
Record China / 2023年4月16日 21時0分
molkaとは
「molkaモルカ、隠しカメラという意味」 
韓国のネットユーザーからは「やれやれ、とんだ赤っ恥だ」
「国の恥」「世界に広まる韓国人男のみっともなさ…」
「処罰が軽すぎるからこういう犯罪がなくならない」
「盗撮犯は厳罰に処して、国のイメージを守るべきだ」
「BBCが選ぶ女性が1人旅しやすい国ベスト5に韓国が
入らなかった理由を世界中が知っている」
「超小型やカモフラージュタイプのカメラの売買を
禁じるべきだと思う。一般市民はそんなカメラが
必要になることもないはず」など、「みっともない」と
嘆く声が殺到している。らしい~??

海外にでかけられる方は、十分に注意して、
楽しんでください。節穴より小さい穴が、
盗撮用の穴かもしれません。ご注意を.........
くどいようですが店長は、行きませんがね.......お金が無いので、
ひがみです・・・

携帯のアプリもある見たいですが、無料の物はイマイチとか??
Android系
Aiphone系
リンク先の紹介で、使用に関して店長は責任は持てません。

さて、出かけますよ~・・・50

2023年04月17日 | 旅の話
花粉は下火になると言われていますが・・・

店長は、花粉と黄砂で大変です。外に出ると・・・
マスクの中は、洪水になります。コロナ禍の時より
マスクの使用は多いです。暖かくなりだしたのは、
良いのですがね・・・稲の穂と言うか花が咲きだす頃にも
また、くしゃみが出るのは目に見えています・・
困った事です・・・・内閣が花粉症対策を本格的、
行うとか言っていますが、多分効果が出始める頃には、
もう店長いませんね・・・もっと早くからと言いたいが
これだけは、何とも成らず・・・・・
さて、週末は当地は天気に恵まれませんでしたが、岩国基地の
岩国フレンドシップデー2023はどうだったのでしょう??ね・・・
沢山の方が観戦に出向かれたとは思いますが・・・・
さて、そんなか、店長も・・・・・
もう、過去の話ですが・・・こんな申込があった事は、
ご承知でしょうか???   多分、利用した方も見えるのでは、
店長も当日は、あちらこちら当たりましたが、
中々、思う様に座席が取れませんでしたが・・
かろうじて一路線が取れました。
という訳で、明日(18日)からとある所に出向いてきます。
投稿記事の書きだめも無いので・・週末まで、
ブログの投稿は有りません。メインは航空機の撮影に出掛けてきます。
晴れてくれればよいのですが・・・・・・・
それと、こんな許可書も届きました。出かけますよ~!!!

今回の乗り入れ許可書はすごい・・・
今まで、不正とかはした事は有りませんが・・
でかでかとA4用紙にナンバーがすべてが記載されています。
乗り入れの時に車のフロントに表示するようにと書かれています。

基地内の駐車場を利用するのと外部の駐車場を
利用するのとでは、融通が格段に良い・・・
重たい荷物を車の中に置くことができるからです。
もし、必要になったらすぐに取りに来れる。また
休憩にも便利です。この駐車場券が手に入らなかったら、
出向くのをあきらめる事にしていましたが、
とれた事によって出かける事が決定です。久しぶりに
キャンピングカーでのお出かけになりますので、
こちらも、4月25日~5月7日まで出かける予定、
あちらこちらを移動するので、ブログの投稿は出来ませんので、
ご承知おき下さい。タブレットは所持しているのですが、

最近、落下させて液晶部分にヒビが入って、液晶がブヨブヨして
使いにくい!!!と言うか反応の悪くて、文字が打てる状態では
ないです。
ま~買い換えたいが先立つ物がない・・見る事は何とか見えるので
持参はしますが・・皆さんのブログ等は拝見しますが
投稿は不可です。申し訳ないです!!!!!
後、一回ぐらいはPCから投稿できるかしら????
微妙なところです・・・・

出かけてきました~!!   No3・・・154

2022年12月20日 | 旅の話
本日は、航空自衛隊那覇基地の三年ぶりの公開

朝は6時に目覚めたが.........まだ早いな~!!とうつらうつら~!!
食事ができるのが6時半からです。まだ良いかと....
うとうとから目覚めたのは、7時・・・慌てて身支度して
食堂へ・・・食事がすんでホテルを後にしたのは7時40分!!
基地の公開は9時からです。慌てる事は無いと勝手に思って、
出かけて見れば..........


