日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

先日、展示会 The Red Studio が終了したので、絵画 The Red Studio に隠された秘密【解答編】シリーズを開始。

 

今日はやっと時間が取れたので、ラストまで一気に進んでおります!

 

 

 

前終室の映像上で、MoMA キュレーター ×4人が語っていたのが、いったん完成したものの、数ヶ月後に「大きな変更」が加えられていたこと。

 

細かく作品をチェックしていくと、消されたり、絵にはないにもかかわらず「残っている色」をも発見

                       ↓

元の絵では少なくとも3色だった「背景」が全て「ベネチアン・レッド」 に塗り替えられていた

                       ↓

分析からすると、「背景」が全て「ベネチアン・レッド」 に塗り替えたのは「一気呵成」な作業

作品全体がベネチアン・レッド に覆われた今作、僅かに残っていた色は「元絵」の本来の色だった

 

 

 

 

写真は、前回の絵画=  The PInk Studio と、 The Red Studio の画角の位置関係を示したもの。

 

元々、この2枚の絵画は Matisse のパトロン、ロシアの資産家に頼まれた ×3作のうちの2作。

最初がこの The PInk Studio、次に書かれたのが The Red Studio 

 

テーマは自由にどうぞ、ということでマチスが書いたのが自分のスタジオだった、というわけ。

写真でわかる通り、スタジオ内を微妙な角度の違いで描いている。

 

 

そして共通するのが、

 

The PInk Studio =壁は兎も角として、床が現実とは違うピンク!

 

The Red Studio = 何も言うまでもあるまい!(笑)

 

 

 

その(15)へ

 

その(13)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

先日、展示会 The Red Studio が終了したので、絵画 The Red Studio に隠された秘密【解答編】シリーズを開始。

 

今日はやっと時間が取れたので、ラストまで一気に進んでおります!

 

 

 

 

最終室の映像上で、MoMA キュレーター ×4人が語っていた。

 

 

今作はいったん完成したものの、数ヶ月後に「大きな変更」が加えられていた。

                       ↓

細かく作品をチェックしていくと、消されたり、絵にはないにもかかわらず「残っている色」をも発見

                       ↓

元の絵では少なくとも3色だった「背景」が全て「ベネチアン・レッド」 に塗り替えられていた

                       ↓

分析からすると、「背景」が全て「ベネチアン・レッド」 に塗り替えたのは「一気呵成」な作業。

 

 

 

作品全体がベネチアン・レッド に覆われた今作、僅かに残っていた色は「元絵」の本来の色だったわけ(汗)

 

 

画像状に残っているブラシストロークの跡が、それを物語っている(そう)!

 

 

 

 

 

画像状の説明は、塗り替えられていた背景の「壁」が元々は「縦ジマ」だったことを語っている。

 

写真は、その元々の「壁」が表現されている彼の絵画の一つ = The PInk Studio 

 

 

 

 

その(14)へ

 

その(12)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

先日、展示会 The Red Studio が終了したので、絵画 The Red Studio に隠された秘密【解答編】シリーズを開始。

 

今日はやっと時間が取れたので、ラストまで一気に進んでいきます!

 

 

 

最終室の映像上で、MoMA キュレーター ×4人が語っていたのが、いったん完成したものの、数ヶ月後に「大きな変更」が加えられていたこと。

 

 

細かく作品をチェックしていくと、消されたり、絵にはないにもかかわらず「残っている色」を発見

                       ↓

元の絵では少なくとも3色だった「背景」が全て「ベネチアン・レッド」 に塗り替えられていた

 

 

作品全体がベネチアン・レッド に覆われた今作、僅かに残っていた色は「元絵」の本来の色だったわけ(汗)

 

 

 

写真は、絵画 The Red Studio を分析した映像。

 

この分析からすると、「背景」が全て「ベネチアン・レッド」 に塗り替えたのは「一気呵成」な作業。

 

絵画上に残っている ブラシ ストローク の跡が、それを物語っている(そう)!

 

 

 

 

 

画像状の説明は、塗り替えられていた背景の「壁」が元々は「縦ジマ」だったことを語っている。

 

では、その元々の「壁」が表現されている彼の絵画はあるのだろうか?

 

 

それが実は何作かあった!!!

 

 

 

 

その(13)へ

 

その(11)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

先日、展示会 The Red Studio が終了したので、絵画 The Red Studio に隠された秘密【解答編】シリーズを開始!

 

その日は多忙だったため、【解答編】シリーズ はとりあえず ×1回のみだったが、やっと時間が取れたので今日はラストまで。

 

 

 

前回、最終室の映像上で、MoMA キュレーター ×4人が語っていた。

 

所蔵品のこの The Red Studio を台の上に乗せ、4面のエッジをチェックする機会があったそう。

すると…

 

どうもこの作品、一度完成したものの、数ヶ月後に「大きな変更」が加えられていたらしいことを突き止める。

 

細かく作品をチェックしていくと、消されたり、絵にはないにもかかわらず「残っている色」をも発見!

 

 

 

元の絵では少なくとも3色だった「背景」が全て「ベネチアン・レッド」 に塗り替えられていたのだ!

 

作品全体がベネチアン・レッド に覆われた今作、僅かに残っていた色は「元絵」の本来の色だったわけ(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その(12)へ

 

その(10)へ

 

シリーズ最初(1)に戻る



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集