日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

2014で、主要部門をほとんど「的中」、そこで2015はかなりエッジかけて遊び倒した。

当てることだけでしか楽しめない、というわけではないので...

とはいえ、今年2016 は未見の作品が多めだから基本エッジかけるどころじゃないかも?

◉が、当ブログの獲得予想です。

○=時点、△=穴、は◉と連動し配置。

 

 

作品賞

 ◉「レヴェナント」

 ○「ルーム」

 △「スポットライト 世紀のスクープ」

  「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

  「ブリッジ・オブ・スパイ」

  「ブルックリン」

  「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

  「オデッセイ」

 

去年の激戦とは全く違う次元の戦い…

2年連続の獲得でいいのか?!のイニャリトゥ。

ところが戦いを挑む他作群に迫力がほとんどない?

期待した「スポットライト」には「大統領の陰謀」級の迫力はなさそう…

となると、「レヴェナント」か。

 

 

監督賞

 ◉レニー・アブラハムソン(ルーム)

 ○ジョージ・ミラー(マッドマックス 怒りのデス・ロード)

 △アレハンドロ・イニャリトゥ(レヴェナント:蘇えりし者)

  アダム・マッケイ(マネー・ショート 華麗なる大逆転)

  トム・マッカーシー(スポットライト 世紀のスクープ)

 

となると、バランスを取って、こちらでは2年連続のイニャリトゥではなく、「ルーム」

あと、穴としては = ジョージ・ミラーか。

最近作品賞を取ると、監督賞も付いてくる傾向があるが、ここではあえてエッジかけてみる!

 

 

主演男優賞

 ◉レオナルド・ディカプリオ 「レヴェナント 蘇えりし者」

 ○マット・デイモン 「オデッセイ」

  マイケル・ファスベンダー 「スティーブ・ジョブズ」

  エディ・レッドメイン 「リリーのすべて」

  ブライアン・クランストン 「トランボ」

 

まーここはデカプリオでしょ!

 

 

主演女優賞

 ◉ケイト・ブランシェット 「キャロル」

 ○ブリー・ラーソン 「ルーム」

  シアーシャ・ローナン 「ブルックリン」

  ジェニファー・ローレンス 「JOY」

  シャーロット・ランプリング 「さざなみ」

 

当ブログ的には、ケイトしかないと考えている。

ただしわからないのは未見の「ルーム」ブリー・ラーソンの出来。

 

 

助演男優賞

 ◉シルベスター・スタローン 「クリード チャンプを継ぐ男」

  マーク・ライランス 「ブリッジ・オブ・スパイ」

  トム・ハーディ 「レヴェナント 蘇えりし者」

  クリスチャン・ベール 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

  マーク・ラファロ 「スポットライト 世紀のスクープ」

 

ここはどうみても、キャリア初で最後だろう、シルベスター・スタローン。

共演したマイケル・B・ジョーダンと共にステージに上がり、黒人ノミネーション問題の緩和を目論むのではないか?

 

助演女優賞

 ◉ケイト・ウィンスレット 「スティーブ・ジョブズ」

 ○ アリシア・ヴィキャンデル 「リリーのすべて」

  ジェニファー・ジェイソン・リー 「ヘイトフル・エイト」

  ルーニー・マーラ 「キャロル」

  レイチェル・マクアダムス 「スポットライト 世紀のスクープ」

 

ウィンスレットの演技は凄みがあり、強く印象を残した。

次点はアリシア・ヴィキャンデル。

「リリーのすべて」「Ex Machina」「コードネーム アンクル」と強力作品を連発中だけに!

 

 

脚本賞

 ◉「Ex Machina」

 ○「スポットライト 世紀のスクープ」

 △「インサイド・ヘッド」

  「ブリッジ・オブ・スパイ」

  「ストレイト・アウタ・コンプトン」

 

ここは当ブログの趣味で、「Ex Machina」

他にコレ!というのがない。

「スポットライト」はここでのみ受賞するかもな、という予想はある。

あるいは穴で、確かに新鮮な「インサイド・ヘッド」

 

 

脚色賞

 ◉「ルーム」 

 ○「オデッセイ」

  「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

  「キャロル」

    「ブルックリン」

 

「オデッセイ」が評価されてもいいと思うが、ここは「ルーム」かな?