まだ、正門は閉じられているが~????
何のことはないこの正門横の所には、お知り合いが見えたが・・・
何と、入場する方がゆいレールの赤嶺駅まで続いていました。
知り合いの友人によれば朝の6時台に並ばれたとか~..........
私は、まだベットの中~!!
てくてく歩いて赤嶺駅方面に、三列で並んで下さいと、
声をからしていました。店長が並んでもモノレールが駅に
停まるたびに、人が降りてきて並びます。
(赤嶺駅前の交差点)

15分ぐらい早く入場が始まったようです。

やっと正門に到着・・・体温測定と荷物検査が終わると
長い道のりを歩いて飛行エリアに向かいます。
下り坂ですので、歩きやすいが帰る時は逆になる・・・
グーグルアースとかで調べてもらえば判明しますが・・
長い道のりです。
晴れている間、まだ少ない人出???の内に、展示機+それ以外の
機体を撮影して、展示場を歩きました。
撮影したかった二機は・・・下記の写真の機体。


保険用で撮影したけど???人も少なくなった時に、再度撮影。

98-4609 (UH-60J)

52-3023 (U-125)
この二機は本日の目玉てす。
今回は、機体の展示が余裕を持って並べられているので・・
展示エリアを歩くだけでも大変です。ちゃっちゃと保険用を
撮影して、画像を確認して、また一通り撮影。一体どのぐらいの
距離を歩いたのでしょうね~????相当歩いたと思います。
格納庫に展示されていた機体も撮影しました。

見える場所の機体はすべて撮影したと思っています。
そして、後は大型機の翼で影ができるところに陣取って、
目の前を通過する民間機をせっせと撮影していました。

この機体じたいは撮影していますが、サイドにペイント
された機体は初の撮影になりました。もっと沢山の民間の
機体を撮影しましたが・・・ブログの制約の関係で割愛。
しかし食べ物の出店が無いので、持参した非常食を食べながら
14時まで過ごしました。
そして、閉門時間が近づく14時30分に会場を後にして
出口に向かいました。なだらかな、
坂道を登り切った所に正門が有ります。

この時間前から、天気は曇りベースに移っています。
少しだけ早く出ただけで、すんなりホテルに帰り着いた。
さて今夜は、友人と飲み会をする予定です。
友人は、宮古島でBiを撮影。那覇に宿をとっている事から、
久しぶりの再会になります。

この先の居酒屋で・・・

ここのモズクのてんぷらは、私のお気に入りです。

ここで泡盛の登場です.......

すぐに、一本目が明いて、違う泡盛を飲み干した。
しかし、その泡盛の写真、料理の写真ははとり逃しています。
いくら探しても無い。
美味しい、お酒に友人との話も盛り上がりました。
多分、これが原因でしょう.........!
また、恥ずかしい話ですが・・・・
このお店をお開きになってからの記憶が全くないのです。
お金を出したのかな~????これとて不明だし。
タクシーでホテルに帰って部屋に入って寝ていましたが
部屋に入った記憶もない。タクシー代金も払った記憶が・・・・
店長も、ここまで記憶が飛んだ飲み方は今までない事です。
次の日は、案の定.....早起きできるはずも無く、
早く出かけて写真でもと考えていましたが、とても無理な話で、
9時ごろに食堂で朝食~!!!  おかゆを食べたい気分でしたが、
宿泊したホテルには用意が無かったので、小食で済ませて
空港に移動。
ここは、荷物も機械に預けるタイプです。
セルフの預け入れは、初めての経験、タグを一つとっても
初体験でドキドキです。あとで考えたら、2009年に
アムステルダム空港でこの手の手続きをした事を
帰ってから気が付いた。この時はえらい手間がかかった事を
思い出した・・乗れないのかと一瞬思ったので、トラウマに
なっていたのかも........
今回は行に帰りの発券をしてもらっていましたので、
機械任せもすんなりと進んだ。

