日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

 

最終室 は暗室になっており、今作品に関する映像が常時流されている。

 

 

映像上で MoMA のキュレーター ×4人は語る。

 

所蔵品のこの The Red Studio を台の上に乗せ、4面のエッジをチェックする機会があったそう。

 

すると…

 

 

 

どうもこの作品、一度完成したものの、数ヶ月後に「大きな変更」が加えられていたらしいことを突き止める。

 

細かく作品をチェックしていくと、消されたり、絵にはないにもかかわらず「残っている色」をも発見!(写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その(10)へ

 

その(8)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

第1室 = 絵画 The Red Studio + 11作品

 

 

 

そうして気づくのが、

 

「この部屋にある 絵画・彫刻・ドローイング・皿 は全て、絵画 The Red Studio に書き込まれているものだ!」

 

 

 

ところがよくよく見ていくと、1作品だけ欠けている。

 

(正確にいうと、ドローイングはあったものの、絵画としてのそれはなかった)

 

つまり、展示 第1室  The Red Studio +11作品 は実は 不完全(汗)

 

 

 

 

実は、その理由は明確にあった。

 

Matisse マチス が生前言い残したことに中に、以下のようなコメントが。

 

「この絵は後世に残したくない。死んだら焼いてほしい」

 

 

 

で、その遺言が実行され、作品はこの世から姿を消したわけ!

 

 

 

 

写真は、その絵画を描くまでのドローイングのうちの1点。

 

・Study, Reclining Nude (1911)

 

 

 

 

その(9)へ

 

その(7)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

第1室 = 絵画 The Red Studio + 11作品

 

 

 

そうして気づくのが、

 

「この部屋にある 絵画・彫刻・ドローイング・皿 は全て、絵画 The Red Studio に書き込まれているものだ!」

 

 

 

ところがよくよく見ていくと、1作品だけ欠けている。

 

それが写真の作品!

 

(正確にいうと、ドローイングはあったものの、絵画としてのそれはなかった)

 

 

 

 

つまり、展示 第1室  The Red Studio +11作品 は実は 不完全(汗)

 

 

 

 

その(8)へ

 

その(6)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

 

第1室 へ入場すると、センターに絵画 The Red Studio が鎮座。

 

写真はその、 The Red Studio

 

 

周りを Matisse マチス が制作した 絵画・彫刻・ドローイング・皿 が取り囲んでいる。

 

そうして気づく。

 

 

 

「この部屋にある 絵画・彫刻・ドローイング・皿 は全て、絵画 The Red Studio に書き込まれているものだ!」

 

 

書き込まれているのは 全部で ×11作品。

 

よくぞ全部集めたもんだなと、そのMoMA キュレーターたちの実行力にまず、ひとしきり感心。

 

 

 

 

 

 

だがそんなことはまだまだ、序の口(笑)

 

 

 

 

 

 

その(7)へ

 

その(5)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

第1室へ入場すると、センターに絵画 The Red Studio が鎮座。

 

写真はその、 The Red Studio

 

 

周りを Matisse マチス が制作した 絵画・彫刻・ドローイング・皿 が取り囲んでいる。

 

そうして気づく(続く)

 

 

 

その(6)へ

 

その(4)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

お待たせしました!

 

ドアをあけ、第1室へ入場。

 

 

センターに絵画 The Red Studio が鎮座し、周りを Matisse マチス が制作した 絵画・彫刻・ドローイング・皿。

 

 

 

 

その(5)へ

 

その(3)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

入場口 → 展示に入場するには、廊下をドンツキまで歩く。

 

左側には MoMA自慢の庭園、右側の壁には Matisse マチス のコトバが幾つか書かれている。

 

 

(2)は、Matisse マチス が ベネチアン・レッド に言及した一言

 

 

今回は、 ベネチアン・レッド をさらに語るMatisse マチス(写真)

 

 

 

 

 

その(4)へ

 

その(2)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

入場口 → 展示に入場するには、廊下をドンツキまで歩く。

 

左側には MoMA自慢の庭園、右側の壁には Matisse マチス のコトバが幾つか書かれている。

 

 

 

 

まずは2つほど紹介。

 

まず最初に、ベネチアン・レッド に言及したこの一言(写真)

 

 

 

 

その(3)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

現在 MoMA で開催中の、Matisse マチス The Red Studio はMoMAキュレーターによる渾身の企画。

この絵に隠された「重大秘密」を紐解いている展示。

 

早く特集せねばと思っているうちに、会期終了(9月10日)が近づいてきてしまった(汗)

 

 

なわけで今日は1日、Matisse マチス The Red Studio 祭り!(笑)

 

 

 

 

 

で、まず(1)

 

写真は入場口の様子。

 

作品 The Red Studio は後ほど登場するが、ベネチアン・レッド に作品全体が覆われた作品。

 

このベネチアン・レッドを敷き詰めた中に、白文字で展示名が記されており、期待高まる!

 

 

 

その(2)へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集