日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

これまでの説明からも読み取れるが、大体のモチーフは「連作」

色々トライアルしている経緯が読み取れるところが面白い!

 

そこで今回は連作をずらっと ×8作

 

作品名:Evening Star No. Ⅰ ~ Ⅶ + Evening Star(1917年)

 

テキサスの大自然に魅せられたオキーフが、水彩でその理想的な表現を追求。

 

 

 

 

今回の To See Takes Time 告知ポスター もこの Evening Star。

彼女が大自然のスケールをモチーフに描き出した初期の象徴的な絵画、というところだろうか…

 

 

~ その(9)~ へ続く



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

作品名:Train at Night in the Desert(1916年)

 

 

1916年の11月、早朝にテキサスの原風景の中走る 列車・煙・太陽 が同時に彼女を捉え、このカタチに。

 

スケッチの段階ではもっとボワっとしたカタチが、こちらの水彩画ではクッキリ!

 

 

~ その(8)~ へ続く



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

さて今回は明確に、具象

 

作品名:Inside the Tent while at U. Of Virginia(1916年)

 

前回の水彩画と違い、油彩

 

タイトルでわかる通り、テントの中から見た外を描いている。

ヴァージニアを旅していた際に書いたドローイングから始まり、水彩画 ×2点、油彩×1点 に至る。

 

他3点にはセンター右寄りにあった「テントのポール」は今作では省略され、三角形のビューに集約。

 

 

こうしてみるに オキーフ は「形」をモチーフにそれをどう表現するか、試していたことがわかる!

 

 

次もちょっと面白い「具象」でいってみます

 

 

~ その(7)~ へ続く



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

実際の展示に従い、モノクロ ×3連発 になったので、次は「カラー画」

 

作品名:RED and BLUE No.1 (1916年)

 

 

 

 

 

カラー とはいえ、やはりこれも実に強烈に、 アブストラクト!!!

 

 

抽象(Abstruct) × 4連発になったので、次はちょっと面白い「具象」にいってみます!

 

 

~ その(6)~ へ続く



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

続き3作目も、やはり 抽象(Abstract)

 

これも実に強烈に、 アブストラクト!!!

 

 

 

作品名:I - SPECIAL (1916年)

 

 

 

実際の展示に従い、モノクロ ×3連発 になったので、次はカラー画にいきたいと思います。

 

さてそれは 抽象(Abstract)か 具象 か? 

 

 

~ その(5)~ へ続く



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集