機内では、昼食が配られた。


傷んだ????胃にはちょうど良い~!!!
完食しました。帰りは揺れる事も無くて、
予定より早く地元の空港に帰り着いた。
帰り着くと、何時もの事ですが........さて次はと、
なります。マイルもまだ沢山残っていますので、
今度は、早々にまた南の島に出かけるのも良いかな~!!!
F-22が嘉手納に臨時配備されているのを狙うのも一考か??と
思っていたら、2023年4月22日と23日の二日間。
嘉手納の公開が有るようです。これを絡めるのも良いかな~??
ま~計画倒れで終わる事もありますがね・・・・

友人のY様には、大変お世話になりました。
飲み代代金は足りましたでしょうか???
必ず、次回お会いした時に埋め合わせを
いたします。それでご勘弁下さい。  
     店長より


今回の撮影旅は、何時も小さいトラブルは有りますが、
これだけ、強い風雨にさらされた事。
傘を購入した事、靴がお釈迦になった事....
今回みたいなトラブルは初めてでした。
今年の年末、年始の旅の予定は今の所有りません。
大人しくしているつもりです。
かなり端折っています。凄く長い投稿になりました。
今回で、南の島の旅の話は終わりです。

出かけてきました~!!  NO2・・・155

2022年12月18日 | 旅の話
夜半からは、もっと雨風が強よまるとか・・・

明日の天気予報では、午後から天気が回復するとの予報。
と言う事は、ゆっくり起きれば良い~!!! となると行くところは、
おのずと知れた、居酒屋(沖縄料理で)一杯となります。
しかし、時間がたつほどに雨、風が強くなってきました。
よって天気がイマイチですので、ホテルの近くをグルグル???
でも、どこもここも混んでいて開いているお店が見つからず・・
こんな事なら、予約をしておいた方が良かったみたいです。
いくら暖かい沖縄とは言え、雨と風で体冷えてきた時に、
やっと一件のお店を見つけた~!!!

早速、飛び込んで、まずはオリオンビールを頂きました。

次は手当たり次第に注文~!!料理の名前は不明~?????



もっと頼んだのですが、飲み食いに忙しくて、
撮影していません~。
それでも、一時間半は、お店にいました。支払いを済ませて、
店を出る頃には、風雨は最高潮~!!!!傘が差せないぐらです。
ズボンは膝から下はずぶ濡れで、靴の中には、水が溜まっています。
風呂に入ってから浴室の中で乾そうとして、ハンガーに
吊るして、、、、半分以上酔っぱらっています。
バタンキューで寝てしまいました。
翌朝は、天気は良くありません予報通りですが・・・
ここで、事件が発生。なんと靴がまだ乾いていないのと、
インソールとその中の接着剤がはがれて、ブヨブヨに
なってしまっています。長くは持たない状態です。
これでは、歩く事もままなりません。朝食の後、
すぐに出かける予定でしたが・・・また一つ行う事が
出来てしまった・・・・そうです靴の販売店を探さなくては???
ホテルの前に停まっているタクシーを捕まえて、どこか
靴の専門店に連れて行ってもらう事に.......
有りました、市内の靴専門店で早速吟味して購入。
沖縄に来て靴まで買うはめになりました。


中々、洒落たデザインの靴が見つかりお買い上げです。
今、履いてきた靴は、このお店で処分してもらった。
高く付きました~!!!!! そして空港へ~!!!!
丁度、宮古島からBiが帰ってくる時間に空港到着。
しかし、小さすぎて空港ターミナルからだと米粒です。
一枚もシャツターは切っていません。段々と天気も良くなって
きましたので、那覇空港の撮影ポイント瀬永島に行くことに
しました。
滑走路までは遠いですね~??