 

 

撮影賞

 ◉「キャロル」

  「ヘイトフル・エイト」

  「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

  「レヴェナント 蘇えりし者」

  「ボーダーライン」

 

これしかないでしょ!

 

 

編集賞

  「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

  「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

  「レヴェナント:蘇えりし者」

  「スポットライト 世紀のスクープ」

 ◉「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

 

業界をおおいに盛り上げたという点で、ここで評価されてもいいように思う。

公開直前まで、作品のグレードを上げる検討をしてきただけに!

 

 

美術賞

  「ブリッジ・オブ・スパイ」

  「リリーのすべて」

  「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

  「オデッセイ」

  「レヴェナント 蘇えりし者」

 

なぜここに、「キャロル」がないのか本当に不思議(笑)

ここくらいは「リリーのすべて」かな...

 

 

衣裳デザイン賞

 ◉「キャロル」

  「シンデレラ」

  「リリーのすべて」

  「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

  「レヴェナント 蘇えりし者」 

 

「キャロル」が最も魅力を放った、と判断。

 

 

メイキャップ&ヘアスタイリング賞

 ◉「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

  「100歳の華麗なる冒険」

  「レヴェナント:蘇えりし者」

 

まず、「100歳」がエントリーしていることに驚く。そんなに凄かったっけ?(笑)

ここくらいは、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」かなー

 

 

視覚効果賞

 ◉「スターウォーズ フォースの覚醒」

 △「レヴェナント 蘇えりし者」

 △「Ex Machina」

  「マッドマックス 怒りのデスロード」

  「オデッセイ」

 

今年ここは粒ぞろい、ではあるが、ここも業界をおおいに盛り上げたという点で。

 

 

録音賞

 ◉「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

 △「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

 △「レヴェナント:蘇えりし者」

  「ブリッジ・オブ・スパイ」

  「オデッセイ」

 

ここも(笑)

 

 

音響編集賞

 ◉「レヴェナント:蘇えりし者」

 △「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

  「オデッセイ」

  「ボーダーライン」

  「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

ここくらいは、 「レヴェナント」くるか?

 

 

作曲賞

 ◉「ヘイトフル・エイト」

  「ブリッジ・オブ・スパイ」

  「キャロル」

  「ボーダーライン」

  「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

 

6回めのノミニー、エンニオ・モリコーネのラストチャンス!?(名誉賞は2007年に獲得)

 

 

オリジナル歌曲賞

  “Earned It” 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」

  “Manta Ray”「Racing Extinction」

  “Simple Song #3” 「グランドフィナーレ」

 ◉“Til It Happens to You” 「ザ・ハンティング・グラウンド」

  “Writing's On The Wall” 「007 スペクター」

 

彼女の昨今の大活躍はもちろん、圧倒的な楽曲の強さに。

何で、故ポール・ウォーカーに捧げられた「ワイルド・スピード SKY MISSION  Furious 7」の “See You Again”が入ってないの?(涙)

 

 

長編アニメーション賞

  「思い出のマーニー」

 ◉「インサイド・ヘッド」

  「Anomalisa」

  「映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~」

 △「父を探して」

 

ここは「インサイド・ヘッド」で決まりか?

予告編だけで新鮮さにノックアウトされた「父を探して」(3月公開)を穴に。

だが去年押した「Song of the Sea」同様、ピクサーにはかなわないか?!(涙)

チャーリー・カウフマン の「Anomalisa」も気にはなってるけど、ね。

 

 

外国語映画賞

 ◉「サウルの息子」(ハンガリー)

  「大河の抱擁」(コロンビア)

  「裸足の季節」(フランス)

  「ディーブ」(ヨルダン)

  「Krigen」(デンマーク)

 

これしか観てないが、過去ないホロコースト映画をハリウッドも評価するのでは?

 

 

さあて、以上!

ここまでだけで、既に10倍くらいは楽しんじゃったような気がする(笑)

 

結果は、あす朝 9:00~放送開始!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集