日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

マイクロターゲッティング micro targeting手法で、米国大統領選挙の黒幕として有名になったケンブリッジ・アナリティカ(以降 CA社)

これを追うドキュメンタリー。

 

 

見ていてしばらくは既視感が。

前半メインに登場する NYの大学教授 デビッド・キャロル はNHK特集で既にみていたので。

 

だが途中からぐんと面白くなりだす。

その訳は デビッド・キャロル が英国議会を通しCA社を告訴すること。

 

 

 

 

CA社は米国大統領選挙だけでなく、英ブレグジット(英国の欧州連合離脱)にも関与。

ここで英国の大きな注目を集め、フェイスブックにおけるデータ不正収集疑惑が追求される羽目に。

 

そして面白いのがこのドキュ、訴える側、訴えられる側、の両方をみせていく。

ので、とてもスリリング!

 

訴える側 = デビッド・キャロルと、ガーディアンの記者 キャロル・キャドワラダー


訴えられる側= アレクサンダー・ニックス他

 

 

だけでなく、捜査に協力する whistle blower が登場(汗)

それはキャンペーンにかなり関与していた ブリトニー・カイザー

戸惑いながらも捜査側に協力する姿が痛々しい…

 

 

 

というわけで非常に面白いドキュメンタリーではあるが、一方で「約2時間」という長さ。

 

興味を持たれた向きは、まず、当ブログ推奨の ×4箇所 をご覧いただくのがいいのではと。

 

 

それは、

(1)40分 ~ 約3分

ブリトニー・カイザーが fb ザッカーバーグ の公聴会の質問を作成するシーン ~ コア説明

ここでわかるのが、某大学教授が作った簡単な意識アンケートが起点となり、全てが引き起こされること(汗)

 

(2)61分 ~ 約4分

ブリトニーが所有していた、ケンブリッジ・アナリティカ の会社案内。

南国トリニダードの国政選挙に関与した手法を完結に語る、他(汗)

 

(3)95分 ~ 約4分【最重要パート1】

ガーディアンの記者 キャロル・キャドワラダー の独白。

 

(4)103分 ~ 約5分【最重要パート2=結論】

まずは、デビッド・キャロル の独白 ~ 

TED での、キャロル・キャドワラダーのプレゼンテーション

つまり 結論パート!

 

以上、16分。




当ブログ的には実は、番組タイトルに若干の違和感が、ある。

 

とはいえここから先は、まずは当ブログお薦めする「コア」をまず視聴し、更に深く進み 個々にご判断願いたい!



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