36L側の方向です。着陸専用になっています。

36R側の方向で出発専用です。
観光客も多いし、明日の航空祭に参加される方も沢山お見えです。
滑走路36Lに降りる飛行機は機種によっては、トリミングの必要が
有ります。

もちろんトリミングしています、朝から12時過ぎまでが、
順光のようです。この写真は太陽はトップです。
昼食をとっていませんでしたので、ここで昼食を取りました。

タコライスを頂きました。ここでのタコライスの値段は、
観光地価格です。背に腹は代えられません~!!
日の入りの時間が近づくとスマホを持った人達が増えてきます。
この日は、あまり夕日は良くありませんでした。

陽が落ちると、皆さんお帰りになります。私も帰らなくては・・
瀬永島のホテルの前に公営バスの停留所が有ります。
糸満方面、国際通り方面、空港方面と約時間一本ぐらいのバスの
発着が有ります。店長が並んだ時は相当の列ができていました。
乗れるかな~??大丈夫かな~??と思う行列。バスがきましたが、
残念ながら、店長は乗れませんでした。次の便に回る様にとの
事でドアは閉まってしまった。待っ事40分で次のバスが来て、
それには乗れましたが・・・公営バスを利用したのは10年以上前、
今のバスは進歩している事を初めて知りました。
運賃の支払いに、クレジットカードが使えるなんて
考えもしなかった。
(以前からスマホ決済ができる事は知っていましたが)
小銭(高額紙幣も含む)を持ち歩かない店長です。
カードが使えるのはありがたい。
それと、何ですか~? 今のバスはトルコンなのでしょうか???
ギャーチェンジは押し釦?????  知りませんでした。

運転手さんの手を置いている横にある、四角いランプの付いた
ボタンを操作して、ギャーチェンジをしています。
初めて知りました。こんな事に成っているなんて・・・
サイドブレーキもハンドル横のレバーを上下させて、
動作させている。こんなに進歩しているとは・・・・
私は、国際通りに向かうコースのバスに乗り、途中下車して
ゆいレールでホテルの近くの駅まで移動。
ホテルに着いて汗を流して、また夕食取る店を
探す店長です。市内を徘徊~!!! 見つけました!!

丁度、忘年会を開催しているが、少し賑やかでも
良いのならと言う条件で・・・・
まずは、ビールて喉を潤して~!!



他に色々注文をしましたが・・・
明日は本番の行事が開催されるので、お酒はほどほどにして
ホテルに帰りました。同じくバタンキューでした。
ところで、お酒の話が出てきますが、実はこの二日間は、
泡盛を一滴も飲んでいません。ビールとハイボールで
過ごしていました。実は理由があっての事.........
理由は以後判明します。
         続く

出かけてきました~!!・・・154

2022年12月16日 | 旅の話
久しぶりの南の島~

今年は、二度目の南の島への旅になります。
一回目は完全なプライベートな旅で撮影には
全く出かけなかったが・・・今回は、飛行機の撮影も兼ねての
旅です。また今回は奮発しての旅と言えば恰好は良いが、
マイルの消化も兼ねています。
そして、一日早く出て撮影するのも良いのではと考えた。
そんな訳で、たっぷりマイルは消化したけれど~!! 
とわ言え、来年早々には、また消化する方法を
考えなければいけないけれど・・・・・・
さて田舎の市に住んでいますので、夜の明けきらない内に事務所を、
出て空港へ!!!!!  途中で日の出です。

まだ、田舎都市の空港ですので、搭乗手続きはすべて
有人カウンターで・・チケットはマイル取得用のカードで、
行い手荷物も渡して後は出発ゲートへ・・・
本日の搭乗機は・・・・
Airbus Industrie A321-272N JA183A

私的に、このタイプの飛行機は初搭乗になりました。
良い天気の中、テイクオフです。シートは・・・・

こんな前方の席です。パーソナルテレビ付き。


往路とも、今回は前方席をゲットしての移動です。
ただ、復路は同じ機種の飛行機では無いです。
朝、朝食は軽く済ませてきましたが、やはり飛行時間が
二時間もかかると寝るかオーディオに手を伸ばすしかありません。
飛行も安定した時に、朝食(軽食)の案内が・・・


美味しく、完食しました。
今は、モニターには、こんな画面が出るのですね・・


南の島に近づくころに、アナウンスーが・・・・・・・・・・
天候は雨、空港が混雑しているため着陸は管制塔の指示待とか・・
11時10分着が段々と延びて行きました。

気流が悪く、ガタガタと良く揺れます。いくら飛行に問題なくとも、
ま~子供も泣きますわな~!! 以前熊本空港に着陸進入している時の
ストンと落ちた事と比べればガタガタと音がしている方が安心。
到着時刻より30分遅れて、やっと到着。


管制塔も雨にかすんでいますが、平日と言う事もあって
航空自衛隊の戦闘機は、ひっきりなしな飛んでいます。

荷物は受け取りましたが、まだ空港に未練の有る店長は、
乗って来た飛行機が再度飛び上がるまで、見ていました。

雨が強くなって風も吹き出しました。
さ~困ったどこにでかけましょう?????行くところが有りません。
チェックインには、チト早い時間でしたが・・荷物も有るので、
預かってもらう事を前提にホテルに行くことにして、
向かった所、部屋の準備は出来ているので、
入室できるとの事・・・ありがたや~!!
荷物を部屋に置いたら、小腹がすきだした~!!!
コーヒーでも飲みに行くかと言う事に成って、ウロウロして
一軒の喫茶店を見つけた~昭和の雰囲気のする喫茶店。

こじんまりしていて、テーブル席は二か所のみ・・
後はカウンター席です。

コーヒーは美味しかったです。パンケーキーも・・・
時間をつぶして、さてと言う頃になって
この辺りから雨足がすごい事に成りだした。
折りたたみ傘が一本しかないのです。
沖縄には何年も通っていますが、雨傘を買ったのは初めてです。
ホテルに帰るとズボンは裾がビショビショ!!!!!靴も濡れています。
まだ、夕食には時間が有るので、室内のTVで洋画を一本見て、
ウトウトしていたら、丁度良い夕食時間になったので
夕食を取るためにまたホテルを出る事に・・・
まだ、靴は本乾きでないけれど・・・履く物が無いので、
仕方なく、夜の那覇市内に出向く店長です。
      続く

さて、撮影旅の続きを・・・137

2022年11月05日 | 旅の話
本日の基地公開がすべて終わる前に会場を後にした。

今回は十分に堪能した基地公開でした。
ここまで、来たかいが有りました。
後は燃料を入れて帰るだけですが、ここで色気を出してしまった。
すんなりと来た道を引き返せばよい物・・悪い病気が再発??
ここから、またやらかしてしまった今年の最後の多分??
酷道(こくどう)にハマってしまった。来るときも実は、
距離こそ短かったが、ヘキサゴン印のとある道で冷や汗を
流したのに、二日も経てば忘れる店長・・ただ走ったヘキサゴン印は
写真にとどめていない・・写真を撮影する技量も無かった、、
通り抜けた時は、もう走らないぞ~!!とは思ったのですが・・
喉元過ぎればの例え通りで、またやらかした。
燃料満タン、水、食料は入っています。車の調子も良い。
着替えに、暖房機も積み込んである。何とかなるでしょう??
一応、アナログの地図で軽く調べて行けるとふんで走るのですが・
ショートカットと言いくるめて行きます。
しかしショートカットには、ならない落ちです。
ここの道路に挑戦して、一応ヤレヤレと言う所まで走ったが、
二時間強ほどの間は対向車とは一台もすれ違う事はなかった。


何とか、走れる国道です。まずこの幅では、軽自動車が
出てきたらすれ違いは、まず無理です。これぐらい広い所が
有れば、何とかなりそうですが、こんな場所は本当に少ない。
また上の木の枝?も問題です。
カーブの深さがわからない・・かえって夜の方が走りやすいかも??
しかし、暗い道細い道は、ライトでピカッと光る小さな光が見えて
動くと怖いですよ~!!!どんな獣がいるのか???不安になる。
途中の「おにぎり」を撮影。以前にこのおにぎりを撮影しています。
しかし、この峠越えの道の部分は走行していない。

多分、林業関係の方が走られる道路では?中型でもかなりしんどいと
私は思う。旅行者が走る道路ではなさそうです。
好き好んで走る馬鹿な店長。

道が荒れているので、写真を撮るのも一苦労・・
ナビ画面を見ると、

まだまだ続くくねくね道、地図では立派な国道表示。
ここを通過するまで、二車線から二車線になるまで、
約2時間強手に汗握るハンドルさばきを・・
まず、すれ違いは出来ない区間、すれ違いの時はどちらかが、
相当の距離を、バックして少し広い位置を探す事になるでしょう。
抜け出た時は、安堵している店長。過ぎてしまうと面白いが・・・
事故も無く走れた事に感謝。テレビ番組の
「ポッンと一軒家」の番組で紹介される道路よりはるかに
狭いし、ガードレールも無い所の方が多いのでは・・
道路から落ちたら終わりです。もっとも付近には家は有りません。
もし、この付近を走行してみようと思われる方は、
自己責任でお願いします。携帯電話は途中は繋がりません。
急がば回れです・・・遠回りした方が2時間以上合流する
国道に早く出られます。さて、何とか明かるうちに着いた先に有る、
難読駅の一つに到着・・・撮影していたら私以外の方も何人か
訪れていた。駅前の公衆電話ボックスが壊れていてブールシートで
覆ってあったので全体写真は撮影していない。これが無ければ、
昭和を感じる駅なのですが・・・どうしても写りこんでしまう。
さて、ここで問題!!!!!

この駅名は何と読むのでしょう??? 私も最初は読めませんでした。
地名が駅名になっています。大変趣のある駅で、
映画の舞台になった事もあるとか??私は映画は知りませんが・・・
勿論、今も使用されている駅です。



この後、あちらこちらの鉄路を撮影して、この県には二日間過ごして
帰路に付きましたが・・運行本数が少ないので、撮影に時間が
かかりましたが、何とか撮影出来て帰りは高速を少し利用して
帰宅。時間を買うので、やはり高速はそれなり早い~!!!
当たり前の話ですが・・帰ってきてからは洗車に車内の清掃と
丸一日かかってしまった。走行距離は1.900キロ。
2.000キロには届かなかったがよく走りました。

ところで、政府税調は政府にとんでも無い税負担を
答申しました。
なんとそれは「走行距離課税」導入 を答申した。
今でも自家用車を持っているだけで、どれだけ税金を払っていると
思っているのかしら???
自動車にかかる税金は「自動車税」「自動車重量税」「環境性能割」
「消費税」と二重、三重にもなっており、負担が大きすぎる。
経費にもガソリン税に自動車保険も・・・
この税は新税として答申している。新税。新税・・反対!!!!!
これだけ払っておれば、車離れが起こらない方が不思議・・・・・・
車離れが起こり、税収入が減るから新しい税を考えたらしいが、
ま~一歩譲って東京を含む関東一円のインフラが整っている地域が
全てと思っているのでしょうか??片田舎には、今回
走ったような国道もある。鉄道、バス路線の減便、
廃止が続いている田舎では、自家用車は実用品で無いと、
買い物も病院も行けない・・車を持っているすべての人に
これは喧嘩を売る税金・・・断固、絶対反対!!!!!!!
これを良しと与党が賛成でもすれば、物流コストも上がり、
ますます生活も苦しくなる・・もっとも与党も倒れるでしょう。
何もかも、ないがしろにする税金です。
健康の為に歩けとでも言いたいのかしら????

駅名は、
特牛駅と書いてこっとい駅と読みます。
山口県下関市豊北町大字神田字大場ヶ迫にある、
西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅です。